All archives    Admin

2015'06.30 (Tue)

完成した切り株とゆきちゃんの笑った瞬間を激写!

こんにちは    のあわんです




新潟県内の学校で牛乳なしの学校給食が開始されるようですね。

牛乳嫌いの子には毎日の牛乳を我慢しながら飲むのは苦痛だろうな・・・

と思ったことがあり、そういえば牛乳が嫌いな我が娘はちゃんと飲めているのだろうか・・・

と以前、娘に「頑張って飲めてるの?」と聞いたら

娘はあっさり「嫌いな子は飲まなくていいんだよ」と言いました。


「飲まなくていいというのは毎日そのまま返すということ?」

と聞くと

「うん。そうだよ!」 と娘。



 てっきり頑張って飲んでいると思っていたのに・・・。

「アレルギーがあるわけではないんだし、半分だけでも飲みなさい!」

と言いましたが娘は「無理、無理」というばかり。


聞けば、牛乳嫌いの子がたくさんいて毎日何本もの牛乳が開けられないないまま

かえされるのだと当時娘は言ってました。


嫌いなものでも頑張って食べようという考えはもう古いのかな・・・。



学校給食から牛乳がなくなることについては賛否両論のようですが

牛乳嫌いの子には嬉しいニュースで牛乳大好きな子にはちょっと残念なニュースですね。










さて、マルチーズのゆきちゃんの背景小物としてリクエストを受けております切り株。



長~い枝がついた切り株にしました。





     DSC04889.jpg







切り株を発見したゆきちゃんがトコトコやって来ました





     DSC04890.jpg








ゆきちゃんが切り株の上に両手を置いて

ニッコリ笑った瞬間を激写しました









     DSC04893.jpg






ゆきちゃんは見る角度によって、こんなに笑顔に見える瞬間があります







引き続きリンゴと青い鳥を制作していきます!









今日の誕生花は『びようやなぎ』 花言葉は『薬用』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:39  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.29 (Mon)

切り株から作っていきます。

こんにちは    のあわんです




息子の習い事のお迎えの後に、ちょっとスーパーに寄ってお買いもの・・・

ということが最近多いのですが

お年頃の息子は私と付かず離れずの距離感で歩いたり

ちょっと無愛想な顔をしてみたり・・・

という感じで買い物に付き合ってます。


でも、レジが終わった後のカゴをサッと荷物台のところまで運んで袋に入れてくれたり

食料品がいっぱい入った重たい買い物袋を全部持ってくれたりと

以前はすべて私任せだったことを何も言わなくてもやってくれるようになり

「それなりに成長してるじゃないか」と感じる場面もあります。



そんな様子を見られていたレジの方が

「男の子は照れもあって知らん顔をする子が多いのに息子さん、優しいですね~」

と私に言ってくださり、すぐさま無愛想に袋入れしていた息子にそのことを伝えました。


すると無愛想な顔が一気に笑顔になり

「まあね、こんな優しい息子を持ってママも幸せでしょー

やっぱ、見てる人は見てるよなー

と言いながら明らかにテンションがあがった感じでした



お年頃の子でもやっぱり誉められると嬉しいんですね。

それほどたくさん誉めるところはない我が子たちですが、

些細なことでも大げさに誉めてあげることも大事なんだな~って思いました!











さて、今日はゆきちゃんの背景となる切り株を作っていきます。





     DSC04857.jpg




コロンとした形の切り株です。






     DSC04865.jpg





     DSC04866.jpg






根っこの部分をつけます。






いつもは切り株に少し伸びた枝と葉っぱをつけることが多いのですが

今回は結構伸びた枝をつけます。




     DSC04867.jpg







明日は葉っぱもつけて切り株完成させます☆











今日の誕生花は『あじさい』 花言葉は『移り気』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:03  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.28 (Sun)

マルチーズのゆきちゃん長毛バージョン完成ー☆

こんにちは   のあわんです




昨日は涼しい一日でした。

ならば、先日の庭木の剪定の続きを・・・と思い頑張りました


毎回一番苦労するのがパーゴラに誘引している『ナニワノイバラ』という

バラの剪定です。

強健なのでどこを切っても強く剪定しても元気に育ってくれるのでバッサバッサと

剪定できるのですが、トゲがすごくて切った後の始末がまた大変なんです


ゴミ袋に入れてゴミの日に出すのですが、ゴミ収集員の方に袋から飛び出したトゲが刺さっては

いけないので、剪定したツルをさらに小さく切ってからゴミ袋に入れるようにしています。

バラのトゲってゴム製の軍手ぐらいなら貫通しちゃうから厄介です


ニードルで刺すのと同じぐらい痛いです


来年もきれいに花を咲かせてくれるようにという願いを込めて刈り込みました♪











さてさて、マルチーズのゆきちゃんにお耳としっぽがついて

完成となりましたー





真っ白でちっちゃくて、大きな黒い瞳がとってもチャーミングな本物ゆきちゃんの

雰囲気が少しでも出ていればいいのですが・・・。




     DSC04871.jpg






     DSC04872.jpg





     DSC04873.jpg





お尻をあげてしっぽをフリフリして、「遊ぼう」って言ってるようなイメージで

作りました。




真っ白なゆきちゃんには赤いリボンがよく似合いそうな気がしたので

赤に白いドットのリボンを首に巻いてあげました






     DSC04891.jpg





     DSC04892.jpg








ゆきちゃんの完成~







明日は切り株作りです!





本物ゆきちゃん、かわいいな~



     IMG_1031.jpg










今日の誕生花は『ざくろ』 花言葉は『子孫の守護』
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:21  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.27 (Sat)

オーダー犬 ゆきちゃんの顔入れ♪

こんにちは   のあわんです





昨日の新聞に『キャラ弁』についての記事が載っていました。

内閣官房が「女性応援ブログ」としてキャラ弁作りが高じてレシピ本を出した女性を

紹介したところ批判のコメントが数多く寄せられたのだそうです。



これに関しての感じ方は人それぞれだとは思いますが

最近の幼稚園ママさんは「みんなキャラ弁だから自分の子どもだけ違っていたらかわいそう」

という思いから毎日早起きして頑張っているママさんも少なくないのだとか・・・。

それでなくてもママさんは朝から大忙しなのに、本当に大変だなーと思いました。

同時にキャラ弁が流行るより以前に幼稚園ママを卒業できててよかったー

と胸をなでおろしてます



我が娘も毎日お弁当ですが、もう大きいのでさすがにキャラ弁のコはいないようです。

もし娘に1日でもキャラ弁作ってなんて言われたら「はっ? ムリ、ムリ」って即答します!


時間をかけて作ったキャラ弁でも、昨夜の残り物を入れたお弁当でも

早起きして我が子のために作ったお弁当には変わりないんだけど

幼稚園児さんぐらいの年齢の子にはなかなか伝わらないか・・・










さて、オーダー作品! マルチーズのゆきちゃんですが

ボサボサだった毛も短くカットしてそれなりに犬らしくなったのではないかと思います。




今日は顔入れ作業です!




     DSC04854.jpg





 ↑ 鼻だけは植毛前から位置を決めてつけていました。






次は口を入れたいと思います。



     DSC04860.jpg






ニッコリ笑っている感じです。







そして、目を入れます。


ゆきちゃんはおおきな黒い瞳がとっても印象的なので

刺し目は自分が思っていたサイズよりももう0.5ミリ大きいサイズのものを使用してみました。






     DSC04861.jpg







うん!  ゆきちゃんはこのサイズの刺し目でよさそうです














     DSC04864.jpg









あとは耳としっぽをつけたら完成です









今日の誕生花は『びわ』 花言葉は『治癒』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:54  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.26 (Fri)

もじゃもじゃゆきちゃんをcut!

こんにちは    のあわんです






『あー、芝と雑草とボサボサで伸び放題の庭木を見るたびにゲッゾリする

っと毎日思いながら過ごしていたここ数週間・・・。


昨日は半日かけて大汗かいて、きれいさっぱり刈り込みましたっ




ボサボサだった庭がさっぱりきれいになった時のすっきり感がたまりません

汚い所がきれいになった時の晴れやかな気持ちがなんともいえません


しかしその後にやってくるのは、とんでもない疲労感


腰を落とした姿勢で芝を刈るので腰は痛くなるし、首も痛い・・・。

脚立に登って高枝切りばさみを使ってする剪定も見上げる姿勢でかなり首が痛い・・・。

そして重たいハサミを長時間使うので、作業が終わった後腕から手の指にかけて

しびれたようになり最悪なんです



でも、さっぱりした庭を見ると気分は最高ー(*^。^*)









さて、もじゃもじゃボサボサのゆきちゃんをあらましにカットしたところまで

UPしました   ⇓




     DSC04843.jpg






今日はもっと丁寧にカットしていきます





      DSC04854.jpg






こんな感じでお顔もスッキリ





横から見るとこんな感じです。




     DSC04855.jpg






お尻をあげて「遊ぼう」って誘っているポーズの全体像も見てとれるように

なったかなと思います。





     DSC04856.jpg





チャーミングなゆきちゃんの雰囲気が少しでも出せるように

明日は顔入れを頑張ります♪









今日の誕生花は『グロリオーサ』 花言葉は『栄光』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:03  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.25 (Thu)

うわ~、もっじゃもじゃ

こんにちは   のあわんです






先日保護した赤ちゃんスズメ。

かなり飛べるようになったことを確認して、すでに外の世界へ放鳥しております


放した日は、夕方までずっと我が家の庭の木を行き来して

親鳥を呼んでいるのかまだ赤ちゃんの鳴き方で「チュンチュン」鳴いていました。


仲間が来てくれるように庭の餌台にはたくさんの鳥の餌をまいておきましたが

ひとちぼっちの夜を過ごすのではないかな・・・とか考えると心配で心配で

放したのはいいけど、気になってなかなか他の用事が手に着かず

ずっと庭ばかり見ていました



日が沈む頃にはスズメちゃんの鳴き声も聞こえなくなり姿も見えず

きっと仲間と一緒に飛んで行ってくれたんだ!!って思うことにしました。


それから毎日のように、庭で聞きなれた赤ちゃんスズメの声が聞こえる時があり

声の主をさがすと、まだくちばしの周りが黄色い赤ちゃんスズメ。

そのスズメちゃんが我が家で保護したチュンチュンなのかはわかりませんが

その赤ちゃんスズメの近くには必ず親鳥がいて赤ちゃんスズメが甘える様子が見られます


きっと我が家で保護したチュンチュンが親鳥と再会できて我が家の庭に遊びに来てくれて

いるのだろうと思います



親鳥は巣立ちの練習中のひな鳥から目を離すことはせず、仮に何かのアクシデントで見失っても

かなり長い期間諦めずにひな鳥を探すのだそうです。

親鳥から離れて2週間たったひな鳥が無事に再会できた♪という記事も目にしたことが

あります。


だから、きっとチュンチュンも親鳥と再会できたはずだ!って思ってます(*^。^*)









さて、マルチーズのゆきちゃんは今日は全身植毛へと進みます





昨日UPした頭だけ植毛したゆきちゃんは、毛糸のポンポン状態だったので

全身植毛したゆきちゃんはもっとすごい状態になることが予想されます





どんな状態になったかというと・・・


こんな感じです   ⇓



     DSC04841.jpg





これは真上から見た状態ですが、もっじゃもじゃです^_^;





横からみるとこんな感じです  ⇓



     DSC04839.jpg





手足がまだ植毛されてないので完成ではありません。





頑張って手足まで植毛すると・・・





     DSC04842.jpg




ちょっとピンボケでしたが、もうどこがどうなってるのかわからないようになりました(笑)





あまりにももじゃもじゃなので、あらましにカットしてみました。




     DSC04843.jpg




それほど変化はありませんが^_^;

この後本格的にカットしていきたいと思います。








今日の誕生花は『ユリ』 花言葉は『純潔』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.24 (Wed)

新種犬!?

こんにちは   のあわんです







オーダー作品、マルチーズのゆきちゃんを制作中です♪





最初イモムシ状態だったゆきちゃんのベースですが

昨日は手足がつき、少し進化しました☆




今日から植毛に入ります。


ゆきちゃんは艶のある真っ白な毛で少しくせ毛の毛質です。

植毛にはやっぱり毛糸を使おうかな。


アクリル混の毛糸が艶のある毛質によく似ています。





まずは顔から植毛です!



これから、顔植毛後のビックリな画像がでますよー。

これを見てオーダー主さん、幻滅しないでね~





     DSC04835.jpg






なんじゃこりゃ・・・ですね



もっと毛糸を短くして植毛すればまだマシに見えたかも・・・^_^;






正面はこんな感じです ⇓




     DSC04836.jpg




自分で見ても笑っちゃいます

ただの毛糸のポンポンにしか見えません。





でも毛糸玉の中央あたりを探ってみると・・・




     DSC04837.jpg






一応鼻がついてます





新種の犬か、体だけめちゃくちゃ短毛にカットした犬のようです。

かわいらしいゆきちゃんとはどんどんかけ離れていく感じ(笑)







この後、続けて全身植毛していきます。

もはや犬には見えない状態になりそうです^_^;










  ***   プレフェレ  ***



今年もラベンダーの時期がやってきました。


というか、もう我が家のラベンダーは終わりを迎えているのですが

バタバタしていてなかなか摘み取れずにいたのですが、ようやく摘み取りをしまして

只今、アナベルと一緒に乾燥中です!




     DSC04870.jpg




摘み取りが遅かったので、花が少しパラパラと落ちていますが

香りは大変いいです。

去年作ったサシェもまだモミモミしたらとってもいい香りがするのですが

今年のラベンダーがドライになったら、入れ替えて玄関に置いておこうと思います










今日の誕生花は『すいせんのう』 花言葉は『冠・名誉』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:55  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.23 (Tue)

ゆきちゃんのベースが出来上がる!

こんにちは    のあわんです





世界で一番過酷な仕事とは・・・

という記事を目にしました。



娘に同様の質問をしてみました。

「えー、何だろう・・・?  わかった スカイツリーとかのてっぺんに登ったりする仕事だ!」

「もちろんそれも過酷な仕事だけど、もっともっと過酷な仕事がこの世には存在するんだって」

っと私。


365日お休みはなくてほとんど立ちっぱなしで、決まった休憩時間なんかなくて・・・

それなのになんとお給料は0円!!

っていう仕事らしいよと娘に言うと


「はあ~? そんな仕事する人なんていないでしょ。

日本にもその仕事をしてる人はいるの?」っと聞くので

「日本というか、ここにいる!!」と胸を張り少々自慢げな私。


そう、世界一過酷な仕事というのは「お母さん」なのだそうです。

お母さんという仕事にもしも報酬を出すとしたらエリートさんのお給料ぐらいは

いただけるらしい。



娘に「どうよ!お母さんって仕事は過酷なんだぞー」って遠まわしに言ってやろうと

思ったのに当の娘は

「フッ・・・」っと小さく笑って自分の部屋に行きました



娘の反応はイマイチでしたが^_^; 確かに小さな子どもを育てるお母さんの仕事は

本当に過酷だしともすれば寡黙でもあります。

周囲のあたたかい言葉や行動はとっても有難いですよね(*^。^*)









さてさて、オーダー制作のマルチーズのゆきちゃん。

昨日はイモムシのような羊毛の塊だけのUPでした




先にイモムシ状のところから植毛をして、その後植毛済みの手足をドッキングさせようか

悩んだのですが、前回ゴールデンドゥードルF1bのアンジュちゃん制作の時に

全身のベースを作ってから植毛したやり方もなかなかやりやすくてよかったので

ゆきちゃんも全身ベースを制作してからの植毛にします。




なので今日はイモムシ状のベースに手や足のベースもくっつけていきたいと思います。





     DSC04832.jpg





↑ こんな風になりました。



     DSC04833.jpg




大きさは小さくてもいいし作りやすいサイズでいいよ!というオーダー主さまのご指示を受けて

作りやすい大きさにさせていただきました。


7cmぐらいかな。


この後、植毛していくので、そしたらもっと大きなサイズになると思いますが。





ゆきちゃんはお尻をあげて「遊ぼう♪」っと誘うようなポーズにしようと思います。



     DSC04834.jpg





イモムシからちょっと進化したゆきちゃんです











今日の誕生花は『みやこわすれ』 花言葉は『憂いを忘れる』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.22 (Mon)

オーダー マルチーズのゆきちゃん♪

こんにちは    のあわんです







昨年末に1日限定のオーダー受付けをした際にご注文いただいた中で

最後の制作となる作品を今日から少しずつですが

UPしていきたいと思います!!




本当に気長にお待ちいただきました


オーダー主さん、ごめんね



↑ こんなフレンドリー口調な訳は、今回のオーダー主さんは

私のお友達だからなんです




保育の現場で一緒に笑ったり、悩んだりしながら共に頑張っていた

幼稚園教諭時代からのお友達です!


でももう何年会えてないかな~。

優しくてしっかり者で誠実な彼女と一緒に切磋琢磨して頑張っていたころが

とっても懐かしいです





友達でもあり今回のオーダー主さまでもある彼女からのオーダー内容は

愛犬『ゆきちゃん』の制作です。



ゆきちゃんは先日3才のお誕生日をむかえたばかりの

真っ白なマルチーズのワンちゃんです




写真を拝見すると、本当に雪のように真っ白でちっちゃくて

「なんてprettyなの~」という印象です。




カット前の毛の長いゆきちゃんと、サマーカット後の毛の短いゆきちゃんの

2パターンでのご依頼です。




まずは、毛の長いゆきちゃんですが

こちらは緑のうえで遊んでいる感じで、りんごが転がっていて

切り株と青い鳥を入れて欲しいというご要望でした。



私の作品によく登場する切り株や青い鳥さんをご依頼くださったことからしても

リアルさよりも雰囲気優先の作風で大丈夫なんだな!と確信しました(笑)




ゆきちゃんは、ホントにかわいいらしいという雰囲気なので

そんな感じがでるように作れるといいな~って思っています。







まずはゆきちゃんのベース作りからです。




     DSC04830.jpg





これ、イモムシではありません・・・





一応画面右側が頭の部分になってます。





これから、かわいいゆきちゃんになあれ!と念じながら作っていきます!!












今日はパッとしない画像1枚だけなので、きれいに咲いたお庭のアナベルと

数年前に作った、てるてる坊主くまの画像も入れておきます






     DSC04858.jpg














今日の誕生花は『かんぞう』 花言葉は『悲しみを忘れる』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.21 (Sun)

羊毛教室最終回 ~余力のある人バージョン~

こんにちは   のあわんです




今日は父の日ですね!

子どもたちが単身赴任先に送った父の日プレゼントは一日早く

昨日パパさんの手元に届いたようです



私は先週が父の日だと勘違いしてまして、一週間も早く

実家の父にプレゼントを送っちゃいました


プレゼントを送る相手がいてくれるというのは、幸せなことだな~と思います。












さて、長々と続けてきた羊毛教室。


今日がついに最終回です!




昨日ほぼ完成していたカモメと灯台のモビールですが

もうちょっと余力があるぞという方はこんなものを作ってみてはいかがでしょうか ⇓




     DSC04752.jpg





ガーランドです。



好きな布を三角形に切って好きな紐にくっつけるだけです。




これをモビールにとりつけると・・・




     DSC04753.jpg




賑やかさがプラスされたモビールになるかなって思います




もっともっともーーーーっと余力があります!!!

って方は浮輪やお魚、もくもく入道雲や貝殻なんかも作って

もっと大きなモビールを完成させるととっても素敵だと思います。



もっと大きなモビールを作って窓辺の天井から吊るしたら

風が吹いた時にゆらゆらしていい感じだろうな~って思います(*^。^*)






今回は『夏マリンなモビール』の羊毛教室でした。





     DSC04754.jpg





     DSC04755.jpg







     DSC04756.jpg



* オリジナルの作品です。販売目的の模倣制作はご遠慮くださいね









また機会があれば参考になるかわからない(笑)「ブログで羊毛教室」開催したいと思います♪












今日の誕生花は『さつき』 花言葉は『節制』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:13  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT