All archives    Admin

2017'07.31 (Mon)

手は抜きません! 感謝をこめてプレ企画用!!

こんにちは    のあわんです









少し前までは子どもたちのお弁当や朝食の準備をしてから

ノアの朝の散歩に出ていたのですが

それではもうお日様が昇って暑くなってしまうので

最近は起床時間を少し早めて

お弁当を作る前に散歩に出るようにしています。





いつもの土手のお散歩コースには

早朝の釣りを楽しむ人たちやウォーキングの人たちの

姿がちらほら見られます。






お日様が顔を出し始めたぐらいなのでまだ比較的涼しいのですが

ノアは川に入って気持ちよさそうにしています。



その様子を写真におさめたのですが

これから賑やかな夏の一日がスタートする

一時の静けさのようなそんな写真だな~って思いました。







     のあ






ノアがいる場所にはまだあまりお日様の光が届いてなくて

モノクロ写真のような感じなのですが

土手の反対側にはすでにお日様の光が届き始めていて

夏草の緑色がくっきりと鮮やかに見えていて

その対比もおもしろいな~とそんなことを思いながら

ちょっと眠い早朝散歩を楽しんでいます。





お散歩から帰ったら、ずぶ濡れのノアを洗ったり

お弁当作りやら朝ご飯の準備やらで

一気に大忙しの朝がスタートする感じです












さて、今日で7月も終わりになってしまうわけですが

来月8月は、このブログの開設月になります。





毎年、この開設記念月にのあわんの作品を可愛がってくださる方々に

感謝の気持ちを込めて

羊毛っこのプレゼント企画を実施しています。





今年も数カ月前から少しずつ

プレ企画用のキーワードを発信し

ブログにご訪問くださる皆様と一緒に

このプレゼント企画を楽しめるといいな~という気持ちで

進めてきています






今日からプレゼント企画用の羊毛っこを作っていき

お盆休みに入る前にプレ企画にご応募いただく日にちを

設けようと思っております。





販売用ではないからといって制作の手抜きはしませんよー!!

感謝の気持ちを込めて作っていきたいと思っています





たくさんの方にご応募いただけるといいな~と思います(^u^)




前回も書きましたが、このプレゼント企画は

いつも応援してくださるブログ閲覧者様へ感謝の気持ちを込めての

企画です。



本当に「ありがとう」の気持ちを込めて

何かしらの形にしたものを受け取っていただきたい

という気持ちのもとでやっております。




作品購入してくださったことのある方や、ブログ記事へのコメント、

応援ポチバナーでの応援クリックなど

私の励みになるようなアクションをしてくださったことのある方が

応募対象者さまとなります。




ですので、たまたまブログを見たらプレゼント企画をやっていて

たいして興味はないけれど応募してみちゃおうかな~~~

な~んて方はご遠慮願いますね






のあわん作品を可愛がってくださる方のもとへ

旅立つことが大前提の企画です!








さて、今回はどんなプレゼント羊毛っこを作ろうかな~と

色々考えていたのですが

今回は私が以前から作りたいと思っていながら

なかなか制作するまでに至っていなかったものを作ろうかと思います。





プレゼント用のコは3体作ろうと思っています。


そして残念賞用に2体準備できるといいな~と思っています。






まずは1体目のコのベースから






     DSC_4394.jpg







雪だるま型のベースのコです。






カラー羊毛を刺していきます。







     DSC_4395.jpg








     DSC_4396.jpg








さて、このコは何になるのでしょう



お楽しみに










今日の誕生石はレッドジルコン    石言葉は平安




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:14  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.30 (Sun)

オーダー ウェディングボード完成です!

こんにちは    のあわんです






途中でカレンダー用の羊毛っこを制作したりして

長々と時間がかかってしまいましたが

ようやくオーダーいただきましたウェディングボードが

完成しました








新郎新婦さんの上の空間には

『Happy Weddinng』の文字と挙式の日付を入れさせていただきました。





     DSC_4378.jpg








そして最後に残っていた青い小鳥を配置します。






     DSC_4414.jpg







ねずみさんとりすさんと協力して

ガーランドでお祝いしています






羊のおじいちゃん、おばあちゃんも

笑顔でお祝いしてますよー(^O^)/




     DSC_4415.jpg









たくさんの仲間たちに祝福された

ボードが出来上がりました!!


















     DSC_4418.jpg






このボードを飾っていただく用に

注文しておいたアイアンのイーゼルも届きました ⇓







    DSC_4422.jpg










イーゼルに飾ればウェディングボード完成です





     DSC_4424.jpg






ご結婚されるお二人はもちろん

これまでお二人を支えてこられた皆さんにも

たくさんの幸せが降り注ぎますように・・・







ご結婚おめでとうございます










     ボード





 








☆ 今日はプレ企画、キーワード文字の発信日

  今日の文字は 『知って』 です!

  キーワード文字の発信日も次回が最後になります(^u^)

  毎回チェックしてくださっている方、ありがとうございます










今日の誕生石はヘリオドール    石言葉は高い精神性



    



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:09  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.29 (Sat)

いよいよボード上に組み立てていきます!

こんにちは   のあわんです







昨日は私の大事なイベントの相方ちゃんと

久しぶりの再会をしました






相方ちゃんがこの地を引っ越してからは

会える機会が激減して淋しいのですが

運転に自信のある相方ちゃんは時折私の元を訪れてくれます。


「よし!会いに行こう!!」と思ってくれることが

本当にとっても嬉しいです





急遽決まった再会だったにも関わらず

前日の夜中にケーキを焼いてくれたそうで

持ってきてくれました。





      DSC_4484.jpg




娘と息子用に・・・と作ってくれたそうで

チョコレートが大好きな息子にはガトーショコラを

タルトが好きな娘にはブルーベリータルトケーキを作ってくれました



しかもブルーベリーは相方ちゃんのお家で育てている木で

できたものなんですよ~♪



子どもたちが小さい頃からずっとかわいがってくれていて

2人の好きなものなども把握していてくれているので

いつも2人がとっても喜ぶものを作ってきてくれます。



なんだかんだ本当に細かい気遣いのできる相方ちゃんには

脱帽です!





大雑把でゆる~い感じが好きな私とは正反対の性格の相方ちゃんなのですが

だからこそ話しをするといろんな刺激もあり

常に前向きな姿勢の相方ちゃんからパワーがもらえる気がします




またイベントに出展することを約束して

しばしのお別れをしました。












さて、ウェディングボードは最終段階になりました。




各パーツをボードの上に組み立てていく作業に入ります。







まずは、土台となるボード ⇓







     DSC_4370.jpg







そこにまず、新郎新婦さんを飾ります。







     DSC_4371.jpg









     DSC_4373.jpg









そして、たくさんのお花と仲間たちをバランスをみながら

配置していくとこんな感じなります   ⇓





     DSC_4374.jpg






お花は元気なイメージのひまわりとガーベラがメインですが

優しい色味を選んだので

ふんわりとしたあたたかい感じもプラスすることが

できたかな~って思います。






イラストや紙などのような平面でなく

立体造形である羊毛のウェディングボードなので

立体感が損なわれないようにそれぞれのパーツは

前面に飛びだしたようになっています。






     DSC_4375.jpg








この中にまだ登場していない羊毛パーツがあります。


何かわかる方がいるかな?



まだ登場していないのは青い小鳥さんです。





明日はそれも配置してついにボードを完成させたいと思います!!!!!











今日の誕生石はブラックオパール    石言葉は威嚇



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:31  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.28 (Fri)

祖父羊・祖母羊 そして全パーツが揃う

こんにちは   のあわんです







庭のクヌギの木の枝にぶら下げている

風鈴が風にふかれて

涼しげな心地よい音を聞かせてくれます





風鈴の音色は小川のせせらぎや小鳥のさえずりなどと同様の

高周波音があるそうです。


だから聞いていてもスッと耳に届く気持ちのよい音なのですね(^u^)



風鈴といえば見た目が涼しげなガラスのものと

音色の美しい鉄の風鈴が代表格かな~と思います。




ガラス風鈴に描かれた色んな模様がかわくて

ガラス風鈴もとても好きなのですが

私は南部鉄器のあの澄んだ音色が大好きです。





なので、クヌギの木に吊るしている風鈴は

南部鉄器風鈴です





早朝は、クマゼミのシャーシャーという大音量にかき消されていますが

メダカの入った甕の上で

チリンチリンと今日もきれいな音を聞かせてくれています(^u^)












さて、追加オーダーで制作している

おじいちゃん、おばあちゃん羊に今日は

お顔が入りました。





     DSC_4361.jpg










     DSC_4360.jpg





お孫ちゃんの結婚式に目をほそめて喜んでいる

優しいおじいちゃんとおばあちゃんです







手をつけて完成です!






     DSC_4363.jpg








さあ!これでボードに飾るほとんどのパーツが完成しました











     DSC_4368.jpg








この後はこれらを組み立てていく作業です!!















今日の誕生石は涙型液体インクルージョン内包赤色スピネル

石言葉は強さと思いやり




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:31  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.27 (Thu)

追加のご依頼

こんにちは    のあわんです






毎日毎日暑くて、夕食のメニューに頭を悩ませます



「メニューに困らなくてすむように人間のご飯はみんな

サプリメントのような感じで錠剤型のものを飲めば

一日の健康が保たれるっていうのになったらどうだろう」

と娘に言ってみた






娘は

「産まれた時からずっとご飯がそれなら

そんなもんだと思って毎日飲むから別にそれでいいんじゃないの

と答えました。




産まれた時からそれが当たり前ならそう思うかなと

納得したものの

実際毎日毎日365日ずっと錠剤だけを飲んで生活するって

考えるとゾッとしました




旬の食材に舌鼓をうったり、彩り豊かな盛り付けに

目でも楽しんだり・・・そんな楽しみがあるから

食事の時間が豊かになるのですもんね!



でも一ヵ月に一回ぐらいなら

錠剤dayがあっても楽チンでいいかも











さて、今日の制作は

少し前にオーダー主様から追加のご依頼をいただいたものを

作っていこうと思います。





結婚式といえば本当に幸せいっぱいの空間ですが

いろんな立場の人が

それぞれいろんな思いを胸に秘めて当日に臨まれますよね。




10組のペアがいれば10通りの

結婚式があると思います。




オーダー主様の娘さんご夫妻の挙式が

本当に幸せに満ち溢れたものになるといいな~と

私は心から願っています





既製品にはない、ぬくもりやあたたかみ

特別な1つという意識のもとにこのボードを制作させていただいています。



幸せな結婚式のほんの一部ですが

お手伝いさせていただけることを大変嬉しく思っています。






この度追加のご依頼をいただいたのは

新婦さんのおじいさまとおばあさまを模したものを

ボードに追加して欲しいというものでした。





これまでに作っているねずみさんやリスさんたちと

一緒に新郎新婦を優しく見守りながら

お祝いしているようなかたちにできるといいかなと思います。






まずはベースを作りました。








     DSC_4356.jpg









そして、カラー羊毛を刺します。


でも白なのでほぼ変化なしです^_^;  ⇓






     DSC_4357.jpg








頭の上にたんこぶみたいなのができていますが

これは以前作ったねずみさん同様

完成時は真上からみるようなかたちにしたいと思っているからで

こぶではなくて、鼻先になります。






上からみるとっこうなってます  ⇓





     DSC_4358.jpg








そして顔周りをモコモコにしていきます  ⇓





     DSC_4359.jpg





おじいさん、おばあさんは羊さんで作っていこと思います!









今日の誕生石はメレーダイヤモンド   石言葉はわき役からの出発



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.26 (Wed)

新郎くま&新婦うさぎ 完成お披露目♪

こんにちは    のあわんです






今年の夏は私、トマトラーメンにはまっています


ラーメン屋さんで食べるトマトラーメンです。

もともとラーメンは食べ物の中では

普通に好きっていうぐらいレベルなのですが

トマトラーメンはすっごく好きっていう感じです!




神の舌を持つサイゲン大介さんのように

自宅でもあのお店の味を・・・と思って作ってみましたが

ただミネストローネに麺が入ったような出来上がりになりました





私もサイゲン大介さんのような神の舌が欲しい!










さて、くまの新郎さんかなりスピードをあげて

この暑さの中、制作に精をだしております






手がついて新郎くまさんも完成となりました







     
     DSC_4349.jpg






結婚式に来て下さった皆様に手を挙げて挨拶しています♪






     DSC_4350.jpg







青いリボンと胸元には新婦さんの花冠と同じ青いお花がついています。





ひまわりのブーケを手に持たせた新婦さんと一緒に

お披露目です









     DSC_4352.jpg











     DSC_4353.jpg









     DSC_4354.jpg







ウエディングボードのパーツも最終段階になってきました









今日の石言葉は枝珊瑚    石言葉は征服



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:48  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.25 (Tue)

新郎くまさん顔入れ→足が付く→ズボン履く→ベスト着る

こんにちは   のあわんです





新郎くまさん、かなりスピードアップで

頑張って制作しています





今日はまずくまさんの顔入れから!!






     DSC_4344.jpg






新郎くまさんも、いい笑顔です






そして足を作ります。




     DSC_4345.jpg





足と胴体がバラバラでちょっと怖い画像になってます





新郎くまさんも靴はブーツで!






そして足を胴体とくっつけて、ズボンを履かせます。








     DSC_4346.jpg








     DSC_4347.jpg







上半身にはベストを着せます。






     DSC_4348.jpg







新郎も新婦さん同様、青をポイントにもってきたいので

ベストは青と白のストライプ柄で!






新郎くまさん、一気に進んだのではないかと思います






今日も制作、頑張ろう!!















   *** KOTODAMA ***

~連れて行ってあげたい~





前回のこのコーナーでは姉が生前自分の足で行ってみたかった

新しいサビエル記念聖堂に想いを馳せて描いた

絵や文を紹介しました。




姉が旅立って一週間ぐらいした頃に

私は姉が残したその絵を持って訪ねた場所があります。


新しくなったサビエル記念聖堂です。


姉を連れて行ってあげたいという気持ちと

いつも聖堂が見える場所にいながら自分の足で訪れることができず

いつか行きたいと想いを馳せながらこの世を旅立った人がいるんだ

ということを知って欲しい気持ちの両方が

私をサビエル聖堂に足を運ばせた理由だと思います。



その時、神父さんは不在でしたが対応してくださった方は

ステンドグラスから光が差し込む美しい場所に

私を通してくださり

私の話を静かに聞いてくださいました。



姉が旅立って間もない時期でしたので

話をする間、気持ちが高ぶって涙も出ましたが

それでもまだ姉は今まで通り入院していて

遠い場所に行ってはいないような感覚があり

姉の旅立ちを実感できていないようなところがあったように思います。



気持ちに変化がではじめたのは

姉が亡くなって1カ月たったあたりからだったように思います。



それについてはまた今後のこのコーナーでつぶやいてみようかと

思っています。



私はクリスチャンではありませんが

静かな場所で静かに私の話しを聞いてくださった教会の方と

お会いした後は少し心が落ちつたような気がしました。


言葉の持つパワー(言霊)は人を元気にしたり逆の気持ちにしたり

色々ですが

時には言葉はなくただ静かに相手の話しを聞くということも

言霊と類似するところがあるのかな~って思ったりします。



姉が行ってみたかった場所に

姉を連れてきてあげられたような気がして少しホッとしたような

気持ちになったのを覚えています。


しばらくして、サビエル側から葉書が送られてきました。

そこには、先日のミサで姉の詩を読み上げ

集った信徒さん全員でお祈りを捧げたと書いてありました。


毎日鳴り響く鐘の音はきっと

お姉様のおられる天国まで聞こえていると思います

とも書かれていました。



私もそうだなって思います。











今日の誕生石はシェル   石言葉は美しい契り



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.23 (Sun)

ブーケ用ひまわりと新郎制作スタート

こんにちは    のあわんです






こちらは連日の猛暑ですが

秋田県のほうでは、豪雨で家が冠水したりして

本当に大変なことになって・・・

心よりお見舞い申し上げます。





暑い時期なので

片づけなどの作業もより一層体力を奪われそうです。



自然災害は本当に恐ろしいです。











さて、うさぎの新婦さんにはウェディングのドレスを着させました。





今日は新婦さんに持たせるブーケを作ります。





ブーケといってもきれいな形にまとめたりせず

お花をそのままの形で手に持たせたいと思います。






ブーケー用の花は新婦さんがお好きな花で

今回のボードにもリクエストしてくださった

ひまわりにしようと思います






     DSC_4250.jpg








これが一番時間がかかったんじゃない!?って思うぐらい

このブーケ用ひまわりは

小さいのに時間がかかってしまいました^_^;







このひまわりをこのままの形で花嫁さんに持たせて

完成~となるわけですが

完成した写真を撮影したと思っていたらしてなかったようなので

完成画像はまた後日UPしたいと思います







続けて新郎くまさんの制作にうつります!!!!


スピードアップで頑張らなくちゃ







     DSC_4342.jpg






こちらも一気に制作が進んだ状態の画像ですが

ベースの上にカラー羊毛を刺し

鼻先と耳をつけたところまで出来上がっています






新郎くまさんは落ち着いたbodyの色にしました。







今日も新郎くまさんの続きを頑張ろう。












今日の誕生石は犬の歯型の真珠 (←こんな誕生石があるのですね

石言葉は激しい仕返し(←石言葉もちょっとイヤかも・・・




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:06  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.23 (Sun)

ウエディングドレスは青をポイントに

こんにちは   のあわんです










新聞の投稿記事に

2人の娘に手作りのワンピースを作ってあげていて

少し長めにとっておいた裾上げを翌年おろす時に

子どもたちの成長を感じるという内容のものがありました。




お子様の洋服を手作りしてあげることも素敵だし

お金を出せば何でもすぐに手に入るこの時代に

裾直しをしてまた翌年もワンピースを着させてあげている

投稿者の方は偉いな~って感心しました




同時に自分の小さい頃を想い出しました。

洋裁の先生を目指していたという私の母もよく

洋服を手作りしてくれていました。



まずは型紙からとるわけですが、

寸法を測ってもらう時、次はどんな洋服ができるのかな~って

楽しみだったことを想い出します



一番お気に入りだったのは姉とお揃いで作ってくれた

紺地に白いドットのワンピースでした。

ふっくらとしたランタンスリーブの袖になっていたところが

特にお気に入りでした




そういう想い出は大人になっても嬉しい想い出として

いつまでも心に残りますね♪



投稿者のお子様も大人になった時

お母様の愛情を改めて感じる瞬間がくるのだろうな~って思いました。









さてさて、うさぎの花嫁さん、今日はウエディングドレスを着させて

あげようと思います。





ドレスのスカート部分にギャザーを寄せて・・・



     DSC_4240.jpg





上半身部分の布を取り付けます。


   
     DSC_4241.jpg





夏を意識して青い色をポイントにしたドレスにしたいと思います。





うさぎさんに着させます♪





    DSC_4242.jpg







ブーツが見えるくらいの長さに調節。




     DSC_4245.jpg






頭にのせる花冠も青で!








手をつけると、こんなふうに仕上がります







     DSC_4246.jpg










     DSC_4247.jpg










     DSC_4248.jpg






手にお花のブーケを持たせれば完成になります(^u^)











今日の誕生石はウォーターメロントルマリン    石言葉は重なる幸せ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:16  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.22 (Sat)

うさぎの花嫁さんに足がつきました

こんにちは    のあわんです







梅雨明けすると、太陽のギラギラ具合がバージョンアップしますね

毎日本当に暑いです・・・




家の中にいても「あ~~~暑いなー」と思うのに

炎天下で働かなくてはいけない人たちは本当に過酷だと思います。





スーパーへ行く途中、道路工事をしていて片側通行になっていました。

交通警備のおじさんは炎天下でまっ黒になってお仕事されてました。


暑いと何もなくても不機嫌になりそうなのに

交通警備のおじさんは終始笑顔で警備の旗を振っていて

「なんてすばらしい」と脱帽でした!




少し行くと高所作業車に乗って電柱の点検をしている人もいて

これもまた暑そうで大変そうだな~って思いました。




大工さんも夏場でも作業を休むわけにはいかないし

酷暑の中暑い場所で働いている人たちってたくさんいるな~

私なんかが「暑い、暑い」と文句を言ってはダメなんだと思いました。




でも、今日もきっと暑い~~~~~と言ってしまうことでしょう・・・。













さて、今日の制作はうさぎさんの足作りです。









     DSC_4235.jpg






新婦さんですが、靴はブーツにしました。



体にくっつけます。







     DSC_4236.jpg








     DSC_4237.jpg











     DSC_4238.jpg








手は後まわしで明日はドレスを着せてあげたいと思います♪











今日の誕生石は黒勾玉   石言葉は新たな出発



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:14  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT