All archives    Admin

2017'05.31 (Wed)

ロング ロング ロング

こんにちは   のあわんです







昨日は暑かったですね



まだ5月なのにこんなにも暑いと

迫りくる本格的な夏の到来がより一層恐ろしい・・・



鉢植えのあじさいは、午前中お日様がよくあたる場所に

置いているのですが

日差しが強いためなのか葉焼けをおこしてしまったようです。



もう少しお日様のあたらない場所に移動させたほうがよいかな~。













さて、カレンダー用の子ぶたくんたち、

3匹揃いました。





今日はそのブタさんたちに持たせるためのものを

作ります。







まずはこんなの作ります   ⇓







     DSC_3693.jpg








長い棒のようなものです。








真ん中を少し凹ませます   ⇓






     DSC_3694.jpg









そして、その凹ませた部分に挟みたいものを  ⇓





     DSC_3695.jpg







こちらロングロングロングパンと

ロングロングロングウインナーと

野菜です♪






これらを全部あわせると・・・・






     DSC_3696.jpg








長い長~いホットドッグの完成で~す







3匹の子ぶたくんたちが嬉しそうにしていたのはコレが

あったからなのです





早く子ぶたくんたちに持たせてあげたいな~(●^o^●)










今日の誕生石はスモーキークォーツ    石言葉はやすらぎ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:11  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.30 (Tue)

レッド、ブルー、オレンジくん 揃う!

こんにちは    のあわんです







赤ちゃんメダカがたくさん産まれています




別容器に分けて飼育していますが

たくさん産まれるけど、大きくなれずに命を落とすメダカも

結構います。


まだ産まれて間もないので1cmにも満たない小さなメダカの

赤ちゃんですが無事に大きく育って欲しいです。




いろんな色のメダカを一緒に飼育しているので

どんな色のメダカに育つのかも楽しみです。









さて、4月のカレンダー用の子ブタくんたち。




オレンジくんにも足がついて

とりあえずの完成となりました







     DSC_3691.jpg








さて、これでレッドくん、ブルーくん、オレンジくん

3匹の子ぶたくんたちみんな

最後に取りつける予定の手を除き、完成となりました!






みんな並べてみます








     DSC_3692.jpg







みんな笑顔で楽しそうな雰囲気になったかな!?







さあ、次はみんなの手に持たせるものを作っていきますよ~(^O^)/












   ***   KOTODAMA  ***

日常ではなくなる日は突然やってくる




陽先生がアルツハイマーを発症した奥様の手をひき

進行性乳癌で入院していた姉の病室を訪れてくださったのは

もうずいぶん前の話になります。



姉と私は少し年が離れていて当時私は新婚で

実家から遠く離れた関東地方に住んでいました。



なので姉が入院したという知らせは母からの電話で知りました。


入院したというよりは2人目の子どもを出産したと同時に意識不明になり

大きい病院に救急搬送されたというのが正確なところです。



母が電話口の向こう側で落ち着いて聞くように・・・と

言っていたのはよく覚えているし、

姉の状態を話して、今すぐ帰ってこられるか?と

言っているのも耳に入っていました。




でも、私の口から一言も言葉が出てこなくて

受話器を持ったままいろんなことがぐるぐる頭の中をめぐり

母が電話越しに

「聞こえてる? 大丈夫? しっかりして!!」

と言っているのが遠くでぼんやり聞こえているという

感覚でした。



受話器をとった瞬間からいつも通りのなんでもない日常が

ガラガラと音をたてて崩れて暗い闇にひっぱられていくような

とてつもない恐怖を感じました。




いつも通りの毎日が送られなくなる瞬間は

前ぶれもなく突然訪れるものなのだと今改めて思います。


今日も昨日と同じような朝が迎えられることって

本当にとっても幸せなことです












今日の誕生石はツァボライト    石言葉は影響力



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:01  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.29 (Mon)

オレンジぶたくんも顔入れ♪

こんにちは    のあわんです






4月のカレンダー用の羊毛っこ制作を頑張って

それが完成したら次はようやく5月だな~

と思ったら、もうすぐ6月になっちゃいますね





なかなか追いつけないカレンダー制作ですが

ぼちぼち、でも着実に制作を進めていこうと思っています。







今日はオレンジぶたくんにお顔が入りました。







     DSC_3689.jpg






オレンジぶたくんはのんびり屋さんで

おっとりマイペースな性格なんです。




なので、笑い方もなんとなくそんな雰囲気になればいいな~と

思いながら顔入れをしました。







     DSC_3690.jpg







オレンジぶたくんにも足がついたら

レッドくん、ブルーくんと共に3匹が出来上がりです♪

(手はまだついていませんが・・・)









   ***   プレフェレ   ***



もともとあった我が家の超ミニミニ菜園は日あたりがあまり

よくないので、新しく庭にポタジェを作ったという話しは

以前、このブログでも紹介しました(*´∀`人 ♪





その後のポタジェの様子をちょっと見てみようかと思います





まずはキュウウリ   ⇓






     DSC_3783.jpg





かわいい実ができました

大きくならないタイプのキュウリなので

実も10cmぐらいになったら収穫するらしいです。



もうすぐ収穫です






トマトにも黄色い花と青くて小さい実ができてます






     DSC_3784.jpg





赤くなったら、庭の水やりしながら

その場でパクパク食べたいな~♪♪♪







ワイルドストロベリーの小さなお花もポタジェをかわいく

飾ってくれてます♪







     DSC_3820.jpg





こちらも実ができたら収穫できます。


ワイルドストロベリーの実は小さいけど

案外おいしいですよね~





そしてこちらの繊細なレースのようなお花 ⇓




     DSC_3818.jpg





パクチーのお花です。





私はパクチーを食べるのは苦手ですが、お花はかわいい!!







ポタジェは順調に育っています






こちらは  ⇓ ポタジェとは別の場所で育てているのですが





     DSC_3815.jpg







イタリアンパセリと種から育ったベビーリーフです。

ホーロー容器などちょっとかわいい入れ物を鉢として使ったら

気分も上がって雑貨を飾るような感じで

楽しく育てられます(^u^)




ハーブはお花もかわいいし、虫よけ効果のあるものもあったりするし

いいですね♪




ここは、菜園スペース! こっちは花壇!

と区切りをつくらず、

食べる野菜も鑑賞用の花も一緒の場所で育てる

ポタジェ、なかなかいいな~って思っています









今日の誕生石はグリーングロシュラライトガーネット   石言葉はゴールのための幸運
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:16  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.28 (Sun)

オレンジぶたくんも制作スタート

こんにちは   のあわんです。





我が家の玄関ドアの正面には大きなコニファの木があります。



家を建てた時に、玄関まわりの植樹はプロのガーデナーさんに

お任せしたのですが、その時植えていただいたコニファです。




地中に配管が通っていることもあり、

あまり根がはらなくて成長がゆっくりのものを選んだと

おしゃっていたのを覚えておます。





が、しかし・・・


コニファはぐんぐん大きくなりアッと間に

家の二階のベランダを超える高さにまで成長しました






途中で何度か剪定作業はしていたのですが

追いつかないぐら成長します。






いつか台風が来て強風がふき荒れた時

少し木が傾いたようになっていたので

梅雨入り前のこの時期に思いきっ先端を大幅カットすることにしました。




旦那さんが電動のこぎりで大きな太い幹を切って

私は切り落とされたそれらを小さいく切ってゴミとして出せるように

袋に詰めていきました。

なかなかの重労働でした





切れられた木はかなり小さくなり少し可哀想な気もしますが

これで強風の日も安心できます





がしかし、ホントに大幅カットをしたので木が枯れてしまわないか

今はそれが心配です








さて、昨日は子ブタのブルーくんの制作を進めました。




     DSC_3685.jpg






ペロッと舌を出したコにしようと思っていたのですが

結局最終的にぺロっとはとりやめにして

普通にニッコリ顔に変更しました。





     DSC_3687.jpg








昨日は剪定などを頑張ったので

制作はあまり進歩がないですが

3体目のオレンジぶたくんに取り掛かっています。






     DSC_3688.jpg








オレンジぶたくんもニッコリ笑顔のコにしたいと思っています。






今日は、これから町内溝掃除に精を出しま~す








今日の誕生石はホワイトカルセドニー    石言葉はエレガント



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:26  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.27 (Sat)

やっぱり変更~。

こんにちは   のあわんです






昨日息子が

「コレ、遅くなったけど・・・」

と言ってケーキとコーヒーゼリーをくれました。



「あれよ!  母の日のプレゼント!!」

「あ~~~、ソレね




母の日に、「テスト期間が終わったら何か買ってあげるから」って

言ってたな~。


学校帰りにケーキ屋さんに寄って買ってくれたそうです。



嬉しいしおいしかったし、満足だけど

感謝の気持ちを示すのが母の日だと思うのですが

買ってきてあげた感がすごすぎて、

感謝の「か」の字も伝わってきませんでした(笑)



でもまあ、今はそんなものかなと思い

大変おいしくいただきました










さて、制作は手付けを残しとりあえず子ブタのレッドくんが完成し

ブルーくんに取り掛かっております。





今日はブルーくんの顔入れから   ⇓





     DSC_3681.jpg





ブルーくんは、舌をペロッとしているようにしてみたのですが・・・






     DSC_3682.jpg






ちょっとな~

う~~~~~ん。



イマイチかな~




と思いながらもとりあえず次の作業工程へ・・・






足をつけました。






     DSC_3683.jpg









     DSC_3684.jpg







何度も眺めて・・・



やっぱりペロッとは変更!






     DSC_3687.jpg








普通にニッコリ笑顔のブルーくんで決定です!!





次はオレンジくんです!!










今日の誕生石はグリーントルマリン     石言葉は忍耐



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:55  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.26 (Fri)

手は最終段階で。

こんにちは    のあわんです





夏の日差しを感じる日も多くなってきました。



ノアはもうずいぶん前から土手にお散歩に行ったときは

川に入りたいよ~~~~とアピールしてくるのですが

今年はまだ1度しかOKしていません。






残念ながら普段からあまりきれいとはいえない川なのですが

今年は特に水質がよくなくて濁っています

暑いだろうし、入水させてあげたいな~と思うのですが

なかなか・・・   です。




犬友さんたちと濁りの原因は何なんだろうね~と

話をしています。

本格的な夏が来るころには少し水質がよくなっているといいな~と

思います。







さて、4月カレンダー用のコたちの制作を頑張っております!




今日は楽しそうに笑う子ブタのレッドくんに足がつきました。






     DSC_3678.jpg









     DSC_3679.jpg







後は手をつけたらレッドくんは完成なのですが

手は他の2匹の子ブタくんたちを作ってから

一番最後に付けたいな~と思っています。




なのでレッドくん、しばらく手なしのままで






レッドくんに待機してもらっている間に

次のブルーくんの制作に取り掛かります。






     DSC_3680.jpg






鼻と耳をつけて、顔入れの一歩手前まで出来上がりました。




この後ははブルーくんの顔入れです!












   ***   KOTODAMA ***

陽先生のお見舞い~





昨日に続きKOTODAMAコーナーです。




陽先生が若年性アルツハイマーを患った奥様の手をひき

病院へお見合いに行かれたという内容まで書きましたが

先生がその時、お見舞いされた人は

進行性乳癌で入院中の若い女性でした。



年齢は32歳。


今、懸命な闘病を続けていらっしゃる

フリーアナウンサーの小林麻央さんと年齢、状況共に

同じような感じで彼女も2人の幼い子どもの母親でした。



自らも4度の癌手術を受けられている陽先生のお見舞いは

彼女にとって、大変心強くて励みになったと思います。




「陽先生と話しをするとなんか元気がでるね!」

と先生が帰られたあと、姉はそう言っていましたから。




陽先生が見舞ってくださった入院中の女性というのは

私の姉でした。




姉は入院中にいろんな言葉や絵などを書き綴りました。

「いつも通りの朝がやってくるってすごく幸せなんだな~」

と感じることが多々あります。


このコーナーで少しづつ紹介していけるといいな~って思っています









今日の誕生石は銅    石言葉は恋のとりこ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:48  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.24 (Wed)

子ぶたレッドくんの顔入れ

こんにちは    のあわんです







昨日、庭で変わった形の蝶を発見しました




こちらです  ⇓ (昆虫大嫌いって方がいたらごめんなさい





     IMG_3186.jpg





まるで枯れ葉のような羽と前に突き出した鼻先。





ラベンダーの茎にとまってジッとしていました。

「わ~、これは見たことない蝶だな~

と思い早速写真に収めてなんという名前か検索、検索!!





なかなか思いあたる蝶にめぐりあえずにいたので

「もしかして、新種?」って思ったりしたながら(笑)

調べると、『てんぐ蝶』という名前の蝶だということが判明。


なるほど、あの鼻先を見れば納得できる命名です!





羽の内側はもっときれいな色みたいなので

内側をみたいな~と思って近寄ったら逃げちゃいました




知らなかった名前が判明するとスッキリして納得できるのですが

またすぐに忘れちゃうんですよね~^_^;


虫嫌いの方には、ちょっと嫌な画像からスタートしてしまって

スミマセン








さてさて、制作は4月のカレンダー用を頑張っています!




昨日は赤い洋服を着た子ブタくんの耳と鼻がつきました。



今日はそのコの顔入れをしました。




こちらです   ⇓





     DSC_3673.jpg









     DSC_3674.jpg







今回はとにかく楽し雰囲気に仕上がるようにしたいと思っています。



4月は、いろんなお花も咲いて景色もパッと明るくなるし

新生活がスタートする時期でもあります。



ワクワクしたりドキドキしたり

ちょっぴり不安なこともあったり・・・・と

いろんな気持ちが入りまじる月かなと思うのですが

そんないろんな気持ちをぜ~~~~~んぶ混ぜ合わせて

最終的に『笑顔』になれるような

4月はそんなカレンダーになるといいな~と思っています。






なので、この子ブタのレッドくんも

とびきりの笑顔で





明日も続きです。










   ***  KOTODAMA  ***




先日、「気持ちの整理整頓コーナー」というちょっとよく意味がわからないような

感じではじまった新コーナーKOTODAMAです




少し前に映画『八重子のハミング』について紹介させていただきましたが

それについてメッセージをくださった方もいらして

大変嬉しく思いました。


八重子のハミングは私の中学時代の恩師であり今現在も

私が帰郷した際には会ってお話をさせていただいたりしている

陽先生という方の体験談が映画化されたものだということは

以前にもお伝えしました。



映画はじわじわと人気が出てきているようで様々なメディアでも

紹介されています。

映画を観覧された方はみな、家族愛、友人愛、そして夫婦愛を

見つめ直すきっかけになった。大変感動を受けたという感想を持たれる

ようです。



若年性アルツハイマーになってしまった奥様の手をひき

陽先生は全国各地に講演に行かれていました。


介護が続く12年の間、どこへ行くにも奥様の手をひいて

外出されていたわけですが

奥様の症状がまだそれほど進行していない時期、

先生はいつものように奥様の手をひき

ある病院を来院されました。



ある人のお見舞いのためです。



その人は、若くして病に侵され残された日々に絶望と葛藤と

そして感謝を感じながら1日1日を生き抜いた人でした。






KOTODAMAコーナーはちょっと話題がしんみりしちゃうかもしれないのですが

こんな感じで私が体験したことや感じたことなど

これまでちょっと回避してきた部分の自分の気持ちの整理整頓を

「言葉にする」という作業で進めてみたいな~と思っています。




皆さんも、毎日慌ただしく過ぎて行く当たり前の日常を

ちょっと立ち止まって見つめ直してみる時間につながったらな~

と思うコーナーです



















今日の誕生石はブルーアンバー    石言葉は静かに燃える恋心



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:35  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.24 (Wed)

赤、青、オレンジだブー。

こんににちは   のあわんです









今年もマーマレードがであがりました





     DSC_3772.jpg







昨年は甘夏やらはっさくやら色んな種類の柑橘を混ぜ合わせて

ジャムにしたような記憶があるのですが

今年ははっさくだけで作りました。




イチゴジャムなどその他フルーツのジャムに比べると

皮をむくのも手間だし、皮だけ煮るのも手間だし

実を薄皮から取り出すの手間だし

マーマレードはちょっと手間がかかりますよね。




でも少し苦みのあるジャムは他のジャムと比べると

少し大人味で私は好きです♪




でも、子どももそして旦那さんもあまり好きではないらしく

好んで食べるのは私だけです・・・




でもいいんです



このジャムは毎年実家の父の元に送るために作っているので

家族が食べなくてもいいんです!!




父は毎年、「おいしい」と言って食べてくれているようです♪



旬のくだものを使ったジャムは、やっぱりおいしいですね



お肉料理に使ってもおいしいです










さて、4月のカレンダー用の羊毛っこ制作を進めていますが

3匹のピンク頭が出来上がりました。




今日はその続き・・・







洋服を着させます   ⇓






     DSC_3668.jpg








赤い服のコです♪






他の2体も同様に・・・





     DSC_3669.jpg






青い服のコとオレンジのコ♪♪









ここまでは3体同時進行で進めてきましたが

ここからは1体づつ。







まずは赤いコから、耳と鼻をつけます。







     DSC_3672.jpg







子ブタくんです







今日は制作、結構進んだな~~~



明日も子ブタくん制作の続きです☆









今日の誕生石はホワイトムーンストーン    石言葉は計画




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

次のコ、頭はピンク色

こんにちは   のあわんです






『人類初!?ふわっと食感のあずきバー 

 おかしなかき氷 井村屋あずきバー』



これでピンときた方がいらっしゃいますでしょうか?




玩具メーカーのタカラトミーから来月発売になる

アイスの『あずきバー』をかき氷にしてしまうという

あずきバー専用のかき氷機




あんこ好きの私は冬はぜんざいを愛し、夏はこのあずきバーを愛してきました



『まんじゅう』アイスに気持ちが揺れ動くこともあるけれど

やはり歯が折れるような固さと丁度良い甘味の『あずきバー』は

長年食べ続けても飽きることはありません



そのあずきバーが自宅でかき氷にできるなんて素晴らしいです


あずきバーのためだけに開発を進めたタカラトミーさんも

素晴らしいです




削ったあずきバーの上にさらにあんこをのせて、練乳でもかけて食べたら

こりゃ、たまりません






しかし買っちゃったら、確実に毎日あずきバーが欲しくなり

それに伴ってあんこや練乳も買い溜めしたくなるので

私は手を出してはいけない商品だと思っています




こんな商品が発売されるぐらいだから、あずきバーファンは

日本全国たくさん存在してるってことですね♪♪



さすが、あずきバーです









さて、制作は3月に続いて4月のカレンダー用のコたちを

作っています。






今回は3匹が主役♪





ベースも3つ出来ました  ⇓





     DSC_3666.jpg







そして、頭の部分だけ3匹とも

カラー羊毛を刺しました    ⇓




     DSC_3667.jpg







今回のコは頭がピンク色




さて、どんなコになるのかな?












   ***   KOTODAMA  ***

新コーナーです。


このブログは羊毛中心の制作ブログではありますが

日々のニュースや身の周りの小さな出来事

さらには自分の好きなものや嫌いな物など

思いつくがままに書き綴っているブログでもあります。


大好きなガーデニング関係のお気に入りを紹介する

*** プレフェレ *** コーナーは楽しみにご覧くださる方もいて

このブログ内で定着したミニコーナーになりました



そして今日、新たにプレフェレに続くミニコーナーとしてこの

*** KOTODAMA ***というコーナーを開設してみました。



KOTODAMAはどんなことを書き綴るコーナーかと申しますと

自分の体験談や気持ちを言葉として書きとどめる!というものです。

漢字で書くと『言霊』ですが、私が昔から好きな言葉のひとつです。


古代日本人は言葉に不思議な霊力が宿っていると考えていたそうですが

その通りだな~と思うことって多いのではないかと思います。



人からかけられる言葉

人にかける言葉

自分に問いかける言葉

自分の心を代弁する言葉


いろいろありますが、言葉には魂が宿っていて

その時々の感情をあやつることができるというのは納得いくな~と思います。



気持ちを言葉にしてみるとスッキリしたり、気持ちを整理できたりすることって

ありますよね


このコーナーは、私の気持ちの整理整頓コーナーという感じでしょうか

時々そんなミニコーナー*** KOTODAMA ***を

プレフェレと共に織り込んでいきたいと思います。


今日は、新コーナーKOTODAMAのご紹介でした(^O^)/








今日の誕生石はレインボーガーネット原石   石言葉は夢の愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:10  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.22 (Mon)

新作は引き続きコレです!!

こんにちは   のあわんです





最近、庭にアレがお目見えするようになりました。

夏の嫌な風物詩ともいえるアレです・・・




そうです   やぶ蚊です



ドングリの木の下は一日中あまり日があたらず

下草もわさわさと成長しているので

特に蚊がたくさん現れる要注意場所です。



夏場の庭仕事をおっくうにさせる原因のひとつはこの蚊です。

今年の夏もまた蚊取りブタくんに頑張ってもらう時期が来たな~って思いました







さて、3月のカレンダー用の羊毛っこは

桃の節句を感じさせるような小さな飾り物をたくさん作りました。




今日からまた新作の制作に入るわけですが

3月に続いて4月のカレンダー用のコを作ろうと思います。





4月のメイン羊毛っこは3人です!





     DSC_3647.jpg





↑  頭のベースです。






胴体をつけて、こんな形にします   ⇓






     DSC_3665.jpg







4月はどんな動物が登場するかな












   ***   プレフェレ   ***




我が家で一番早咲きのあじさいがきれいに色づきはじめました♪♪♪





     DSC_3751.jpg





このあじさいは3年前にお花屋さんに行った時

「もう売れ残りでお花の時期も終わりなのですがよかったらどうぞ

と店員さんにいただいたものです。



その時はわずか10cmぐらいのと~っても小さな株で

でも1輪だけ花が咲いていて

こんなに小さいのにちゃんとお花が咲くなんてすごい!!って思いました。




しかも花色は白だったんです。

それが、今年は急成長したうえに開花した花色は青

私はあじさいの花が大好きなのでわりとたくさんの株が庭にあるのですが

白花を好んで植えていたので、最近は青花のあじさいが欲しいな~

と思っていただけに咲いてみてビックリするやら嬉しいやら




毎日、かわいいな~と思いながら眺めています。




他のあじさいはまだつぼみなのでより一層かわいいです。



今はヤマボウシの木の傍に置いてリビングからも見えるようにしています。





     DSC_3782.jpg




この画像の中には山アジサイ、アナベル、ピインクアナベルと3種類の

あじさいがあるのですがいずれもまだ蕾で全く目だちません。


ラベンダーもありますが、これもまだ蕾の段階で

青いあじさいが一層引き立ちます♪



6月は梅雨で憂鬱ですが、あじさいがたくさん開花するので

それは本当に楽しみです(#^.^#)







今日の誕生石はデンドリテック・クォーツ      石言葉は満足な成長



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:48  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT