All archives    Admin

2015'11.30 (Mon)

ようやく完成したものとミンネ用作品続き

こんにちは    のあわんです




9月ぐらいからずっと作り続けているものがありました。

マフラーです



娘に頼まれて作りはじめたのですが

なかなか編む時間がなくて、寝る前に数段編んではまた次の日に・・・

というペースで作っていました。


幸い11月に入ってもあたたかい日が続いていたので

私も呑気に編んでいたのですが、ここのところ急に寒くなり

娘も「ママ~、マフラー出来た~?」と何度も聞くのでこの土、日で

頑張って仕上げました




えんじ色の毛糸にしてねと娘からのご要望あり!でしたので

そのような毛糸をえらんで編みました。



出来上がったマフラーがこちら   ⇓




     DSC05941.jpg




模様編みなので手編み感はあるものの

若い女子が使うにはちょっと淋しい感じ・・・?と思ったので

雪の結晶のモチーフを編んでみてつけたほうがいいか娘に聞いたのですが

だいぶ迷った末、結局何もつけないことに決まりました。




羊毛時間も足りないのに面倒だな~と思ったりもしたけれど

娘が「今日から学校にこのマフラーしていくね」と嬉しそうに言ってくれるのを

見たら、まっ、いいかと思いました。




     DSC05940.jpg












さて、オーダー作品制作はちょっと中断させてもらって

ミンネ用の作品の制作を進めています






現在、どんぐり帽子のコたちを作っていますが

今日は2セットめのコたちです。


前回、秋バージョンを作った時に自分の中で気に入っていたくまさんを

冬バージョンにも登場させました。




     DSC05877.jpg






     DSC05878.jpg






     DSC05879.jpg






今回は、まろ眉つきのくまさんたちです♪


どんぐり帽子の動物たちも冬バージョンっぽさを出すために

もう一手間加えます。









今日の誕生花は『あし』    花言葉は『音楽』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:44  |  minne  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.29 (Sun)

★ミンネ用★ 羊毛の森冬バージョン登場!

こんにちは    のあわんです







オーダー作品を制作中ですが

ここで少しだけ中断させていただいて、ミンネ用の作品の

制作を進めたいと思います。



羊毛が似合うシーズン真っ盛りなので

たくさん作りたいものはあるのですが、今回ミンネ用には

2作品を制作しようと思っています。





どんな作品にしようか色々迷ったのですが

前回ミンネで販売した『羊毛の森セット』の時に

小さいものを色々セットで作るのが楽しくて、次は冬セットも作ってみたいな~♪

と思ったので、今回は冬バージョンで制作したいと思います!!!




ちなみに前回制作した『羊毛の森セット』は秋バージョンでして

こんな感じでした   ⇓⇓⇓





     DSC05745_20151128223723609.jpg







この時は4セット制作したので

ホントに小さいものがいっぱい出来上がって賑やかでした♪♪




今回は4セット作る時間がないので2セットのみにしようと思います。






まずは、どんぐり帽子に入ったコたちを作ります。




これは前回作ったコたちと変わらない感じです。


最初は、きつねさん





     DSC05874.jpg






それからハリネズミさん




     DSC05875.jpg






そしてやっぱりねずみさんははずせません







     DSC05876.jpg






この3体をセットにします





このコたちはまだ完成ではないので手をくわえますが

とりあえず2つめのセットの3体を先に作りたいと思います。










今日の誕生花は『茶』   花言葉は『追憶』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:15  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.28 (Sat)

晴れ着ねこちゃん完成~♪

こんにちは    のあわんです




昨日はここ岡山でも北部では初雪が降りました。

急に寒くなって、びっくりですよね。


ノアの冬のお散歩時の必需品である手袋、マフラー、ニット帽の出番が

やってきました。

河原は風を遮るものがないので、とっても寒いんです

その河原の川にも今年もたくさんのカモが飛来してきたし

いよいよ冬の到来だな・・・という感じです。








さて、お正月テーマで制作しているオーダー作品ですが

そこに登場する晴れ着ねこちゃんが完成しました。





着物や帯の柄など細かい部分が多くて時間もかかりましたが

華やかな晴れ着ねこちゃんになったかなと思います(*^。^*)





完成したねこちゃんがこちらです   ⇓






     DSC05913.jpg







あんなに頑張った帯の柄がほとんど見えなくなっていて

笑っちゃいます










     DSC05911.jpg








     DSC05912.jpg






この作品の制作はまだまだ続くのですが

この後ちょっとだけ中断して、ミンネ用の作品を紹介していきたいと思います。



クリスマスも近づいてきて色々作りたいものはあるのですが

あまり時間もなく、たくさんは作れませんがミンネ用に作りたいと思います♪








今日の誕生花は『サンダーソニア』   花言葉は『祈り』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:28  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.27 (Fri)

小さい小さい髪飾り

こんにちは    のあわんです





パッと見てなかなか読めないような当て字を使った名前を

『キラキラネーム』と呼ぶということは多くの人が知っていることかと思いますが

それに対比した言葉があるのをご存知の方はそれほど多くないのではと・・・。


私も知りませんでした。


昭和時代に多く見られた古風な名前

女性なら主に○子、男性なら○男というような名前のことをさす言葉だそうです。

それらの名前を『キラキラネーム』に対比して『シワシワネーム』

というそうです。

シワシワネームって・・・



なんか、もうちょっと素敵な感じのネーミングにはならなかったのか・・・



今は、いろんな呼び名の名前があるので、逆に○子や○男のほうが

耳に残る名前だったりしますよね。

名前は親からのプレゼントなので大事にしたいですよね。

キラキラネームでもシワシワネームでも。








さてさて、今日は晴れ着姿のねこさんにピッタリお似合いの

髪飾りを作りました。




とっても小さいですが、ちゃんとちりめんの素材を使って作りました





     DSC05795.jpg




全体の長さは2cmぐらいです。

個人的にこんな風に垂れ下がった飾りが好きなので

私好みの髪飾りにしてみました





これで晴れ着ねこさんの各パーツが全部出来あがりです♪




     DSC05796.jpg





この後各パーツを合体させて完成させていきます!








今日の誕生花は『りゅうのひげ』   花言葉は『変わらぬ想い』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:57  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.26 (Thu)

着物の袖 柄入れ

こんにちは    のあわんです




家族の誰も気にしていないし、何も感じていないと思うのですが

私はずっと毎朝家族を玄関先で「いってらっしゃい」と見送ることを

心がけてきました。


朝が早い日も忙しい朝も熱っぽい日も腰痛の日も

玄関先で見送れる状態であればそれは必ずしてきました。


元気に出勤・登校した姿を見送ると、気分がいいんです



でも、この二日間ほどは息子の顔も見ないまま「いってらっしゃい」と声をかけた

だけの日が続きました。

理由はたわいもないただの親子喧嘩

朝の見送りは一日のスタートでもあるので、出来る限り気持ちよく

見送ろうと結婚以来心掛けてきた毎日だったのに・・・。


ママがすっごく怒ってることをアピールするための大人げない

抵抗だったのですが顔も見ずに送り出したことの後味の悪さがすっごく大きくて


「あー、やっぱり朝ぐらい気持ちよく見送ってあげればよかった・・・」


と思う天使ちゃんの心と


「いやいや、素直でない息子には多少の天罰をあたえるべきだ・・・」

という悪魔の心が交差してました


怒るのって、お互い不快な気持ちになるし一番体力がいるし

出来るだけ避けたい行為。


結局、私も息子も居心地の悪い雰囲気に疲れた感じで

手紙で謝罪。


今日はまた玄関先で 

「いってらっしゃい♪」 「いってきます!」 と見送りができて

なんだかスッキリとした気持ちです(●^o^●)










オーダー作品頑張って制作中ですが

今日は着物の袖に柄を入れる作業です。




     DSC05792.jpg





両袖にお花の模様を刺しました。




     DSC05793.jpg




明日は髪飾りを作り、着物のパーツを完成させたいと思います。




     DSC05794.jpg









今日の誕生花は『シャコバサボテン』   花言葉は『美しい眺め』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:39  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.25 (Wed)

帯の続きと難しい袖

こんにちは    のあわんです






年に一度のこの日が今年もやってきました。

ガン検診です。

毎年受診しているのは乳癌と子宮癌の検診なのですが

ことしも、昨日受けてきました。


内診があるだけに、毎年やっぱりなかなか気が進みません

それに重ねてより一層足取りを重くするのが、あのとんでもなく長い待ち時間



待っても、待っても、なかなか名前が呼ばれなくて

毎回、もしかして看護師さん、私のカルテだけどこかに置き忘れているんじゃないの?

と不安になります。

今年も2時間近く待ってもまだ名前が呼ばれず、カルテ置き忘れてないかなー

と不安になり、受付の方に「順番ちゃんと回ってきますか?」と聞いてしまいました


その後ちゃんと呼ばれました



結果がわかるまでは安心できませんが、今年もちゃんと検診を受けたという事実は

なんとなく安心感にもつながります。

あまり気は進まないけど、やっぱり検診を受けることは大事ですよね。












さて、頑張っているねこちゃんの着物。

作品の完成を楽しみにしてますよーというメッセージもいただき

とってもとっても励みになってます!  

ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪






今日は帯の続きです。

帯の結んだ部分を作りました。





     DSC05781.jpg






これがねこちゃんの背中側につくようになります。





そして、着物の袖部分の制作です。

この形が難しくって・・・




ねこちゃんは正座しているポーズで作っているので

それにあった袖の形を作らなくてはいけません。





     DSC05783.jpg






何度も体部分と合わせてみながら、形を整えていった袖です。





次は、この袖にも柄を刺していきます!











今日の誕生花は『パンパスグラス』    花言葉は『光輝』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.24 (Tue)

なんという効率の悪さ・・・

こんにちは    のあわんです





今、家に飾るためのリースが作りたくて仕方ないのですが

なかなか時間に余裕がなくて作れません・・・



木の実や葉っぱを使った、クリスマスっぽさのあるリースが

作りたいな~と思っています。


できれば戸外に飾りたいのですが

自然素材を使ったリースを風雨の当たるところに飾るのは

やっぱりNGですもんね。



外に飾れる自然素材を使ったナチュラルリースができるといいのにな~って思います。







さてさて、只今オーダー作品の着物を着た猫さんを制作中です。




今日は着物柄を少し入れ、帯を作ります!





     DSC05780.jpg






これだけするのに丸一日かかってます・・・。


なんという効率の悪い作業なんだろう・・・って思います





でも、手仕事=効率悪し!というイメージありますもんね。


そこが大量生産の既製品とは違うところで

やっぱりオンリーワンの素晴らしいところでもあるのかな






この後も、ひとつひとつ地道な手仕事やっていきますっ









今日の花言葉は『がまずみ』    花言葉は『結合』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  オーダー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.23 (Mon)

猫さんには、艶やかな着物を着せましょう。

こんにちは    のあわんです




3連休だけあって、交通量が多いですね。

みんな、どこへお出かけなのかな~






娘や息子は学校行事や部活などでお弁当が必要だったりするので

私はこの3連休中も普段と変わらず、お弁当作りから始まる生活です。



久しぶりに雑貨やさんに行くと、クリスマスグッズがたくさん並べられいて

どれもこれも欲しくなります。


今、欲しいものはクリスマスツリー。

これまでは、子どもと一緒に楽しく飾れるようなツリーとオーナメント

でしたが、子どもも大きくなったのでもう少し小さくて、おしゃれでかわいい

ツリーが欲しいな~って思っています


今年は無理かもしれませんが

気にいったツリーに出会えたら買いたいな~って思っています。












さて、オーダー用で制作している猫さんですが、

この猫さんにはお正月らしく着物を着せようと思います。






     DSC05759.jpg





赤い艶やかな振袖を着せようと思います。




     DSC05760.jpg







これから先は着物に模様を入れる細かい作業が続きそうです。











今日の誕生花は『みかん』   花言葉は『あなたは純潔です』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:49  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.22 (Sun)

オーダー制作 テーマはお正月

こんにちは   のあわんです




今日11月22日は『いい夫婦の日』。

だからといって特別何かするわけではありませんが

「ありがとう」の気持ちは忘れないようにしなくちゃとは思います。








さてさて、オーダー制作をスタートさせましたが

作業時間があまりとれなくて、制作スピードはカタツムリ並みです




テーマはお正月なので、間に合うようにササッと制作できればよいのですが

もしかしたら間に合わないかも・・・・と思っています。





昨日は猫ちゃんのベースをUPしました。





今日はねこちゃんの顔入れです!





     DSC05757.jpg







     DSC05758.jpg





今日の作業に限っては、一気に顔入れまで進んだのいい感じ!!





オーダー主様のお家には、とってもかわいい猫ちゃんがいて

一応、その猫ちゃんがモデルです。




少しずつ、進めていけたら・・・とおもっています。









   ***  プレフェレ  ***




今年はじめて結実しました

『冬いちご』です。



     DSC05845_20151121224215b04.jpg




木イチゴの仲間で、晩秋から冬にかけて赤い実ができます。

実は食することができます。


昔からこの冬いちごが好きで、3年ぐらい前に家族で山歩きをした時に

小さな苗をいただいてか帰りました。



なかなか実がならなかったのですが今年ははじめて赤い実を

つけてくれました。


あまり大きな実ではなく、かたちもかなりいびつですが

小さなこの実をみつけたときはとっても嬉しかったです。




長く伸びたつるをたどってみると

まだあと数個、木イチゴの実ができそうなのを発見しました♪


嬉しっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+









今日の誕生花は『さんしょう』    花言葉は『健康・魅惑』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:53  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.21 (Sat)

オーダー制作とミンネ用も少し

こんにちは    のあわんです






11月に入ってからは、相方ちゃんへのプレゼント制作に

精を出してきました。



実はもうお引っ越し先に旅立ってしまった相方ちゃん・・・。

ノアは朝のお散歩の時にはよく相方ちゃんのお家の前を通ります。

玄関ドア前にはたくさんの植木がかわいらしく並べられていて

今日も忙しくしてるかな?と思いながらいつも通っていました。



今は何にもなくなってガランとしたお家の前を通ると

本当にお引っ越ししっちゃったんだナ・・・と思います









さて、この後の制作の予定なのですが

お待ちいただいているオーダーの制作にとりかかりつつ

ミンネ用の作品も少しだけになると思いますが作れるといいなと思っています。




ここのところ、いろいろと用事があり制作に集中できる時間が少なく、

ゆっくりペースでのご紹介になると思いますが

頑張って作っていきたいと思います(*^^)v








まずは、オーダー制作ですが

今回いただいているオーダーのテーマは『お正月』



あと一ヵ月とちょっとしたらもうお正月ですね

早いな~




今年のお正月に制作が間に合うかどうかわかりませんが

オーダー主さまには次の年のお正月用でも大丈夫ですから!

と寛大なお言葉をいただいております






オーダーをいただいた際にはお正月をテーマとしたもので・・・

ということのみのご要望でしたが

たまたまオーダー主さまと直接会ってお話する機会があり、

その時のお話の内容から今回の主人公は猫に決めました。




オーダー主さまのお宅にはとっても可愛い猫ちゃんんがいて

そのねこちゃんをモチーフにしたのを取り入れられれば・・・と思っています。





早速猫ちゃんの制作に取り掛かります!!




まずはベース。




     DSC05755.jpg





私としては結構大きめの作品です。


     DSC05756.jpg






手の上にのせて、このぐらいのサイズです   ↑





制作の進みが遅いと思いますが、頑張って作ろうと思います。








今日の誕生花は『かりん』    花言葉は『唯一の恋』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:20  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT