All archives    Admin

2017'03.31 (Fri)

3体目は赤と黒

こんにちは   のあわんです






3月もついに今日で終わりですね


何度も言うようですが・・・

早いです




ちらほら桜の開花便りも耳にします

私が住んでいる近隣の桜もかなり蕾がふくらんでいて

場所によってはもうピンク色の花びらが見えているところもあります。



今週末はまだお花見には早そうなので

来週あたりなのかな~って思います。




春色といってまず思い浮かべるのは

ソメイヨシノの淡くて優しいあの薄ピンク色です





開花が楽しみです♪






我が家の庭は薄紫色のタチツボスミレがあちらこちらに

咲きはじめました。



群れて咲く様は、野山を感じさせる野趣あふれる雰囲気で

とても気に入っています。






     DSC_3346.jpg





小さい頃はよくスミレをたくさんとって小さなブーケのようにして持ち帰り

家に飾っていました。





不思議なのですが外で咲いている時はとてもかわいらしいのに

家に持ち帰って飾ると、イマイチな感じに見えます。



それはたんぽぽやシロツメクサなども同様な感じがしてました。

野の花はやっぱりお日様の下でのびのびと咲いているのが

お似合いなのでしょうね








さて、今日の制作にいきたいと思います。




民族衣装を着たくまさんも3体目にはいりました。




今日は体部分にカラー羊毛を刺しつけました。





     DSC_3168.jpg




今回のくまさんは赤と黒の衣装です。

さて、どこの国の民族衣装かな?








今日の誕生石はイエローオーソクレーズ   石言葉は愛のパイロット

↑石言葉が愛のパイロットって・・・ 愛のパイロット・・・  なんかすごいです(笑)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:52  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.30 (Thu)

3体目!

こんにちは    のあわんです





年明けに我が家の金魚ちゃんが転覆病?のような状態になり

体が斜めに傾いたり、お腹が上になってしまったりして

うまく泳げない状態になったことはこのブログでも記事にしました。



その後、そんな状態は徐々に改善されていき

今では普通に泳いでいるのですが

時々全く泳がずずっと浮かんでいるだけの状態があったりするので

完全に復活したわけではないのかな~って思います





外国のニュースですが上手に泳げなくなった金魚ちゃんに

車椅子を作ってあげて泳げるようになったという記事を見つけて

ビックリしました。



金魚に車椅子????って思いますよね。


その金魚ちゃんは浮き袋の障害で泳げなくなってしまい

水槽の底に斜めに沈んでるような状態になってしまったのだそうです。

我が家の金魚ちゃんも年明けはそんな状態でした・・・



そんな金魚ちゃんをまたどうにか泳がしてあげることはできないかと

飼い主さんがアクアリウムショップに勤めている友人に相談したところ

その友人さんが金魚ちゃんに車椅子を作ってくれたのだそうです。



発泡スチロールを使って浮力を補うような車椅子になっていましたが

それによって沈むことはなくなり泳ぐこともできるようになってました。



金魚ちゃんへの愛情が伺えます



金魚に車椅子。

なかなかそういう発想にたどりつかないですよね。

すごいです。








さて制作は3体目をスタートさせております。






ベースを作って顔入れまで頑張りました



が、画像的には新鮮さがありません・・・





     DSC_3167.jpg





ここまでは全部同じ作業なので同じような画像です^_^;






明日も続きをがんばります。








今日の誕生石はエンジェルスキンコーラル   石言葉は変わらぬ思い



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:15  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.29 (Wed)

minne用2体目 民族衣装くまさん~インディアン編~完成☆

こんにちは   のあわんです





minneショップ用に作品を制作しています。



今年も早3ヶ月が過ぎようとしておりますが

今年になってまだ一度もminneショップをオープンしていないし

様子を覗いてもいないので

のあわんショップはクモの巣はってるかも・・・





民族衣装くまさんの2体目はアメリカ、インディアンをモチーフに

制作していました。



本日完成です






こんな風に出来上がりました   ⇓





     DSC_3291.jpg




頭の飾りもつけました♪





     DSC_3289.jpg








     DSC_3290.jpg






飾りのひとつとして青い羽をつけたかったのですが

手元にあったのは白い羽だけだったので

青く染めて庭で天日干ししたんです。




結局それは代用品のほうがいい感じだったので、使用することはなく

ペイントした青い羽は風に吹かれて

庭の隅っこのほうに飛んでいってしまっていました



誰か青い羽根が落ちてることに気づくかな~と思ってそのままにしておいたら

娘が発見したようで

「ママー!!  うちの庭に青い鳥が来たみたいだよ!

すごい!!!  幸せの青い鳥だ~~~~~

と感激していたので

「それはママがペイントした偽造羽だから

偽りの幸せがやってくるかもね~

と真実を伝えてあげました。



「やっぱりな~。ちょっと色が偽物っぽいと思ったんだー

とがっかりしてました




これで2体のくまさんが完成です!





     DSC_3327.jpg





明日からは3体目!!









今日の誕生石はマーキースカットのダイヤモンド   石言葉は優雅



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:22  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.28 (Tue)

インディアンくまさんの洋服進行中

こんにちは   のあわんです





昨日は娘の誕生日だったのですが

お友達がお祝いに集まってくれました。




女の子が集まるとそれはそれは賑やかで楽しそうで

ケラケラと笑い声が絶えない感じでした



その中心を陣取っていたのはノアで

若くてかわいいお姉さんたちに囲まれて「ノアちゃん、かわいい~」と

ちやほやされて娘以上にいい気分だったようです(笑)





私の勝手な意見ですが犬は若い女の人が好きなタイプと

年配の男の人が好きなタイプがあるな~って思います。


ノアは女性が好きで特に若い女の人が好きです。

若いといっても小学生ぐらいだと若すぎるのか

逆に怖がったりします。




夜にはまた別の友達がプレゼント持ってきてくれたりして

大喜びのノアと娘でした










さてさて、少しずつ進んでいるminne用の作品ですが

2体目の民族衣装くまちゃんは

アメリカの先住民、インディアンの衣装をまとったくまちゃんを作っています。





ホントに毎日少ししか進まないのですが

今日はインディアン衣装がだいぶできあがりました。







     DSC_3166.jpg






それらしく見えてきたかなと思います





今日も少しでも集中してできるようにがんばらなくちゃ!











   ***   プレフェレ   ***





先日のブログの中でも書いたように思うのですが

私は小さい頃からムスカリの花が大好きだったのですが

当時は紫色が主流で他の色はあまり見たことがなかったように思います。



でも近頃は水色だったり白だったりかわいい色も増えて

益々かわいらしさが増してます



植木鉢に植えていた2色のムスカリが咲き始めて

とってもかわいいです  ⇓




     DSC_3326.jpg



花の下側は水色で上側は白花なんですよ~。

かわいい~


葉っぱも少し幅があってしっかりしてますよね。


もうしばらく楽しめそうです♪









今日の誕生石はピンクゴールド   石言葉は愛の訪れ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:08  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.27 (Mon)

2体目はアメリカ先住民族 

こんにちは    のあわんです





昨日は久しぶりに旦那さんがお仕事がお休みだったので

少し遠出をして家族みんなでノアのお散歩をしました。




実はノアは病気をしてからお散歩の時

歩くのを面倒くさがったり、階段を上がるのをためらったりするような

場面がよく見られるようになり年齢のせいなのか病気の影響なのか

気になっていて動物病院の先生にも相談していたんです。



先生も大きい病気をしたしまだ薬も飲んでいるので

そんなこんなもあって少しお散歩も面倒なのかな・・・?

とおっしゃていたのですが

昨日のお散歩はここ最近のお散歩の様子とは全く違い

上機嫌でドンドン歩くし、階段だって娘と競争しながらあっという間に

登っちゃうしパワー全開のノアでした



やっぱりみんなでお散歩するとノアはとっても嬉しいようです♪

歩く後ろ姿がいつもと全然違っていて、おしりを見ただけで

かなり上機嫌なのが伝わってきます




子どもたちも大きくなってくるとそれぞれの用事もあるし

みんなで出かけられる機会は激減なのですが

またみんなでお散歩に行けるといいな~って思いました♪








さて、minne用の制作は民族衣装を着たくまちゃんの

2体目にとりかかっております。




昨日は体部分にカラー羊毛を刺しましたが

今日はそこに洋服の柄を刺しました   ⇓





     DSC_3165.jpg





今回はアメリカの先住民族であるインディアンくまさんを

作ろうと思います。




今日はここまでの作業ですが、かわいいインディアンに仕上げたいので

どんな感じで作っていこうか思案しながらの作業です。







今日の誕生石はパープル・ジルコン    石言葉はおしゃべり



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:39  |  minne  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.26 (Sun)

あー、進まない進まない・・・^_^;

こんにちは    のあわんです







昨日はノアのお誕生日でした




8才の最後に膵炎というつらい病気をしてしまって

とっても心配でしたが元気になって9才をむかえることができて

本当によかった




誕生日の日は、病院で検診を受けました。

まだ膵炎のお薬は飲んでいるので経過観察のための

検診です。



膵炎は順調に回復しているので

お薬も最終段階に入り2日に1回のペースとなりました(^O^)/



もうすぐお薬ともサヨナラできそうです♪



狂犬病の予防接種もうけたので

お誕生日だというのにノアにとってはいいことなし!の日でした




娘の誕生日を少し繰り上げて今日、ノアとダブルで

お誕生日をお祝いいようかと思います(●^o^●)





9才のノアも元気で毎日が過ごせますように・・・






     IMG_3070.jpg







こちらのノアは  ⇓  1才のころのノアです。





     RD2E2705.jpg





体の色も違うし、なんてったってまだ細い

やっぱり若いです!




でもこの頃よりも何百倍も今のほうがかわいいです♪♪♪

愛情は日に日に増してゆきますね(*^_^*)



昨日は病院の先生たちにも犬友の土手メンさんたちにも

「ノアちゃんお誕生日おめでと~」と言ってもらい幸せそうなノアでした









さて、minne用作品は

民族衣装くまさんの2体目にとりかかっています。




今日はくまさんの顔入れしました。






     DSC_3163.jpg







作業自体は「あー、進まない・・・・」という感じですが

少しの時間でもチクチクできるように頑張ってはいます!





体のベースにカラー羊毛を刺しました。   ⇓





     DSC_3164.jpg






地味な色味のカラーです^_^;




お次はどこの国の衣装なのかな!?








今日の誕生石はプラチナ原石    石言葉は多感な心



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:08  |  minne  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.25 (Sat)

画像的には変わり映えしませんが次のコです。

こんにちは   のあわんです






我が家の庭にあるミモザの木は植樹してもう7~8年になりますが

毎年ほとんど花をつけません・・・





この時期に黄色い花が木全体を覆い尽くすあの姿に憧れて

植えたのに未だにその姿は現実とならず理想のままです




剪定は花芽のつく前に行っっているのに

なぜ花が咲かないのか原因がわかるものなら知りたいです!



一度、花屋さんにお聞きしたことがあるのですが

木が若いか剪定の時期が悪いかぐらいしか思いあたるものがない

とおっしゃっていて結局原因不明のままです・・・。





大きくなったミモザの木に咲いた今年のお花はわずかこれだけです  ⇓




     DSC_3322.jpg





あとは全くお花がついていません



いつか木を覆い尽くすほどの花が咲いてくれることを願うばかりです。












さて、minne用の作品を制作しておりますが

民族衣装のくま~オランダ編~が完成しました。





引き続き、民族衣装をテーマに作っていきたいと思います。






つぎのくまさんを作りました。






     DSC_3162.jpg









この辺りまでは、どのくまさんも同様の作りになるので

変わり映えしない画像になりますが

今日の作業はここまでです・・・。






明日も続き☆









今日の誕生石はピンクジルコン    石言葉は悲しみからの救い



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:28  |  minne  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.24 (Fri)

(minne用) 民族衣装を着たくま~オランダ編~ 完成☆

こんにちは    のあわんです





minneショップ用に制作している民族衣装を着たくまさん。


頭に白い帽子(ダッチカップ)をかぶせて

完成しました~






     DSC_3305.jpg










     DSC_3306.jpg








     DSC_3307.jpg










次はどんな民族衣装を着たくまさんが登場するかな?










今日の誕生石は勾玉    石言葉はチャンス



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:16  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.23 (Thu)

(minne用) オランダくまちゃんの衣装が出来上がり♪

こんにちは   のあわんです







minneショップ用の作品を制作中です♪





今回は民族衣装をまとったくまちゃんを何体か作る予定です。



今制作しているのはオランダの民族衣装を着たくまちゃんです。





衣装に細かな刺繍などをほどこして、衣装が完成しました。

手もつけて、体部分は完成です  ⇓





     DSC_3160.jpg










     DSC_3161.jpg








あとは頭にかぶせるレースのような白い帽子(ダッチカップ)を

作れば全部完成です。










   ***   プレフェレ  ***



3月も半ばをすぎ、庭の至るところに春を感じる今日この頃です




特に小さくて柔らかな新芽がたくさん出はじめたのを見ると

春が来たな~って思います♪







     DSC_3270.jpg






これは姫りんごの新芽です。


少し前までまだ硬い状態だったのに昨日見てみると

もう先端に緑色の新芽が見えていました





あじさいにもたくさんの新芽が出て

庭に色どりを添えてます。





     DSC_3281.jpg





これは『すみだの花火』という名前のあじさいですが

去年はあまり花をつけなかったので

今年はたくさん咲いてくれるといいな~って思います。





そして、モッコウバラにももう小さな小さな蕾が出来ていました♪





     DSC_3280.jpg





みんな寒い冬の間にしっかり栄養をとって

今ぐんぐん成長してきているんだな~って思いました




たくさんの花が咲く時期が待ち遠しいです♪








今日の誕生石はピクチャード・ジャスパー   石言葉は夢想



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:16  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.22 (Wed)

(minne用) このコはオランダ民族衣装

こんにちは   のあわんです






あーーー、3月も残りが少なくなってきましたね



今年は年明けから何かと慌ただしくて

正に1月は行く、2月は逃げる、3月は去る!!

という感じでした



1日という限られた時間を有効に使うには、一日の始まりの時に

その日にやるべきことを書きだしてみることだそうです。



そしてやりたいことではなくて、やらなくてはいけないことを最優先にやる!

優先順位をつけていくことが大事なのだそうです。


当たり前のことだけど、人はやりたいことのほうを優先的にやってしまいがちで

結局時間切れで気が付くと

やるべきことができなくなってしまっていることが多々あるらしいです。




そしてやはり早起きをすることは時間を有効に使うための

近道になるそうです。




そして、「ふぅ~、一段落」というお休み時間を作らないことだそうです。



これは私には絶対無理です

一段落、ホッと一息つかないと

気持ちがギスギスして余計に時間を有効に使えなくなりそうです




今日するべきことを書きだす!というのは有効なことかもって思ったりします。

何でも、文字にして書きだしてみると

実行しやすかったり忘れず実行できたりしますもんね。



限られた1日の時間を有効に使えるように

ホントにちょっと真剣に

いろいろ工夫してみようかなと思います









さて、只今minneショップに並べるコを制作しておりますが

民族衣装のくまちゃんを作っております。






一番目のコはオランダの民族衣装を着させようと思います。



オランダの民族衣装、かわいいですよね。

特に木靴がかわいいな~って思うのですが

今回はコロンとした形で足はつけないので

木靴は履きませんが・・・^_^;






今日は洋服に模様を入れていきたいと思います。



まずは、スカートの部分にカラフルなストライプ模様をいれました  ⇓






     DSC_3103.jpg
  





そして、エプロンのような部分には小花の模様を入れていきます。





     DSC_3157.jpg





細かな作業が続きます。









今日の誕生石はソグディアナイト   石言葉はよみがえり



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  minne  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT