All archives    Admin

2016'10.31 (Mon)

ブローチ、これで最後です。

      HAPPY  HAIIOWEEN






今日はハロウィンなので、一応ご挨拶は「Happy Halloween」にしてみました




こちらでも昨日、今日と仮装した人たちが繰り出して

街を歩いているそうなので娘に

「仮装して歩いたり、見に行ったりしないの?」

と聞くと

「そんな暇があったら寝てたいし

と暇さえあれば寝ている娘らしい答えが返ってきました・・・



今日はカボチャのスープぐらい作って

それとなくハロウィンを感じる程度に楽しもうかと思います。










さてさて、ブローチ番外編が続いておりますが

今日が番外編最後のコでブローチ制作完了にします。





最後はこのコです   ⇓




     DSC_1722.jpg





リンゴを持ったハリネズミくんです。



秋、冬仕様のブローチなので番外編のコたちも

ロバさん以外はマフラーしてます♪







     DSC_2007.jpg








番外編のコは、ペンギン、ロバ、ハリネズミの3種です






     DSC_2009.jpg











今日がお誕生日の人は・・・

『几帳面で細部にまでこだわるタイプ』

あたってるかな?  (*^_^*)





10月も毎日ポチっと ⇓ 応援してくださったみなさま、ありがとうございます



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.30 (Sun)

アニマルブローチ番外編 ~part2~

こんにちは  のあわんです





昨日のブログで最後に

『今日は私のBirthday』とちょこっと書いたら

それをご覧になってくださった方々から

たくさんのお祝いメッセージをいただきました






ブログで仲良くさせていただいている方とは

ほとんどの方と直接お会いできる機会はないですが

一緒に心配してくださったりお祝いしてくださったり

あたたかいコメントをくださることにすっごく感激です。



ありがとうございました









昨日はたくさんのお花に囲まれてお花屋さん気分でした






     DSC_1999.jpg







娘がプレゼントしてくれたクッキーがとてもかわいかったので

そちらもUPしちゃいます






     DSC_2002.jpg







とってもかわいいので食べるのはもったいないから

しばらく飾って楽しんでから頂こうと思います。









さてさて、制作のほうは

アニマルブローチ番外編 ~part2~と題しまして

こちらのコをご紹介です   ⇓





     DSC_1723.jpg







ロバさんです。








あともう一匹、番外編としてつくりたいと思っています。








今日がお誕生日の人は・・・

『表向きは結構軽い感じだが、本質的には情熱家』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:17  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.29 (Sat)

アニマルブローチ番外編

こんにちは    のあわんです







ハロウィンが近づいていましたが

ここ数年ですっかり日本にも定着しちゃいましたね。




仮装の様子がニュースとして取り上げられるほどだから

ホント、すごいなぁって思います。



私が子どもの頃は、ハロウィンなんて聞いたことあったかなぁ・・・?



我が家はハロウィンだから特別何かをするということはありませんが

色々と準備をされている方もいるのかな?











さて、アニマルブローチ10種が完成しましたが

今日は番外編アニマルブローチのご紹介です☆








こんなコも作ってみました。   ⇓





     DSC_1720.jpg






ペンギンくんです。






手にはお魚を持ってます








     DSC_1719.jpg







このコも一緒にイベントに連れていきます(@^^)/~~~








今日がお誕生日の人は・・・

『感情がとても豊かで記憶力、直感力に優れている!』

あたってるかな?(*^。^*)



私は本日、Birthday

う~~ん、あたってるかなぁ・・・?

とりあえず、記憶力は非常に乏しいです・・・

自分が関心がない事柄や、関心がない人に対しては

数秒で記憶が消えます

もっと全般的に興味関心を示す気持ちが大事だな~

っていつも思ってます



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:49  |  イベント  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.28 (Fri)

キミにもキミにも・・・ マフラーをプレゼント♪

こんにちは   のあわんです





最近は日常着はもっぱらスカートやワイドパンツの私です。


何より楽チンなのがいいです♪


ウエストもゴムのものだったりしたら最高です



でも、こんな楽チンな服装に逃げていたら

お腹がボヨンボヨンになってウエストはどこーーー

ってことになるかもーと思い

この前久しぶりにスリムパンツを履いてみたのですが

どうも締め付けられる気がしてなりません


やっぱり体が楽チンなほうに慣れちゃったのですね~。



たまには体に刺激を与えておかなくてはって思いました









さて、ブローチですが


今日は10匹、みんなにマフラーを編み編み、プレゼントしましたよ






     DSC_1727.jpg









     DSC_1728.jpg









今年の冬は西日本は寒くなるようなことを言ってたな~。




また布団からなかなか出られなくなる季節がやってくなぁ。









     DSC_1726.jpg








みんな帽子とマフラーで冬支度です












今日がお誕生日の人は・・・

『口数は少ないが行動力は抜群!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:47  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

頭と胴、ドッキングクイズ!!

こんにちは    のあわんです







陽だまりのふわふわ毛布の上で気持ちよさそうに寝ているノアの姿

最高に癒されます~~~~~



今朝もブログを書いている私のすぐ隣りで

そんな癒しをあたえてくれてます♪










イベント用作品のブローチを制作中です♪





顔部分と体部分がそれぞれ完成しました。






ずらりと並べるとこんな感じになってます  ⇓



     DSC_1715.jpg







どの頭にどの体がくっつくでしょうか!!?  o(^▽^)o





ドッキングクイズ~~~~~







正解は・・・





こうでーす!!   ⇓





     ブログ









それでは実際にドッキング






     DSC_1716.jpg








     DSC_1717.jpg












     DSC_1718.jpg







わ~~~~~い  出来た! 出来た!!





でもこれで完成ではなくて


このブローチは一応秋冬バージョンなので

みんなにマフラーを巻いてあげる予定にしてます♪














今日がお誕生日の人は・・・

『心身ともに非常に強い!徹夜してもプレッシャーがあっても全然平気!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:14  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

イベント用作品UPにもどります(^u^)

こんにちは    のあわんです







ここのところ庭のどんぐりの木で、なにやら怪しい影が・・・。




それは毎朝、やってきます。


その影の正体は・・・



またまた、またまたキジバトちゃんです





どうやら今度はどんぐりの木に巣を作り始めたようなんです・・・

どうして4回も卵を狙われた庭にまた巣を作ろうと思うのでしょう





どんぐりの木に巣を作るのははじめてですが

どんぐりが一番登りやすそうな木だし危険性大だと思うんです。



同じ鳩ちゃん夫婦なのかなぁ・・・?

ついこの前卵を食べられたばかりなのに

もうあの時の惨事を鳩ちゃんたちは忘れてしまったのかしら




また無事に巣立つことを祈る毎日がはじまりそうです













さて制作のほうは、年賀状紹介で一時中断していた

イベント用作品の制作にもどります。



とにかく、あまり時間がなくて本当にすごく焦っているのですが

でもいくら頑張っても出来上がる作品数は限界があるので

マイペースで丁寧に制作していこうと思っています(^u^)







今はブローチを作っていたのですが全10種類の動物の

顔部分が完成したところまでUPしていたと思います。   ⇓





     DSC_1707.jpg








今日はそれぞれの動物に合う体を作っていきます。






     DSC_1708.jpg





小さいからだにそれぞれのしっぽがついてます♪







     DSC_1709.jpg










     DSC_1710.jpg











どの体がどの顔をドッキングするのでしょう










明日も続きです♪










今日がお誕生日の人は・・・

『慎重で地道なタイプ。素晴らしい活躍もないがはじきとばされることもない』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:45  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.25 (Tue)

年賀状用羊毛っこ全員集合!!

こんにちは    のあわんです








今年の夏に我が家で飼っているメダカが産んだ卵から孵化した子メダカたちが

だいぶ大きくなりました♪






     DSC_1933.jpg






でも不思議なのは同時期に産まれたメダカでも

その成長にかなり差があること。



スクスクと成長するメダカといつまでたってもほとんど大きさが変わらない

メダカがいます。


うまく餌が食べられてないのかなぁ・・・・





メダカも人間と一緒でそれぞれ成長の早さに差があるのかな・・・・。





これから訪れる寒い冬の時期、外のメダカと合流させて

自然の厳しさを知ってもらうか、それとも冬の間はこのまま家の中で

ぬくぬくと過ごさせて春になってから外のメダカと合流させるか考え中です。





このまま1匹も死なずにみんな大きくなってくれるといいな~。










さて、『大人かわいいデジカメ年賀状2017』  ~インプレス~

に提供させていただいたデザインを紹介してきました。





今日は今回紙面に登場した羊毛っこたちの

集合写真を撮影したのでUPしようと思います






その前に今回制作した羊毛っこの中で一番私が気にいっているコたちを

紹介します





このコたちです   ⇓





     DSC_1907.jpg





パイロットのパグくんとニワトリ隊長です。



ちょっとどんくさいパグくんをニワトリ隊長が愛情ある厳しさで

ビシバシ指導します!!!




2人並んで敬礼です











春になり顔をのぞかせたふきのとうを見ているくまくんたちのところに

りすさんたちも合流~







     DSC_1905.jpg






賑やかな春になりました(^u^)








そしてこちらが今回紙面に登場した

羊毛っこオールスターズです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  ⇓






     DSC_1904.jpg







こうやってみると結構たくさんいますね(^u^)     





新年のご挨拶はぜひ

オシャレでオリジナルな年賀状からスタートしてみてください









今日がお誕生日の人は・・・

『何事にも慎重なのはよいことですが少々考え過ぎなところがある』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:46  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.24 (Mon)

minne作家のオリジナル年賀状

こんにちは    のあわんです







昨日は旦那さん、仕事仲間と船釣りに行くため

早朝4時に家をでました。





ピカピカの太刀魚を9匹GETして帰宅しましたよー(^u^)






     DSC_1942.jpg






早速夕食に塩焼きとお刺身でいただきました



やっぱり新鮮な魚はとってもおいしいです!


焼き魚はそれほど好きではない娘も「おいしいね」と言って食べていました。



私も小さい頃からよく家族で釣りに出かけていましたが

もっぱら磯釣りだったので、タチウオなど大きな魚は釣ったことがありません。



きっと釣れたら重くてあがってくるまでの間、ワクワクするんだろうな~(((o(*゚▽゚*)o)))



釣った魚は命を無駄にしないようにおいしく感謝していただかないといけないですね。












さて、今日ご紹介するのは『大人かわい年賀状2017』の中で

『minne作家のオリジナル年賀状』として掲載していただいている

デザインです。




前回紹介した5つの年賀状デザインとは別に

minne作家年賀状として2つの年賀状デザインを提供させていただきました。





ひとつめはこちらのデザインです   ⇓






     年賀状ミンネ1







和の雰囲気も織り込んだ年賀状に仕上げています。






そしてふたつめはこちらです   ⇓





     年賀状ミンネ2







こちらは春を連想させるデザインにしています







minne用の年賀状は酉年を前面に押し出していないデザインを

考えましたがひとつめのデザインにはペンギンを入れ

ふたつめのデザインのほうにはウグイスらしき鳥を入れ

酉年に遠からず・・・・という感じのデザインにしたつもりです(*^^)








その他3名の作家さんがminne作家年賀状を提供されています。




本当にいろんな分野の作家さんがたくさんのデザインを提供されているので

自分のお気に入りの年賀状がみつかると思います。




私も昨年はたくさん、こちらの本のお世話になりました。



年賀状の時期以外にもグリーティングカードやカレンダーやポチ袋

などのカードデザインもあるし

葉書の背景素材やラベル、コラージュ素材など豊富です。

なので、ちょっとお友達にプレゼントを贈るとき

一筆付け加えたいな~と思ったら、この本の中から

背景などを印刷した葉書を使ったりしました。





1年中使える本だな~って思います。






明日は、特別番外編をお送りします(@^^)









今日がお誕生日の人は・・・

『落ち着きがあってじっくり物事を考えるタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:45  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

HAPPY WINTERは もぐもぐ&ねむねむリスさんカードです。

こんにちは   のあわんです




旦那さんと二人でノアの散歩に出ていたら

友人と待ち合わせのためバス停に向かう娘にバッタリ遭遇。



娘を見つけたノアは大喜びで駆け寄りバス停に向かう娘と一緒に

上機嫌で歩きだしました



とにかく家族みんなで散歩するのが大好きなノアは

大抵私と二人の散歩なのに昨日は旦那さんにプラスして娘まで一緒で

本当に嬉しそうでした


娘も家での素っ気ない態度と違い大歓迎で近寄って来てくれるノアに

メロメロで「ノアちゃんかわいいーーー」を連発。


そしてバス停では娘の隣りで一緒にバス待ち。

娘とはバイバイしてお散歩の続きに行こうとノアに言っても聞く耳持たずで

まるで自分もバスに乗るかのような感じでした




やがてバスがやって来て娘だけ乗り込みノアは抱っこでお見送り。

たかがバスに乗るだけで、父、母、そして犬までお見送りなんて

一体何なんだ!?と思われたにちがいないと思い少々恥ずかしい思いでした・・・



バスが行った後、抱いていたノアを下ろすと

猛ダッシュでバスを追いかけようとするし、阻止したら何度もバスが行った方向を振り向いて

立ち止まるし、散歩の続きをさせるのに手こずりました・・・^_^;




犬も本当に豊かな感情があってすごいな~って思います。

かけがえのない家族の一員だと実感します



夕方家に帰ってきた娘が「ノアちゃ~ん」と言って近寄ってもノアは全く無視


そんなツンデレな態度もまたいいのかもしれませんね・・・










さてさて、『大人かわいいデジカメ年賀状2017』の担当させていただいた

デザインを紹介しておりますが


今日はウインターカードをご紹介です♪







こちらがそのカードになります。  ⇓




     冬カード







実際には右下にHappy Winterのロゴが入っていますが

手元にその画像がなかったのでロゴが入る前のデザインになってます。






大好きなクルミをたくさん集めてぬくぬくの帽子のお家で

冬支度のリスさんたちです♪





実はこのクルミ、秋になるとノアのお散歩コースの土手に

たくさん流れ着くクルミを使っています(*^^)




物知りおじさんが岡山城に沢山あるクルミの木から実が落ちて流れてくるんだよ

と教えてくれました。





私、クルミが木になている姿は見たことがないので

一度木になっているのを見てみたいです。






拾ったクルミを植えてみるのもいいかな~って思ってます(^u^)








今日がお誕生日の人は・・・

『訪れるチャンスは確実にキャッチするし自らチャンスを作るのもうまい』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.22 (Sat)

スマホ壁紙の羊毛デザインもさせていただきましたよー♪

こんにちは    のあわんです







昨日は地震、びっくりしました。


震源から少し離れてはいましたが結構揺れました



いつも通りグーグー気持ちよさそうに寝ていたノアも

飛び起きて私のほうに走ってきました。

怖かったようです。




そして地震と同じぐらいビックリしたのは

その地震情報を耳にした方からブログコメントやパソコン、スマホのメールで

『のあわんさん、地震大丈夫でしたか?』

と岡山在住の私の安否を気にかけてくださったことです嬉しい・・・。



家族や友達でもない私のことを「大丈夫かな?」と気にかけてくださることが

本当にとっても有難いです。


気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。




岡山でも被害が出た地域があったようですが

私が住んでいるところは大丈夫でした。




自然災害は突然やってくるので心構えもできてないし

すごく怖いですね・・・。



これ以上の被害がでませんように・・・。









さて、『大人かわいいデジカメ年賀状2017』~インプレス~

に提供させていただいた作品紹介をしておりますが

今日は5つめ、最後の年賀状デザインの紹介です☆




こちらの本ではめずらしく『和』柄のデザインを作ってみました。


和の年賀状を担当されている作家さんがいらっしゃるので

これまで和柄はひかえていたのですが、担当の方にお聞きしたところ

和柄でも大丈夫ですよ(^u^)というお返事をいただきましたので

今回、この本では初の和柄のデザインになります♪





     年賀状4017 5 







本の中で、見本として挿入してある写真は

七五三かな?と思われる着物を着た女の子が掲載されているのですが

年賀状の和の雰囲気とピッタリでした♪♪♪






以上5つのデザインが今回の年賀状デザインとなっております。





年賀状本には見開きページでこんなふうに掲載されていますよー






     IMG_2720.png





たくさんの方が新年の挨拶状として使ってくださるといいな~って思います








そして今回、こちらの本では年賀状以外にスマホの待ち受け画面に使用できる

『スマホ壁紙』のデザインも掲載されています。



4名の作家さんがそれぞれ1つづつスマホ壁紙を提供されています。



私もその中のひとりとしてお声をかけていただきまして

HAPPYな気持ちになれるような壁紙を作ろう!という気持ちで

制作担当させていただきました。




その壁紙がこちらになります  ⇓




     スマホ用壁紙




スマホの待ち受けは一日に何度も見る機会が多いのではないかと思うので

見るたびに幸せな気持ちになってもらえるといいな~と思っています





こんなふうに本には掲載していただいてますよ  ⇓




     IMG_2721.png




いろんな分野の作家さんが素敵なデザインを提供されています。

どれかお気に入りの作品があればぜひ、同ページにある専用バーコードから読みこんで

待ち受け画面に使っていただきたいな~って思います(^u^)











今日がお誕生日の人は・・・

『愛想がよくて朗らかだけど実は傷つきやすい・・・』

あたってるかな?(*^。^*)




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:28  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT