All archives    Admin

2017'02.28 (Tue)

実は今回一番の難題だ!と思ったっもの。

こんにちは    のあわんです







4匹のワンコたちとそのワンコたちのお部屋が完成いたしましたが、

気が付けばもう、2月も終わり・・・。



毎月その月のカレンダーの作品を仕上げたい!という目標は

2月でアウトになりました(笑)


毎月1作品は無理でも、今年はカレンダーはなんとか形にしたいと

思っているので頑張りたいと思っています




ワンコのお部屋の次に作るものは季節の小物なのですが

春、夏、秋の小物は私にお任せ!ということだったのですが

オーダー主さまから、冬だけは制作する小物の指定がございました。




とってもかわいいガラスのツリーの画像をいただきました。

冬はそのガラスのツリーのような飾りを作ってほしいというものでした。


どうやら、そのガラスのツリーも旦那さまから奥様へプレゼントされたものの

ようです




きっと奥様も大変気に入っていらっしゃって、今回の制作依頼に

至ったのではないかな~って思っています(#^.^#)




私もガラスの小物は小さい頃から集めるのが趣味だったので

たくさん持ってます

ガラスのツリーも持っているのですが

今回画像を送っていただいたガラスのツリーはホントにかわいいな~

って思いました。





     ツリー





ツリーのオーナメントもガラスでできていて、1個ずつ取り外せるように

なっているのですね~♪


私もこんなタイプのものはひとつ持っているのですが

持ち運ぶときに飾りが揺れてかわいいんです(*^^)




実は今回のご依頼内容の中で一番難しいのはこのツリーだな!!!!

って思っていたのですが

この揺れる部分というのは羊毛ツリーでもぜひ再現したいと思いました。




オーダー主さまは、なんとなくこんな雰囲気で出来上がっていればOKですよ

とおっしゃってくださいましたが、

ガラスっぽさを表現するのはまず無理かなと思うので

繊細な雰囲気は羊毛でも表現できるといいな~って思っています。



四季の小物はこの冬のツリーをメインに

力を注いで作ろうかと思います。






まずは、土台部分  ⇓





     DSC_2877.jpg







そしてツリーの中心となる部分を立てます  ⇓



     DSC_2878.jpg




しっかりさせるため中にワイヤーが通ってます。





そしてこんな形のものを3つ作ります  ⇓




     DSC_2880.jpg





最初に作ったものより少し大きめのものをまた3つ作ります   ⇓





     DSC_2882.jpg






さらにそれよりも少しだけ大きいものを3つ  ⇓





     DSC_2884.jpg






3つを1組としたものを3セット、合計9こ作りました。





     DSC_2885.jpg





かわいいツリーに仕上げていきたいです(●^o^●)









    ***   プレフェレ  ***



もうすぐひな祭りですね。


これまで飾っていたヒヤシンスと入れ替えに

毎年恒例の雛人形を玄関ニッチに飾りました。




     DSC_3093.jpg




大ぶりの枝に咲く早咲きの桜も一緒に飾りました





     DSC_3100.jpg




玄関ホールが春を感じる空間になりました





     DSC_3108.jpg












今日の誕生石はコーラル    石言葉は耐える心



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:50  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.27 (Mon)

みんなのお部屋作り♪

こんにちは   のあわんです





昨日のブログではノアが突然体調不良になり

最高にどん底の一週間を過ごしたことを書きましたが

同じようにワンちゃんと一緒に生活していらっしゃる方から

共感や励ましのお言葉をいただきとても心強く思いました。



心配して声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました

ノアは順調に回復しています

昨日は少しお散歩にも出ました♪

お散歩から帰ったら気持ちよくぐっすり眠っていました




     DSC_3098.jpg




体調が悪い時はこんなふうに横になってぐっすり眠るようなことはなかったので

今は痛いところもなく、よく眠れているんだな~って安心します







さて、オーダーワンコちゃんたち、今日は

4匹が仲良く暮らすお部屋を作りました。





過去のオーダー作品をご覧になってくださった中から

同じような感じで作って欲しいという

オーダー主さまからのご依頼でしたので

その時のものと同じような形で制作していきたいと思います。






まずは木材カットです  ⇓




     DSC_2947.jpg






こちらの3枚の木材を使います。

3枚のうち下側にあるものが床板になり

上の2枚が壁板になります。



壁板には溝を掘ってアクセントをつけました。



ヤスリをかけた後、ペイントします   ⇓





     DSC_2957.jpg





今回は床板はダークブラウンのオイルを塗り、壁板は作品がよく映える

ホワイトの塗料を塗りました。




壁板は蝶番でつなぎ、保管する時などは折りたたんで

小スペースで収納できるようになります♪




     DSC_3054.jpg






↑  水色の部分は写真が飾れるようになっています。



オーダー主さんはカメラのプロ級の腕前を持っていらっしゃるので

素敵な写真がたーーーーーーーくさんあります(●^o^●)




L判の写真が縦でも横でも飾れるようになっています。





     DSC_3056.jpg






     DSC_3057.jpg








     DSC_3058.jpg








4匹の羊毛わんこのお部屋が完成です☆★






     DSC_3053.jpg











今日の誕生石はアメシスト&シトリン   石言葉は気ままな愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:00  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.26 (Sun)

とんでもなくどん底な一週間

こんにちは    のあわんです





今日のタイトル通り、この一週間は気持ち的にどん底な毎日でした





家族みんなが愛おしくてたまらない我が家の愛犬ノアは

春が来たら9歳になります。



もうシニアと呼ばれる年齢ですが、これまでブログを見てくださっている方は

ご存知の通り、やんちゃで元気印のノアです。



これまで病気らしい病気になったことはありませんでした。

そんなノアが突然の激しい嘔吐と、下痢、そして全くご飯を食べなくなり

うずくまるような行動をとりだしたのです。


即、病院に行きました。

その時は血液検査を受け、内臓系の疾患はみあたらないので

2~3日したら嘔吐もおさまると思いますと言われホッと一安心。


しかし、受診したその日の夜も状態はひどくなるばかり・・・


ノアも辛いようで、夜中も寝付けないらしくあちこちで嘔吐するので

私も心配で眠れませんでした。


あんな、ものすごい不安感を感じたのは本当に久しぶりでした

次の日の朝、一番で別の病院を受診し詳しく検査してもらった結果

膵炎だという病名がわかりました。


重度だと死に至ることもあるそうなのですが、ノアは幸い軽いほうだったので

断食、断飲、点滴や注射など適切な処置を受け

昨日ぐらいからようやくいつも通りのノアに復活しつつあります



言葉がしゃべれないので、どこがどんなふうに調子が悪いのかもわからないし

病院へ連れて行くタイミングも

嫌がる薬をなんとか飲ませることも

インフォームドコンセプトをするべきなのかという判断も

その後の治療食のあげ方も

全部私の判断とやり方にかかってるんだ!!と思ったら

どうするのが一番いいのかいちいち悩みました


小さなワンちゃんなので

一時の迷いが命取りに・・・なんてこともないとはいえませんもんね。




まだ一度にたくさんのご飯を食べてはいけないので

何回かに分けていつもより少なめのご飯をあげていますが

ノアはお腹がすきすぎて野良犬のように家中あちこち

食べ物がないか探しまわっています




ノアが体調悪いと、自分はこんなにも凹むんだ・・・ということが

よ~くわかりました。


自分自身が予想する以上のダメージの大きさでした(笑)


何もする気がおきなくて、ただただ不安でした。



まだ完治したわけではないので、続けてしっかりケアしてあげたいと思っています。

ペットの突然の病気、たいしたことないかな?と自己判断せずに

気になることがあったら、すぐに専門の先生に診てもらうことが

大事だな~って思いました。









さてさて、どん底な気持ちから這い上がった私が

今日作ったものは・・・




蓮くんのオモチャに続き、他の3匹のコたちのオモチャです。


こちらは特にオーダー主さんからご依頼があったわけではないのですが

みんなのオモチャもあると楽しいかな~とおもったので

サラちゃん、はなちゃん、ノアのお気に入りのオモチャも作ってみました♪








     DSC_2928.jpg



サラちゃんはボール遊びが大好き

軟式テニスボールの少し空気が抜けたものがお気に入りです

なので、サラちゃんには色的に少々地味ですが(^_^;)

軟式テニスボールをプレゼント。







お次は、はなちゃん。





     DSC_2929.jpg






はなちゃんもボール遊びが大好きなんです!

はなちゃんのお気に入りボールは

水色と黄色のボールです♪






そして、ノアのお気に入りオモチャは

くまのぬいぐるみです。




ずいぶん前からブログを読んでくださっている方は

ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが

我が家にノアが来たときから大好きで今も大好きなくまのぬいぐるみが

あるのですが、もう9年近くもお世話になっているくまさんなので

片耳はとれちゃってるし、鼻先もはがれてるし

全身ヨレヨレでホラー的要素さえあるようなくまちゃんに

なっちゃてます




さすがにそんなホラーくまちゃんを作ってもオーダー主さんも

ゲッって

感じだと思うので(笑)、まだ新品だったころのくまちゃんを

作っています。





     DSC_2930.jpg





くまちゃんの首根っこに噛みついてブンブン振り回すのが大好きな

ノアです



2,3日前はそんな元気もありませんでしたが

今日はそんな野生的姿も見れそうです(●^o^●)






みんな自分のお気に入りオモチャができて嬉しそう♪♪♪





     DSC_2931.jpg











今日の誕生石はイーグルストーン   石言葉は世界を見る目



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:10  |  オーダー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.25 (Sat)

フリスビーも完成☆ 蓮くんに持たせてあげよう!!

こんにちは    のあわんです






小さい頃から、なぜだかわからないけれど好きだった『マリアナ海溝』

世界で最も深い海溝ですが、光の届かない真っ暗闇の世界でも

生物が生息していることに神秘すら感じていました。



私たちが暮らしている地上とは違い、

深い深い海の底は人間の手の届かない

全くのクリーンな世界だと思っていましたが

今回そうではないという記事を目にして衝撃でした。



地球上で最も深いその場所は、高濃度に汚染された中国の川よりも

もっともっと汚染された状態だということが判明したそうなんです。



しかもその原因はやっぱり私たち人間のようです。

地球に住む生き物や環境に悪影響を与えているのは

いつでも人間のようで悲しいな~って思います。



高濃度に汚染された地球の最深部で、今日も淡々と暮らしている

生き物たちがいるんだな・・・って思うと

ちょっと切ない感じです









さて、羊毛蓮くんの羊毛オモチャを作っておりますが

リクエストいただいたオバケちゃんとデビルはすでに完成





最後はフリスビーを完成させました。






     DSC_2924.jpg





デビルは参考としていただいた画像の中で立つようになっていたので

羊毛デビルくんも一応立ちます





     DSC_2925.jpg






いただいた画像ではハッキリとわからなくて

オーダー主さまにお聞きしたことがあるのですが・・・


それはデビルくんには頭の上に角があるのかどうか。

画像ではあるようにも見えるし、ないようにも見える



実物には角が2本あります!というご連絡をいただいていたのに

制作した時にはすっかり忘れていて(^_^;)

撮影後にちゃんとつけました







蓮くんお気に入りオモチャが全部完成したので

早速蓮くんにプレゼントしましょ~






     DSC_2926.jpg






蓮くん、手でオモチャがはさめるようになっているので

好きなオモチャを持つことができます





     DSC_2927.jpg





羊毛蓮くんも嬉しそうです(●^o^●)










今日の誕生石はファントムアメジスト   石言葉は幻影



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:11  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.24 (Fri)

蓮くんオモチャ デビル!!

こんにちは   のあわんです




地球から39光年先に表面に水が存在するかもしれない系外惑星が

3つも発見されたそうですね




水が存在するかも・・・ってことはつまり地球外生命体の存在もありうるってこと

なので、なんだかワクワクしますね。



ついに宇宙人なるものが発見されるかもしれません



それにしても39光年はなれた場所のことがわかるなんて

すっごいな~って思います。


39光年っていうと光の速さで移動しても39年かかる距離だって

言ってました。


光の速さは1秒間に地球を7周半と習った覚えがあるので、

想像つかないぐらい速いけど

それでも39年も進まないと今回発見された惑星には

たどりつかないってっことですよね!?



そんなとんでもなく離れた場所にある惑星のことがわかっちゃうなんて

それだけでも夢のような話しだと思うのですが

そこに人間のような生命体がいたら、そりゃもう人類みんなビックリですよね。




なんだか夢のある話です










さて、只今蓮くん用のちっこいオモチャを制作中です。



昨日はオバケちゃんを作りました。


今日は・・・




     れんくんサンプル






↑↑ 左上にあるデビルくんを作りましたよ~。






こちらです   ⇓⇓




     DSC_2921.jpg






裏側は羽がついてます。




     DSC_2922.jpg




こちらも2cm弱のサイズです。








明日はフリスビーを作ります。








今日の誕生石はホワイトパール   石言葉は謙譲



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:55  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.23 (Thu)

今日からはミニオモチャ制作

こんにちは    のあわんです







買い物から帰ってきて車を降りると

庭のほうで落ち葉をかきわけるようなカサカサとした音が

聞こえてきました。



結構大きな音だったので、庭に誰かいる!?

と一瞬ゾッとしたのですがフェンス越しに

そっと覗いてみると、どんぐりの落ち葉の上で

ツグミらしき鳥が乱雑に落ち葉をくちばしでかきわけている音でした。


ツグミは落ち葉の下の虫などを捕食するらしいので

餌をさがしている最中だったのかもしれません。


怪しいものではなくてよかったです(^_^;)







さて、今日は羊毛蓮君のオモチャを作りたいと思います。



蓮くんのお気に入りのオモチャを3つ画像付きで

いただいたので、そちらを作りたいと思います♪





リクエストいただいたオモチャはこちらの3つです   ⇓





     れんくんサンプル







オバケとデビルとフリスビーです。

土手で一緒にお散歩していた頃から蓮君はフリスビーが大好きでした(^u^)






羊毛蓮君のサイズに合わせたものにしたかったので

まあまあの小ささになるかと思います。





まずはオバケちゃんを作りましたよ~







     DSC_2920.jpg





2cmぐらいかなと思います。





明日はデビルを作ろうかな♪





今日の誕生石はルビー     石言葉は愛の疑惑



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:02  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.22 (Wed)

♪4わんこ 揃う♪

こんにちは   のあわんです





オーダーわんこちゃんたちを制作してきましたが

昨日のノアの完成で4匹すべてのわんこが完成しました




まずはオーダー主さんのお宅の愛犬、蓮くん





     DSC_2860_20170221224208281.jpg







そしてお友達犬のサラちゃん





     DSC_2910_201702212256272c6.jpg







それから豆柴のはなちゃん






     DSC_2914.jpg



最後にノアです





     DSC_2916.jpg











土手メン4匹が並ぶとこんな感じになります  ⇓





     DSC_2873.jpg







今回はみんな笑顔で仲良しで楽しい感じになってます(●^o^●)







     DSC_3030.jpg








今回のオーダー内容はこの4匹だけではなくて

その他小物等々、いろいろセットになります。



明日からはそれらの制作にはいります!!








今日の誕生石はクォーツ・キャッツアイ   石言葉は未来を予見する能力


いつもポチっと応援、ありがとうございます⇓ 



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:06  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.21 (Tue)

羊毛ノア、完成です(^u^)

こんにちは   のあわんです





結婚以来、仕事の関係で不在の多い旦那さんですが

現在は数年ぶりにほぼ毎日家に帰宅するという

生活を送っています




しかしながら家には食事と睡眠をとるために帰ってくるぐらいの

感覚で、いつも帰宅は夜遅くになります。


なのでたまに夜8時や9時ぐらいに

「今日はこれから帰るよ」と連絡がくると

体調不良で早めに退社したのかと心配します



旦那さんの帰宅が遅いと旦那さんのぶんの食事は

その帰宅時間にあわせて子どもたちとは別にまた作るわけですが

なかなかメニューに悩みます



楽チンなのは煮物などのようにあたためればすぐに出せるものなのですが

炒め物、焼き物、揚げ物は作りおきよりもやはり帰宅時間にあわせてその時に

作ったほうがおいしいので、なるべくそうしてあげられるように

心がけてはいます。



が、予想以上に帰宅時間が遅い日に限って

今日の献立は天ぷらなのに~

深夜に天ぷら揚げるか、どうするか・・・

と悩むこともあったりします。



洗い物などの片づけが終わると

あ~今日も終わったな~って思います。



今は子どもたちも大きくなったので

手がかからなくなりましたが、赤ちゃんの頃は

深夜の授乳や夜泣きで

片づけが終わった後もなかなかまとまった睡眠がとれず

ウトウトしながらまた朝食の準備・・・な~んてこともありました。



今思えば、よく頑張っていたな~って思います。

若さって素晴らしいですね(笑)











さてさて、前置き長くなっちゃいましたが

今日は羊毛ノアが完成しました!!



といっても昨日UPしたノアとほとんど変わらず

しっぽとバンダナがついたでけではありますが・・・(^_^;)








     DSC_2916.jpg













     DSC_2919.jpg















     DSC_2874.jpg




4匹全部が完成したので

明日はみんな集合させてみます










今日の誕生石は角(ホーン)   石言葉は恋の焦がれ






  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:44  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

あと一息!

こんにちは    のあわんです





東京オリンピック、パラリンピックのメダルを作るために

携帯電話などの電子機器を回収する取り組みがはじまったと

聞きました。



電子機器からメダルが作れるんだ~と驚きました。


今は東京都庁内にある専用設置箱でのみ回収をしているそうでうが

4月からは全国で同様の取り組みが開始されるそうで

日本でオリンピックが開催されても

テレビで観るぐらいしかできないどろうと思っていた私でも

メダルの材料寄付としてちょっと参加できるかもしれないな~

って思いました。







さて、羊毛ノアは毎日少しずつ作業が進み

足がついたところまで出来上がりました。




まだ体の植毛をしていなかったので

今日はそちらの作業の様子です。



体にモシャモシャ毛を植えこみました  ⇓




     DSC_2854.jpg






     DSC_2855.jpg






本物ノアも、カットしなかったら多分こんなふうに

すっごく毛が伸びるのだろうな~って思います。






植えた毛をカットします





     DSC_2856_201702192245022d0.jpg








     DSC_2857.jpg






なんだかハリネズミのようです







ノアの完成ももうすぐになりました







     DSC_2859.jpg











今日の誕生石はオニキス     石言葉は夫婦の貞節
  



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:16  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.19 (Sun)

羊毛のカラーによって表情のつけやすさは違う

こんにちは   のあわんです







お気に入りのものが近くにあると、ちょっと気分がいいですよね♪



毎日、ブログを更新するときなどに使うパソコン近くの壁には

昨年購入したイラストレーターの山崎牧子さんのカレンダーが

飾ってあります



とっても優しい色使いで登場する人物たちが生き生きとしていて

本当に大好きなイラストレーターさんです(^u^)



素敵なお花のアレンジやリースを作られるガーデン&フラワーデザイナーさんとの

コラボカレンダーなので、かわいいお花もあって

とっても素敵なんです。





     DSC_2998.jpg






ブログ更新しながら毎日このカレンダーに癒されてます




お家のニッチには山崎さんのポストカードと

私の酉年くまちゃんを一緒に飾っている一角が

あります





     DSC_3024.jpg




自分の作品と色々勝手にコラボディスプレイして楽しんでいます♪


休憩する場所やよく目にする場所に好きなものがあると

嬉しいですよね









さて、昨日はノアの顔入れをしたところまでUPしました(^u^)


表情を作るときは目元、口元、あとは眉毛などで

表現します。



今回のノアのように使用する羊毛が明るめの色だと

目に使用するプラスチックアイも目立つし

口元もはっきりとよく見えます。



しかし、黒など暗い色だとプラスチックアイの色と重なって

よく見えなかったり、口元も開口させたものにしないと

目だたなかったりするので、表情が表現しずらかったりします。



今回のワンコたちには眉毛はありませんが

眉毛をつけようと思った時も体の色がダークな色だと

目だたないので暗い色が主体のコは

表情が難しいです。






今日はノアに足がつきました。



本物のノア同様、短い足です  ⇓




     DSC_2852.jpg








     DSC_2853.jpg






次は体部分の植毛です!








今日の誕生石はウォータードロップクオーツ   石言葉は生命の源



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:19  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT