All archives    Admin

2016'02.29 (Mon)

ブルドッグのソラちゃん、スズちゃんツーショット!!

こんにちは    のあわんです






オーダーいただいたイングリッシュブルドッグのソラちゃんとスズちゃん

2匹とも完成いたしました







ブルドッグという犬種を作るのは今回が初めてで

制作するにあたり色々と画像を調べたり、犬種紹介の文を読んでみたりしたのですが

体つきや寿命など、同じ犬ではありますが

我が家の愛犬とは違うところがいっぱいあるんだな~って思いました。




猫は、体の大きさは個体差がそれほどないのに

犬はすっごく大きいのから小さいのまでいて不思議です。








それでは、今日は完成した羊毛ソラちゃんとスズちゃんのツーショットです







まずは、単独ソラちゃんです ⇓



     DSC06445_201602282311274fd.jpg




穏やかな癒し系のお顔です♪









そして、ボール大好きスズちゃんです   ⇓





     DSC06534.jpg










今日は二匹でひと足早くお花見です







     DSC06548.jpg








やっぱり花より団子かな? ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





     DSC06550.jpg















今日の誕生花は『よもぎ』    花言葉は『幸福・平和』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:46  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.28 (Sun)

☆イングリッシュブルドッグのスズちゃん完成☆

こんにちは   のあわんです








ノアのお散歩コースは土手なので、いつも川を眺めながらのお散歩なのですが

その川には、冬の間毎年たくさんのカモが飛来してきます





今年もたくさんやってきていました♪


しかし、ここ一週間ぐらいでカモの数は激減し

今は数羽のみ泳いでいる状態です。


もうほとんどの鳥は、長い長い旅へと出発したのですね。



土手にもそろそろ春が訪れます












さて、イングリッシュブルドッグのソラちゃんに続いて

同犬種のスズちゃんを制作してきました。







細かな部分を手直ししたり手を加えたりして

スズちゃんもついに完成いたしましたー








     DSC06483.jpg







体全体の色も最終的な仕上げとして、全体にうっすら縞模様を入れました。

画像ではちょっとわかりにくいかな









忘れてはいけない、スズちゃんお気に入りのボールを・・・・





「スズちゃ~ん、ボール投げますよー












     DSC06486.jpg








それっっ!!!!






     DSC06487.jpg





「ナイスキャッチ








大好きなボールをくわえたスズちゃんの完成です(●^o^●)






     DSC06488.jpg







     DSC06489.jpg










本物スズちゃんも今頃ボール遊びしてるかな?








     IMG_1737.jpg











明日は、ソラちゃんとスズちゃんのツーショット













今日の誕生花は『みすみしょう』   花言葉『優雅』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:28  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.27 (Sat)

スズちゃん自立する!

こんにちは    のあわんです







スズちゃんに後ろ足がついて、本日ついに自立しました





     DSC06481.jpg


















     DSC06477.jpg






↑ この画像だとお尻部分が少し凹んでみえるなぁ・・・



ホントはもう少しお尻にお肉がついてます











上から見るとスズちゃんはこんな体つきになってます   ⇓






     DSC06478.jpg








     DSC06480.jpg





↑  ところどころに白い部分があるのは

足を刺しつけた後、もう少しお肉をプラスしたい部分にベース羊毛を追加したためです。





最終的には目立たないようにカラー羊毛を刺していきます!










スズちゃんも完成が近づいてきました (っ*^ ∇^*c)







     DSC06479.jpg














今日の誕生花は『サクシフラガ』    花言葉は『活力・自信』
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.26 (Fri)

ブルドッグ スズちゃんの前足接合!

こんにちは    のあわんです





3月も近づき、桜の開花予想が発表される時期になってまいりました。

でも、昨日は雪が舞った地域も多く

そう簡単には春はやって来てくれないようですね





まだまだ厚手のコートが手放せないこの時期に

入水を試みるコがいます・・・



我が愛犬の、ノアです。



お散歩コースである土手沿いに群生しているヨシに住みついている

ヌートリアが最近活発に活動をはじめたようで、度々目撃します。


それをノアが見つけてしまったら、もう大変なんです



とにかく何時間でも追いかけ続けます・・・

普段は誰よりも真っ先に飛びつくおやつにも目もくれず、視線の先は

ヌートリア!!!です。



なので、ヌートリアが川に逃げ込めば、ノアも何の躊躇もなく川に入水です。



     IMG_2055.jpg




ヌートリアはノアが泳いでこないことを知っているので、ノアと距離を保った場所で

プカプカ浮かんで「こっちまでおいで~~~」って言ってる感じなんです。



そんなヌートリアの態度にノアはカチンとくるのか

意地でも追いかけてやる====といった具合です




     IMG_2057.jpg



川の中をバシャバシャ行ったり来たり・・・

こんな状態が永遠に続きます




結局、付き合いきれなくなった私がビショビショになったノアを無理やり抱きかかえ

現場から遠ざかる感じで幕引きです。



そして、我に返ったノアはハッと寒さに気が付きブルブル震えて家路につきます





ワンコものびのび育てたい!というのが私の理想ですが

夏は毎日入水、水たまりを発見したらジャブジャブ、

草むらでは野ネズミさがしに没頭して穴掘りでまっ黒け・・・・と

なんとも野生児犬に育ってしまったな~と思っています。




それでも付きあってあげられることは、出来る限り付きあってあげて

一緒にHAPPYな毎日が送れるようにしてあげたいな~って思います










さて、羊毛スズちゃん。



今日は前足作りました。





     DSC06474.jpg







今回は、体は横向きでも顔は少し前をむくような体の作りにしたいと思っているので

足をつける時は何度も付け位置を確認しながら刺しつけます。






     DSC06475.jpg





前足ついたスズちゃんはこんな感じです♪






     DSC06476.jpg







もうちょっとで、自立できます!!














今日の誕生花は『スノードロップ』    花言葉は『慰め・希望』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:33  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.25 (Thu)

羊毛スズちゃんもこれが大好き♪

こんにちは    のあわんです








羊毛スズちゃんのお顔制作を進めております♪



今日はスズちゃんに目が入りました。


そして耳もつきました







     DSC06469.jpg






     DSC06470.jpg






まだ足がついていないので、ひとりで立つことができません






     DSC06471.jpg








今日はスズちゃんにプレゼントがあります





それはなにかといいますと・・・




本物スズちゃんも大好きな、コレですっっ   ⇓⇓⇓







     DSC06472.jpg





ボールです





本物スズちゃんはボール遊びが大好き


しかも、お気に入りのボールがありまして、

白い野球ボールの、白い皮部分をはぎとった中身の部分が

お気に入り






なので羊毛スズちゃんも、色的には少々地味ですが(笑)

野球ボールの中身の、茶色いボールをプレゼントです!!





スズちゃん、飼い主さんに遊んで~♪♪っとおねだりしているのか

実際のお写真でも上目遣いのポーズが多いように思ったので

その時のスズちゃんをイメージしてお顔を作っていきました(^u^)






     DSC06473.jpg





撮影用にまだボールをポンとお口に放り込んだだけの状態なので

最終的にはきちんとはめこんで仕上げていきたいと思います!












今日の誕生花は『カランコエ』   花言葉は『あなたを守る』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.24 (Wed)

ブルドッグのスズちゃんのお顔作り

こんにちは   のあわんです




脳は年をとると委縮して、認知能力が低くなり痴呆に繋がる場合もありますが

中年期の運動量がその委縮に大きく関係するという記事を

目にしました。




中年期にしっかり運動していた人は年をとった時の脳の委縮を食い止めることが

できるのだそうです。



ということは、今、しっかり運動していれば老後の痴呆防止につながるということ!!


でも、我が生活を振り返ってみても運動らしい運動はしていないな~


羊毛作業中は同じ姿勢で作業することが多いし

朝、夕のノアの散歩が唯一の運動かなー。


でも以前、万歩計をつけて一日過ごしたことがあるのですが

家事も結構な運動になっているようで、お家の中を行ったり来たり

庭仕事をゴソゴソしたりしていると案外1万歩に達していたりするものです(*^。^*)



やっぱり適度な運動は今の自分にも将来の自分にも必要なことなんだな~

って思いました。











さて、羊毛スズちゃんを制作中ですが

今日は細かい作業にうつります。


お顔を作っていきたいと思います。







     DSC06454.jpg



今回も少しずつ羊毛を足しながら

ブルちゃん特有のお顔のしわを作っていきます。




今現在の本物スズちゃんは少し白い毛が多くなって

より毛色が複雑になっているので制作が難しいかな…

というオーダー主さんの優しいご配慮から

送っていただいたお写真はスズちゃんが若い頃のものでしたので

羊毛スズちゃんもどちらかというと今現在のスズちゃんより

少し前のスズちゃんぐらいを意識して作っております(*^^)







     DSC06453.jpg




スズちゃんは口をあけてます。








     DSC06455.jpg






こんな感じでスズちゃんのお顔制作進めております♪












今日の誕生花は『クロッカス』   花言葉は『私を信じてください』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.23 (Tue)

複雑な毛色

こんにちは    のあわんです





そろそろ卒業のシーズンがやってきますね





年齢があがるにつれ、子どもの節目となる行事が感慨深いものと

なってきます。



自分が幼稚園教諭だった時には、担任した1年間の子どもたちの成長を考えると

卒園式は涙涙で本当にとっても感動していたのに

いざ我が子が卒園した時には、やっと次は小学校で少し手がかからなくなるかな

という嬉しさのほうが勝っていました。





子どもの年齢があがると、どんどん親の手から離れていくので

入学や卒園などの節目は、嬉しい気持ちと淋しい気持ちが入りまじってきますね。





このシーズン、大人気なのが中学や高校でお世話になった想い出の制服を

ミニチュア版に作り直してもらう・・・といういうもの。


制服って想い出いっぱいだし処分しずらかったりしますよね。

でも、ずっととっておいてもかさばるだけで着ることもないし・・・という感じです。



そんな時、ミニチュア制服にしておくと場所をとらず記念としてずっと

楽しめるという訳です。


予約殺到してるらしいです!

生地はもちろんボタンなども使用していた制服からとってくれるそうで

ちっちゃくてかわいいだけでなく、作りもしっかりしていて

正に本物のミニチュア版です(*^。^*)



娘も制服は捨てたくないな~と言っているので

こんな方法でとっておくといいですよね。


小学校だとランドセルのミニチュア版なんかもありますよね~。


我が家はランドセルもとっておくと言うので教科書を数冊入れて

保管してありますが場所をとるので、やっぱりミニチュア版がいいな~

なんて思ってます。














さて、昨日からスタートさせたブルドッグのスズちゃん。




昨日UPしたベースにカラー羊毛を刺していく作業をします。




スズちゃんは毛色が複雑なのでまずはベースとなるカラー羊毛を刺して


だいたいの全体像が出来上がったら、その上から再度

違う色の羊毛を刺していこうと思います。








まずは、カラー羊毛のベースとなる色を刺しました。





     DSC06450.jpg





このベースの色も何種類かの羊毛を混ぜ合わせています。









     DSC06452.jpg






いただいたお写真にはお腹部分がうつっているものがなかったのですが

チラッと見えていたお腹が単色ではなく皮膚に黒い模様が入っているような

感じにみえたので、そんなふうにお腹部分を刺してみました  ⇓






     DSC06451.jpg






これを作った後に、お腹部分が写っているものがないか

オーダー主さまのブログを拝見しさがしたところ、

もう少し黒い部分の模様が小さい感じだったので、この後修正しました。




でも、修正後の写真は撮ってませんでした・・・








明日も引き続きスズちゃんを作っていきます。















今日の誕生花は『じんちょうげ』    花言葉は『不死・不滅』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.22 (Mon)

今日からスズちゃんの制作を開始します。

こんにちは    のあわんです






オーダーの羊毛ソラちゃんが完成し

昨日は数枚完成画像をUPしました

もう少しソラちゃんの続きです♪





羊毛ソラちゃんの大きさは約11cmです。

胴周りがどっしりです


手に乗せるとソラちゃんはこのぐらいのサイズです  ⇓




     DSC06459.jpg







     DSC06460.jpg







ソラちゃん、春が近づくお庭に出てみましたよ~







     DSC06447.jpg






ブロッコリーのお花を発見!


ブロッコリーを収穫せずに、お花を咲かせたら

まだまだ淋しいお庭が少し明るくなりました。







     DSC06448.jpg





「このお花、食べられるかな~」っと羊毛ソラちゃん考え中








そして、こちらは本物ソラちゃん  ⇓



IMG_3735.jpg





癒し系のお顔ですよね~






そして、私が個人的に好きなソラちゃんのお写真  ⇓





     IMG_7241.jpg




寝姿がpretty









ソラちゃんに続いて、今日からスズちゃんの制作をスタートします。



スズちゃんもソラちゃんと同じイングリッシュブルドッグです。

でもスズちゃんは小さくてソラちゃんと比べても小柄です。



表情や毛色や体のつくりもソラちゃんとは違う感じです。



お写真を拝見してイメージする雰囲気もソラちゃんとは違うな~。



ソラちゃんはふんわりしたイメージがしたのですが、

スズちゃんは活発なイメージがしました。






まずは、スズちゃんの体のベースから作ります!


スズちゃんは四本足の立ちポーズにしようと思っています。




     DSC06449.jpg







きょうのスズちゃんはこれだけ



スズちゃんは毛色が複雑なので、カラー羊毛も何色か混ぜながらの

作業になりそうです。










今日の誕生花は『アフェランドラ』   花言葉は『雄々しい』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:51  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.21 (Sun)

☆ イングリッシュブルドッグのソラちゃん完成 ☆

こんにちは    のあわんです









普段からよく食べる私ですが、最近益々食欲旺盛で困ってます

お隣りのおばちゃんは、食が細くてすぐにお腹がいっぱいになり

なかなか太れないのが悩みだと言ってました。



私から見れば羨ましい限りですが

食が細い人にはそれなりの悩みがなるのですね





自分がよく食べるからかもしれませんが

男女問わず、基本的に何でもおいしそうにパクパク食べる人が好きです!



しかし、基礎代謝は確実に年々低下しているので

なんでもかんでも好きなだけ食べていてはダメだな~と思うようにもなりました。



ここ最近の食欲で、体重計にのるのが怖すぎです












さて、オーダー作品のソラちゃん。



昨日は後ろ足だけでしたが、無事に前足もつき

その他諸々の微修正等々を加え

羊毛ソラちゃんが完成いたしましたー








     DSC06440.jpg








     DSC06441.jpg






     DSC06442.jpg







     DSC06444.jpg







     DSC06445.jpg








ソラちゃん、飼い主さんを見上げてニコニコしてます♪


おやつが欲しいのかな~?


それとも一緒に遊んで欲しい??








笑顔が癒し系のソラちゃんです(*^。^*)













今日の誕生花は『ひがんざくら』    花言葉は『精神美』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:18  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.20 (Sat)

ソラちゃん、足だけだとちょっとこわい・・・^_^;

こんにちは     のあわんです









今日は雨降り



この雨が寒気を運んでくるようで、また少し気温が下がるようです。

三寒四温・・・ これを繰り返しながらやがてあたたかい春が

やって来るのですね。








さて、羊毛ソラちゃん、

今日は足をつけました(*^。^*)







     DSC06438.jpg






お尻をべったり床につけて

足を前に投げ出してお座りしているポーズなのですが

足だけだと、なんだかちょっとこわいです・・・









     DSC06439.jpg





でも、足がついたことでバランスがとれるようになり

ソラちゃん、ひとりでお座りできるようになりました








あとは前足をつけて、後ろ足の模様を刺し、体にもう少したるみ部分を

作れば、ソラちゃん完成です!!!












  ***  プレフェレ  ***



お気に入りを紹介するミニコーナー、プレフェレです(^u^)



今日はお庭に設置しているバードフィーダーにやって来る鳥さんたちの

紹介です♪




まずは吊り下げ型のバードフィーダーにやって来たヒヨドリです。




     DSC06398.jpg





ヒヨドリには申し訳ないのですが、あまり来て欲しくない鳥さんです


餌を独り占めして、あっという間に食べつくし帰り際には糞の置き土産までしてくれる

ちょっと厄介な鳥さんです。





ヒヨドリが来るので、メジロちゃんは近くのミモザの木まではやって来るのに

餌台まで行くことができません。




     DSC06401.jpg






他にこんな鳥 ⇓ も近くまで来ていたのに餌台まではこれませんでした。



     DSC06328.jpg




なんて名前の鳥さんなんだろう・・・・?

かわいいです♪






そしてお家型のバードフィーダーにはすずめさんたちが来ます。




     DSC06329.jpg




あまりハッキリ撮影できませんでしたが^_^;、すずめちゃんが2羽います。




冬の庭はにぎやかです♪












今日の誕生花は『おうばい』    花言葉は『恩恵』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT