All archives    Admin

2016'01.31 (Sun)

キジトラ猫さんの完成~☆

こんにちは    のあわんです








小さい頃から深海魚好きだった私ですが

リュウグウノツカイのあの艶やかな銀白色の体に

長くのびた赤い背びれと腹びれは大変美しく神秘的ですよね。



『竜宮の使い』と言われるのも納得できます!!


この神秘的な魚を食してみた!!という記事を目にしてビックリ



一体どんな味なんだろう・・・・。

姿形からみると、タチウオのような感じ・・・?

だったらとっても美味しいってことだなぁ。



その記事によると水っぽくてあまり味がなく食感も悪いそうで

お世辞にもおいしいとは言えないそうです




やっぱり食する魚ではなく、その妖艶な感じのある姿を

楽しむだけでよさそうですね^_^;









さて、制作中のキジトラ猫さんですが顔入れしました♪





     DSC06338.jpg






キジトラさんもウトウトしてます






     DSC06337.jpg









首輪と鈴をつければ、キジトラ猫さんも完成です







     DSC06355.jpg





キジトラ猫さんにはピンクの首輪と銀の鈴にしました。






オーダー主さまからのご依頼で、キジトラさんのしっぽは

お団子しっぽになってます






     DSC06356.jpg







あとは茶トラさんとキジトラさんにふわふわクッションと

座布団を作ってあげれば完成です☆










今日の誕生花は『しろたえぎく』    花言葉は『あなたを支える』


応援ポチがリニューアルしました ⇓ 

春の足音がだんだん近づいていますが、雪見温泉も

まだまだ捨てがたいですね♪

ポチっと応援、いつも励みになってます



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.30 (Sat)

キジトラ猫さんのシマシマ

こんにちは    のあわんです







早いもので1月ももうすぐ終わりですね。


そろそろ受験シーズンの到来です。

受験生はこれからしばらく大変だと思いますが

体調を崩さないように頑張ってくださいね!










制作中のキジトラ猫さん、体にしましまが入りました。




     DSC06335.jpg





あまりくっきりとしたシマシマを入れたくなくて

濃いめの羊毛でシマ模様を刺した後、その上から

体の色の羊毛で薄く全体を覆いさらに刺すようにしています。





     DSC06333.jpg






明日は顔入れです(*^。^*)








今日の誕生花は『ベベロミア』   花言葉は『艶やか』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:06  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.29 (Fri)

今日からキジトラちゃん

こんにちは  のあわんです





今日からは茶トラ猫ちゃんのお母さん猫ちゃんである

キジトラ猫ちゃんの制作です!!






最初に2体作っておいたベースの一方を使います。




     DSC06276.jpg







カラー羊毛を全体に刺します。






     DSC06289.jpg




足先は黒っぽくしてみました。





     DSC06290.jpg






この後、縞模様を入れていきます











今日の誕生花は『きんかん』  花言葉は『想い出・感謝』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.28 (Thu)

プレフェレ拡大版 ~お家で春の花を育てよう~

こんにちは    のあわんです







オーダー作品の茶トラ猫ちゃんが完成いたしました。

引き続きキジトラ猫ちゃんの制作にうつりますが

今日はちょっとプレフェレ拡大版をお届けしようかと思います。


プレフェレは主にお庭情報が多いのですが

自分の今のお気入りのことや画像を紹介しているミニコーナーです。



不定期でたま~に登場するコーナーなのですが

今日はお家の中で春のお花を育ててみようというテーマで

拡大版としてお届けです♪







寒い冬はなかなかお庭に出る機会も少なくて花を眺めるなんてことは

あまりありませんよね。



そんな時はお家の中の目に着く場所で春に咲くお花を楽しく育てるのが

いいかな~なんて思います(#^.^#)



以前ブログにUPしたヒヤシンスの水栽培もお家栽培のひとつですよね♪





今回も春咲き球根を使って、お家の中で簡単に育てられる方法を紹介です!




水ごけを使って栽培しようと思います。




まずは、自分が育ててみたい春咲き球根を購入してきます♪




     DSC06360.jpg



この時期お花屋さんで売っているのは画像のような ↑

目出し球根というものだと思います。



私が購入したのは大好きなヒヤシンスとムスカリ、そしてチューリップです。





これらを植える容器を準備します。

今回は、こんな入れ物に植えることにしました ⇓



     DSC06361.jpg




先日友達と行ったランチ帰りに立ち寄った雑貨屋さんで購入しました



ワイヤーのカゴだったので、水苔が入れられるようにビニールで内側を覆いました。

何か所か細いワイヤーでビニールをとめてしっかりと固定しました。





そして水を含ませてふっくらした水苔を容器に入れます。



     DSC06363.jpg





水苔は容器の半分ぐらいかな~。




そして球根をポットから取り出します。

この時、目出し球根は根っこがしっかりと出ているので

傷つけないように丁寧に取り出すことがポイントです



そおっと、まわりの土を落とします。

落としにくい時は割り箸などでつつくと落としやすいです。



だいたい土が落ちたら、自分の好きなように球根を配置します♪


花が咲いた時をイメージしながら配置です!

楽しい瞬間です




     DSC06364.jpg




あまり土を落としていないので結構土付きです。


チューリップは開花時期がヒヤシンスやムスカリよりもう少し遅くなりそうなので

別容器に植えることにします。





残りの水苔をかぶせて、窓辺などに飾りましょー





     DSC06371.jpg




お部屋のインテリアとしてもいい感じだと思います。

お花が咲くまでの成長過程を毎日観察しながら、楽しんで育てることができます♪


あまり頻繁にお水をあげると球根が腐ってしまったりカビがはえたりするので

要注意です!






チューリップはガラスの容器で水苔栽培にしました。






     DSC06374.jpg




乾燥するこの季節は水栽培や水苔栽培の植物をお部屋に置くことで

加湿の役割を果たしてもくれます(*^^)



小さいお子様がいらっしゃるお家は一緒に育ててお花が咲くまでの様子を

楽しむと、より一層開花が待ち遠しくなりそうです(*^。^*)

水栽培にすると球根から根が伸びていく様子も観察できます。

普段は土の中に隠れている根っこですが、こんなにしっかりとした根っこが

あるからきれいなお花が咲くんだよ~

な~んてお話してあげるのもいいですよね



春を待つ間も楽しくすごしたいですね





今日はプレフェレ拡大版でした。










今日の誕生花は『レブトスベルマム』  花言葉は『質朴な強さ』


いつもポチっと応援ありがとうございます(*^。^*)  ⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:03  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.27 (Wed)

うとうと茶トラ猫ちゃん、完成♪

こんにちは   のあわんです





今日ぐらいからまた少し寒さが緩んでくるようですが

ここ数日の寒波で庭植え、鉢植えのビオラたちも少々元気がありません。



ぐんぐん成長していた庭の雑草たちも一旦成長がストップしたようにみえます。


(これは有難い













さてさて、オーダーいただきました『うとうと猫さん』



茶トラちゃんの顔入れしましたー(^u^)




     DSC06315.jpg






     DSC06312.jpg






うとうと眠た~い茶トラちゃんです。






     DSC06314.jpg












赤い首輪と金の鈴をつけて、茶トラちゃんの完成で~す






     DSC06342.jpg








     DSC06352.jpg








静かなお部屋の窓から差し込む柔らかい日差しは

気持ちいい眠りを誘います





窓の外を眺めていた茶トラちゃんにもお休みtimeが訪れたようです・・・





ビックリさせないように、静かにしてあげてくださいね











今日の誕生花は『ヘリオトローブ』   花言葉は『献身的な愛』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.26 (Tue)

ねこさんにしましま入ります♪

こんにちは    のあわんです







昨日は久しぶりに友達とランチに行きました



とりあえずおしゃべりできて、自分以外の人が作ってくれた食事が食べられれば

それで満足の私と違い、一緒にランチした友達は

毎回素敵なお店を紹介してくれます



今回も雰囲気のある素敵なお店でランチしました





そこで最初に出てきたお手ふきが、ちょっとおもしろくて写真に撮ってみました。





おしぼりはこんな姿で私たちの前にやってきました  ⇓





     IMG_2001.jpg




ミルクピッチャーの中には水が入っていて

手前に2つあるお菓子のジューCみたいな形のがお手ふきです。



ジューCみたいなやつにお水をかけると

むくむく膨らんでこんなふうになります ⇓



     IMG_2002.jpg




これを広げるとお手ふきになっている!というわけです。


子どものおもちゃのような感じで楽しいですが、ピッチャーの水が

違うところにボタボタたれてなかなか大変だったので次回からは

普通のお手ふきでもいいかな・・・・って思いました(笑)





おいしいご飯とケーキと色んなおしゃべりをして

エネルギーを充電させました










さて、うとうと茶トラ猫さん・・・


今日はうっすら縞模様が入りました。





     DSC06308.jpg






     DSC06309.jpg






     DSC06310.jpg






↑ なんだかポツンと一匹で淋しい画像にみえますね^_^;



明日はお顔を入れていきます♪











今日の誕生花は『カロライナジャスミン』   花言葉は『長寿』
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.25 (Mon)

陽だまりでうとうと猫さん制作中!

こんにちは    のあわんです







ミンネのあわんshopをご覧になってくださいました方々、

ありがとうございました





この度も無事にお引っ越し先が決定いたしました。

とっても嬉しく思います(*^。^*)



ありがとうございました。

昨年末にもブログに書いたと思いますが

今年はミンネShopにもっとたくさん作品を並べたいと意気込んでいます


引き続き、ミンネShopを覗いてくださると嬉しく思います。









さて、今制作中なのはオーダーいただきました猫さんです。


以前、ミンネに出品した

陽だまりでうとうとしている猫さんをご覧になってくださった方が

オーダーしてくださいました




以前、家族の一員としてかわいがられていた2匹のねこさん風に・・・

ということでキジトラ猫さんと茶トラ猫さんでオーダーいただきました





昨日は2匹のベースを作ったところをUPしました。



今日はまず茶トラちゃんから作っていこうと思います。




ベースに茶トラちゃん色を刺していきます。




     DSC06284.jpg







     DSC06285.jpg






この後縞模様を入れていきたいと思います。









今日の誕生花は『プリムラ』    花言葉は『美の秘密』


ポチっと応援でパワーをお願いしま~す  ⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.24 (Sun)

極寒の本日、ミンネでお引っ越し先募集です。

こんにちは  のあわんです









最強寒波到来の本日、みなさまお住まいの地域は大丈夫でしょうか?





大雪で苦労されている方には申し訳ないのですが

今朝は「カーテン開けたら、一面の銀世界かも・・・

っと少しワクワクした気持ちでした。




一気にカーテンを開けるとそこから飛び込んできたのは

朝のまぶしく輝くお日様でした。



さすがは『晴れの国岡山』です。

キャッチコピー通りの晴天でした・・・

















さて、こんな寒い日ではございますが、

本日21:00頃より、ミンネにてお雛様セットのお引っ越し先を募集致します!









     雛祭り





昨日、展示用としてミンネののあわんギャラリーにUPしましたが

たくさんの方がご覧くださり

お気に入りに登録くださいましたことをとっても嬉しく思いましたo(≧ω≦)o

ご覧くださいました方々、ありがとうございます!




これまで出展していたイベントはだいたい夏作品と秋・冬作品だったので

この春用の作品は委託用でしか制作したことがないと思います。




お雛様もイベントでは販売したことがなかったので

制作するのが楽しみでした♪




是非、我が家にお引っ越ししておいで~

といってくださる方が現れるといいな~と思っています。



素敵なご縁がありますよに・・・










さて、制作は次の作品作りへうつります。





お次はオーダーをいただいている作品の制作にとりかかります。






以前ミンネ用で制作した『陽だまりでうとうと猫さん』。

覚えてくださっている方がいらしたら嬉しいです。




こういうコたちでした   ⇓




     DSC05681.jpg







このコたちを『チャトラ猫さん』と『キジトラ猫さん』で・・・

というご依頼をいただいておりました(*^^)





早速制作していきたいと思います。




まずは、猫さんのベースの部分です。


2匹、だいたい同じサイズになるようにベース部分は

2体同時に作ります。





     DSC06263.jpg







少しずつ進めていきます!!








今日の誕生花は『おもと』     花言葉は『母性の愛』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:04  |  minne  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.23 (Sat)

★ミンネ用作品完成★ 明日販売予定!

こんにちは    のあわんです





テレビではしきりに、10年ぶりぐらいの大寒波が西日本襲来!!!

と言っています。


ここ岡山でも日曜日の最高気温は2℃と表示してありました。

滅多に雪も降らないのですが雪マークもでてました。

さらに天気予報の中では

「無用の外出は控えるようにしましょう」と。


それほどまでに言われるとどんな大寒波が襲ってくるのかしら

ビクビクします(^_^;)



みなさんも大寒波襲来にお気をつけくださいね。






さて、ミンネ用に制作していたお雛様の作品が完成いたしました。




完成品写真を含め数枚UPします!!





うさぎのお内裏様とお雛様、そしてそれらを飾る飾り台の役目も果たす

切り株です  ⇓




     DSC06222.jpg








切り株に飾るとこんな感じです   ⇓




     DSC06220.jpg






そして賑やかに楽器を演奏するハリネズミの五人囃子です ⇓






     DSC06270.jpg









これらを全部飾ってみるとこんな感じになります   ⇓





     DSC06287.jpg







今回の作品のセット内容は

 ★ お内裏様うさぎ
 ★ お雛様うさぎ
 ★ 切り株の飾り台
 ★ 五人囃子のハリネズミ(5体)
 ★ 五人囃子用切り株
 ★ 飾り用シート


合計10点のセットになります。


羊毛っこたちの下に敷いている

緑の飾り用シートのサイズが30cm×15cmなのですが

このシートに飾ってちょうどいいぐらいの羊毛っこサイズなので

各羊毛っこのサイズはすっごく小さいってほどではありません。


うさぎさんは7~8cmぐらいです。










大きな雛人形を飾るにはスペースがちょっと・・・という方や

玄関やお家のニッチ、飾り棚に飾って楽しみたい方

自分用のお雛様として毎年飾ってみようかなという方

初節句のお祝いにという方

幼稚園、保育園、施設等で行事を感じる飾り物をしたいという保育士さんや介護士さん

リアル雛人形は怖いから飾れないという方(知り合いの方でいたので





そんな方にお迎えいただけるといいな~と思ったりしております。

良いご縁があることを祈っておかなくては・・






販売日時は


1月24日(日) 21:00頃 を予定しております。

本日中にミンネののあわんギャラリーに展示用としてUPしたいと思いますので

興味のある方はぜひご覧になってみてください。





ミンネのあわんギャラリーはこちらから  ⇒  『のあわんギャラリー』



どうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)









今日の誕生花は『万両』   花言葉は『陰徳』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:50  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.22 (Fri)

これ、アルパカ羊毛です!

こんにちは    のあわんです








昨日はナオトインティライミさんの『未来へ』を聴きながらチクチクしてました。

動画でPVもちらちら観ながら・・・。



そこに流れていた映像はお腹の大きい奥さんと旦那さんが新しい家を見学にきて

そこで新しい生活がはじまり、やがて子どもが産まれ多忙な毎日を過ごし・・・

そうこうしているうちに新たな命を授かり、子どもたちは小学校へ入学し

そしてやってくる反抗期・・・


『お~~~、うちは今、ちょうどこのあたりだなぁ

な~んて思いながら観てました。


そしてその後の人生どうなるのかな~?

と思っていたらもうその後はほとんどなくPVが終わり・・・。


・・・・ 

もう私の人生はこのPVに例えるとかなり最終章に近いところまできているんだ・・・

そう思いました



子どもとの生活は思うほど長くないってことですね。

1日1日を大事にしなくてはいけないな~ってPV観ながら、チクチクしながら

そう感じました








さて、以前からずっとブログに書こう書こうと思っていていつも忘れていたのですが

今回切り株に使った茶色い羊毛 ⇓




     DSC06211.jpg




この羊毛、普段使っている羊の羊毛ではなくアルパカの毛の羊毛なんです。

これまでも何度か作品に使ってきました。

写真では全く違いがわからないと思いますが

アルパカ羊毛のほうが毛があらくて手触りが羊の毛よりも硬い感じです。

きめが粗いというか・・・。

以前相方ちゃんがアルパカ牧場に行ったときにお土産で買ってきてくれたんです


これからも時々作品に使いたいと思ってます(*^。^*)







ハリネズミの五人囃子は手足をつけて

それぞれ楽器を持たせました。




     DSC06267.jpg





     DSC06268.jpg



鼓や笛で賑やかに演奏してます♪

木の枝を持っているコは唄うたいの役です。

笛の先に、ちょうちょがヒラヒラとんできたりして、

作品から春を感じてもらえたらな~って思ったりしながら作りました♪




唯一お座りポーズではなかったコには

体にお花の形の花太鼓をつけました





     DSC06269.jpg






     DSC06270.jpg







五人囃子用の小さな切り株もご用意しました。





     DSC06272.jpg







これで五人囃子も完成~~~





     DSC06273.jpg






今回のひな祭りの作品はこれでほぼ完成となります(@^^)

明日、全部を飾った画像を紹介しようと思います





ミンネでの販売は24日の日曜日を予定しています。

たくさんの方に見に来ていただけると嬉しいです。










今日の誕生花は『アンスリューム』   花言葉は『煩悩』
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:39  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT