All archives    Admin

2017'04.30 (Sun)

今日は羊毛お休み。レンガ敷きブログ(#^.^#)

こんにちは    のあわんです






昨日は、かねてから計画していたお庭の一部リニューアルを

実行に移すことができました




先日モッコウバラを絡ませた門柱をブログにUPしましたが

そこは我が家の庭へ続く正門といった感じの場所ですが

そことは別に裏門のような場所がありまして

そこも庭に出入りする時によく通ります。



小さな庭なので正門も裏門も離れていない場所にあるのですが

裏門にあたるその場所はヒメイワダレソウというかわいい小花が咲く

植物をグランドカバーに使っていて

ちょうどこのぐらいの時期からしばらくの間は

お花のカーペットのようになってとってもかわいい場所でした。



しかし、そこも年月がたつにつれ

雑草がどんどん進出してきて

イワダレソウの間から広がり、今では雑草スペースのような

状態になっていました




イワダレソウ自体もすごく繁殖力が旺盛で

思いもよらない方向に伸びていったりするので

そのスペースを一度きれいにリニューアルしたいと考えていました。





いくつか敷いていたレンガを一度全部撤去し

イワダレソウも雑草もすべて取り除き

土を整地し、そのスペースは一面レンガを敷くように計画をたてていました。




レンガ敷きは我が家の庭を作る時に施工していただいたプロの方に

教わりつつ、自分の手で敷いた経験があるのですが

几帳面さが必要とされます。



きっちり整地をして丁寧に仕上げないと

のちに沈んだり逆に浮いたりしてきれいな仕上がりになりません。




私のような大雑把で几帳面さに欠けるタイプにはむかない作業です





しかし、昨日は几帳面な旦那さんが協力してくれて、

私の大雑把さをカバーしてくれたのでとっても助かりました





というわけで、本日は羊毛ではなくレンガ敷きブログでございますが(笑)

画像と共にご覧ください♪






まずは、これまで敷いていたレンガの撤去です  ⇓





     DSC_3614.jpg





そして雑草やイワダレソウを全部抜いて地面を整地します。




     DSC_3615.jpg





この作業が一番大変でした


腰がやられそうです






そしてレンガを追加購入です。




以前敷いていたのは業者さんが準備してくださった

ヴィンテージレンガです。



変則的な形と使い込まれた雰囲気とロゴの入ったレンガは

敷くとやっぱりいい感じなのですが

なかなか同じものは購入できないので

普通のアンティーク耐火古レンガを購入しました。






しっかり土をかためて高さと並びをみながら敷きつめていきます。





     DSC_3616.jpg






スペース的には狭いのに思いのほかたくさんのレンガが必要で

途中でまた追加購入したり、突然雨が降りだしたり

バタバタしながら一日かけて前面にレンガを敷きました。




     DSC_3617.jpg





隙間にふるいにかけた土を入れよく抑え込むと

レンガ敷き完成~






     DSC_3618.jpg






この後、水をまいて土をなじませますよ~。





ちょっとのスペースなのに、旦那さんと二人がかりでまる一日かかって

しまいました。



案外大変でしたが雑草スペースとなっていたいた場所が

きれいになり嬉しいです♪






もう一か所、リニューアルしたい場所があるので

またボチボチ作業できるといいな~と思っています。





一緒にガーデニング作業やDIYを楽しんでくれる旦那さんには

感謝です





休憩にアイス食べたりしながら

お日様の下、どうでもいい話をしながらのんびり作業できる時間は

貴重で有難い時間です






今日は我が家のレンガ敷きブログでした(@^^)/




羊毛作品は出てこないのに最後までお付き合いくださり

ありがとうございます






今日も素敵な休日をお過ごしください♪








今日の誕生石はファイブロライトキャッツアイ    石言葉は警告



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:09  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.29 (Sat)

ブレーメンのロバさん作りから頑張ります。

こんにちは    のあわんです





今日から9連休という方もいらっしゃるのでしょうか!?

いよいよGWのはじまりですね。

みなさんどんなことをして過ごされるのでしょうか。



お天気が良い日が続くようなので

どこも大勢の人たちで賑わいそうですよね♪




私はこのお休み中に旦那さんの力も借りつつ

庭仕事に没頭できる日があるといいな~と思ってます




私だけではなかなかうまくできないことや力不足のこともあるので

旦那さんの腕力と几帳面さを借りて庭作りができると嬉しいです。







さて、ドイツのくまさんとセットにする羊毛っこですが

なかなかピンとくるものがなく

少々時間がかかりそうですが

ブレーメンの音楽隊を制作することに決めました。







まずはロバさんから作っています。





今日の進み具合は、こんな感じです   ⇓




     DSC_3373.jpg






夜に作業して、夜に撮影してしまったので

あまりきれいに写真が撮れていませんでした






そして足を4本  ⇓





     DSC_3374.jpg







今日は結構進んだと思います!



ゴールデンウィーク突入なので

制作も少しゆっくりになるかな






みなさん、楽しいGWをお過ごしくださいね~。

お時間あれば、『のあわん日和』にもお越しくださ~い(*´ω`)┛







今日の誕生石はヒデナイト原石    石言葉はしばしの憩い



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.28 (Fri)

ドイツと聞いてあなたが思い浮かぶものは何?

こんにちは    のあわんです





こんな時期にインフルエンザが流行っていますよね



娘の学校の先生もインフルエンザにかかってしまったそうで

注意が必要です。



私は今、花粉症がピークのようで

毎日鼻がむずむずして目がかゆくて、時にクシャミがとまらなくなります




知り合いの人は喘息がひどくなったりして

季節の変わり目は気温の変化も激しいし体調を崩しやすいですね。







さて、minneショップ用に制作しているコたち。



オランダ、アメリカ、スペインの3カ国のくまさんと

セットになる羊毛っこが出来上がり

今日からはドイツのくまさんとセットになるコを作るわけですが・・・




ドイツといってみなさんが思い浮かぶものっていったら何でしょう・・・?



私はビールとかソーセージとか

あとはベルリンの壁かな~と思うのですが。




今回くまさんとセットにしたいと思っても

ビールやソーセージじゃ、ちょっと・・・




ましてやベルリンの壁とセットにするわけにもいかず・・・。




となるとやっぱりアレかな~と思うものはあるのですが。


ちょっと制作するものが多いので迷っていたのですが

ビールやソーセージではやっぱりセットにしずらいので

思いきってブレーメンの音楽隊を作ろうかと思います。






ブレーメンといえばドイツにある都市ですものね。





ロバ、犬、猫、ニワトリとたくさん作らないといけないので

また時間がかかるけど頑張ろうかな






まずはロバ。





     DSC_3371.jpg







     DSC_3372.jpg







minneショップOPEN目指して頑張ろう!!













   ***    プレフェレ   ***





今年もバラの季節がやってきました。


我が家で一番早く咲く白モッコウバラと

ナニワノイバラの開花がはじまり、とても華やかになってきました





白モッコウバラは門柱に誘引していて

覆いかぶさるようにきれいに咲いてくれて

我が家のバラの中では一番お気に入りです♪♪♪






    DSC_3589.jpg






レンガの小道の脇に広がるピンク色のタイムの小花が

時期を同じくして咲いてくれるので

より一層門柱周辺が華やかになります








門柱と同じ並びにナニワノイバラが開花しはじめています。





     DSC_3590.jpg









こちらは去年まではパーゴラに絡ませていて

豪華に咲いてくれていたのですが

茂りすぎたシュートの重みでパーゴラが不安定になり

強風の日には倒れそうになっていたので

思いきって昨年大幅に剪定し

パーゴラも撤去しました。






ホントにバッサリと剪定したので枯れちゃうかも

と心配しましたが今年もきれいに咲いてくれました





この後、ツルバラのサマースノーやバレリーナといった品種が

開花しはじめお庭は一層華やかになります♪










今日の誕生石はキンバーライト    石言葉はあなたを守る愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:05  |  minne  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.27 (Thu)

スペイン闘牛ディッチャくん 完成です

こんにちは    のあわんです







今週末にはもう大型連休に突入するのですね。

あっという間に4月も終わりかぁ・・・。

色々と頑張らないと!!





さて、スペイン、フラメンコくまさんとセットになる

闘牛羊毛っこディッチャくんを作っておりますが

今日は角がつきました!





     DSC_3320.jpg






顔入れをしてもディッチャくんの完成です






     DSC_3575.jpg






闘牛ではありますが

悲しい結末を迎えることなく

みんなに幸せをもたらすディッチャくんでございます







     DSC_3577.jpg









     DSC_3578.jpg








フラメンコくまさんと並べるとこんな感じです   ⇓






     DSC_3438.jpg







情熱の国スペインの制作も終わり

残るはドイツと日本になりました。





頑張ろう~










今日の誕生石はカーネリアン   石言葉は明晰な思考



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:24  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.26 (Wed)

ディッチャに足がつく

こんにちは    のあわんです






ずっと庭に置きっぱなしにしている植木鉢を移動させると

必ずといっていいぐらい鉢にくっついているのが

ナメクジ





あのにゅるっとした感じ、あまり好きではありません・・・



ナメクジを見るといつも思い出すのが

小学生の頃、雨降りの日に傘をさして友達の家に

遊びに行っていたら

道路脇に見たこともないサイズのナメクジがいたんです。




見たこともないサイズってどのぐらいかというと

長さは30cmぐらいで太さもすごく太いのです・・・



30cmのナメクジって想像しただけでもちょっとゾゾゾってしますよね。



小学生だった私もゾゾゾってしながら、雨降りの中じっくりと観察をしたのを

覚えています。



その後、これまで歩んできた人生の中で

出会ってきたナメクジはすべて普通サイズであんな巨大なナメクジには

遭遇したことがないので、もしかしてあの日の出来事は

妄想だった???と思ったりもしました





しかし数年前にはじめて巨大ナメクジについて調べてみて

本当に30cmサイズのナメクジが存在するということ知り

やっぱりあれは夢や妄想ではなく

本物だったんだと確信できました。




今思うと、かなりレアなので写真でも残せておけばよかったのにな~

って思います。






あんなのが庭にいたらそれはそれは驚くだろうな~~~。












さて、闘牛ディッチャくん

今日は足がつきました  ⇓




     DSC_3317.jpg





     DSC_3318.jpg







闘牛っぽくなるように、頭は少し低い位置にして

体もゴツゴツしたような感じにしました。





     DSC_3319.jpg








明日も続きます(^O^)/










今日の誕生石はアメシスト    石言葉は新しい恋の芽生え



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:53  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.25 (Tue)

闘牛ディッチャの続き

こんにちは   のあわんです






結構長い間、きれいな花を楽しませてくれたクリスマスローズ。




そろそろ種をつけはじめた株もあるので

栄養を種のほうにとられてしまう前に

花がらを摘み取りました。






以前八重咲きの白いクリスマスローズが今年はたくさん花をつけて

とてもゴージャスだということをブログにもUPしたことがありましたが

今、そのクリスマスローズは緑色に花色が変わり

また違った雰囲気できれいです







花を摘み取り玄関ホールに吊るしました ⇓






     DSC_3540_201704242151074e3.jpg




このままこの場所できれいなドライフラワーになってくれるといいなと

思っています







さて、スペインのフラメンコくまさんとセットになる予定の

闘牛の牛さんの制作を進めています。




悲しい結末を迎える闘牛の運命を知り

制作の意欲を一旦は失ったものの

私の作る闘牛は幸せをもたらすコなんだ!!と勝手に決めて

ディッチャ(幸福)と名前をつけて

制作を進めています






ディッチャくん、今日はベースの上にカラー羊毛を刺しました。






     DSC_3316.jpg






どこが頭でどこがお尻かわかるかな?




明日も続き!









   ***   プレフェレ  ***



今日はかなりお気に入りのガーデングッズをご紹介しますよー。



こちらです   ⇓



     DSC_3541.jpg






これは、草取りの道具です。


実は、以前このブログで庭に生えている雑草取りが大変で

手が痛くなったということを書いたら

いつもブログを見てくださっている方から

草取りに便利なこんな道具がありますよ~~~~と

教えていただいたんです!!




ホームセンターなどで簡単に手に入りますよ!と

教えていただいていたのでホームセンターに行ったら買おう!!

と思っていたのにずっと買い忘れが続いていて

ついこの前、ようやく購入したんです



すぐに草取りしてみたら、ホントに取りやすい~

我が家の庭の雑草は地面にくっつくように生えているものが多いのですが

そんなとりずらい雑草にも効果的でした!



しかもピンポイントで取れるので

芝の中に生えている雑草も芝を余り傷つけずに

抜き取ることができます


時間さえあれば、ずっととり続けていられるな~と思いました(●^o^●)



便利グッズを教えていただいてありがとうございました









今日の誕生石はグリーンガーネット   石言葉は純愛




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:24  |  minne  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.24 (Mon)

次はスペイン、闘牛。しかしショッキング内容に制作意欲失うが・・・。

こんにちは    のあわんです





あ~~~、やりたいことがいっぱいすぎて

何からどう手をつけていったらいいのか

という感じです。





冬物の洋服や布団なども

洗濯したり収納したり、そんなこまごまとしたことが

結構時間かかったりしますよね。


家族分の冬物を整理するのですから

時間もかかりますね





子どもが小さい頃は前回の衣替えの時には着れていた洋服が

今回はもう小さくなっていて着れなくなっていた・・・・

なんてこともあったな~って思い出しました






季節の変わり目ごとに整理しないと

広~い収納があるわけではない我が家なので

片付きません



今日もとってもよい天気!

すでに3回目の洗濯機くんが頑張ってくれています







さて、制作はインディアンくまさんとサボテンくんのセットが完成し

お次のスペイン、フラメンコくまさんのセット羊毛っこの

制作に取り掛かりたいと思います。





スペインといえば連想するのはもうアレしか思いつきませんでした。



闘牛です。




私、闘牛について全然詳しく知らなかったのですが

今回制作するにあたり少し調べてみたら

ガーーーーンという内容で制作するのをためらったのですが

やっぱりスペインといえばそれが一番有名な気がして・・・。





私、闘牛は闘牛士の勇士を観客に見せて楽しむ

エンターテイメントだと思っていたのですが

実際は動物の虐待ではないのか!という声もあがっているほど

残酷なショーなのですね





スペインでは昔から続く伝統的なショーなので

その土地の方は何ら疑問はないようなのですが

異国から訪れた人はその残虐さにもう2度と見ないと思う人も多いそうです。




結局は闘牛士の勇ましいさをショーとしてよりアピールできるように

それぞれ決まった役をもつ闘牛士たちが

牛の命が絶えるまで痛めつけるという形になっているそうです。





何本も牛の背中にモリを刺して挑発させる役の人もいるし

致命的部分にモリを刺してもなかなか一発で命絶えないので

息の根をとめる役の人もいるそうです。



現場では血なまぐさい臭いなどもしてくるそうで

なんとも後味の悪いショーだと感じる外国人も少なくないそうなのです。



私はただ赤い布を振った闘牛士にむかってくる大きな牛を

ぎりぎりなところでよけて、たまにちょっと足を突き刺されたりしても

なお勇敢に戦う闘牛士の勇ましさにみんなが拍手するような

ショーだとばかり思っていたので

かなりショッキングな内容でした





なので、そんな牛をこれから作れるのか・・・

と思ったのですが

いやいや、私の作る牛はそんな運命を背負った牛ではなく

みんなに愛されて大事にされている牛なんだ!と

思いながら作ることにしました






なのでこれから私が作る闘牛さんの名前として

「ディッチャ」という名前をプレゼントしようと思います。


スペイン語で『幸せ』という意味だそうです♪




今日はディッチャくんのベースの制作です   ⇓




     DSC_3315.jpg






明日もディッチャくんの続きです☆







今日の誕生石はクンツアイト   石言葉は恋人到来の前兆



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:10  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.23 (Sun)

サボテンくん出来上がり~。インディアンくまさんと一緒に♪

こんにちは    のあわんです






店頭には夏野菜の苗がたくさん並んでいますね!



私は以前から入手したいなーと思う

夏野菜の苗があります。



昨日はその苗を求めてあちこちたくさんのお店を巡り

探しましたが残念ながらどこのお店にもその苗はおいていませんでした




私が欲しいと思っているのはトマトの苗ですが

マイクロトマトというミニトマトよりももっと小さいトマトです。



今年はその苗を植えたいな~と思っていたのですが

まだこの辺りの市場にはあまり出回っていないようです



とっても小さいのでお弁当にもピッタリだな~って思います♪


今年はもう普通のミニトマトの苗を買っちゃったので

来年また探そうかな~と思っています。











さて、サボテンくん!


昨日はお花と小鳥がついてほぼ完成体となりましたが

今日は完全完成体をご紹介します







     DSC_3439.jpg






下に土台がついて安定感が増しました(*^^)






インディアンくまさんと一緒に並べてみます








     DSC_3435.jpg







いい感じに出来上がりました








     DSC_3533.jpg







次はスペインのフラメンコくまさんとセットになるコです!!











今日の誕生石は砂漠のバラ     石言葉は愛と知性



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:00  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.22 (Sat)

どこにいるでしょ~か!?(^u^)

こんにちは    のあわんです







先日、『まんまるパンダちゃんのミニバージョンを作りましたよ~』

と画像付きでメッセージをいただきました





まず、まんまるパンダちゃんの存在をご存知なことに

感激です




まんまるパンダちゃんは数年前

手芸専門店のトーカイなどを運営される

藤久株式会社さんから発売された

のあわんデザインの羊毛キットなのです。




はじめて羊毛にさわる方でも作りやすい!

ということをテーマに考えたパンダちゃんでした。




今は多分手芸屋さんではお目にかかることもないのではないかな~

と思います




こんなパッケージでした  ⇓





     まんまるパンダ






今回メッセージをくださった方はこのキットが発売された当初に

購入してくださりその時に一度制作してくださっていて

今回またミニバージョンで作ってくださったそうなのです





とっても嬉しく思いました+゚。*(*´∀`*)*。゚+





発売当初は店舗見本用として

たくさんのまんまるパンダちゃんを制作したのを思い出しました。




     IMG_2825.jpg




ここに写っているのは10体ですが実際は20体のパンダちゃんを

作りました。




全く同じものを作るのはかなり苦手な私が

20体も同じものを作るのは

本当に辛い地獄の作業だったことはよく覚えています(笑)




長くこのブログに遊びに来てくださっている方は

「あー、そういえばそんなことがあったな~」

と想い出していただけるのではないでしょうか^_^;




あれから数年も経っているのに

今またまんまるパンダちゃんを作っていただいたことに感謝感激でした





私ですら忘れかけていたまんまるパンダちゃんの存在を

また思い出させてくださいました(●^o^●)



また、私も作ってみたい気持ちになりました











さて、インディアンくまさんとセットになる

サボテンくん。





今日はかわいいピンクのお花と青い小鳥がつきました









さて、サボテンくんはどこにいるでしょ~か!?







     DSC_3261.jpg







(笑)(笑)(笑)



全然隠れてませんね







サボテンくん、これでほぼ完成です☆





     DSC_3262.jpg









最終的な完成はまた明日♪









今日の誕生石はカメオ    石言葉は愛のしるし
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:08  |  minne  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.21 (Fri)

サボテンくん、お顔がはいりました♪

こんにちは   のあわんです






今日は私も相方ちゃんと時々出展させていただく

岡山ドームのイベント開催日です。




少し前までは、ちょっとだけでも覗いてみようかな~

と思っていたのですが

今週はお友達と一日、おしゃべり会を開催したし

とにかく今は多事多端で時間に追われているので

今日は行きたい気持ちを我慢して制作を頑張ろうと思います








今日はサボテンくんにお顔が入りましたよ~







     DSC_3260.jpg






次はお花が咲く予定です!











   ***    プレフェレ   ***





今日もプレフェレコーナーあります




意外にこのコーナーが好きと言ってくださる方が多くて

とっても嬉しいです!!






いつものあわん作品を可愛がってくださる方から以前

四つ葉のクローバーの種をプレゼントしていただき

大事に育てています!ということをこのブログでも紹介したことがあります。





そのクローバー今は、以前よりも大きな鉢に移し変え

こんなに大きくなりました






     DSC_3495.jpg









そして四つ葉の出現率も増えてきました




     DSC_3496.jpg









     DSC_3498.jpg






今日見たら、また新しい四つ葉が顔を出していました(●^o^●)



四つ葉のクローバーはその葉っぱひとつひとつに意味があるそうですよ。

富・名声・満ちた愛情・素晴らしく健康

という意味だそうですよ。



ぜ~~~~んぶ、我が家にやって来てくれますように(笑)









今日の石言葉はアンダリューサイト    石言葉は愛の予感
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:36  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT