All archives    Admin

2017'09.30 (Sat)

月うさぎ 相棒の制作進む。

こんにちは   のあわんです






今日で9月も終わり。

毎年この時期になるとちゃんと香ってきます。

大好きな金木犀の香りです




お隣りさんのお庭にある大きな金木犀が

2日前からよい香りを放つようになりました。


とっても幸せないい~~~~~香りです



ノアのお散歩中にもいろんなところのお庭から

金木犀の香りが漂ってきて、今朝も思いっきり香りを吸い込みながら

爽やかな空気の中散歩してきました♪



5月に香る柑橘のお花の香りと同じぐらい好きな香り




「あ~、秋が来たな~」と感じる季節感のある香りです。











さて、月のうさぎさんは相棒制作を進めておりますが、

今日は顔入れしました。






     DSC_4778.jpg











     DSC_4779.jpg







相棒うさぎは、こんなお顔になってます(^u^)








そして足もつきました!







     DSC_4780.jpg







もうすぐ相棒うさぎも完成です。










今日の誕生石はブルースターサファイア    

石言葉は知識に導くパワー

     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:18  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.29 (Fri)

月のうさぎ 相棒

こんにちは    のあわんです





先日、新聞の投稿記事を読んでいたら、

ランドセルは買い替えを前提としたバックにしたらどうか・・・

という提案記事が目にとまりました。


その投稿の内容によると、気に入ったランドセルを手に入れるための

「ラン活」なるものが年々激化しているのだとか。


そういわれると、ランドセルのCMって昔は入学が近づく

年末、年明けあたりからだったように思うのに

今はもう1年中やってるようなイメージがあります。


小学校の6年間は体格も大きく変化するのに

その間ずっとひとつのランドセルにこだわるのは疑問がある。

もっと安くて適当なサイズや素材のもので買い替えることを

前提としたバックにするべきではないか!と投稿者は

書かれていました。



確かに、入学したばかりの子はランドセルが歩いているような感じだし、

卒業するころには成長の早い子は

ランドセルが小さすぎて気の毒な感じがする子もいますよね。


でもまあ、それが成長を感じるところでもあるのですが


たま~に私のように、ランドセルがボロボロになりすぎて

卒業前に使用不可能状態になったという子もいないかな


私は野生児すぎて、ランドセルの肩ベルト部分がひきちぎれて

しまったのです(笑)


ジャイアンより、すごいかも(笑)(笑)




結局、きれいに使っていた姉のランドセルを借りて

卒業までの数カ月を過ごしたという過去を持っています



ランドセルって何万円もするので、なかなか途中で買い替えしようとは

思わないですもんね。


でも、以前何かでランドセルは後ろに転倒した際に

クッションの役目を果たしてくれて頭部を守ってくれる仕組みになっている

というのを聞きました。



6年間安心して使える色々な仕組みや工夫がされているのは

確かなのだろうな~と思います(^u^)











さて、月のうさぎさんが元気にお餅つきをしているところを

制作していますが

今日は昨日UPしたうさぎさんの相棒を作ります。






最初の形は、1体目のうさぎさんと同じように

変なピーナッツのような形です。





     DSC_4776.jpg









耳をつけます  ⇓





     DSC_4777.jpg







どちらも白ウサギさんです。








明日も続き☆











今日の誕生石はトパース    石言葉は卓越した力




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:11  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.28 (Thu)

月のうさぎのお餅つき

こんにちは    のあわんです






なんだか、年越しを連想してとっても焦るのですが、

早くもおせちの予約がはじまっていますね



シチューや風邪薬のCMが流れだすのも、

あー、もう冬がやってくる。

今年も終わっちゃう~~~

と焦ります(*_*;




お店のお花も、もうパンジーや葉ボタンの苗が出回り始めていて

年々、何事も早め早めになってくるので

秋が来るころには、もう冬を連想させるものばかりになっちゃってます。




色々頑張らなくちゃ!!です









さて、9月のカレンダーのうさぎさん用に

昨日UPした臼に加え今日は、杵もできあがっています。





     DSC_4771.jpg






お餅をペッタンとついたところです。





これに昨日UPしたうさぎさんをドッキングすると

こんなふうになります  ⇓






     DSC_4772.jpg









     DSC_4773.jpg







うさぎさんはもともとジャンプ力がすごいうえに

このうさぎさんは重力が地球の6分の1という月で暮らしているコなので

より一層の跳躍です!







     DSC_4775.jpg







お餅つきは、だいたいペアで行うので

もう1匹、うさぎさんを作りたいと思います。










今日の誕生石はアメシスト・クォーツ    石言葉は冷静な思考



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.27 (Wed)

うさぎさん1匹完成。そして臼も。

こんにちは    のあわんです







上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が決まり

なんだか益々、かわいらしさがアップして親しみがわいたような

感じです






それにしても、かわいいですよね~~~



まんまるでふわふわでコロコロしていて

映像を見ているだけで癒されますね~。


抱っこしてみたいな~




元気いっぱいスクスク成長して欲しいです♪








さて、9月のカレンダー用のうさぎさん

今日は手がついて全体像が完成しました。







     DSC_4768.jpg






手に持たせたいものがあるので

それをイメージしながら刺しつけました。






     DSC_4769.jpg







     DSC_4770.jpg









そして、こんなベースを作りました   ⇓






     DSC_4719.jpg







カラー羊毛を刺しつけると

こんなふうになります   ⇓



     DSC_4763.jpg







これは臼です。






うさぎさん、お餅つきをします(^u^)













    ***   KOTODAMA ***

~続いて体への余波~




前回のこのコーナーでは、姉が旅立ってしばらくしてから

心への余波がおしよせたことを書きました。


突然気持ちがどん底に沈んだようになって

夜中中眠れなくなったり、勝手に涙が溢れてきて

とまらなくなったり・・・。



そんなことを繰り返す日々を数カ月送っていたある日、

美容室で髪の毛をカットしてもらっていると

美容師さんが円形脱毛症を発見。


あ~、色々あったからだな~とそんなに驚くこともなかったのですが

体がだるくてつらい日があったり

数カ月間生理が来ていなかったこともあり産婦人科を受診しました。



診察室に入り、受診の理由を話していると

また自分の気持ちを超えた涙が溢れ出てきて

次の受診の方がたくさん待っているのだから泣いていてはダメだと思えば

思うほど涙が止まらなくなって、嗚咽するぐらい先生の前で泣いたのを覚えています。

全然自分で自分の気持ちをコントロールできなくて

自分が焦ったぐらいです。




思えば、姉が亡くなってからはじめて

これまでの経緯や自分の気持ちを吐き出したのが

その産婦人科の先生の前でした。



自分と近い存在にいる人はみんな自分と同じかそれ以上に

深い悲しみを背負っているので、誰にも自分の気持ちを話せずに

数カ月を過ごしていたように思います。



その時、産婦人科の先生は

「今日は診察はやめて、とりあえず新生児室にいる

赤ちゃんでも見てこられたらどうですか?」

とおっしゃってくださり、看護師さんに付き添われて

産まれて間もない赤ちゃんが並ぶ部屋を見学させていただきました。


新生児室へ向かうエレベーターの中でも全然涙が止まらなくて

ずっと看護師さんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくださっていました。


今考えても迷惑な患者だったな・・・と思います。




でも、何にも事情を知らない人に自分の素直な気持ちを

嗚咽するぐらいの勢いで聞いてもらったおかげて

少し楽になったように感じました。


今思うと、まず行くべき病院は心療内科だったような気もしますが

やっぱり言葉にして吐き出すと

気持ちって楽になるな~と思います。




家族や友人に話しにくい時は、全く関係のない

これまで会ったこともないような人のほうが

素直な気持ちをストレートに言葉にできる場合もあるな~と

思っています。



「言葉」として発してみるということはとても大事な行為です。














今日の誕生石はフィンガープリント・インクルージョン内包サファイア

石言葉は自由な生き方



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:21  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.26 (Tue)

今回は躍動感が欲しい

こんにちは   のあわんです







我が家の庭のどこかで毎年、カマキリが誕生するようで

初夏には小さなかわいいカマキリの赤ちゃんの姿を目にします。




弱弱しくて小さかったカマキリの赤ちゃんもこの時期になると

すっかり大人になって立派なカマで狩りをしています。



いつも黒法師という植物の周辺で狩りをしているようで

水やりをする時に毎回、今日もいるかな~

気になって見てしまします。





     DSC_4984_2017092522480767e.jpg



↑  この場所を拠点としているようです。


この前はバッタをお食事中でした・・・

あまり行動範囲は広くないようなのに

結構餌もとれるんだな~と思いながら見てます。


庭の虫たちも、秋が深まって来ると命のタイムリミットが近づくものも

いるだろうし、みんな精一杯生きてるな~って思ったりしてます









さて、制作は9月のカレンダー用のコを作っております。

毎回一ヵ月遅れでカレンダーの制作に取り掛かっていましたが、

今回はギリギリ9月の間に制作開始できました





今日はうさぎに顔入れをしました。






     DSC_4762.jpg





このうさぎさんは動きのあるコにしたいので

耳の向きや形も考えながら作りました♪





足をつけます。




     DSC_4765.jpg





↑ ピョーンっとジャンプしている感じです。







     DSC_4766.jpg










     DSC_4767.jpg







明日もうさぎさんの続き☆










今日の誕生石はハートと矢を示すダイヤモンド    石言葉は約束された愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:49  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

うさぎ うさぎ 何見て跳ねる♪ 9月カレンダー

こんにちは   のあわんです





我が家の庭はノアが自由に遊べるように

木製のフェンスで囲っているのですが

やはり木製というのはメンテナンスが必要でして・・・






時々ペンキを塗り替えしたり、

朽ちた木を交換したりしなくてはいけません。




昨日も木製のフェンスの出入りする部分が朽ちてしまっていたので

旦那さんと一緒に交換作業をしました。



新しくペンキも塗ったのですが

植物を絡ませていたりするので

塗りにくくて大変でした




何年か前に塗りかえした時は当時フェンス沿いに植えていたバラに

ペンキがたくさんついてしまって

それが原因かはわからないのですが、バラが枯れてしまったので

ペンキ塗りは用心して行わなければ・・・と思っているのに

大雑把な私は今回も適当に塗ったので

ハゴロモジャスミンのツルにたくさんペンキがついてしまいました。

どうか、枯れませんように・・・。








さて、今日からは9月のカレンダー制作をスタートします。




9月はお月見を連想させる、うさぎのお餅つきにしようかなと思っています。





今年の中秋の名月は10月4日ですが

来年2018年の中秋の名月は9月24日なので

ちょうど9月のカレンダーにいいかな~って思いました。






そしたら、まずはうさぎさんを作ります。






     DSC_4758.jpg





ベースはこんな ↑ 変なピーナッツのような形です。




カラー用羊毛を刺します。 白なので変化はほとんどありません(^_^;)




     DSC_4759.jpg







そしてこれに耳をつけると・・・





     DSC_4760.jpg






一気にうさぎさんっぽくなったのではないでしょうか





明日もうさぎさんの続きを頑張ります。










今日の誕生石はバイカラー・トルマリン   石言葉はバランスとハーモニー



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.24 (Sun)

イベントに出ます! 目標は50体宣言!!!!!

こんにちは    のあわんです




昨日放映された『志村そうぶつ園』ご覧になられた方はいるかな~。

8月に、岡山の渋川動物園を脱走したゾウガメのアブー。

2週間たっても見つからず、ついには50万円の懸賞金までかけられ

大勢の人を巻き込んだ末の保護に、全国から注目を浴びました。




私も岡山に引っ越してきた頃は子どももまだ小さく

よく足を運んでいた動物園でのニュースだっただけに

ビックリで、以前このブログでも話題にしました。


そのゾウガメ、アブーのもとに動物と会話できるというハイジが

やってきてなぜ、脱走したのか・・・など色々アブーちゃんに真相を聞いちゃうという

のだから志村どうぶつ園の放送を楽しみにしてました





ハイジの能力自体、私たち凡人からしたら嘘か誠か検討もつかない領域ですが

動物の気持ちを代弁してくれるとより一層その動物に愛着がわくのは

確かですよね



結局アブーは冒険心からの脱走だったうですが、失踪中の2週間の間

誰かに拾われていたのでは・・・というハイジの見解が!!



これ、実は失踪中に犬友さんたちと散歩中に話題にしていたことで

「きっと誰かが連れて帰っているんだ」ということを言ってたんです。


もしかしたら、勝手に推理していたことが正しかったのかも・・・


ホントのホントの真相はゾウガメのアブーのみ知る!!という感じですが

渋川動物園がアブーちゃんのお陰で有名になったので

たくさんの方が来園してくださるといいな~と思っています









さて、オーダー制作が完成しましたが、

ダラダラせずに、次の制作にすぐに取り掛かかろうと思います!

なぜここ最近はペースをあげて制作を頑張っているかと申しますと・・・




今年の最終月である12月にイベント出展いたします!!





     イベント






毎年1回はイベントに出展したいという希望はあるものの

今年はたくさんのオーダー制作をお待ちいただいている状態であるうえに

カレンダーの制作にもトライしてしまったため

イベント用の制作までは全然手がまわらないと思っていたので

出展は諦めていました。





でもお盆前に相方ちゃんから、ぜひ一緒に出展しよう!と

お誘いをうけ、申し込みを決意しました。



その時は、今回は私自身の作品はほとんど持ち込みできないだろうけど

でも、一緒にお店に立ってお客さまとの楽しい時間が楽しめればいいかな~

と思っていました。




でも、申し込みが決定したらやっぱり出展するからには

やれるだけのことはやりたいな~という気持ちがフツフツと湧いてきて

オーダー制作、カレンダー制作、そしてイベント用制作

いずれも力を入れて頑張ろうという気持ちになっております





ということで、今回のイベント用にすでに50体のベースを仕上げております!!





     DSC_4970.jpg








8月のプレゼント企画で作ったこけしちゃんが自分では結構お気に入りだったので

今回はこれまでにはないことなのですが

イベントに持って行くコはすべてこのこけしタイプで制作しようと思います。




大きいこけしベースが30体  ⇓




     DSC_4973.jpg





そして小さいこけしベースが20体あります。




    DSC_4972.jpg





プレゼント企画用で作ったコよりは大小どちらも少し大きめです。



以前肩が痛くて手があがらな~いと言っておりましたが、

これをチクチクするのに、少々肩を駆使してしまったため痛めたのかもしれません




こけしちゃんタイプがたくさん並ぶとかわいい気がしています





50体完成というのはちょっと無謀な目標なのは自分でもわかっているのですが、

目標はいつも高いところに設定しておかないと

すぐにのんびりしちゃうタイプなので

目標は50体すべてをイベント会場に連れて行くことです




秋のガーデニングも楽しみたいし、

行楽にもいい時期だし誘惑いっぱいで1日24時間では

到底足りない感じですが、オーダー、カレンダー、イベント

どの制作も丁寧に心を込めて、そして楽しんで作ることをモットーに

頑張っていきたいと思っています。




早速、明日からは9月のカレンダー用のコの制作を

進めていきます。




年末まで制作盛りだくさんでいこうと思いますので

引き続き「のあわん日和」のご訪問を日課に

お立ち寄りくださると嬉しいです










今日の誕生石はデマントイド・ガーネット     石言葉は疾走



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:12  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.23 (Sat)

コロコロアリス完成で、オーダー5作品制作完了!

こんにちは    のあわんです







オーダー作品最後になりますコロコロのアリスが

完成いたしました






     DSC_4854.jpg









     DSC_4855.jpg








赤ずきんちゃんと一緒に








     DSC_4856.jpg











さあ、これで今回オーダーいただきました5体すべてが完成しました!





今回はすべて過去作品の再販という形になっております。


このアリスたちやコロコロタイプの柴犬は数年前に制作したものだったので

過去の自分の作品画像を探しだすところからはじめたのですが

他の作品も色々見たりして

「あ~こんなのも作ったな~」とちょっと懐かしい気持ちになりました





こちらが今回オーダーいただいた作品5体です。   ⇓





     DSC_4859.jpg







同じものを作るのは苦手な私ですが

随分前に作ったものだったりしたので、結構楽しめて制作できました♪




作品が完成しましたのでオーダー主さまには、

また別途ご連絡さしあげたいと思いますのでよろしくお願いいたします












今日の誕生石はアメトリン    石言葉は光と影



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

オーダー最後の5体目。アリス。

こんにちは    のあわんです










5体のオーダー作品もいよいよ最後の制作になりました。



最後は赤ずきんちゃん同様のコロコロタイプの

アリスです。






このコロコロタイプはどこにも「くびれ」というものがないので、

動物だとかわいらしい感じに仕上がるのですが

人型だと顔の輪郭や髪の毛、洋服との境目など

なかなかうまい具合にいかず修正が多いです





赤ずきんちゃんの時に一緒に作っておいたベースに

アリス用のカラー羊毛を刺します   ⇓




     DSC_4847.jpg








そして顔入れです   ⇓





     DSC_4848.jpg











     DSC_4849.jpg






明日、アリスも完成させたいと思います!!











   ***   プレフェレ  ***



先日、お友達と立ち寄ったお店で購入した楕円形の古いブリキバケツ。


好きなお花を植えようと思って購入したのですが

昨日お花を植えてみました♪





     DSC_4980.jpg





爽やかな秋風に吹かれて軽やかに揺れるように

小花で葉も繊細で背丈の少し高いものばかりを集めています。



花の色もレモン色のコスモスに青や白といった

爽やかな色の組み合わせです。





     DSC_4981.jpg




使い込んだブリキバケツがいい感じかなって思います



毎回お花の寄せ植えを考える時は

色合わせや草丈の高さなどいろいろ考える時間もまた楽しみなのですが

今回は実は花苗を購入したお店が見本で作っていた寄せ植えの組み合わせを

ほとんどそのまま取り入れました



一目見て、かわいい組み合わせだな~

ブリキ鉢に合いそう!!と思ったのでほぼ同じ花苗を

購入しました♪♪♪




やっぱりかわいい組み合わせで好きです





このブリキバケツ、古道具屋さんで購入したのでもともと使用していた

持ち主さんがいるわけなのですが

バケツの底面を見てみると持ち主さんらしき方の名前が明記してありました。

難波さんという方のようです。



しかもバケツを購入した時期かなと思う年月日も。

昭和28年11月。


64年前ぐらいに難波さんが購入されたであろうこのバケツ



今度は私が、好きなお花などを植えて大事に使わさせて

いただこうと思います



古道具屋さんに行った時、いろんなものに持ち主らしき方の名前が入っているのが

目についたのですが、

30年ぐらい前までは大人も自分の持ち物には全部名前を書くことが

普通だったそうです。

そういえば、実家に昔からある竹の物差しの裏にも

名前が書いてあったな~って思いました。


今は、古くなればすぐに新しいものを購入するのでわざわざ名前を書いたり

しないけれど、昔はひとつのものを大事に使っていたので

愛着も込めて明記していたのだとか・・・。



難波さんの名前の隣に「のあわん♪」って書いておこうかな~。

ようこそ我が家へ!難波さんちのバケツくんって気持ちです










今日の誕生石はオールカラー・ジルコン     石言葉は純粋



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:19  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.21 (Thu)

メタボっぷりが愛らしい・・・?赤ずきんちゃん出来上がり♪

こんにちは    のあわんです






子どもたちが登下校をする通学路で安全に行き帰りできるよう、

地域の方々が見守るボランティアをしてくださっている

ところはわりと多いのではないでしょうか。



私が住んでいる地域周辺も近所のおじさんやおばさんが

毎朝各ポイントに立ってくださったり、一緒に歩いて登校してくださったり

しています。



とても有難いと思います



我が家の子どもたちも小さい頃は地域の方々の

そういうあたたかい見守りの中、安心して登校させていただいていました。


今朝も一緒に登校した息子の友達が

小学生だったころ毎日のように声をかけてもらっていた地域のおじさんが

いたそうなのですが、大きくなるにつれ登校するコースも変わるし

会う機会もなくなってしまっていたのだそうです。



それが昨日の朝、登校中に久しぶりにそのおじさんに偶然会ったそうで、

大きくなった息子の友人に小さかった頃と同じように

「おー!! 大きくなったな! 気をつけて学校行けよー!!」

と声をかけてきてくださったそうなのです。



もう何年も会っていなかったのに自分のことを覚えていてくれて

しかも声をかけてきてくれたことに息子の友人はひどく感激していたそうで

「嬉しい

と言ってすごく喜んでいたそうです(^u^)




「ずっと覚えていてくれるって、そりゃ嬉しいよね」

と息子はちょっと羨ましそうな感じでした



誰かが見守っていてくれるな~と感じられることは

やっぱり嬉しいことですよね。












さて、今日は赤ずきんちゃんを完成させました☆





まずは、顔入れ作業   ⇓




     DSC_4843.jpg









そして、頭巾部分の区切りをつけてちょっと立体化!









     DSC_4844.jpg








あとは、髪飾りのお花をつけたり

籠をもたせたりして完成です









     DSC_4853.jpg











     DSC_4851.jpg









コロコロの赤ずきんちゃんです。
























     DSC_4852.jpg


    






さあ、スピードを落とさないように引き続き

頑張って制作していきたいと思います。





次は最後のアリスです。









今日の誕生石はフェザー状インクルージョン内包エメラルド結晶

石言葉は心の成長





  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:06  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT