All archives    Admin

2016'08.31 (Wed)

変わり映えしないからなぁ・・・。

こんにちは    のあわんです





8月最終日です。

もうすでに新学期がスタートしている学校もあると思いますが

我が家の子どもたちは今日で夏休みが終わり、

明日から新学期となります。



といっても娘は今日も普通にお弁当持って学校行ってるし

補習や文化祭準備などで二人ともどっぷり夏休みという生活ではなく

親としては助かりました((⊂(^ω^)⊃))






休みの日は朝全く起きてこなくて朝ご飯とお昼ご飯が一緒に

なってしまう我が子たち

規則正しい生活ができるのも学校があるおかげ




好き嫌い王の我が家の息子だけど

給食だと嫌いな野菜も食べているらしい。

学校給食、ホント有難いです



学校があるおかげ助かっていることがいっぱいです!




新学期も楽しく学校に行ってくれることを願っています







さて、制作のほうは今日から夏ステージに入ります。



夏ステージはお父さん、お兄ちゃん、妹ちゃんの

3人が登場するステージにする予定です。


お母さんくまはしばし休憩です









最初はお父さんくまから作ります。



まずはベースをつくりその上にカラー羊毛を刺します。


ここまではどのシーズンも制作過程は同じなので

画像も春の時と変わり映えしないものになります



あと2回(秋と冬)、同じような制作過程の画像が

UPされることでしょう・・・





春のお父さんくまに撮影に協力してもらおうかな!






     DSC_1178.jpg







分身~~








顔入れします。






     DSC_1180.jpg






これから何かをやるぞ!!

というような意気揚々とした表情を・・・と思いながら顔入れしました。






今回はお父さん、青いズボンを履いています。

これは海水パンツになります。





夏ステージはやっぱり海かな











今日がお誕生日の人は・・・

『とても几帳面。几帳面すぎるぐらいの几帳面!』

あたってるかな?(*^。^*)






8月も毎日ポチっと応援↓していただき、ありがとうございました



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:13  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.30 (Tue)

春ステージのくまファミリー完成~♪

こんにちは  のあわんです




大型の台風が迷走を繰り返しながらついに本土に近づいてきました


進路にあたる地域にお住まいの方はどうぞお気をつけて!

こちらでも一昨日の夜は台風の影響で大雨が降りました。

そして雷もすごかったです




ノアは雷の音が大嫌いなので、雷が鳴り出すと

ブルブルと震え、落ち着きなく家中を行ったり来たりします。


深夜2時、3時の出来事だったので私も眠たい目をこすりながら

ブルブルのノアを抱っこして一緒に寝ようとするのですが

何度近くに連れて来てもすぐに別の場所に行ってしまうノアです。




そんな時一番落ち着く場所はトイレの中かお風呂場の中みたいです。

いつもそのどちらかのドアを開けて!と催促します。


一昨日の夜も一度はトイレの隅っこに行ったものの落ち着かず

今度はお風呂場のドア開けてーーーと要求してきました。


絶対私の隣りにいた方が安心だと思うのに・・・

と思いながらお風呂場のドアを開けると

浴槽の前で震えながらじっと座ってました



ずっと付き合うわけにもいかないので

私は自分の部屋に戻って寝ちゃいました

朝起きるとノアは娘の部屋で寝てました。

明け方4時ぐらいに部屋に来てベットにあげて~と催促したらしいです。


次の日、土手メンさんに会うとほとんどのワンちゃんたたちが

雷に怯えていたと言ってました。


みんな得体のしれない大きな音はやっぱり怖いのですね。

その日はノアも睡眠不足だったようで朝の散歩は10分で終わらせ

即、寝てました












さて、くまさんファミリーのほうは

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹ちゃん

4人の家族みんな、完成しました。




春ステージの4人です♪




お兄ちゃんくまの入学をメインテーマに

ランドセルを背負ったかっこいいお兄ちゃんを見て喜ぶ

妹くまちゃん、

そんな子どもたちの様子を写真に残そうとカメラを構えるお父さん、

そんな家族を見て嬉しそうにほほ笑むお母さん

というイメージで作っています。








みんなを並べてみました







     DSC_1368.jpg








     DSC_1369.jpg







春は新しいことが色々スタートする時期でもありますよね。


くまファミリーさんにもワクワクでドキドキの春が訪れました








明日からは夏ステージ用のくまファミリーを制作していきます。









今日がお誕生日の人は・・・

『素晴らしい観察力があり、細かいところによく気が付くタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.29 (Mon)

柔軟剤ママ(^u^)出来上がり

こんにちは     のあわんです








ノアのお散歩コースの土手ではいろんな野鳥も目にします。

キジバトも集団で舞い降りてきて、みんなで餌をついばんでいます。




その中に足が片足しかないハトがいます。

犬は足が4本あるのでもし1本使えなくても残りの3本で

なんとか頑張れる気がします。


人間はハトと同じ2本足ですが

足の他にも

手というすごく器用で高機能な部位がたずさわっています。



でもハトは1本足を失うととてもバランスがとりにくいし

あの細い足で体を支えるのはとても大変そうに見えます。



でも土手の1本足のハトちゃんは他のハトたちとかわりなく

餌をついばみ、片足でピョンピョン移動しています。


餌をついばむ時などは、頭のほうを下げないといけないので

とってもバランスが難しそうなのですが

ふらつくこともなく上手に食べてます(*^_^*)



きっと体幹が鍛えられているんだろうな~って思いながら

いつも1本足のハトちゃんを目で追って見てます



仲間たちと一緒にいる姿を見ると

「今日も元気だっ

となぜか安心します♪













さて、お母さんくまさんを作っておりますが

手、足もついて完成しました






     DSC_1362.jpg









     DSC_1363.jpg






色白お母さんは、家族をふんわり優しく包み込む

柔軟剤のようなママさんですよ~








お父さんくまとツーショット







     DSC_1364.jpg






子どもたちの成長をいつも二人で喜びあいながら

優しく見守っている

お父さん、お母さんくまです(*^_^*)








       DSC_1365.jpg







春ステージのfamilyが揃ったので

明日みんな並べてみます♪










今日がお誕生日の人は・・・

『敏感でデリケート。常に周囲を気にしてる』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:39  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.28 (Sun)

久しぶりにメリノウールを使う。

こんにちは    のあわんです






昨日、今日の朝はとっても涼しくてノアの散歩も

汗をかかずに行って帰れました



心の中で

「このまま秋が来ますように・・・」

とつぶやきましたがまだ8月下旬。


秋はもう少し先ですよね






昨日は日中も比較的涼しくて

頑張って庭の草取り&芝刈りをしました




それにしても驚くほど草が伸びてます・・・



台風の影響でこちらもしばらく雨マーク続き。

その前に庭をすっきりさせたいと思っていたので

予定通り作業できてよかった、よかった(*^_^*)









さて、今日からは春ステージのお母さんくまさんを作ります。






お母さんくまは色白さんにしたいと思うので

薄い色の羊毛を使用しました。





    DSC_1162.jpg







このお母さんくまさんに使っている薄いベージュのような色の羊毛は

メリノウールです。




メリノウールとはオーストラリアの羊で最高級のものと言われているもの

だそうです。




羊毛フェルト用の羊毛には羊毛100%と書かれたものと

メリノウール100%と書かれたものが大半だと思います。



どちらも羊さんの毛でできているということなのですが

羊の種類によって区別されていて

質感や手触り、そして刺した時のまとまりやすさなどにも

差がでます。




私は普段、メリノウールではなくロムニーの羊毛を使用しています。

メリノウールはまとまりにくくて少し使いにくさを感じるので

ほとんど使うことがありません。




でも、メリノのほうが刺し跡がわかりにくく

きれいに仕上がるということを聞いたこともあります。






今回手持ちのロムニーウールの中にお母さんくま用にしたい色がなかったので

久しぶりにメリノの羊毛を使ってみました。




やっぱり刺しずらいです・・・








お母さんの顔入れします♪






     DSC_1163.jpg






お母さんくまのイメージは優しくふんわり家族を包む

柔軟剤のような感じです







明日も続きです☆










今日が誕生日の人は・・・

『一見おとなしそうだが、案外気性が激しく負けず嫌い』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:35  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.27 (Sat)

やっぱり想い出に残したいよね!

こんにちは    のあわんです






出会ってから今までお互い別々の空間で過ごすことが多い

私たち夫婦ですが

一日の終わりには今日のあれこれとお互いの安否確認のため

必ず電話で話して締めくくるのがお決まりです。




そんな電話timeの日々も長くなってくると

第一声を聞いただけで相手の行動が見えてくるようになるようです





先日も「もしも~し」と私が電話にでると

「あっ、今日はもうお風呂も入ってあとは寝るだけなんだね!」

と旦那さん。


「えっ、どうしてわかるの?」

と聞くと


まだお風呂にも入れてなくて寝るまでにやらなくちゃいけないことが

いっぱい残っている時とは声のトーンが違うらしいです。


私はもちろん無意識でいつもだいたい同じ感じで電話にでていた

つもりなのですが・・・。




あとは寝るだけ!って時は幸せそうなトーン高めの声で出るらしいです





声だけを聞く生活が長くなると感覚が研ぎ澄まされてくるんだな~って

妙に納得しました(笑)



企業様からの納期のある作品作りで行き詰っている時に

気分転換に旦那さんに

とりとめもない羊毛とは無関係のメールを送ったことがあるのですが

その時に

「どうしたの? 羊毛うまくいかないの?」

と返信がきて

「おーーーー、心読まれてる~~~~

って思ったこともあります。




顔が見えなくても感覚でわかる部分というのがあるのかなぁ・・・?



私のほうは、あまり気づかずなのですが・・・






灯台もと暗しで、少し距離があるほうがわかることも

あったりするのかな~と思う出来事です(*^_^*)











さてさて、只今お父さんくまさんを制作しておりますが

足がつきました!








     DSC_1160.jpg






かわいい息子くまくんの入学と

娘くまちゃんの幼稚園児さん姿を記念に残す役は

やっぱりお父さんくまです






     DSC_1359.jpg






お父さんくまさんはカメラマン役です







     DSC_1360.jpg










     DSC_1361.jpg









これでお父さんくまさんも完成~☆★







春ステージ最後はお母さんくまです!

明日から取り掛かりです!!










今日がお誕生日の人は・・・

『おおらかさと細やかな神経が同居しているタイプ!』

あたってるかな?(*^_^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:52  |  オーダー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.26 (Fri)

お父さんの登場

こんにちは    のあわんです








どうでもいい雑学を見たり、聞いたりするのっておもしろくって

好きなのですが

先日は「クマムシ」についての雑学を目にして

「えー、そうなの!?」って思ったっことがありました。



「クマムシ」っていっても

♪♪あったかいんだからぁ~♪♪

で人気を博したお笑いコンビのクマムシではないですよ~

微小生物のクマムシです。





その驚くべき生命力は有名ですよね!

100度を超える熱湯で数時間加熱しても死なないとか

逆にマイナス100度を超える状態でも生きているとか

驚くのは真空状態でも平気で放射線などの化学物質にも

耐える生命力があるというからホントびっくりしちゃいますよね。





そしたらず~~~~~~~~~~~~~っと生きてられるんだ!

もしかしたら地球が爆発しても宇宙空間でも生きていけるかも!!

って私は思っていたのですが

なんと寿命は半年なのだそうです





びっくり驚きました^_^;





さすがのクマムシでも命の限りには勝てないんだな~って

思いながら読んでました













さてさて・・



今日は息子くまくん、妹くまちゃんに続くお父さんくまの制作に

とりかかりです♪








お父さんくまは濃いめ色の羊毛使いです。









     DSC_1157.jpg









顔入れします!!





     DSC_1159.jpg







お父さんは優しいお顔になるように作りました。






明日もお父さんの続きです☆












今日がお誕生日の人は・・・

『抜群の計画性と地道な実行力の持ち主』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:50  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.25 (Thu)

妹くまちゃんも完成♪

こんにちは    のあわんです




息子が突然、、

「相撲てなんで東西なの?」 と聞いてきた。



確かに東西取り組みはあっても南北というのは聞いたことがありません。

う~~~~ん????   なぜだろう



「全然わかんないけどママが思うのは、

昔は神聖な場所とされていた土俵を中心に

日の出と日没にかけて東西の取り組みになったんじゃない?」

と私。



息子は

「関ヶ原の戦いで西軍と東軍に分かれて対決したから

そこからきてるんじゃないの!?」

と持論を述べていました。





さて、正解はいかに・・・・!!



調べてみると

相撲は昔、天皇にみせるための天覧相撲で、

その際天皇は皆、北に背を向けて南を向いて座っていたそうなのです。

なのでおのずと力士がでてくるのは東西という方向になったと

いうことらしいです。





私も息子も期待していた答えとはちょっと違ってて

肩すかしを食らった感じでしたが^_^;

いつもはゲームやYou Tubeのことぐらいしか話さない息子の質問としては

上等だったと思いました(笑)












さて、妹くまちゃんの制作を進めていますが

途中で撮影をしていなかったので一気に完成した

妹くまちゃんの画像です  ↓↓↓







     DSC_1353.jpg



妹くまちゃんは幼稚園児さん。






    DSC_1354.jpg








     DSC_1355.jpg






何かを見て嬉しそうにしています。




それは何かといいますと・・・





     DSC_1356.jpg






ピカピカのランドセルを背負ったお兄ちゃんです☆



「わ~~~、お兄ちゃんかっこいい


って言ってる感じです♪








     DSC_1358.jpg








     DSC_1357.jpg







明日はお父さんくまを作ります。






オーダー主さまからは

春夏秋冬すべてに家族全員を配置しなくてもいいです!というように

お聞きしております。




例えばお兄ちゃんくまとお父さんというペアでもいいですよ!とのことでした。





でも今制作中の春ステージは家族4人

全員登場させたいと思っています(*^_^*)









今日がお誕生日の人は・・・

『几帳面でマニアック。さらに完璧主義者!』

あたってるかな?(*^_^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:00  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.24 (Wed)

お次は春の娘くまちゃん作り。

こんにちは    のあわんです





お盆を過ぎたあたりから

いろんな店舗にハロウィングッズが早々と登場してますね。





ハロウィンまでにはあと2カ月余りもあるのに

ホントに早いな~と思いながらもあのオレンジ色と黒色のスペース

惹きつけられてしまいます(*^_^*)




ついこの前、ハロウィン作品を作った気がするのに

1年って本当にあっという間だな~











さてさて、昨日は春ステージ用の息子くまくんの完成をUPしました。



1年生になるのを心待ちにしている息子くまくんを作りました。



続いて作るのは妹の娘くまちゃんです







     DSC_1145.jpg





娘くまちゃんは、お兄ちゃんくまよりも薄い色の羊毛を使いました。






一気に顔入れまで!





     DSC_1156.jpg





娘くまちゃんはニコニコ笑顔です♪




喧嘩もするけどお兄ちゃんのことが大好き!


そんな妹くまちゃんです。





明日も続きを作っていきます!!










   *** プレフェレ ***




久しぶりのこのコーナー。

暑すぎる夏は水やりの他はほとんどお庭に出ることもなくなっちゃいます。




草がいっぱい伸び放題で暑さで草花も少々元気がありません




夏を代表するお花でもあるヒマワリや朝顔も見頃を過ぎてきました。

この時期の庭は人間と一緒でちょっとお疲れモードです。



お花自体も少ない時期ですが少し新しいお花を買い足して

元気を注入しようと思いました





今お庭のアプローチ前に飾ってあるのはこちら  ↓




     DSC_1473.jpg



ヤマゴボウの鉢です。

実家の近くの道脇に生えていたのを持ちかえってから早4年。

本来ならば結構大きく成長するのですが

大きいのはちょっとかわいくないので

申し訳ないのですが小さめの鉢のまま4年間を過ごしてもらってます。


なので、小さくて可愛い姿のまま毎年ぶどうのような房の実をつけてくれます♪




     DSC_1474.jpg





何年か前にはこの実をつぶして色水をつくり

それで染色した羊毛を使ってプレゼント企画のコを作ったことがあります(*^_^*)

     



一番左のヤギちゃんが寝ているクッションの色がそれです   ↓





     DSC00651.jpg







この鉢と入れ替わりに置こうと考えているのですが

少し秋を感じる色合いの寄せ植え鉢を作ってみました。




     DSC_1485.jpg





左奥のグラスはこれから秋になるとたくさん穂がでてきて

秋らしい雰囲気になります。



右手前は観賞用のトウガラシですが

今は大きさも色もいろんなかわいいトウガラシが販売していて

見た目もカラフルでかわいくて必ずこの時期購入します。






     DSC_1475.jpg





左側の紫がかった葉っぱの植物も観賞用トウガラシです。


右側の淡いピンク色のお花も今回買い足した花です。

名前がわからないのですが、色も形もかわいいので

気に入ってます♪





植えつけたばかりのものはあまり長時間直射日光があたらない場所で

しばらく根っこが落ち着くのを待ってから

ヤマゴボウの鉢と交換しようと思ってます。





これだけ植えただけで汗びっしょりになりました



でも、元気なお花を追加して私も元気がもらえる感じです♪











今日がお誕生日の人は・・・

『常にプランを練って行動するのでミスやトラブルはほとんどなし!』

あたってるかな?(*^_^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:53  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.23 (Tue)

息子くまくん(春) 出来上がり~♪

こんにちは    のあわんです







今日も暑くなりそうです・・・



でもあれだけ大音量で鳴いていた蝉たちが

今は時折か細い声で鳴いているだけになりました。



それにかわるように夜の庭では

虫の鳴き声がたくさん聞こえるようになりました








やはり着実に季節は秋へ向かっているようです。

例年ですと、我が家でもたくさんの鈴虫が鳴いているころなのですが

今年は鈴虫はいません。




毎年、お義母さんが上手に孵化させた鈴虫たちを分けてもらっていたのですが

今年はなぜか一匹も生まれなかったそうで・・・



そんな年もあるのですね。




雑草のほうが多い状態の庭の芝も伸び放題なので

刈らないといけないな~とは思っているのですが

連日のこの暑さではちょっと無理です




草が伸び放題の庭を見るとちょっとテンション下がりますが

少し涼しくなるまで我慢だな・・・。













さて、小学校の入学を心待ちにしている

息子くまくん!


足がついて完成しましたー





完成画像を並べてみます。






     DSC_1349.jpg









     DSC_1350.jpg









     DSC_1351.jpg










     DSC_1352.jpg









ピカピカのランドセルを背負って、入学を心待ちにしている

くまくんです






嬉しくてワクワクして、お兄さんになった気分でちょっと「エッヘン

な感じのくまくん!

というイメージで作りましたよ(^u^)







明日からは春の娘ちゃんくま。







今日が誕生日の人は・・・

『知情意の三拍子がそろったオールマイティータイプ』

当たってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.22 (Mon)

息子くまくんはもうすぐ小学一年生☆

こんにちは    のあわんです





ここへきて台風が連続発生して

台風進路方面にお住まいの方などは

被害が大きくならないか心配です。








こちらは連日の猛暑日で本当に毎日暑いです



そんな中昨日は、息子の部活の試合があったので

観戦に行ってきました。






子どもたちは炎天下での試合で熱中症になる子がいるのではないかと

心配でしたが応援する側もかなり過酷です


灼熱地獄です


日陰もない中ジリジリとつき刺すような日差しが肌に痛く感じました。


真夏の戸外の観戦は

かなりの覚悟が必要ですね




家に帰ったら水分ばかり欲しくてお腹はチャポチャポ・・・。

夏バテ一直線!のパターンです







息子のほうもさすがに疲れたようで

帰って少し寝てましたがその後は体力復活!って感じでした。


若いってすごいな~











さて、制作のほうは只今息子くまくんを制作しております。




今回のご依頼は新しい生活をスタートされたご家族の記念としての

ご依頼でもありましたのでこの作品の中に

何かご家族の記録的なものがあるといいな~と考えていました。



メールをいただいた中に、息子さんは来年は小学1年生になられるという

内容のものがありましたので

今回この春のステージは息子くまくんの入学をメインに作ることにしました。






そうすれば何年たっても作品をご覧になる度に

「新生活がスタートしたのは息子が一年になるころだったな~

な~んて思っていただけるかなと思っています。








なので1年生の必需品、ランドセルを作りました♪





     DSC_1142.jpg




最近はランドセルが本当にとってもカラフルですね~。

かわいくて、機能的で安全面にも配慮されていて優れものです。



私が小学生のころにこんなにカラフルなランドセルがあったら何色を選んだかな~♪

なんて思ってみたりもしたのですが

当時の私はやんちゃで野生児だったので

卒業までにランドセルの肩掛け部分がブチ切れるという

すごい記録の持ち主でしたから、結局どんなにかわいい色のランドセルを持ったところで

すぐにボロボロになっていたことでしょう・・・・・(笑)








息子くまくんにランドセルを背負わせてみます!





     DSC_1143.jpg









     DSC_1144.jpg








息子くまくん、はじめて背負うランドセルに

ワクワク、ドキドキです。







足をつければ1年生が待ち遠しい息子くまくんが完成します☆










今日がお誕生日の人は・・・

『いつも心に夢を抱き、それにむかって着実に準備をしていく人!』

あたってるかな?(*^_^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:15  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT