All archives    Admin

2017'10.31 (Tue)

おねむな野ねずみちゃん、完成~♪

こんにちは   のあわんです





朝、晩冷え込むようになりました


その冷え込みもあってか

ここ数日で庭の落葉樹が急に色づきはじめた感じです。









     DSC_5251.jpg




姫りんごの実も赤く色づき、かわいいです♪



写真で黄色く紅葉しているのはジューンベリーの木ですが

反対側に植えてあるヤマボウシの葉は赤く紅葉します。


なぜ、赤だったり黄色だったりするのか不思議ですよね。


赤い葉はアントシアニンという色素ができるからで

黄色い葉はカロチノイドという色素があるからなのだそうですよ。



赤や黄色やオレンジ色、色々あるから紅葉ってきれいですよね。







さて、12月のカレンダー用におねむな野ねずみちゃんを作っています。




今日は手もついて、野ねずみちゃんが完成です!







     DSC_5097.jpg






スヤスヤ気持ちよさそうに寝ちゃってます










     DSC_5098.jpg









明日は、もうひとつの靴下型寝袋でおやすみするコを

作ります。












今日の誕生石はホークス・アイ・クォーツ   石言葉はGood Luck




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.30 (Mon)

おねむな野ネズミちゃん

こんにちは   のあわんです







またひとつ年を重ねるだけなので特別嬉しいというわけではありませんが、

昨日は私、誕生日でした




32歳で天国へと旅立った姉の年齢を超えて生きていることに

感謝をしなくてはいけません。




生きている限り毎年ひとつづつ年をとっていくわけですが、

できることならばいつまでも健康で元気に、張りのある生活を

送りたいと願うのは私だけではないと思います



私は、自分が年老いた時あんなふうに過ごせてたらいいなと思っている

人生の先輩がいます。


それは実家の父です



父は今なお勉強熱心で自分の興味関心があることに積極的にかかわり、

知識を深めようとする探究心があります。


私も父の年齢になった時、何かやりがいのあることを見つけ

常に前進していける日々を過ごせているといいな~と思います(^u^)



自分時間が充実している人はやっぱり素敵ですよね









さて、12月カレンダー用の制作ですが、

昨日は寝袋用の靴下を作りました♪




今日は靴下の寝袋に入っておやすみするコを作っていきたいと思います。









作るコは野ねずみちゃん。




野ねずみちゃんといっても、いつも作るねずみちゃんとなんら

変わりないのですが・・・






     DSC_5080.jpg










     DSC_5081.jpg








耳をつけて顔入れします。





靴下の寝袋でスヤスヤおやすみしているところなので、

寝顔の野ねずみちゃんです





     DSC_5082.jpg









     DSC_5083.jpg







明日も続きです(^O^)









今日の誕生石はピンファイアー・オパール   石言葉は正しい方向性



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:00  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.29 (Sun)

いよいよ最終月のカレンダー制作です!

こんにちは   のあわんです





学校側から髪染めを強要されたことが原因で

不登校になったとして提訴したというニュースを目にしました。




生まれつき髪の毛の色が茶色いのに学校側から度々黒く染めるよう

指導を受け、再々黒染めを繰り返したことで頭皮がかぶれたりしたそうです。


髪が茶色いことを理由に文化祭や修学旅行に参加させてっもらえなかったというのには

さすがに驚きました。


楽しい想い出になるはずの学校行事に参加させてもらえなかったなんて

生徒さんがとても気の毒な気がしました。



私の娘ももともと髪色が少し明るめで、学校ではそれ以上明るくなるようなら

黒染めするように指導が入るかもしれないということを言われたことがあります。


学校は髪を染めることを禁止しているのに、もともとの髪色に手を加えることを

強要するなんておかしいのでは!?と私は少々疑問を抱きました。



先生方は皆教育に熱心で娘のこともよく気にかけてくださっていましたが

その時は私が感じた気持ちをそのまま先生にお伝えさせていただきました。

生まれつきの容姿をさげすむような指導はいかがなものかと思うと。





肌の色や目の色、髪の毛の質や色、その他体のパーツなどは

もって生まれたものなので、仮に指導をうけてもどうにもならないこともあります。



時には周囲の人と同じではないこともあるかもしれませんが

そこは個性として認めてあげてもいい場合もあるのではないかと思ったりします。








さてさて、今日からは12月のカレンダー用のコの制作をはじめます。



ついに最終月の制作にたどりつきました


この時期はもうたくさん来年用のカレンダーが出回っている時なのに

まだもたもたしておりますがちゃんと来年には間に合うように

仕上げたいと思っています








12月はやっぱりクリスマスっぽい感じのものがいいかな~




以前に制作したおねむシリーズのコで

靴下タイプのものがあったのですが、そちらをクリスマスの雰囲気で

作ってみようかなと思います。





まずは寝袋用の靴下を作ります  ⇓




     DSC_5076.jpg





ぬくぬくの靴下の中で寒い冬を過ごします






今回はサンタさんからのプレゼントを入れてもらう

靴下をつけました。





     DSC_5078.jpg








キラッと輝くお星様と雪の結晶チャームもつけて

靴下を飾り付けです






     DSC_5079.jpg







この後は靴下の寝袋でウトウトしながら、サンタさんを待っている動物たちを

作っていきます(^u^)













今日の誕生石はクモの巣ターコイズ    石言葉は洞察力



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:10  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.28 (Sat)

11月カレンダー用の羊毛っこ完成です!

こんにちは   のあわんです





羊毛制作、かなり追い込まれた状態で日々頑張っておりますが

今日は11月のカレンダー用のお猿さんたちを組み立てていきます!





まずは最初に作ったお猿さんです。



このコはこんなふうに露店風呂と合体させます  ⇓





     DSC_4955.jpg




岩の上からお風呂にジャンプしているところです







     DSC_4956.jpg







その様子をお風呂の中から見ていたのが

2番目に作ったお猿さんです  ⇓





     DSC_4959.jpg






大ジャンプにビックリしてます。





     DSC_4960.jpg






そして子猿くん  ⇓





     DSC_4962.jpg






優しく見守るお母さん猿  ⇓






     DSC_4964.jpg








大ジャンプの様子を楽しそうに見ているのが

最後に作ったちょっとやんちゃなお猿さんです   ⇓





     DSC_4967.jpg






こんな感じで、露店風呂を楽しんでいるお猿さんたちの

作品が完成しました






     DSC_4968.jpg











     DSC_4969.jpg







11月らしいカレンダーに仕上げたいと思っています。







明日からは引き続いて12月のカレンダー制作をUPします。





全部のカレンダーが完成しましたら

カレンダーの予約注文をスタートしようと思っています。




minneやイベントでの販売も検討中ではありますが、

まずはご予約をいただいた方から順番にお届けさせていただこうと思いますので

たくさんの方にご覧いただけるといいな~と思いつつ、

頑張っております(^u^)









今日の誕生石はヘキサゴナルを示すサファイア    

石言葉は直線的完全さ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.27 (Fri)

お猿さん、全部完成♪

こんにちは   のあわんです








11月カレンダー用の制作を進めております。

今日は5匹目のお猿さんの制作です。






     DSC_4949.jpg







このコは元気でヤンチャなお猿さんです。




     DSC_4950.jpg






全身作るお猿さんと上半身だけ作るタイプのコといろいろなのですが

このコは全身を作ります。





     DSC_4951.jpg






「キャッキャ」と笑っている感じで作りました。







     DSC_4954.jpg





これで露天風呂と5匹のお猿さんが完成しました





明日はこれらを組み立てて、作品を完成させます!










   ***  プレフェレ ***



雨ばかり続き、なかなか庭の手入れもできないままでしたが

庭の様子も秋の雰囲気に変わってきました。



前回このコーナーで紹介したジュズサンゴ。

その時はまだあまり赤い実ができていませんでしたが

今はたくさん赤い実がついています♪




     DSC_5198.jpg




赤い実は、秋らしい庭を演出してくれるので好きです(^u^)



そして今年、はじめて咲いたツワブキの花




     DSC_5194.jpg



斑入りの葉っぱのツワブキなのですが、実家から貰ってきて植えました。

持ち帰った時はとっても小さい株だったのですが、植えた場所が相性がよかったのか

どんどん成長して、今年はじめて黄色い花を咲かせてくれました。





そして、鉢植えや地植え用として少しずつ買いそろえていた

ビオラなど・・・。




     DSC_5193.jpg




それから秋植え球根も。





     DSC_5200.jpg




チューリップとヒヤシンスの球根ですが、

チューリップは普通の球根に加え原種の球根も買いました。


毎年我が家の庭には春になると原種のチューリップが咲くのですが

とてもかわいくて丈夫なのでもっと買い足したいな~と思っていました♪



台風の進路次第ではまた週末に大雨が降ることも予想されるので

植えつけは台風が過ぎ去った後にしようかなと思っているのですが

とりあえずエントランス前に置いていたブリキ鉢の植え替えだけしました。




     DSC_5209.jpg



ストックやアリッサム、ガーデンシクラメンなど

冬を越して春まで長く咲いてくれる頼もしいお花たちです。




もう少しお花を買い足して、少しずつ植え替えをしていこうと思っています










今日の誕生石はラピス・ラズリ    石言葉は聖業
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.26 (Thu)

お猿、3匹目そして4匹目も。

こんにちは   のあわんです






昨夜も庭にイタチが出没


ノアが気配を察知してずっと庭に出て追いかけまわしていたのですが

花壇の中もおかまいなしに追いかけるので

朝、起きて見てみると

そこに植えてある植物がなぎ倒されています




イタチは細いので少しの隙間でも素早く移動しますが

ノアはそういうわけにはいきません・・・。


きっとあのなぎ倒し方は、ノアの仕業です


イタチを頑張って追い詰めてくれるのはいいのだけど、

あれだと花壇がやられてしまいそうです・・・


イタチが来なくなる何かいい方法はないかな~と思案中です。









さて、露店風呂好きのお猿さんたちを制作しておりますが

今日は3匹目、そして4匹目も作っちゃいますよ!






3匹目はこんなコです  ⇓




     DSC_4940.jpg






そして4匹目は3匹目よりも小さいコです   ⇓




     DSC_4941.jpg





3匹目のお猿さんに顔入れします。




     DSC_4943.jpg





優しい笑顔のこのお猿さんはお母さん猿です♪






そして小さいコは子猿くんです。





     DSC_4942.jpg






子猿くんにも顔入れします。




     DSC_4945.jpg






手をつけます。





     DSC_4947.jpg






差しだした右手の上には何かがのっかるのですが

それはカレンダーとして仕上がった時のお楽しみです






3匹目、4匹目はお猿の親子でした。






     DSC_4948.jpg






お猿さん、もう1匹作ります!



明日は5匹目!!









今日の誕生石はタイガー・アイ・クォーツ   石言葉は透察能力



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:48  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.25 (Wed)

お猿 2匹目~。

こんにちは   のあわんです






昨日はとても幸せな一日でした





お友達でもあり一緒にイベント用ショップを運営している相方ちゃんが、

少し早いのですが私のお誕生日のお祝いをしてくれました。




毎年のことなのですが相方ちゃんのお祝いは並はずれたVIP対応で

すさまじいほどの気遣い溢れるお祝いをしてくれます




相方ちゃんが男性なら絶対結婚したいと思うでしょーってぐらい

男前で粋なお祝いなのです



遠方に住んでいるのに、誕生日のお祝いのために

会いに来てくれるというだけでかなり嬉しいです(^u^)



ノアも久しぶりに会う相方ちゃんに大興奮で

とびついて、ペロペロ攻撃がとまりませんでした



私のことを大事に思ってくれる人がいるというのは

とても有難いし感謝しかありません


少し早い素敵な素敵な誕生日祝いの日でした








さて、制作は2匹目のお猿さん作りです。





     DSC_4931.jpg






     DSC_4932.jpg





2匹目は少し濃い色のお猿さん♪





顔入れです。






     DSC_4933.jpg








     DSC_4934.jpg





このコは「ヒイーーー」という感じで作ってます。


伝わるかな~





手をつけます。




     DSC_4937.jpg





上半身のみ作るのでこのコはこれで完成です。






     DSC_4938.jpg










明日は3匹目。







今日の誕生石は、レッド・スピネル   石言葉は好奇心




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.24 (Tue)

露店風呂大好きお猿 1匹目♪

こんにちは   のあわんです






もう何度目のご報告になるでしょうか・・・


庭のドングリの木に作った巣で頑張って卵をあたためていたキジバトちゃん。

やっぱり、雛になった頃にやられてしまいました


やはり雛になるこの時期を狙っているとしか思えません。


卵が2つあったことは確認していたのですが

朝、ひとつの卵が落ちて割れているのを見つけました。


もう雛の姿になっていたのですが、残念ながら生きてはいませんでした。


巣を見上げるとキジバトちゃんがいたので多分この時は

もうひとつの卵はまだ巣の中にあったのだと思います。


もしかしたら雛として誕生していたかもしれません。


ひとつはダメだったけど、もうひとつ卵はあるからまだ

巣立ちのチャンスはある!!と思って私は家の中に入ったのですが、

20分後ぐらいに巣をみると、なんと鳩の産毛がたくさん散らばっていて

キジバトちゃんの姿もありませんでした。

もちろん卵も・・・



無事に巣立つというのは本当に難しいことなのですね。


せっかく冷たい雨の中も夫婦で協力して卵をあたためていたのに

とっても残念です。



それにしても、犯人は一体誰?


私にもノアにも見つからず、白昼堂々と狙うなんて。

予想はイタチかな~。


犯人が知りたいです。

犯人を見つけたら、生きるため仕方ないとはいえ、

やっぱりげんこつぐらいはコツンと入れてやりたい気持ちはあります








さて、制作は11月のカレンダー用のコたちを作っています。



昨日は露店風呂を完成させました。

今日からはその露店風呂が大好きなお猿さんたちを作っていきます!




まずは1匹目のコを作ります。





     DSC_4913.jpg








     DSC_4914.jpg






ピーナッツのような形ですが、顔入れしま~す。





     DSC_4915.jpg





体を少し丸めたような感じで作っています  ⇓





     DSC_4916.jpg




足もつけて、1匹目のお猿さん完成です。





     DSC_4935.jpg








     DSC_4936.jpg






↑  お尻が赤いのがちょっとだけ見えてるかな(^u^)






明日は2匹目お猿さん作ります!








今日の誕生石はインディゴライト    石言葉は芸術的センス



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:47  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.23 (Mon)

11月カレンダー制作 まずは露店風呂作り

こんにちは   のあわんです





台風の影響、皆様がお住まいの地域はどうでしょうか?



こちらは、昨夜がピークで今朝は

晴れましたーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やっぱり晴れると気持ちいい~



ノアもずっと雨降りでなかなか気分よくお散歩に行ける時がなく、

ずっとお家で暇そうでした


これからしばらくは、お天気が続くようです

晴れたらやりたいことがいっぱいです!!


まずはカーテンを洗います。

夏物も洗います。

そして着物の陰干しもします。

それから秋植え球根を植えて秋冬のお庭に模様替えしたいです。

そして、色づいた紅葉も見に行きたいです。



晴れたらやりたいことをどんどんしたいけど

羊毛制作もかなり追いつめられた状態でいるので

そっちも頑張りたいです。



ようやく体調もよくなってきたので、今週はいっぱい頑張るぞー!!

と今のところは思っています





さてさて、今日からは11月カレンダーの制作です






こんなものを作りました ⇓





     DSC_4911.jpg






水色の部分は温泉のお湯で、あとのゴロゴロしているものは

岩というか石です。






それらを組み立てて完成したものは・・・






     DSC_4912.jpg





露店風呂です





画像では大きさがよくわかりませんが

結構大きめサイズの露店風呂です。




明日からはこの温泉に入りにやってくるコたちを作っていきます!     












今日の誕生石はウォーターリリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドット

石言葉は生命力



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:07  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.22 (Sun)

羊毛ディズニー年賀状2018 ~マイプリントさん~

こんにちは   のあわんです




今日は娘がずっと楽しみにしていた学校行事がある日だったのですが

台風接近のため中止が決定してしまいました。


長雨に続き台風だんなて・・・。

お日様が恋しいですね







昨日に続いて来年の年賀状紹介です♪



こちらもここ数年お世話になっているマイプリントさんの

ディズニー年賀状のご紹介です






マイプリントさんは毎回、顔を合わせての打ち合わせの場を設けてくださるので

ラフ画などを拝見しながら次期年賀状について

色々意見交換をさせていただくことができます




今回の年賀状は2頭身のキャラクターたちが登場しています。

コロコロタイプなのでかわいらしい感じに仕上がっているかなと思います♪



来年は戌年なので、グーフィーとプルートも登場です







     d_2018_01180_00[1]








     d_2018_01177_00[1]








     d_2018_01185_00[1]










     d_2018_05125_00[1]








     d_2018_05123_00[1]






マイプリントさんの場合は、私はキャラクターを制作するまでの役割なので

実際の仕上がりはこの時期までわかりません。


なので、毎年どんなふうに仕上がったのかとても楽しみです。




今年もかわいらしく仕上がってるな~って思います







こちらは、注文さえすればあとは待っていれば

きれいに仕上がった年賀状が手元にとどきます。



楽チンでいいですよね




注文できる場所はマイプリントさんが運営のプリントサービスがある

各種店舗です。


例えば、ゆめタウン・西友・生協・イトーヨーカドー・ローソンなどなど

他にも色々あります。


マイプリントさんのチラシが置いてありますのでぜひ、ご覧になってみてください。





もちろんネット注文もできます。

詳しくはこちら ⇒ 『マイプリントさん年賀状』をクリックしてくださいね。






ディズニー好きの方はもちろんですが、特にすごく好きってわけではないよ

という方でも使いやすいデザインではないかなと思います。




たくさんの方に使っていただけると幸せです(^u^)




今日はマイプリントさんのディズニー年賀状のご紹介でした









     DSC_3348.jpg









今日の石言葉は八面体結晶のダイヤモンド  石言葉はラッキーな未来



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:25  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT