All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.01 (Tue)

プレ企画用その1 信楽焼のたぬき

こんにちは    のあわんです






家の前の田んぼの稲はスクスクと成長し

青い稲の葉が吹きぬける風にサワサワする様子は

少し涼しさを届けてくれるような気がします(^u^)



おたまじゃくしから小さなカエルになったコたちが

田んぼの中をピョンピョン飛びまわっていて

それを餌にしようとシラサギやアオサギがやってきます。

時にはカモちゃんたちが田んぼの中を泳いでいることもあります。



住宅に囲まれた田んぼですが、少しの水辺と植物があるだけで

いろんな生き物が集まってきます♪



稲刈りが終わった晩秋の田んぼの風景も

季節感があって好きです。


でも先日、その田んぼの一角が今年で最後の稲作りになると聞き

とってもショックでした



田んぼの持ち主さんもご高齢になられて作業がしんどくなってきたそうで

仕方のない決断ではあります。


来年はもうこの田んぼには水がひかれることはないんだな~と思うと

淋しいです。


近いうちに宅地になりまた家が建つのでしょう。



ちょっと淋しい気持ちになった出来事でした。










さて、制作のほうはブログ6周年を迎えるにあたり

感謝の気持ちを込めたプレゼント用の羊毛っこを

作りはじめました。




今年は自分がずっと作りたいな~と思っていたけれども

なかなか制作までに至っていなかったものを

作ろうと思っています。






昨日UPしたこちらのコ  ⇓






     DSC_4395.jpg








今日はこのコに顔入れします。





     DSC_4400.jpg








     DSC_4398.jpg







このコは信楽焼のたぬきくんです!!





縁起物としてお店やお家の前に置いてあったりする

あのたぬきの置物です。




これを羊毛で、お家の中の棚などにも飾れるコンパクトサイズの

ちょっとかわいらしい感じのものにして作ってみたいな~と

かなてから思っていました。




このたぬきくんには特徴があってそれが

「八相縁起」といってそれぞれ縁起を現わしているんですよね!





まずは大きな目。


これは周りをよく見渡せて気配りができるようにということだそうです。




そしてニコッと笑った笑顔。

愛嬌というかお互い愛想よくしましょということだそうです。





そして3つめはこの  ⇓  徳利。





    DSC_4402.jpg





これは人徳を身につけよう!ということらしいです。





大きなお腹も意味があるそうで、

冷静さと大胆さを持ち合わせましょうということだそうです。








明日もたぬきくんの続きを作ります(@^^)/












今日の誕生石はシトリン    石言葉は甘い思いで



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:20  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |