All archives    Admin

2016'05.31 (Tue)

minmeをみていて思うこと。

こんにちは    のあわんです






私もお世話になっている手作り販売サイトのminne。


本当にたくさんの作家さんたちが利用されていて

質の高いものも多くて、いろんな分野のハンドメイド作品が並んでいるし

見るだけでも楽しいサイトです(^u^)




羊毛クリエイターさんのページはあまり見ないのですが

(見た時に素敵な作品に出会ったら、無意識のうちに

自分がその方の模倣のような作品を作ってしまったら怖いので・・・

数日前、何故か急に羊毛クリエイターさんのshopが覗いてみたくなり

いろんな方の出品作品を拝見しました



かわいい作品やリアル作品、手の込んだものや思わず笑っちゃうような作品まで

いろんな作品があり、これまた見ているだけで楽しかったです(*^。^*)


気になったのは、私も一番悩む作品のお値段。



時給換算できないのがハンドメイド作品だと思うのですが

羊毛作品のお値段も幅がありクリエイターさんや購入者さまのとらえ方次第!

といった感じです。




ビックリするような高額のお値段のものもあれば、

「これ、絶対時間と手間に合わないお値段だよな~」というものもあります。


ハンドメイドが既製品と大きく違うところは

大量生産できないところ、全く同じもの!というのが難しい分、

世界でたったひとつだけという特別感が味わえるところ

そして作り手さんの気持ちが入っているところだと思うのですが

そんなこんなに手間と時間と材料費を加えたのが

作品代金ということになるのではないかな・・と思います。





定められた金額があるわけではないので

値段設定は本当に難しいですが

みなさん自信を持ったお値段設定されているのだろうな~と

思いました(^u^)














さてさて、音楽隊は最後のメンバーのねこさん制作に取り掛かっております。



今日はねこさんの全体像が完成してます






ねこさんは、こんなふうに仕上がっております。






     DSC_0544.jpg











     DSC_0545.jpg









さて、ねこさんは何の楽器担当でしょう・・・





私はこの楽器の音色とこの楽器にあう曲調がすごく好きです











今日がお誕生日の人は・・・

『まじめさと要領のよさのバランスがとれた人!』

あたってるかな?(*^。^*)




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:22  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.30 (Mon)

音楽隊最終メンバー

こんにちは     のあわんです







もうすぐ6月。

暑い暑い夏がやって来るのも目前ですね




暑いのは苦手だな~




苦手な夏到来を前に少しでもテンションあげて過ごせるように

久しぶりにアクセサリー作りをしてみました





結構前に買っていたヒトデのチャームで

夏仕様のピアスを作りました。








     DSC_0602.jpg




ついでにもう1種類つくり、全部で2セット。


私は片方だけよく紛失してしまうので

普段使いのピアスは気に入ったチャームやビーズで作ったものぐらいが

丁度良いのです



これなら片方失くしても

「まあ、所詮自分で作ったものだし・・・」

と諦めもつきます^_^;


何よりも自分の好きなパーツの組み合わせで作れるので

楽しいです♪


早速今日はヒトデのピアスをつけてます♪♪













さて、音楽隊はこれまでに3名の隊員を紹介しましたが


次に作るコで最後になります。






最後はリスさん!

と思ったりもしたのですが、トレードマークのあのふさふさしっぽをつけると

場所をとってしまい^_^;

決められたスペース内に収まりきらないので

最後はネコさんにします!!









     DSC_0506.jpg








緑のズボンを履いた三毛猫さんにしたいと思います。













今日がお誕生日の人は・・・

『開放的で明るい性格!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.29 (Sun)

クマさん出来上がり! で、3体並べてみる(^u^)

こんにちは    のあわんです








やがて家具として完成予定の音楽隊たち。







今日はクマさんを完成させます














クマさん担当の楽器を作りました。






クマさんには小太鼓を担当してもらいます!









     DSC_0497.jpg








早速クマさんに持ってもらいましょ







     DSC_0504.jpg









くまさん、ご機嫌に演奏中です












これで指揮者のねずみ、バンジョー弾きのロバ、太鼓のクマ

の3体の演奏者が完成しました。







ここまでの3体を並べてみました 









     DSC_0501_20160528225339b14.jpg







なかなか楽しそうな感じではないでしょうか







音楽隊作りまだまだ続きます(@^^)/~~~










   ***  プレフェレ  ***



梅雨入りする前に色々と庭のお手入れを・・・と

時間の空きをみてはちょくちょく庭仕事をしています。



春に綺麗に咲いてくれた一年草の植え替えをしたり

長雨と高温多湿に備えて蒸れないように

下葉を剪定して風の通りをよくしたりしています。



芝もずいぶん伸びたので今年初めての芝刈りをしました。


ドングリの木の下にホタルブクロが咲きました。




     DSC_0553.jpg





この花が咲くとホタルが飛ぶ時期です。

実家のほうではもう飛んでいるよと父が教えてくれました(*^。^*)


我が家の周辺は残念ながらホタルが飛ぶような場所はありません。

もう何年、ホタルを見ていないかな~。



暗闇の中ふわりふわりと光る様は、本当に幻想的ですよね。





大好きな風景です。






今日がお誕生日の人は・・・

『頭の回転がはやく、よく気が付くタイプ!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:56  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.28 (Sat)

お顔が入って手・足もつきました♪

こんにちは   のあわんです





オバマ大統領の広島原爆ドームの訪問、慰霊碑の献花の様子を

テレビで観ながら

「本当に戦争のない世界になってほしい」と願わずにはいられませんでした。





オバマ大統領が被爆者の方を抱き寄せたシーンは、

国や立場のちがいなどを越えた

人間としてのあたたかさを感じて素晴らしいと思いました。





私も子どもの頃学校行事の一環で広島原爆ドーム、資料館を訪れたことがあります。

原爆の悲惨さを目の当たりにした時の衝撃は今でもよく覚えています。

中でも中身が黒こげになり形がゆがんだ「滋くんのお弁当箱」は

本当に衝撃的で子どもだった私にも原爆のおそろしさがひしひしと伝わってきたのを

覚えています。



その地を訪れた時に「原爆の歌」というのを歌いました。

『故郷の町焼かれ 身寄りの骨埋めし焼け土に・・・』

という歌詞でした。


悲しい歌詞とメロディーが当時の私の心から離れなくて

家に帰っても何度も歌ってみたりしてました。

その頃、学校の朝の時間に自分たちで選んだ歌を1カ月間歌うというのがあり

私は迷わずこの「原爆の歌」を歌いたい!と願い出ました。


特に反対する人もいなくて、その後の1カ月間は毎朝この歌を歌ったのですが

その悲しくて切ない歌詞とメロディーの歌を歌うと

朝から教室がしんみりとなって歌い終わった後に

みんな暗く淋しい雰囲気になっていたのを思いだします^_^;


一日のはじまりにはふさわしくなかったかな~

とちょっと後悔をした当時の私です。





でも、今でもその歌は歌えます。

やっぱり何年たっても戦争の悲惨さは伝えていって

人類みんなが平和に暮らせるようにならなくてはいけないと思います。




娘や息子も広島、長崎共に見学していますが

何か心に残るものがあればいいのですが・・・。












さてさて、前置きが長くなってしまいましたが

今日はくまさんにお顔が入りました。




そして手、足もつきました♪







     DSC_0495.jpg







平べったいです  ⇓




     DSC_0496.jpg






明日はくまさんの担当楽器の紹介ですが

手の感じでだいたい予想がついちゃうかな









今日がお誕生日の人は・・・

『決断力と柔軟性をあわせもつ!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:52  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.27 (Fri)

お次はこのコ!

こんにちは  のあわんです




SNSなどで、色とりどりで美しかったりかわいらしかったり

びっくりするほど手がこんでいたりするお弁当の投稿を

よく目にしますし、そんなお弁当を見るが好きです




朝からこんなにきれいなお弁当が作れるなんてホントにすごいな~

ととても感心しながら拝見します。


でも、ずっと疑問に思っていたことがあったんです。


「これ、どうやってお弁当箱の蓋を閉めるの?」 ということ。



おかずにボリュームや高さがあり、

明らかにお弁当箱からはみ出している揚げ物や野菜は

撮影後にきっちりお弁当箱に入るように量の調節をしたりするのかな?

と思っていました。


でも、この前テレビで私が疑問に思っていたこの謎をといていたんです!


撮影後は蓋をそっとそっと閉めるのだそうです。

閉めるというよりはそぉ~っと置くという感じらしいです


ボリュームがあってもそのままそっと蓋を重ねるのですね。

疑問に思っていたことがわかり少しスッキリしました(*^。^*)










さて、音楽隊は今日から3体目の制作に取り掛かります。



ねずみの指揮者、バンジョー弾きのロバがすでに完成しています!







今日は一体誰かな?






ジャン






     DSC_0493.jpg





お次はくまさ~ん♪




くまさんは何の楽器を演奏してくれるのかな?










   ***  プレフェレ ***



お花の植え替えをしました♪

大きなブリキ鉢で玄関脇に置いているものです。



夏に向けての寄せ植えです。

以前にも書いたような気がしますが最近は葉色で楽しむ寄せ植えが

自分の中でお気に入りなので葉が美しい植物を選ぶことが多いです。








     DSC_0554.jpg





中央の黒っぽいお花の植物はチョコレートコスモス・・・・ではなくて

ダリアなんですよ。

チョコレートコスモスはよく目にしますがこんな色、形のダリアは私は

初めて目にしました。

かわいいですよね♪


葉色を楽しむレックスベゴニアや斑入りのヘンリーヅタも植えこみました(*^。^*)



     DSC_0555.jpg




夏にむけて、葉がこんもりと茂っていくのが楽しみです










今日がお誕生日の人は・・・

『さわやかで知的なタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.26 (Thu)

自慢!

こんにちは  のあわんです








実は先日、相方ちゃんと久々の再会をしました



もしかして最近ブログをご覧になりはじめてくださった方がいたらいけないので

「相方ちゃん」の説明をしますと・・・




ご近所さんであり友人であり犬友でもあり、イベント活動を一緒にやってきた

私にとって大事な存在の相方ちゃんだったのですが

昨年、お引っ越ししてしまい、しばしのお別れをしたのです。





昨年の秋にお引っ越しして以来、約半年ぶりの再会です

私が買い物をしている最中メールが来て

「実は今、ノアちゃんちの前~」って。


「ええええええーーーーー

っとビックリ仰天!!





サプライズ的な再会でした♪


ノアも大好きな相方ちゃんに会えて大喜び、大興奮でした!






引っ越して行く前となんら変わりなくおしゃべりで盛り上がり

時間がたつのも早い、早い







以前と変わらず手作りのお土産を持参してくれて

相変わらずの気遣い屋さんだな~って思いました






お互い好きなものがよく似ていて

雑貨や庭の話などでも盛り上がります(*^。^*)



相方ちゃんは春がお誕生日なのですが、毎年お誕生日のプレゼント選びは

だいたい自分が今欲しい!と思うものを送ります。

好きな物が似ているので、いつもとっても喜んでくれるし

それをオシャレに使いこなしてくれるので私もすごく嬉しいんです





今年のお誕生日は、お引っ越ししたこともあり新しいお家で

楽しい時間が過ごせるようにと『おうちCaféセット』を

送りました。



プレゼント用品でBirthdayカードを作って一緒に送ったのですが  ⇓





     ブログbirthday



このカードまで喜んでくれて今も大事にしてくれているそうです



カッティングボードは私も欲しかったものなので

お揃いで購入しました(*^。^*)



そして、これらのものをオシャレに使用してくれている写真がこちら   ⇓





     IMG_2381.jpg



イベントに足を運んでくださった方はご存知だと思いますが

相方ちゃんはお菓子作りが得意


なので、おいしそうな手づくりお菓子を作って

プレゼントしたものを本当に素敵に使ってくれます。


   


お料理も上手なんですよ~。






     IMG_2375.jpg





     IMG_2377.jpg






     IMG_2374.jpg




相方ちゃんから写真掲載OKをいただいてUPさせてもらってます♪




お料理上手なのでプレゼントし甲斐があるんです(^O^)/








      IMG_2380.jpg







     IMG_2382.jpg






こんなお料理上手、お菓子作り上手の相方ちゃんが作るお菓子が

イベントに並ぶわけです♪







私たちのイベントshop 『pomme』 は相方ちゃんと私、ふたりのshopなので

相方ちゃんお引っ越しから後、

しばらくイベント出展をしておりませんが

年内に岡山ドームイベントに出展の予定です!!!!







また時期が近づいてまいりましたら

きちんと告知させていただきますね。



こんなおいしそうなお菓子が並ぶイベントに是非お越しください(*^。^*)





今日は羊毛中断して、相方ちゃん自慢と

イベント年内に出展します!!宣言でした(@^^)/~~~










今日がお誕生日の人は・・・

『知性的な柔軟な考えを持つタイプ!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:46  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.25 (Wed)

ロバさん担当楽器はバンジョー。

こんにちは  のあわんです






大潮の時にはノアのお散歩コースの川沿いに砂地帯が登場し

そこを歩いて散歩することができます♪


ノアも砂地帯は大好きです。


小さい頃から仲良しでノアの一番のお友達である

豆柴のはなちゃんとも大潮の時はよくこのコースを歩きます。








     IMG_2385.jpg








はなちゃんも水が大好きでよく2匹で川にジャブジャブ入ってます

お誕生日も1カ月違いの同じ年のはなちゃんは、

お散歩デビューしてからというもの毎日のように顔をあわせているせいか

本当にとっても仲良しです




時々顔と顔を近づけて動きがとまる瞬間があるんです。

その時に二匹はきっとテレパシーみたいなもので会話をしているんじゃない?

とはなちゃんの飼い主さんと言ってます



他にもたくさんの犬友さんがいてノアは幸せ者だと思います(*^。^*)













さて、音楽隊員のロバさん。




今日はロバさん担当の楽器をご紹介です☆






それがこちら    ⇓





    DSC_0492.jpg






バンジョーです。





ロバさんの楽器はバンジョーにしてみました。








持たせてみるとこんな感じになります   ⇓





     DSC_0503.jpg







これでロバさんもできあがり ☆







お次は誰かな?








今日がお誕生日の人は・・・

『計画性があり論理的な人!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:00  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.24 (Tue)

だいぶ進んだ(*^。^*)

こんにちは    のあわんです





昨日は岡山でも30℃超えの所がいっぱいでした


暑かったですね




今日ももうすでに暑いです・・・


今朝は早起きしなくてはいけない用事があったので

ノアの散歩もまだ涼しいうちに行きました。




暑さが苦手なノアですが、早朝の涼しい時間帯のお散歩なら

気持ちよく歩けたようです♪





これからの季節は毎日、お弁当や朝食の支度をする前にお散歩に行ってあげられると

ノアも暑くなくお散歩できるのでしょうが

1時間近いお散歩timeを朝食準備前にとろうと思うと

やっぱりだいぶ早起きしないと無理だな~・・・




睡眠時間はいっぱい欲しいタイプなので、なかなか実現してあげられず・・・です















さて、音楽隊作り・・・


なかなかまとまった羊毛時間がとれなくて・・・というお話は

昨日もしましたが、今日はロバさん、結構進んだと思います








顔入れもしたし洋服も着たし、靴をはいた足もつきました





     DSC_0473.jpg








横からみたらこんな感じです   ⇓





     DSC_0474.jpg







半立体の制作も少し慣れてきた感じです










今日がお誕生日の人は・・・

『好奇心旺盛で変化を求める!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

お次の音楽隊メンバー

こんにちは    のあわんです






ここのところバタバタしておりまして

まとまった羊毛時間がなかなかとれないでいます





でも、羊毛にさわる時間が少ないと

肩こり指数がかなり減ります




長時間の羊毛作業は目も疲れるしずっと下を向いての作業なので

首から肩にかけて、かなり凝ります






一時間ぐらいチクチクしたら、庭に出てみたり背伸びやストレッチをしたりして

心身のリフレッシュをしなくてはやってられません・・・





羊毛にあまり触れない時は肩は軽くなるのですが

今度は早くチクチクしたい病を発症します。





丁度いい塩梅で作業するのは難しいです












さてさて、半立体の音楽隊を制作中ですが

只今のところ、ねずみさんがほぼ完成しております!






今日はお次の音楽隊メンバーの制作を開始です。





お次はこの方  ⇓




     DSC_0472.jpg








ロバさんになる予定です!






音楽隊といえば、私の中ではブレーメンの音楽隊のイメージが強いからか

ロバさんは絶対にメンバーに加えたい!と思っていました。







今日の制作はここまでなので画像も一枚で淋しいですが

まあ、こんなものかな








明日も続き☆







   ***  プレフェレ ***



ヤマボウシの木の下で山アジサイが色づきはじめました。

我が家にあるアジサイの中では一番早い色づきです。





     DSC_0543.jpg






山アジサイは西洋アジサイに比べるとボリューム感も少ないし

派手さはありませんが、繊細な枝ぶりや、やや控えめな花つきが

すごく好きです。




梅雨が近づいてきてるな~と感じます。











今日がお誕生日の人は・・・

『表現力に恵まれた芸術家タイプ!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:06  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.22 (Sun)

17体全員の旅立ちが決まりました。ありがとうございました(^u^)

こんにちは    のあわんです











昨日は4本足シリーズの動物と雑貨たちの

お引っ越し先を探す日でした。





本当にたくさんの方がミンネのギャラリーに足を運んでくださり

とても感激しました。



ご覧になってくださった皆さま、本当にありがとうございました。







そして、お迎えくださいました皆さま羊毛っこたちを

どうぞよろしくお願いいたします





新しいお引っ越し先が次々決まる中

最後までポツンとしていたのがパンダさんでした。




パンダさん、このままひとりぼっちになっちゃっうかな~

と思っていた矢先パンダさんに救いの手が!


お迎えくださったのは、私がチクチクをはじめた当初から

のあわん作品をかわいがってくださっている方!






たくさんの仲間が待つところへお引っ越しさせていただくことが決まり

一瞬淋しい思いをしたパンダさんでしたが

とっても喜んでいると思います(*^。^*)




17体すべてのお引っ越し先が決まり、今日はこの後

みんな旅支度です



今回は個数が多いので出発までに少々お時間をいただくことになるかも

しれませんが、なるべく早くお手元に到着できるように

手配いたしますので、お迎えくださいました皆さま

もうしばらくお待ちくださいね








また近いうちにミンネShopをOPENさせたいと思います。





いつもたくさんの方々がお立ちよりくださることをを大変嬉しく、

そして励みに感じています。


ありがとうございました。









     burogu.jpg















さて、半立体の音楽隊のねずみさんは

ほぼ完成です☆







ねずみさんは音楽隊の指揮者役です。








     DSC_0471.jpg





旗を持つ手の部分はまだ未完成でして

他のコたちも作った後に続きの作業をしたいと思っています。















薄っぺらだから真横からみると、ちょっとこわいです・・・。







     DSC_0463.jpg















今日がお誕生日の人は・・・

『聡明で冷静なタイプ!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:36  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT