All archives    Admin

2015'07.31 (Fri)

おじいちゃんがおじいちゃんすぎた・・・かな^_^;

こんにちは   のあわんです



家族がテーマのオーダー作品。

たぬきおじいちゃんを制作中です。





昨日は上半身をUPしたので今日は下半身も合体させたものをご紹介です!



こんな感じになってます ⇓



     DSC05039.jpg





正面からの画像ではわかりずらいですが前かがみの姿勢になってます。

横から見るとわかりやすいかな ⇓





     DSC05040.jpg




腰が曲がっているわけではなくて、少しひざを曲げて前傾姿勢になっているところなのですが

ポーズ的におじちゃん感が増したようで

少々おじいちゃんすぎるおじいちゃんになったかな・・・という気がしなくもないような・・・。



     DSC05041.jpg





でも予定していたものに近いポーズに出来上がったのでホッとしてます(^u^)





あとは手をつければ、たぬきおじいちゃんの完成です











   ***   プレフェレ   ***



おもにガーデニング関連のお気に入りをUPしているこのミニコーナーですが

今日はかわいさいっぱい飼い主の自己満足満載の

我が家の愛犬ノアの様子をUPします




ここのところ暑い日が続いているので夕方のお散歩も6時を過ぎないと

暑くてワンちゃんへのダメージが心配です。


暑い間はお散歩コースにある川の中で水浴びを楽しむ毎日なのですが

昨日は水遊びがとっても楽しかったのかなかなか川からあがろうとせず

結局水遊びでお散歩が終了しました


その時の様子が可愛いかったので撮影してみました。




     IMG_1194.jpg



これは、水底に何か気になるものがあったようで鼻先を水中に沈めているところ♪

鼻からはちゃんとブクブク空気を出しているので鼻に水が入ることもないようです


目の下までなら顔付けOKのノアです☆




そして、川遊びを楽しむノアの姿の数々・・・



     IMG_1211.jpg



「帰ったらまた体を洗うのねー」とは思うものの

とっても楽しそうに水遊びをするので、いつも入水OKにしてしまいます。

子どもと同様、自然の中でおもいっきり遊ばせてあげるのはいいことかなって思ってます!



以上、かわいすぎるノアの画像にお付き合いくださりありがとうございました(笑)(笑)










今日の誕生花は『やなぎらん』 花言葉は『集中する』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:31  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.30 (Thu)

年齢相応の羊毛っこを作るには・・・。

こんにちは    のあわんです






今日はちょっとお知らせから・・・。



以前から依託販売でお世話になっている『Bitte』さん。

私がブログをはじめて間もない頃、そこにUPしていた作品を見て

委託販売の声をかけてくださりお付き合いがはじまりました♪


作品を丁寧に取り扱ってくださることと、お嫁入りして行ったコたちが

どのような方のもとへ旅立って行ったかなどこちらも大変丁寧にご連絡くださり

いつも安心して納品させていただいております。



そんな『Biite』さんですが、

この度ご家族の事情でやむなく埼玉の実店舗を閉店されまして

新天地へとお引っ越しされました


ですので、今のところネットとイベントでの販売のみとなっているそうです。





いつのことだったか私も忘れちゃったのですが以前このブログでも紹介した

くまのスマホケースなど数点を『Bitte』さんに納品させていただきました。


その頃はもうすでに多分お店の閉店が決まった時期だったのでは・・・と思うのですが

大変お忙しくされていまして

Bitteさんのネット販売ページには紹介されないままになっておりました。



一緒に納品した止まり木にとまった野鳥などの作品は閉店を惜しむ常連さんたちが

お迎えくださりお嫁入りしたようなのですが

くまのスマホケースなどはこの度メンテナンスが完了したBitteさんのネット販売ページに

掲載されました




お時間のある方、興味のある方はBitteさんのネットショップページをご覧になってみてください



Bitteさんのネットショップはこちらから ⇒ 『Bitte』









さて、オーダー作品だんだんと出来上がってきました。

シンボルツリーの桜の木・お父さん・息子・おばあちゃん・ねこ が完成しております。



今日はおじいちゃんを作ります。


動物を擬人化した羊毛っこで年齢を表現するのはなかなか難しいな~

っと思うのですが

私の場合大きさと顔の表情がそれを現わすのに最も重点をおくところです。


あと、体の姿勢なんかも大事かなと思っています。






おじちゃん、何の動物にしようか色々迷ったのですが

たぬきにしてみます!!





まずは顔作りから。



     DSC05036.jpg






そして、胴体とドッキングして顔入れです!!




     DSC05037.jpg




以前から思っていたのですが、たぬきおじいちゃんの顔に使っている濃いグレーのような色の

羊毛はとっても撮影泣かせな色です。


何回撮りなおしてもなかなかいい感じに撮れないんです





     DSC05038.jpg





おじいちゃんも羊おばあちゃん同様優しい笑顔がポイントです











今日の誕生花は『にちにちそう』 花言葉は『友情』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:03  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.29 (Wed)

ペットのねこです♪

こんにちは   のあわんです




昨日は夕方のノアの散歩中、突然の夕立にやられてしまいました

ノアも私も全身ずぶ濡れ、靴の中はチャポチャポで帰宅しました


折りたたみ傘は持って行ってたものの、全く役に立たないほどのドシャブリで

とりあえず雨宿りできる場所まで大急ぎで移動したのですが

濡れるの大好きなノアもあまりの激しい雨に目も開けられない様子で

立ち往生という感じでした



家にたどり着いた時には青空が見えてました










さて、今日はペットのねこちゃん作ります!!


お父さんくまたちのサイズに合わせないといけないので

ペットねこちゃんは結構小さめサイズです。




     DSC05064.jpg







切り株の上でスヤスヤお昼寝中です




     DSC05062.jpg





     DSC05063.jpg






すでに完成しているお父さんやおばあちゃんたちもみんな動物を擬人化したものなので

ペットという設定のねこちゃんはそれらと区別するために

擬人化したようなポーズはやめてねこちゃんらしいポーズにしています





ねこちゃんにはお気に入りの場所があります




それは縁台に座っている羊おばあちゃんの隣りです♪



     DSC05065.jpg







いつもここで羊おばあちゃんに頭をナデナデしてもらうのが大好きです






     DSC05066.jpg








明日からはおじいちゃん制作です












今日の誕生花は『ダリア』  花言葉は『優雅』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:17  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.28 (Tue)

みんな大好き優しいおばあちゃん完成~☆

こんにちは   のわんです




「あー、眠いな・・・」な~んて思いながら朝のノアの散歩をしていると

お散歩コースの土手にある少年野球のグラウンドには

きれいに整列して監督の説明に「はい!」と大きな声で返事をしている

野球チームの小学生の姿が・・・。

時刻は朝の6時ごろ。


「すごいなー。こんな時間から気合い入れて野球をするなんて

「みんなしっかり朝ご飯は食べてきたかしら・・・」

と思いながら頑張る野球少年たちのグランドの横を散歩しています。



こんなに小さい頃から切磋琢磨してきた子たちが

今、甲子園行きの切符を手に入れて夢の実現を果たしたりしているのだろうなー

って思います




監督に大声で喝を入れられながらも白球を追い続けている少年たちに

ひそかにエールを送る毎日です☆











さて、羊おばあちゃんを座らせるための縁台を制作しました。



羊おばあちゃんにはまだ手がなかったので両手をドッキング!



こんな感じで ⇓ ひつじおばあちゃんの完成です




     DSC05017.jpg




いつも優しくて、にこにこ笑顔の羊おばあちゃんです♪



     DSC05018.jpg






羊おばあちゃんの孫のりすくんもおばあちゃんのことが大好きです




     DSC05019.jpg








くまパパ、お兄ちゃんりす、そして羊おばあちゃんが完成しました!

明日はペットのねこちゃん作ります








今日の誕生花は『つゆくさ』  花言葉は『小夜曲』





来月はブログ4周年月! 毎日ポチっと⇓応援してくだり感謝です



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.27 (Mon)

羊おばあちゃんの縁台作り

こんにちは    のあわんです




昨日、娘と一緒に手芸店にお買いものに行ったのですが

布地をカットしてもらおうと店員さんのもとへ向かっていると

「もしかして・・・   のあわんさん・・・?」

っと店員さんがこちらを見て話しかけてくださいました。

「えーーーーーー  こんなところで「のあわんさん」って誰、誰?????」

とかなり動揺しながらお顔をよく拝見すると

「わぉ~~ いつもイベントで作品を購入してくださる方だ~


ドームイベントに出展した時は毎回、羊毛っこをお迎えくださり

またご自身も出展者さんでもある方なのですが

まさか、手芸店の店員さんとは知らず声をかけていただいた時は本当にビックリしました。


こんなところでのあわんさんに会えるなんて感激とまで言ってくださり

私の方こそ顔を覚えていただいていて、声までかけてもらい大感激でした(●^o^●)



羊毛でのご縁ですね~

感謝  感謝












さて、羊おばあちゃんを制作中でしたが

頭に浮かんでいるポーズにするためには先に作っておかなくてはいけないものがありました




羊おばあちゃんは、縁台に腰掛けているポーズにしたいと思っています。

なので、まずは縁台を作らなくてはいけませんでした(^u^)





縁台は羊毛ではなく木で作ろうと思います。


まずは各パーツを揃えます。


     DSC04972.jpg




これらをペイントして組み立てます。



     DSC05005.jpg






羊おばあちゃんに足をつけて、縁台に座らせてみます。



     DSC05006.jpg






     DSC05007.jpg






おばあちゃんももうすぐ完成です☆






今日の誕生花は『フィソステギア』 花言葉は『充分に望みを達した』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.26 (Sun)

おばあちゃん制作

こんにちは    のあわんです




今日のタイトルでも使用した 『おばあちゃん制作』 の『制作』という漢字。

『製作』 ではないの?と思われる方もいらっしゃるかも。


実際、色んな方のブログを拝見しても 『羊毛制作』 と書かれている方もいれば

『羊毛製作』 という漢字を使われている方もいらっしゃいます。

どちらかというと『製作』の文字を使用されている方のほうが多い感じです。



私もどちらが正しいのかよくわからないのですが

『制作』という漢字は絵画や工芸品など芸術関係の作品を作る時に使います。

『製作』という漢字は工業製品や精密機械など実用品を作る時に使います。


作品を作るための実作業は『制作』

作品の企画や宣伝、資金調達などの作業は『製作』 になります。





そんなことから、私はいつも羊毛作品を作ることは『制作』という文字をあてています。

漢字って使い方が本当に難しいですよね

同じ読み方なのに使い方が違うって誰がこんな厄介なことを決めたんだろう










さてさて、『家族』がテーマのオーダー作品ですが、

お父さんと息子くんが完成しました(●^o^●)



今日はおばあちゃん制作にうつりたいと思います。


おばあちゃんは何の動物にしようかなー。




優しくふんわりとしたイメージの羊がいいかな



ということで、羊おばあちゃん作ります!






     DSC05003.jpg






早速顔入れいます。


優しい笑顔のおばあちゃんにしたいと思います。




     DSC05004.jpg




ハッ 

おばあちゃんの続きを作る前に作らなければいけないものがありました





おばあちゃん制作を中断して明日はそちらをUPします!









今日の誕生花は『ステファノティス』 花言葉は『傾聴する』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:11  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.25 (Sat)

お家見学

こんにちは    のあわんです





各地で花火大会や夏祭りが目白押しですねー

一度は見てみたいお祭りは青森のねぶた祭りです。

あの迫力あるねぶたを是非間近で見てみたいな~(*^。^*)








さて、昨日UPした息子のりすくん。

りすくん、上を見上げて両手を挙げていましたが

それは何故かというと・・・



     DSC05002.jpg





りすくんの頭の上にすずめちゃんがとまったからなのです





     DSC05001.jpg







このすずめちゃん、どうやら、くまパパさんが製作中の巣箱を見学に来たようです!




     DSC05055.jpg



すずめちゃん、気に入ってくれるかな?





     DSC05056.jpg




次は、おばあちゃん作ります☆











今日の誕生花は『むぎわらぎく』 花言葉は『永久に』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.24 (Fri)

早くもお兄ちゃんりすが完成~♪

こんにちは    のあわんです






以前このブログでも紹介しましたが、私の父はカメラ好きです

この時期大変美しい漁火を撮影するため度々海が見える場所へと

撮影に出かけていました。


そして、先日「まだまだ納得いかない写真だが・・・」という文章つきで

夕刻からやがてすっかり暗闇につつまれようとしている空の下

何隻もの漁火をつけた船が浮かんでいる写真を送ってきてくれました♪




     IMG_1156.jpg






私の故郷の景色です


実はこの写真は父が私に送ってきてくれた2枚目の写真で、

1枚目はもっと明るくて海に浮かぶ島の輪郭も見てとれる写真でした。

父はこの島も漁火も見える明るさの時刻を狙って写真を撮っていたようですが

私は案外こちらの漆黒迫る時刻の風景の写真も好きでした(^u^)



今の時代カメラ自体にいろんな加工機能がついていたり、

アプリで簡単に写真を加工できたりしますが自然の美しさには到底かないませんね。














さて、くまパパさんの息子のりすくんを作っておりますが

早くも今日で息子くん、完成でーす




まずは、胴体に足をつけました。





     DSC04997.jpg






そして両手は上にあげた感じでつけます。



     DSC04998.jpg






     DSC04999.jpg







     DSC05000.jpg






大きなふさふさしっぽもついてますっ







これでお兄ちゃんりすくんは完成ですが、ひとつ付け加えたいものがあるので

明日ご紹介です!!











今日の誕生花は『すいれん』  花言葉は『清純な心』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:49  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.23 (Thu)

☆今日からお兄ちゃん編☆

こんにちは   のあわんです






夏休みに入り、子どもの部活時間が長くなると持参するお茶の量がすごくて

作っても作っても間に合いません


息子だけで3リットルぐらいの飲み物を持っていくので、ホントにアッというまに

なくなっちゃいます。

巨大冷蔵庫が欲しいです









さて、巣箱を製作中のくまパパさんが完成したので

次は息子くん(お兄ちゃん)の制作にうつりたいと思います。



息子くんはリスにしようかなー。




     DSC04991.jpg






胴体をつけて顔入れします。




     DSC04996.jpg




笑顔の息子くんですが、

イメージは 「うわぁ~~~~」っと喜んでいる感じです。





顔はちょっと上向きです。



     DSC04995.jpg








明日も息子くんの続きです(●^o^●)










今日の誕生花は『ジンジャー』 花言葉は『豊かな心』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:04  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.22 (Wed)

DIYで作っていたものはコレですっ♪

こんにちは    のあわんです





これまで野菜を植えていた場所に朝顔の苗を植えました。

ツルは順調に伸びているのですが、まったく蕾がみあたりません

ちょっと肥料もあげてみたりしたのですが、未だに蕾らきものはなく・・・

朝顔は小学生が学校で育てるぐらい育てやすい花なのにどうして???

っと考えてみたら

以前この場所にはトマトやキュウリ、ジャガイモなどを植えていた場所。

トマトもキュウリもジャガイモも同じナス科で連作はNGです。

連作障害を考えて今年は花でも植えようかな・・・と朝顔を植えたのですが

よく考えると朝顔もナス科ではないものの確かナス目に属していたような・・・。


もしかして、朝顔も連作障害のようなものがあるのかなぁ・・・?

ちょっと苗を植えるのが遅かったから秋が近づいてから咲くのかなぁ・・・?

原因がイマイチはっきりしませんが、夏の間に咲いてくれるといいな~って思ってます。













さて、昨日はかなづちを持ってDIYに励んでいるくまパパさんをご紹介しましたが

一体何を作っていたのか・・・。





それは・・・


     DSC05051.jpg



小鳥の巣箱です






     DSC05052.jpg






     DSC05053.jpg








立派な巣箱ができあがりそうです





     DSC05054.jpg







明日は息子くん制作にとりかかります!











今日の誕生花は『まつよいぐさ』  花言葉は『浴後の美人』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:51  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT