All archives    Admin

2016'06.30 (Thu)

全部を飾るとこんな感じで~す♪♪♪

こんにちは     のあわんです







オーダーをいただいてから早数カ月。

しかも、ノロノロのペースで制作を進めてきた作品でしたが

ようやくご依頼内容すべての羊毛っこたちが完成しました。







今回制作したものは9体です。





・ 雨雲&お日様つきの富士山
・ 木 (2つ)
・ きのこつき切り株
・ ロバ
・ いのしし
・ うさぎ
・ へび
・ さる
・ チワワちゃん






わざわざオーダーをしてくださるということは

私の作品を好きだと思ってくださる方だと思うので

なるべくご要望にはお応えしつつ、でも勝手に自分の作りたいものを

加えたり変更したり・・・

という感じでオーダーは毎回制作させていただいております。








それでは今回のオーダー制作完成品です  ⇓







     DSC_0788.jpg






ひとつひとつの羊毛っこたちはそれほど大きくないのですが

数がたくさんなので

土台は30cm弱の大きさになってます。





元気で明るい作品に仕上がったのではないかな~って思います






それぞれ単品で飾ることもできるし

お手持ちの雑貨と合わせてもっと賑やかに飾っても

楽しかな~って思います。






     DSC_0789.jpg







オーダー主さまに喜んでいただけるといいな・・・





【 オーダー主さまへ】

作品発送までのお手続き等に関しましてまた後ほど

ご連絡をいれさせていただきますので

よろしくお願いいたします(@^^)/~~~






今回も完成まで毎日ブログをご覧になってくださいました方々

ありがとうございました










今日がお誕生日の人は・・・

『落ち着きがなくてドジだけど反面、チャンスをつかむのがうまい!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:25  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.29 (Wed)

すべてが完成です☆

こんにちは    のあわんです





今年の梅雨はよく雨が降ります。

『晴れの国』をキャッチフレーズにしている岡山も

今年は梅雨らしい日が多いです。



それも関係しているのか庭の芝に混ざってたくさんのコケが生えているのを

発見!



雑草にプラスしてコケまで生えて、もう芝の存在感がほとんどない庭に

なってしまいました




でもコケがはえるとなんだか地面がフワフワな感じになって

ノアの足にはよさそうです



またしばらくはお天気がよくない予報なので

コケが生育しそうです









さて、オーダー作品は最後のロバさんの制作に突入しましたが

本日こちらも完成となりました







完成したロバさんがこちらです ⇓




     DSC_0774.jpg






後ろ姿も    ⇓





     DSC_0775.jpg







富士山と木と一緒に置いてみまーす(^O^)/





     DSC_0776.jpg






楽しい感じにできたと思います♪


ちなみに富士山にくっついてる太陽を見た娘は

「うゎ 富士山の上にウイルスがいる」

と言ってました。



後日同じものを見て息子が

「富士山の上に風邪菌がいる」

と言ってました。




・・・  




どうみたって太陽だと思うんだけど









これまで作った作品たちはこちらの台に飾ります  ⇓



     DSC_0783.jpg








明日、全部を飾ってみます










今日がお誕生日の人は・・・

『庶民性が強く気取らないタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:12  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.28 (Tue)

最終作品

こんにちは     のあわんです






年中無休(無給)の主婦の仕事は結構ハードだと思うのですが

毎日主婦業をこなしている女性たちに

『もし主婦業でお給料がもらえるとしたら月額いくらが妥当か』

という質問をしたという記事を目にしました。



結果を見る前に自分では一体いくらぐらいが妥当かな~と考えました。

みなさんはいくらぐらいが妥当ですか?




私は月10万円ぐらいは欲しいよな~

ちょっと欲張りかな・・・と思ったりしたのですが

アンケートの結果、平均金額はなんと18万円でした。



最高金額は60万円だったとか



みなさんやはりそれだけ主婦業は重労働だと考えているのでしょうね。


無償でいいから「毎日ありがとう」 「感謝してるよ」

なんていう言葉が聞けたらそれでいい!という人も多いはず。



言葉ってお金以上のご褒美だったりしますよね(*^_^*)









さて、今日はオーダー最後の制作にないます。





ロバさんは最近も何度か制作しておりますが

4本足シリーズのロバさんのような感じで作りたいと思います。



ただサイズはもっとちいさいです。







ロバさんのお尻です   ⇓





   DSC_0629.jpg








横からみるとこんな感じです   ⇓




     DSC_0630.jpg






あす、ロバさん仕上げます!








今日がお誕生日の人は・・・

『優しさと激しさを持ち合わせるタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.27 (Mon)

忘れてはいけません!

こんにちは   のあわんです





昨日は帰省していた旦那さんと一緒に

丸一日かけて庭木の剪定と芝刈り、草取りをしました



草木がボサボサで毎朝庭を見るとテンション下がりめだったのですが

すっきりとってもきれいになって

今朝カーテンを開けた時は気持ちよさが違います!!






あじさいも満開をすぎ、色あせてきたので

剪定をし、また葉っぱだけのあじさいになってしまいました。



アナベルは白色から緑色に変わったものだけを数本カットして

先日ドライにしたラベンダーと入れ替えに

ドライ用に吊るしました  ⇓






     NMS_0857.jpg






ドライにしてもこの緑色がきれいに残ってくれるといいな~って思います     



まだお花はたくさん咲いているので緑色になったものから刈り取って

ドライにしていこうかな~って思います。




アナベルだけのスワッグを作っても素敵かな~








さてさて、オーダー主さまを模したfamily干支が完成しましたが

実はまだ大事な家族が一名登場いなかったんです。



それはこちらです   ⇓




     DSC_0782.jpg





家族の一員のチワワちゃんです♪






チワワちゃんは家族の中では一番おチビちゃんなので

大きさは10円玉ぐらいです。






      DSC_0778.jpg









これでホントにオーダー主さんfamilyが完成です☆






     DSC_0779.jpg










     DSC_0781.jpg







さあ、これでほとんどのご依頼内容が完成しました。


残るはあとひとつ。


ロバさんです。











今日がお誕生日の人は・・・

『明るく陽気で涙もろい』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:15  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.26 (Sun)

オーダー主さんファミリー干支っこが完成☆

こんにちは    のあわんです





雨が止んだ時を見計らってちょっと庭に出ると

すぐに蚊がやってきます




油断をすると刺されてしまいます。


でも、私は家族の中では一番蚊に刺されにくい人だと思います。

旦那さんと娘は、いつそんなに刺されたの?とビックリするぐらい

よく蚊に刺されます



蚊は体温の高いひとや汗かきの人、あと黒い服の人などに集まってくるというのは

よく知られている事実ですよね。



あと、ストレスのない人のほうが刺されやすいのだそうですよ。

血液型によっても、刺されやすさが違うそうです。

ちなみにO型の人が一番刺されやすくA型の人が一番刺されにくいのだとか。


我が家は私と娘と旦那さんはみんな同じ血液型なので

それにおいては平等なはずなので

蚊はその他の理由によって娘と旦那さんを集中的に狙っているのかな?



そろそろ豚さん蚊取り線香入れを登場させようかな~









さて、干支作りはオーダー主さんファミリーのふたりめの息子さんの

干支をチクチク中です。





顔入れなども終わり、お猿さん、完成しました~








     DSC_0772.jpg








これでご家族4名さまの干支が全部出来上がりました♪




パパさんのいのしし、ママさんのうさぎ、息子さんのヘビとお猿です(^u^)





     DSC_0773.jpg





楽しい感じになってきました♪








今日がお誕生日の人は・・・

『デリケートで感受性が豊か!』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:28  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.25 (Sat)

お次の干支はウッキッキー!

こんにちは    のあわんです







雨がよく降ります。

地面もなかなか水を吸い取らなくなっていて

お散歩コースの土手もずっとベトベトです



昨日は久しぶりに雷も鳴り

ノアは怖くてしっぽをたらしたまま

家の中をウロウロと歩きまわり落ち着かない様子でした。





今、また庭木がすごい勢いで伸びていて

芝もボサボサなので雨があがったら刈り込みたいな~と思うのですが

雨続きです。










さて、制作のほうは

ふたりめの息子さんの干支作りにうつります。








次はお猿さん。

申年です。




DSC_0627.jpg








申年生まれの方は・・・

意思が強くて個性的で、賢くてなんでも器用にこなしちゃうんだそうですよ。

明るく人懐こいので人気者。

でも持久性に欠けるらしいです


金運がいいそうです!







今年は申年なのでオーダー主さんの息子さんは

年男ですね(*^。^*)






     DSC_0628.jpg








明日も続きです。









今日がお誕生日の人は・・・

『カンが強く、人の心を素早く読みとる能力に優れている!』

あたってるかな?(*^。^*)
 



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.24 (Fri)

巳年のヘビさん出来上がり♪

こんにちは    のあわんです






『オオキンケイギク』というお花をご存知でしょうか?


キク科の植物でコスモスに似た形の黄色くてかわいい花を咲かせます。

ちょうど今時分に開花します。



ノアのお散歩コースの土手にもこのオオキンケイギクがたくさん咲いていて

かわいいのでよくお花を摘んで帰ってお家に飾ったりしてました。



ところがここ1、2年の間にすっかり土手からその姿が消え去り

全部枯れてしまったのかなぁ~と思っていたんです。




そしたら、お散歩の時によく顔を合わせる同じ町内のおじさんが

「オオキンケイギクはすっかりなくなったなぁ~」と言うので

「そうなんですよ。一体どうしちゃったんだろう??」と私が言うと

「地元の高校生が全部株を抜いていったんだよ」って言うんです。


???なぜなぜ?どうして?と思っていると


そのオオキンケイギクという植物は特定外来生物に指定されていて

今現在栽培、運搬、販売が禁止されている植物だったのだそうです。



繁殖力がすごいなぁとは思っていたのですが、外来種だったのですね。

日本に昔からあるカワラナデシコなどの花の成長を脅かすほどの

繁殖力なので今は駆除に力を入れているお花なのだそうです。




先日も個人のお庭でこのお花を育てていらっしゃるお宅を見ましたが

実はそれは違反行為なのですね




あんなにかわいくて強健で育てやすそうなお花なのに

駆除の対象なんてちょっとかわいそうな気もしますが

在来種を守るためには仕方がないですね。



それにしても花も動物も昆虫などもなぜ外来種ってあんなに

強いものが多いのでしょう。

頑張れ!在来種って思いました。








さて、今日は息子さんの干支、へびさんが完成しました。





     DSC_0771.jpg




体に水玉模様を入れてかわいい感じのヘビさんにしました




横から見るとこんなふう  ⇓





     DSC_0770.jpg






ヘビの話題になると毎回思いだすことがあるのですが

私が小学生だった頃実家でたくさんのセキセイインコを飼っていたのですが

そのうちの一羽になんとヘビが巻き付いてギュウギュウとインコの体を締め付けて

いたんです



インコはもう身動きもとれずにこのままだとインコが死んじゃうことは

当時の私でもすぐにわかりました。



急いで母を呼ぶと、母は迷うことなく近くにあった剪定用の大きなハサミで

締め付けていたヘビの体を切ったのです・・・




すごくショッキングな出来事でしたが

母のとっさの判断がインコの命を救ったと思います。

母もその後

「ヘビには本当にかわいそうなことをしたけどヘタにさわると

余計にインコを締め上げるから切るしかてだてはなかった」

と言ってました。



そんなたくましい母のDNAが私の中にも受け継がれていることを

時々感じることがあります(=^・・^=)



ヘビといえば必ず思いだす私の記憶です。










明日はもうひとりの息子さんの干支作りです♪








今日がお誕生日の人は・・・

『おしゃれでおっとりした家庭的なタイプ』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.23 (Thu)

単純な形なのに、一番悩む干支

こんにちは    のあわんです






昨日は一日中よく雨が降りました。

夜になっても雨はやまず、夕食準備をする時も

外ではザーザーと雨の音が聞こえていました。



そんな雨降りの庭に勢いよく飛び出していったノア・・・。

またイタチでもいたのかな?と思っていたら外から

「チチチチ」と鳥の声が・・・。


うわ、これはまたノアが鳥を追い詰めている

と思って大急ぎで雨の中、庭に出ると庭の隅っこに白い物体が。


そっと近付いてみるとセキセイインコでした。

弱っているのかすぐに捕まえることができたので、お家の中へ・・・。


怪我はしてないようにみえるのですがビショビショに濡れていて寒そうにしているので

急いでタオルで拭いてあたためてあげました。


ノアも傍でずっと見ていました。



ここへ引っ越してきて鳥を保護したのはもう4、5回目になります。

どうしてこんなに頻繁に、しかもセキセイインコがうちの庭にやってくるのかなぁ




インコちゃんはとっても疲れているようで、その後タオルにくるまったまま

眠ってました。




昨日はあまり飛べない感じだったのですが体力が回復して

飛べるようになったらお天気のいい日に逃がしてあげようかな。


いつもは私たちと一緒に二階で寝るノアですが

昨夜はインコちゃんの見張り番なのか一階のインコちゃんの傍で

一夜をあかしました。

今朝もササッと朝ご飯をたいらげて、インコちゃんの傍で横になっています

娘や息子がインコちゃんに近づいたら

「ワンワン!!」っとふたりを威嚇してます^_^;



今朝は止まり木にとまって、インコちゃんも少し元気になったみたい。

餌を食べないのでちょっと心配ですが

はやく元気になって欲しいな~。










さてさて、制作のほうは

今日から息子さんたちの干支作りです。




この干支が一番、ちょっと悩むなぁ・・・。


形が単純すぎるからか、哺乳類ではないからなのか

ちょっと他の家族の干支にうまくなじめるかしら





まずは緑のカラー羊毛を刺します。




     DSC_0625.jpg






そしてぐるぐるぐる~と巻いているように形を整えます。





    DSC_0626.jpg






息子さんの干支、ひとつめはヘビです☆




巳年生まれの方の性格はですねぇ・・・



冷静で思慮分別があり、感受性が強いが、人一倍執念深い面もあるそうです^_^;


今回はお子様の干支がヘビということなので

巳年生まれの子どもの性格というのを発見したので

そちらもご紹介してみますね。



巳年生まれのお子さんは

複雑な性格で頭がよく物静かで気難しい。

心配性で何事にも慎重。

計画性がありリーダーの素質がある!


ということでした(^u^)







明日はヘビさんに顔入れします。










今日がお誕生日の人は・・・

『元気で活発、フットワークが軽い!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.22 (Wed)

うさぎママ できあがり♪

こんにちは     のあわんです









昨日は夏至でしたね。

一年でもっとも昼の時間が長かったわけですね。



前日に旦那さんと電話で話をしていた時に

「明日は夏至なんだって」 と私が言うと旦那さんが

「えっ? 夏至? もうだんだん昼が短くなるの?」

というので

そういわれれば6月もまだ半ばをすぎたぐらいで、もう昼が短くなっていくなんて

早すぎすかも・・・   と思い

「そ、そうだよね  じゃあ、夏至じゃなかったか・・・な・・・?」

と私もかなり自信なさげな感じになり

お互いスッキリしないので

電話の途中で21日が本当に夏至なのか調べることになりました




そうしてお互い21日が夏至だということに納得し

「もう昼の時間が短くなっていくなんて早いよね」

「うん、早いな~」


とどうでもよい話をしました(笑)





夏はこれからが本番だけど

もう昼の時間は日に日に短くなっていくのですね。











さて、今日はうさぎママさんが出来上がりました(#^.^#)





DSC_0766.jpg




にっこりかわいい、うさぎママさんです。



オーダー主さまの干支となるわけですが

オーダー主さまもきっと

にっこりかわいいママさんなのではないでしょうか(*´v`)








     DSC_0767.jpg







いのししパパさんとの仲良しツーショット







     DSC_0768.jpg







明日はお子様の干支を作っていきます♪












   ***  プレフェレ ***



今、多肉植物のお花がたくさん咲き始めましたが

何と言う名前かわからない多肉のお花が満開になりました。





     DSC_0759.jpg






     DSC_0760.jpg




多肉の花って意外とかわいいものが多いですよね。












今日がお誕生日の人は・・・

『マメで家庭的なタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:16  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.21 (Tue)

お次の干支作り

こんにちは    のあわんです





オーストラリアの自然保護区で暮らしていた

ウォンバットの『トンカ』が亡くなったという記事を目にしました。



死亡の原因はうつ なのだとか。

人間に抱かれることが大好きだったトンカは大型サイクロンの被害で

保護区が閉鎖となった間、抱かれたりなでられたりすることがなくなり

段々衰弱していったらしいのです。


詳しく検査をすると腎臓に回復不可能な病気がみつかったらしく

安楽死させられたのだそうです。



動物がうつ・・・  わかる気がします。

ノアもおなかをなでられるのが大好きだし常に誰かの近くにいるので

ひとりぼっちになったら淋しくて体調を崩してしまう気がします。


動物も人間となんら変わりないのですね。



でも、最期は安楽死・・・。

何かそうせざるを得ない苦しみや痛みがあったのでしょうか。


天国でいっぱい抱っこしてもらえるといいな~と思いました。








さて、我が家の甘えん坊のノア、

先日はお散歩途中にネコちゃんとにらみ合いをしました。


     IMG_2417.jpg




大抵のネコちゃんはすぐに逃げるので

その後を追いかけまわすノアですが^_^;

今回のネコちゃんはノアが「わん、わん」と吠えてもまったく無視で

知らん顔をしてました。



ノアは諦めが悪いので放っておくと何十分でもその場に居座るので

「もう帰るよ!」とグイっとノアを引っ張ってノアがネコちゃんにお尻を向けた途端

ねこちゃんがすごい勢いでノアに襲いかかってきました





間一髪でよけましたが、ネコパンチを頂戴するところでした




ネコちゃんは冷静に攻撃のチャンスを狙っていたのでしょうね。










さて、昨日はいのししパパさんが完成しました。





     DSC_0765.jpg








今日はママさんの制作です。



ママさんはうさぎ年





うさぎ年生まれの人は

行儀がよく優しさがあり上品。

商才に長け交渉上手なため若くして成功を収める人も。

ただ、こんなこわい一文も・・・

誰よりも自分を大事にするので、自分を守るためには誰でも犠牲にできる

・・・

実際にこんな人がいたら怖いでしょう・・・







うさぎママさんのベースに ⇓






     DSC_0623.jpg







カラー羊毛を刺して、耳、鼻先を刺しつけます ⇓





     DSC_0624.jpg







今日はママうさぎさんはここまで。


続きはまた明日です(^u^)








今日がお誕生日の人は・・・

『ハイテンションのノリのよさの裏にクールな知性を秘めている』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:33  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT