All archives    Admin

2015'12.29 (Tue)

たくさんのご応募ありがとうございました。締め切ります。

こんにちは    のあわんです






年賀状用に制作したお猿さんを『新春企画』としてプレゼントさせていただくため

1日限りではありますが

ご応募を募りましたところ予想を超える応募をいただきまして

大変嬉しく思っております。



只今、ブログを更新しましたので新春企画のご応募は締め切りと

させていただきます。




たくさんの方々にご応募いただきましたので

お猿さんは年明けに抽選会を行い、当選者1名様を決定いたします。



新春の運だめし

楽しみにお待ちいただけると大変嬉しいです。







コメントに添えてくださったたくさんの方々のメッセージを拝読しながら

多くの方に羊毛っこを愛していただいていることを実感いたしました

本当に嬉しいです

(この度はおひとりづつにコメントのお返しはできておりませんが

みなさんのコメントに心ほっかほかです



度々口にしておりますが、

いつも見てくださったり、手にとってくださったりする方がいるからこそ

頑張れるな~って思います。


なので、今回のこのような企画にもたくさんの方々が

ご参加くださったこともすっごく嬉しく思います(o‘∀‘o)*:◦♪



今年1年、のあわんとのあわんの羊毛っこたちに関わってくださった皆様

本当にありがとうございました。


今日で2015年のブログ納めにしたいと思います。


2016年も楽しくをモットーにチクチク頑張ろうと思っています。

引き続き、のあわん日和にふらっとお立ちよりくださると嬉しいです。




そして、羊毛のこと、何気ない普段のこと、気になっていることなどなど

気軽に何でもおしゃべりしていただけると嬉しく思います(^u^)






それでは、皆さまよいお年をお迎えください








     DSC06097.jpg





↑ 未年から申年へバトンタッチ!!!











今日の誕生花は『なんてん』   花言葉は『私の愛は増すばかり』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:20  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.28 (Mon)

今年もブログ納めが近づきました。

こんにちは     のあわんです








今日を入れても2015年は後4日で終わりです・・・。


今年もたくさん作品を作った年でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚



そしてたくさんの方にのあわんの作品をお嫁入りさせていただきました。

どの方もみんなとっても大事にしてくださっていて

本当に有難いです





そんな、のあわんの羊毛っこたちと関わりももってくださった方々へ

感謝の気持ちとお礼とそして新しい年のご挨拶を兼ねて

年賀状を制作いたしました。





来年の干支はお猿さんなのでお猿をモチーフにした

年賀状です。




このコたちをモデルにしました   ⇓⇓⇓





     DSC06042.jpg





『見ざる聞かざる言わざる』   のお猿さんたちです。




他人の悪いところを見ない、聞かない、言わない

そして自分に都合の悪いことも見ない、聞かない言わない!!


ということわざに登場するお猿さんですよね。








この3匹のお猿さんが来年の年賀状になりました♪






ここ数年この『新春プレゼント企画』が恒例になりましたが

今年もこの年賀状用に制作したお猿さんをプレゼントしたいと思います(*^^)v





一応、ご応募の際の条件的なものを掲げさせていただきます。


のあわんの作品が好きだな~と思ってくださっている方であることと

転売等せずに大事にしてくだる方!


というこの二つの条件をクリアしている方で

欲しいな~と思ってくださる方がいれば、ご応募していただけると嬉しいです。




ご応募はコメント欄から

『お猿さん欲しー

っとお願いいたします





この新春プレゼント企画の応募期間は大変短いのですが

只今からスタートして、明日、私がブログを更新した時点で締めきりと

させていただこうと思います。




年末のこの忙しい時期に、何人の方がご応募くださるかわかりませんが

ご応募したくださった方の人数が1名様以上でしたら

抽選にさせていただきます。




抽選は年明けに行います。

新年の運だめし!的な感じで挑戦してみてください


当選された方はプレゼント郵送のため、お名前やご住所をお聞きすることとなりますので

ご了承いただきたいと思います。



DSC06095.jpg











今日の花言葉は『くまざさ』    花言葉は『抱擁』

今年もいっぱいポチっとありがとうございました(*^^) ⇓⇓⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:12  |  その他  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.27 (Sun)

『楽しいお正月』  作品完成

こんにちは     のあわんです






『お正月』をテーマにした作品。

ふたつめも完成となりました






こたつで福笑いをして楽しむねずみさんトリオに

七輪でおもちを焼いて焼きたてのあつあつお餅をほおばる

うさぎさんと雪だるまくんを作ってきましたが、

最後にこちらの3人を制作しました  ⇓⇓⇓






     DSC06047.jpg





だるまくんと・・・・





     DSC06048.jpg





はりねずみくんと・・・・





     DSC06050.jpg





こまいぬさんで~す♪♪♪





みんなで、トランプ中です



ババぬきしてます!

今ババを持ってるのは誰かな~~???(*^。^*)






     DSC06051.jpg





みんな楽しいお正月を過ごしてます(*^^)





あっ、忘れてましたが

こたつにはねずみさんたちの他にもまだ誰かいたんですよー。



それは・・・





     DSC06044.jpg





羊さん。




マイペースは羊さんは、おいしいおせちをいっぱい食べて

お腹いっぱい、あったかおこたで夢の中です









これですべての登場人物が完成です!!!!





     DSC06052.jpg







これらを畳模様のベース台の上に設置です!!!





こんな感じに仕上がりです♪





DSC06093.jpg











DSC06094.jpg



















少し昭和感のある遊びを入れたお正月風景と

だるまさんやこまいぬさんなど

お正月っぽいコが登場するところが今回の作品の目玉です




今回もそれぞれの羊毛っこたちは固定はせずに

オーダー主さまがお好きな場所に設置することができるようになっています。



ただし、福笑いをするねずみさんたち2匹はこたつとセットになっていて

ドッキングされてます ⇓




     DSC06076.jpg








年内にオーダー主さまにお渡しして

この作品と共に新年をお迎えくださるといいな~なんて思っております。





楽しくて賑やかでいいこといっぱい、幸せが山ほど訪れる

2016年になることをお祈りいたします(●^o^●)












今日の誕生花は『やつで』    花言葉は『分別』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:10  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.26 (Sat)

どんどん、どんどんUPしていきまーす!!

こんにちは    のあわんです






今年も残りわずかになり焦ってます






本日はいっぱい作品UPいたします(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ







まずは、うさぎさんを作ります。




     DSC06011.jpg




ちょっと田舎に住んでそうなうさぎさんをイメージして作りました(#^.^#)

真っ赤なほっぺが似合いそうな感じ。





このうさぎさんには、はんてんを着させます♪



こんな感じです  ⇓




     DSC06017.jpg






このうさぎさん、アツアツのお餅を食べてますよー♪





     DSC06020.jpg




お餅が伸びる、伸びる~~




うさぎさんの隣りにいるのは、雪だるまくん。



うさぎさんと一緒にお餅を食べにやってきました。




雪だるまくんにもはんてんを着せてあげましょー♪





     DSC06021.jpg







お餅を焼く七輪も作らなくちゃ






     DSC06024.jpg





網を置いてお餅を焼きましょー♪♪♪





     DSC06046.jpg





こういうチマチマした作品が結構好みです




「焼けてきたね~」

「一緒に食べよー



っとうさぎさんと雪だるまくんがアツアツお餅をほおばってるところを

作ってみました。




     DSC06045.jpg






あー、なんだかつきたてのお餅が食べたくなったな~。

きな粉餅もあんこ餅も大大大好き~~~~~






もうちょっと作ったら完成です!!









今日の誕生花は『せんりょう』    花言葉は『富貴』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:03  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.25 (Fri)

ねずみトリオ 一気に完成

こんにちは    のあわんです





今朝は、サンタさんからのプレゼントに大喜びの子どもたちが

いっぱいのはず(*^。^*)




我が家の子どもたちはもう大きいので、純粋な心でサンタさんを待つようなことは

すっかりなくなりましたが、プレゼントはやっぱり欲しいそうです。


クリスマスじゃないけどパパが家に帰ってきた日に、

プレゼントを渡すということでいい?

と聞くと娘はクリスマスの日の朝起きたら枕元に置いてあるのがいいな~

とまるでサンタさんを信じて待っている純粋無垢なお子様のようなことを言うので

仕方なく昨夜枕元に置いてあげました




純粋無垢なお子様はクリスマスの朝は早起きしてサンタさんのプレゼントを

ワクワクしながら開けるはずですが、

そうではない娘は、まだグーグー寝てます・・・



サンタさんからプレゼントが届いてる~

と心の底から喜んでいた頃が懐かしい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。











さて、ねずみさんトリオを制作しておりますが

それぞれの顔入れができました☆




     DSC06003.jpg



このコ↑は、ホントにつけたい目の位置よりも少し高めに目を刺しています。

理由はこの後判明します!



     DSC06004.jpg








     DSC06005.jpg




全員顔入れできました(*^。^*)




こんな感じです  ⇓



     DSC06006.jpg





この後、1匹ずつの完成写真を撮影したと思っていたのに

スルーしてしまったようで、一気にこたつとセットの完成写真になりますが

ねずみさんたちはこんな感じの完成になりました   ⇓⇓⇓






     DSC06077.jpg





刺し目の位置がいつもより少し上だったねずみさんは、目隠しをするためでした。

もう1匹のねずみさんは、目隠しねずみさんの手元あたりをみて笑っておりますが

何をしているかといいますと・・・・





     DSC06078.jpg




『福笑い』 でしたー



今時、福笑いをして楽しむお正月なんて見かけないと思いますが

きっとやってみたら盛り上がるような気がします♪





後ろからみるとこんな感じです   ⇓




     DSC06081.jpg





3匹目のねずみちゃんはこたつに入って「クククッ」って笑ってます。





     DSC06080.jpg












ねずみちゃんトリオはこれで完成です。





スピードUPで続きを頑張ります!!










今日の誕生花は『ホーリー』  花言葉は『用心』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:11  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.24 (Thu)

ねずみトリオの完成を急ぐ!

こんにちは    のあわんです








今日は、ねずみちゃんトリオの制作を進めます!!






どんどんいきますよーーーー







まずは1匹目のねずみちゃん。





     DSC05841.jpg







タートルネックのセーターを着たねずみちゃんですが

ここはあえて『とっくりセーター』と言わせていただきたい!!





そんなどこかレトロ感のある昔懐かしい雰囲気でいきたいです








他2匹のねずみちゃんの頭もコロンと出来上がり⇓






     DSC05842.jpg








そして2匹目ねずみちゃんもとっくりセーター着させます。





     DSC05992.jpg




ありゃ、ちょっとピンボケしてた ^_^;





そして、3匹目ねずみちゃんも♪





     DSC05995.jpg





3匹目のコだけはお座りポーズで作ります。






この後もどんどん作ります!!!








今日はクリスマスイブですね~☆

今年はどんなケーキを作ろうか。


といっても子どもたちのリクエストは毎年

イチゴたっぷりのタルトケーキと言うのですが・・・





去年作ったケーキを画像に残してた   ⇓






     IMG_0648.jpg





毎年こんな感じのイチゴタルトが我が家のクリスマスケーキです。

キウイは私、アレルギーでかゆくなるから

今年は全部イチゴにしよー(*^。^*)




みなさん、素敵なクリスマスイブを・・・









今日の誕生花は『やどりぎ』   花言葉は『征服』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:51  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.23 (Wed)

同テーマで新作スタート!年内完成目指す!!

こんにちは   のあわんんです




ここ数日は、連日大掃除に精を出している日々ですが

毎日の疲労がすごくて、晩御飯の片づけが終わると

こたつでウトウト眠ってしまってます・・・




作品制作のほうも頑張らなくてはいけないので

うたた寝してるような暇はないのに、気づいたら寝ちゃってます



毎年少しでも効率よく短時間できれいになる洗剤や道具はないものかと

ものぐさな私は思います。


今年はキッチンまわり用洗剤で一番よく落ちる洗剤というのを

調べてそれを購入してみました



洗剤の名前は『油職人』!!

キッチンのベタベタ油汚れもサッときれいに落ちるというのです。

実際試してみると、うん!!これまで使った洗剤の中では一番汚れ落ちがいい!


キッチン付近の照明の傘は油っぽい感じで

水拭きしただけではなかなかきれいになりませんが

この洗剤をつけて拭くとサっときれいになりました



電子レンジの中などもきれいスッキリです。

洗剤としては少しお値段は高めかもしれませんが

掃除は手早く短時間できれいにしたいという方はお試ししてみるのも

よいかもしれません(*^。^*)


今日も掃除の続きをガンバロー









作品のほうは『お正月』をテーマとした作品

2つめの制作を頑張っております。





2つめは前回よりも小ぶりな作品になるかと思います。

同じテーマですが、同じような作品に仕上がったのではおもしろくないので

前回制作した縁起物いっぱいの雰囲気とはまた違ったお正月作品を

作れたな~と思っています。







今回はまず、私も大好きなこたつを作ります。





     DSC05802.jpg




こちらは、木材仕様でございます♪




こたつ布団は布で   ⇓




     DSC05803.jpg






完成こたつがこちら   ⇓




     DSC05804.jpg






こたつの登場で想像もつくかと思いますが

今回の作品は、お正月みんなが集まる楽しい雰囲気の

笑い声が聞こえてきそうな作品が完成時の理想です(^O^)/






最初に作る羊毛っこは私がとってもよく制作するねずみさんを

3匹制作します。





     DSC05840.jpg




これは頭の部分。



だいたい同じ大きさになるように先に3つ分頭のベースを作ります。






ドンドン作っていきます!!!!!










今日の誕生花は『オリーブ』   花言葉は『平和』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:36  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.22 (Tue)

完成!完成!!ついに完成ーーー!!!

こんにちは    のあわんです






『お正月』をテーマに少しずつ作り進めてきた作品が

ついに完成です!!






と言っても、昨日UPしたものですでにほぼ完成だったのですが^_^;

それらを飾るための土台がプラスされました。




それが、こちらです  ⇓




     DSC05998.jpg






『和』をイメージした土台です。




この土台にこれまで制作してきたコたちをすべて配置します。




    


     DSC05997.jpg







     DSC06062.jpg







     DSC06002.jpg








みんなを配置するとこんな感じになって完成品となります 







     DSC06053.jpg




今回はどれも全部固定はせずに、オーダー主さまが自由に配置していただけるように

してみました。





なので、土台の中にすべてを飾らなくても、

晴れ着ねこちゃんと紋付き袴ねこちゃんは別の場所に飾ってもいいし

門松と一富士二鷹三茄子にゃんこの組み合わせで飾ってもいいかと思います。




オーダー主さまの自由な発想にお任せです







今回は年の初めにふさわしいように

明るく賑やかにそして、たくさんの『福』が舞い込んでくるように

縁起物をたくさん登場させました(*^。^*)






オーダー主さまとそのご家族にとって、

来年も素晴らしい1年になりますようお祈り申し上げます










オーダー主様からは『お正月』テーマで2作品のご依頼をお請けしおておりますので

引き続き、同じテーマでもう一作品作ります!!!!!!!!






年内仕上げを目指しております





今もうすでに新作に取り掛かってはおりますが

気合い入れて大掃除と並行しながら

作業すすめますっっ!!!!!




かなり頑張ります














今日の誕生花は『セントポーリア』   花言葉は『深窓の美女』

ポチッと応援 ⇓ 頑張るエネルギー源!ありがとうございます    



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:50  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.21 (Mon)

最後は招き猫お飾り♪

こんにちは   のあわんです







冬の朝は、寒くてなかなか布団から這い出ることができず

休日の朝などは、もうちょっと寝ちゃおう・・・

などとついつい朝寝をしたい気持ちになりますが

部活のため早朝から出かける息子のおかげで、良いのか悪いのか朝寝もできず

昨日も早くから大掃除に取り組むことができました!!


昨日はお天気もよく、あたたかかったので

まずは家中の窓ふきを完了しました




今日はお天気が悪いのでお家の中の掃除をしようと思っています












さて、作品のほうは現在制作している『お正月』テーマの最後の

作品になります!!!






最後はお正月らしくお飾りで締めます。





たくさん『福』がやってくるように

ちりめんで作った梅と小さな招き猫をあしらいました。







     DSC05999.jpg








お正月らしい門松とお飾りもこれで完成です☆





     DSC06002.jpg








よし!!!! 


これでようやく今回の作品すべてのものが完成しました。







まずは晴れ着と紋付き袴のねこさん。





     DSC05997.jpg





それから『一富士二鷹三茄子にゃんこ』と『松竹梅はりねずみ』





     DSC06062.jpg






そして今回の門松とお飾りです。







これらを飾るための土台を作ったら、いよいよ明日完成品の

ご紹介です(^O^)/











今日の誕生花は『プロテア』   花言葉は『自由自在』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:49  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.20 (Sun)

門松のできあがり!!

こんにちは    のあわんです







スーパーにはクリスマス用の食材がたくさん並んでいますね。

クリスマスも間近にせまってきましたもんね



それにまざって早くもお正月用の食材も。



それを見ただけでも、なんだかちょっと気忙しい気持ちになります。










羊毛作品のほうでも、お正月用の制作がどんどん進んでおります!





昨日は門松に飾るための小さなピックをご紹介しましたが

今日はその他の飾り物も完成です。





     DSC05989.jpg





梅や松や南天などを作ってみました。









それら羊毛の飾り物に水引や鈴なども一緒に

飾って、門松の完成でーす








     DSC06001.jpg








     DSC06000.jpg








ようやく作品全体の完成が近付いてきましたが

もうひとつ小物を作りたいと思います。






がんばろーーーー










今日の誕生花は『アイビー』    花言葉は『友情』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT