All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'02.04 (Tue)

青いくま



こんにちは    のあわんです






「ある日のことでございます・・・」


テレビから聞こえてきたこのフレーズ。

ユーキャンの「聞いて楽しむ日本の名作」のコマーシャルでした


冒頭のフレーズはかの有名な芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の最初の一文ですよね。





私は、小さい頃から特別本好きってわけでもなく

どちらかというと本を読むのは面倒で、学校の宿題で出た読書感想文なども

本の最初と、最後、そしてあらすじだけを読んで適当に書くような子でした




でも、この『蜘蛛の糸』は小学校低学年のころの私のお気に入りの一冊でした。

まだ幼くて、難しい漢字が読めないので母に何度も何度も読み聞かせをせがみ

その都度母は根気強く読んでくれていました。


しかし、あまりに何度もしつこいので母はカセットテープ(年代を感じます )に



朗読したものをふきこんでくれました。



何度も繰り返し聞いたので文章を暗記していました。

今は忘れた部分のほうが多いですが 、

当時このユーキャンの「聞いて楽しむ日本の名作」があったら母も楽だっただろうに・・・

とふと思った出来事でした











今日は青いくまさんをご紹介しまーす(^u^)






以前くったりくまちゃんを制作した時に、

「いつも一緒にいたいから、キーホルダーサイズがあったらいいな 」

というコメントをいただきました。


その時はそれが実現することはなかったのですが、そんなふうに思ってくださる方も

いるんだな~ と思い、くったりくまちゃんよりも小さいサイズで作りました。




    

       Dsc01607






くったりくまちゃんのボア生地はかなりふわもこで小さく作るのは難しいので

同じボアでもふわもこ感の少ない生地で作りました。



このくまさんの青い色、気に入ってます






       



        Dsc01608





2体作りました。




もう少し手を加えて、バックチャームにしたいと思います。












  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:31  |  委託  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

そうそうーそのコマーシャル!
「汚れちまった悲しみに…」 
………続きなんだったっけなぁ?c(゚.゚*)エート。。。
気になって気になってネットで検索(^^;)
ちょっとスッキリしました。
くったりくまちゃん私もこんな渋い青色好きです!
のあわんさんのいつもかわゆいわ~♪
もりちゃん | 2014年02月04日(火) 10:05 | URL | コメント編集

No title

♪もりちゃんさんへ♪

名作ってどこかで一文は聞いたことあっても、その他の文章だったり、題名だったりがでてこないことありますよね。
でも、何だったかな?って思ったときに、もりちゃんさんのように
すぐに検索してスッキリさせると脳ミソにもよさそうですね♪


くまちゃんの青色、いい色ですよねー。
もう少し生地が余っているので、次回のイベント用にも
作ろうかな~って思っています(#^.^#)
のあわん | 2014年02月04日(火) 14:22 | URL | コメント編集

No title

くったりくまちゃん、スモーキーなカラーが好み!
おとぼけ表情もいいですね♪

ワンピースの大きなポケットに入れたい♪←子供かっ

くもの糸を幼い頃に読み聞かせしてもらってたなんて
なんだか素敵~!文学少女だわぁ♪
日本むかしばなしで、くもの糸と同じような内容のお話が
あったんですが、私もすごく印象に残ってるなぁ。
落ちそうで落ちない・・・わぁ落ちた・・・ってドキドキハラハラが・・・

日本むかしばなしでは「くもの糸」が「腐ったにんじん」だった(笑)
tama | 2014年02月05日(水) 08:03 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪


文学少女なんて、一番私に似つかわしくない言葉・・・^_^;
私の幼少期は野山をかけまわる野生児だったので(笑)

でも、気に入ったものはしつこいぐらい繰り返し見たり聞いたりするのが好きだったようです。
蜘蛛の糸は、ものすごい人生の戒めがえがかれていて、子どもながらに自分だけが助かろうとしたらバチがあたるんだ・・・。
気をつけないと(>_<) って恐れていた気がします。

子どもの頃は純粋な心の持ち主でした(笑)
のあわん | 2014年02月05日(水) 08:50 | URL | コメント編集

No title

「蜘蛛の糸」かなり哲学的な話のように思いますが
心に深く残る話ですね~

私もユーキャンのCM新聞折込で見ました。

自分の声を録音されたお母様
たしかに名案ですね~
プロのナレーションよりも 母親の声の方が
きっと子供の心には残るのではないかな~

のあわんさんの作品
このブログでも販売してくだされば
価格もつけ放題(笑) 私達も買えるのですが・・・
結構手間もかかるしトラブルもあるかもしれないし
難しいですよね~
きさら | 2014年02月06日(木) 15:47 | URL | コメント編集

No title

♪きさらさんへ♪


そうですね~。
親の読み聞かせに勝るものはありませんね。
母も頑張ってくれていたんだな~って今頃になって感謝です。


価格もつけ放題(笑)  ホントですね(*^。^*)
私もいつかここで自分のお店やさんがひらけるといいな~なんて
思ってはおります。
今はイベントと委託制作で精一杯で・・・。
でも、頑張ります!!
きさらさん、ありがとうございます(^u^)
のあわん | 2014年02月06日(木) 16:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/1029-e9045a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |