All archives    Admin

2015'08.31 (Mon)

妹ヤギちゃんはお座りポーズで♪

こんにちは    のあわんです






家族がテーマのオーダー作品。

根気のない私がひたすらイチゴ作りに精を出し、とりあえずイチゴ畑が完成



今は家族作りをスタートさせました。

まずは、妹ヤギちゃんから制作中です。




昨日は顔入れが終わった段階までUPしました。

今日は足をつけました。

舞台は畑なのでヤギちゃんには長靴を履かせています






     DSC05179.jpg




妹ヤギちゃんはお座りポーズにしようと思います♪




     DSC05180.jpg




お耳に飾りもつけました





明日、妹ちゃんは完成予定です!











     ***   プレフェレ   ***




秋のお彼岸にはまだ早いのですが、

我が家の庭にはお彼岸を感じさせる彼岸花が咲き始めました。


私の中では実りの秋を迎え黄金色の稲穂が頭を下げている田んぼのあぜ道を

真っ赤な絨毯を敷き詰めたように咲いているのが彼岸花のイメージなのですが

何故か我が家のそれは毎年かなり早咲きなんです。





     DSC05319.jpg





少々あわてんぼうの彼岸花ですが、秋の訪れを告げているような感じもします












今日の花言葉は『サルビア』  花言葉は『知恵・尊敬』






8月最後もポチっとthank you (@^^)/~~~



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:35  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.30 (Sun)

今回はこんな感じで家族を作っていこうと思います。

こんにちは     のあわんです






8月も明日で終わりですねー。

今年も暑い日が多い夏休みでした。

娘はすでに新学期がスタートしているものの、息子は9月から。


焦って宿題やってます!! と言うはずが

終わってもいないくせに焦りもしない我が息子


我が子のマイペースさをずっと見ていると

よくテレビなどで目にする

「宿題は7月中に終わらせました」 と言っているお子様たちのほうが

ちょっとおかしいのではないかと錯覚してしまうぐらいです








さて、イチゴ畑が完成し今日からいよいよ家族作りに取り掛かります!

前回の作品では、ひとつの家族を全部違う動物で表現してみました。


今回は全部同じ動物にしようと思います



その動物は何かというと、ヤギです





ヤギでお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、妹の

6人家族を作ります。


ペットのねこちゃんはヤギではなく猫で作ります。当たり前か






一番最初に作るのは妹ヤギちゃんです。




まずは、ベースから。





     DSC05176.jpg




イチゴの大きさにあわせてヤギちゃんを作るので

結構大きいです。


前回作ったコたちよりも断然大きいサイズです。






妹ヤギちゃん、一気に顔入れまで進めます!!!!!



     DSC05177.jpg






どんどん進めま~す(@^^)/~~~








今日の誕生花は『かやつりぐさ』  花言葉は『伝統・歴史』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:24  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.29 (Sat)

このようなケースに入れます!

こんにちは     のあわんです





昨日、こんな記事を見ました!

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが

水族館の地下の浄化槽で体長25センチ、体重360グラムの巨大金魚が見つかった

という記事。


ピラルクの餌として水槽に放たれていた金魚が小さな排水口から脱出して

真っ暗闇の地下の浄化槽で7年以上も潜伏していたというのだから驚きです。

水族館の館長さんの言葉が

『驚いて必死で逃げたのかもしれませんね』と書かれていました。


・・・なんだか金魚ちゃん   切ないな~


こんなことを言っていては何もできないのかもしれないけれど、

食べられることを前提としてその場に投入されるのは、やっぱり悲しい。



ちなみに今は生きた金魚ではなくピラルクには固形の餌が与えられているそうです










さてさて、昨日は頑張って作ったイチゴの実や花などをイチゴ畑に植えました。

たくさんの赤いイチゴのなった畝がモグラちゃん付きで完成しました








この畝をどのようにするかといいますと・・・・





     DSC05172.jpg






この ↑ ケースに入れます!

このケースは前回同様のテーマで制作した作品と同サイズのものです。






イチゴの畝を入れるとこんな感じになります。




     DSC05173.jpg






     DSC05174.jpg




ケースからはみだして赤いいちごがたくさん熟れてます







イチゴはケースの手前に植えてあります。

後ろ側のスペースは家族を設置するスペースです。





     DSC05175.jpg






さて、明日からは家族作りです








今日の誕生花は『けいとう』  花言葉は『色あせぬ恋』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:49  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.28 (Fri)

羊毛いちご畑完成です!

こんにちは   のあわんです



娘の前髪はいたって普通の長さで眉毛と目の間ぐらいなのですが・・・。

昨日から新学期がスタートした娘ですが、早々に頭髪検査にひっかかったらしく

もうちょっと前髪を切ってから再登校するように学校から指導を受けたそうで

お弁当を持参していったにもかかわらず

それを食べる前に帰宅してきました



娘の学校は頭髪・服装に厳しいので娘も学期はじまりは毎回気をつけているのに

「このぐらいの長さなら大丈夫かと思ったのに、しくじった・・・」

って言ってました



眉毛ピッタリぐらいに切りそろえてやって、再登校

「これなら大丈夫です!」とOKが出たそうです。




家がすっごく遠くて再登校できない子はどうするの?って聞いたら

それは、先生が切るんだよ!っと言ってました。



それはそれでちょっとこわい・・・かも













さて、いちご畑のうねにいちごを植え付ける作業を行っていましたが、

無事に全部植えつけが終了しました♪





赤いいちごがいっぱいなったいちご畑の完成で~す





     DSC05168.jpg





結構頑張りましたー





     DSC05169.jpg







そしてそして、葉っぱの影をよく見てみると・・・




     DSC05170.jpg





いちごのお裾わけを手にして大喜びのモグラくんがいました!




     DSC05171.jpg








明日も続きです☆










今日の誕生花は『ききょう』   花言葉は『変わらぬ愛』




今日もお帰り前にポチっと応援、感謝します



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  オーダー  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.27 (Thu)

羊毛イチゴを植えましょう。

こんにちは    のあわんです





先日、庭で朽ちた木製の花台を撤去する作業をしました。

解体していると、朽ちた板の中に巣を作っていたアリが

ドワーーーーっと出てきました

アリも平和に暮らしていたであろう住みかが突然巨大な生物によって

破壊されたわけですからてんやわんやの様子であちらこちらに

散らばりました。


しばらくして足にチカッとした痛みがあり、放置していたら

そこがどんどん痛くなってきてヒリヒリした感じになってきました



痛む足のほうを見ると小さなアリが私の足にへばりついていました

どうやらアリにかまれたようです・・・



その後も当分足が痛痒くて、あんなに小さいのにすごいパワーだと感心しました。

戸外での作業の時は軽装はやめましょう・・・と自分に言い聞かせました











さて、今日はイチゴをうねに植えて行きます!





     DSC05166.jpg




こんな感じで植えて行きます。


実と花と葉のバランスをみつつです。




     DSC05167.jpg






今日はこれだけですが、明日は全部植えたものをUPしたいと思います(*^。^*)






追伸: 4周年プレ企画当選者さまへ♪

昨日当選者さま宛てにプレゼントの羊毛っこを送り出しました(#^.^#)

近日中にお手元に届くと思います。

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです













   ***   プレフェレ   ***



朝、ノアの散歩をするころ、住宅の合間から朝日が顔をのぞかせるころなのですが、

朝日に照らされて田んぼの稲についた朝露がキラキラ光ってとってもきれいです。





     IMG_1440.jpg





青葉の先端が全部キラキラしているので田んぼ一面が輝いています(*^。^*)










今日の誕生花は『ふよう』  花言葉は『繊細な美』

     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:58  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.26 (Wed)

いちご畑のうね作りとモグラくん

こんにちは   のあわんです







昨日の台風の進路にあたる周辺にお住まいの方、

被害もなく無事に通過しましたでしょうか?


ここ岡山でも風が強く吹きました。

雨もこわいですが強風もこわいですよね。


私が小学生の頃、ものすごい強風の台風が通過したことがあり

窓が風で壊れそうになっているのを家族で

押さえて通過するのを待った想い出があります。


自然は時に猛威をふるって襲いかかるので、こわいです。









さて、いちご畑のいちごを制作しておりますが

只今、茎つきのいちごとお花と葉っぱが完成しました。



今日はそのいちごを植えるための畑のうねを作ります。



うねは羊毛を細長~くチクチクして作ります。





こんな感じです   ⇓





     DSC05161.jpg



うねの長さは25cmぐらいかな。







ここにいちごを植え付けるわけですが、

いちごのお裾わけを期待しているコを先に作ります。






     DSC05162.jpg






     DSC05163.jpg






もぐらちゃんです




もぐらちゃんの手は、もう少し後でつけることにします。






明日はいちごを植える作業











今日の誕生花は『へちま』  花言葉は『ひょうきんな』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:57  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.25 (Tue)

☆★☆ プレ企画当選者発表 ☆★☆

こんにちは    のあわんです




ブログ4周年プレゼント企画にご応募くださいました方々

ありがとうございました




いよいよ当選者さんの発表です





抽選方法は恒例のくじ引きです。

まずは、応募者さんのお名前を書いた紙を用意!



     DSC05259.jpg




     DSC05260.jpg




紙を小さく折りたたんで、ねこちゃん用とパンダちゃん用の袋に入れて

シャッフルします!





準備OK



まずは20名の方がご応募くださいました

『たい焼きねこちゃん』から抽選です!

抽選者はゲーム三昧生活の息子です



     DSC05284.jpg




当選者さんは1名だけ・・・。   ドキドキです





     DSC05285.jpg




うわ~、1名様ひいちゃいました



それでは、紙をひらきます・・・・







     DSC05286.jpg




パンパカパーーーーーーン



たい焼きねこちゃんの当選者さんは 『ミラクルクルさん』 で~す!!

おめでとうございます








続きまして、8名様がご応募くださいました

『フラワーパンダちゃん』の抽選です!!



こちらは私が抽選者です。

ドキドキします




     DSC05288.jpg




1枚選びました・・・


じゃあ、開けます!!




     DSC05290.jpg




フラワーパンダちゃんの当選者さんは『はるままさん』です

おめでとうございます





以上2名様が4周年プレゼントの当選者さんです☆



     プレ企画1





残念ながらハズレちゃった方、今年は嬉しいのかよくわからないですが

残念賞があります!

引き続き抽選いきますよー



残念賞は睡眠時間が異常に多い娘がくじを引きます!

娘がひきたいというので待っていたのですが学校から帰宅したら

すでに日が暮れていたので、ちょっと画像が暗いかもしれませんがすみません



当選された2名の方のお名前の紙を除き、ひとつの紙袋に入れます。


まずは『ダイオウグソクムシくん』からです。




     DSC05292.jpg





見事、ダイオウグソクムシくんの飼育係に選ばれた方は・・・


     DSC05293.jpg




『まんもさん』でーす!

よ、喜んでいらっしゃるかなぁ・・・







続いて『メンダコちゃん』


     DSC05294.jpg




メンダコちゃんの飼育係は・・・・



     DSC05295.jpg



『チョコばななさん』

な、な、なんと3周年プレ企画も当選を果たされたチョコばななさん!!


今回は残念賞ですが、2回連続で当たっちゃうなんて

おめでとうございまーす☆





ということで今回の残念賞はこちらの2名さまでした。



     プレ企画2



どうか、かわいがってやってください






今回残念だった方、ごめんなさい・・・。

5周年の時にもぜひまたご参加くださいね!


また、ブログにご訪問してくださる方々と楽しい企画等で繋がっていけたら

いいな~と思っております。

よろしくお願いいたします(@^^)/





* 当選されました方は発送に必要な住所とお名前(本名)をお聞かせいただきたいと

  思いますのでよろしくお願いいたします(*^^)











今日の誕生花は『ひおうぎ』 花言葉は『誠実』


これからもポチっと応援していただけると嬉しいです ⇓⇓⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:03  |  その他  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.24 (Mon)

実ができて、花ができて、今日は葉っぱ

こんにちは    のあわんです






ブログ4周年プレゼント企画にたくさんのご応募をいただきまして

ありがとうございました



本日抽選いたしまして、明日のブログで当選者さまをご報告したいと思います



応募集計の結果は

『たい焼きねこちゃん』 20名

『フラワーパンダちゃん』 8名

合計28名様のご応募をいただきました。


この中からそれぞれ1名の当選者と2名の残念賞が決定します。

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです

私もどなたのところへ旅立つことになるのかワクワクです




今回は、お時間があれば好きな作品を教えてください・・・という面倒なお願いをしましたが

たくさんの方が書きこんでくださり大変参考になりました。



作品名をあげてくださる方もいれば、自然がいっぱいな感じが好きとか

日常のワンシーンのような感じが好きとかあたたかい感じがする、

癒される・・・・など作品全体のイメージを好きだと言ってくださる方もいました


作品たちがみなさんに愛されていることが実感できて嬉しかったです。

本当にありがとうございました。


みなさんからのご意見を参考にしつつ、マイペースで今まで通り

自分の好きなものを形にしていけるといいな~っと思っています!!










さて、いちご畑のいちご作りに精を出しております。

丸くて赤い実と白い花が出来上がってきます。




     DSC05156.jpg




今日は葉っぱを作ります。



こちらもコツコツ作業です




     DSC05158.jpg






葉っぱにもワイヤーに羊毛を巻いて作った茎を差します。



     DSC05159.jpg






実と花と葉っぱの完成です




    DSC05160.jpg




う~~~~、頑張った



後は、組み立てる時に様子をみつつ足りないようなら足していこうと思います。











今日の誕生花は『おいらんそう』  花言葉は『同意・温和』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:56  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.23 (Sun)

いちご畑を完成させるために、ひたすら刺す・・・

こんにちは    のあわんです





本日をもちましてプレゼント企画応募期間は終了とさせていただきます。



鍵コメでご応募くださった方にはなかなか特定したコメント返信ができないため

お返事が書けておりませんが、感激する内容だったり、心温まるメッセージだったり

中には大変お若い方もいらして、本当に本当に感謝しております。



ご応募いただいた羊毛っこをみると、ほとんどの方が『たい焼きねこちゃん』希望で、

ねこちゃんは満足気な顔をしていることと思います


パンダちゃんにご応募くださった方は当選確率が高めなので

期待してお待ちくださいね











さて、昨日からは新しいオーダー作品の制作をスタートしております。



前回と同じテーマで別作品にチャレンジしているのですが

いちご畑を舞台に作る予定なのでまずは、ひたすらいちごを作っています。



今日はいちごの白くてかわいい花を作ってみました。




     DSC05153.jpg





これがまた少々面倒な作業で5枚の花びらを作りお花の形に刺すのは

ちょっと厄介ですよね。



でもこのお花すっごく小さいわけではなくて1cmぐらいの大きさがあります。

昨日作ったいちごも1.5cmぐらいはあるのでわりと大きめなんです。






作ったお花といちごに茎を差しこみます。




    DSC05152.jpg






     DSC05154.jpg







茎は極細のワイヤーに羊毛を巻きつけて作っています。








     DSC05155.jpg







いちごとお花ができました


いちごはまだ数が足りないかな・・・。




これでいちごのリースを作ってもかわいい感じがする


また機会があったら作ってみよう







明日もいちご作りの続きです☆












今日の誕生花は『月下美人』  花言葉は『はかない美』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:44  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.22 (Sat)

今日からは、次のオーダー制作スタートします!

こんにちは    のあわんです






昨日、ブログ4周年感謝プレゼントの応募を開始いたしましたが

早速たくさんの方にご応募いただきました。


大変嬉しく思います。 ありがとうございます



そして、好きな作品があれば参考にしたいので・・・と書き添えた文にも

丁寧に答えてくださる方がいっぱいで感激でした。


大変励みになりますし、今後の作品作りの刺激にもつながります。



プレ企画の締め切りは明日までです。

詳しい内容は昨日のブログにUPしておりますので、またご覧になってみてください。





そして、鍵コメでご応募くださっている方に・・・なのですが

もしも当選された場合にはお名前の公表をすることになると思います。

不都合がございましたら事前にお知らせいただければと思っております

よろしくお願いいたします。










さて、今日からは・・・

プレ企画前に制作した『家族』をテーマに春らしい感じでというご依頼の作品を

同様の内容で、もう1点オーダーをお請けしております。



家族構成やテーマは同じで!ということなのですが

登場する動物や背景等は違っても構いませんということをお聞きしているので

今回は前回とはまた違った雰囲気で作っていこうと思っています


よし! ファイトー!!!!







今回はイチゴ畑が舞台です。

真っ赤なイチゴがたくさんなってる様子は、それだけてテンションですよね。



そんな感じ目指して、まずはひたすらイチゴ作りをしていきます





     DSC05151.jpg




こんな感じで  ↑



私の苦手とする繰り返し作業ですが、とにかくコツコツ頑張ろう★












    ***   プレフェレ   ***



娘が1才の時、秋のお散歩で拾ったどんぐり

持ち帰って土に植え娘と共に成長し、今でははるかに見上げる大きなどんぐりの木に

育っております。

そんな娘の記念樹でもあるくぬぎのどんぐりの木はこのブログでも

何度か紹介してきました。



もうすぐ秋がやってきますが、今年もそのどんぐりの木には

数個のどんぐりの実がなっています

狭いお庭に植えているので、剪定ばかりで毎年ほんのちょっとしかどんぐりは

できませんが、コロンとした形の大きなくぬぎのどんぐりはかわいいです



今はまだ緑色ですが、もう少ししたら色づいてきて

どんぐり帽子の中からかわいいどんぐりが顔を出すと思います(^u^)



     DSC05251.jpg





双子のどんぐりです 











今日の誕生花は『アガバンサス』 花言葉は『恋の訪れ』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  オーダー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT