All archives    Admin

2015'05.31 (Sun)

まさか、こんな花が咲くなんて。はじめて見た!

こんにちは  のあわんです





イベント前は集中して制作に取り組み、

羊毛作業の他は全部後まわしにしてきました。



無事にイベントが終了し、早く次の作品作りにも取り掛からないといけないのですが

今は少々休憩中です。



お家の中のことや庭のこと・・・色々とやってます!






庭のいろんな所に置いてある多肉を見ると

かわいい花が咲いてました♪



     DSC04540.jpg





この多肉ちゃんはとっても強くて1年中戸外の風雨にさらされる場所に置いてあっても

全然平気です!!

かなり私向けの多肉ちゃんです



華やかな花ではありませんが、私は好きです。







     DSC04541.jpg





こちらは多肉ではなくサボテンですが

これも1年中ほったらかしでもこんなにかわいいお花を咲かせてくれます♪

サボテンの花ってきれいものが多いですよね。




     DSC04542.jpg






多肉の寄せ植えの中にも花を咲かせたかわいいものがありました。








そしてそして、この花、実はわたしは初めて見たんです




     DSC04660.jpg





家の中で育てていたエアープランツのお花です。

エアープランツ、実は私、あまり興味がなかったのですが水も肥料もいらないなんて不思議

っと思い3年前ぐらいに購入しました。


以来、なかなかいい形だしかわいいな~って思うようになり

羊毛作品の撮影の時にも何度も背景に入ってもらったりしてました。



気が向いたら水で濡らすぐらいのお世話しかしていなかったのですが

枯れることなくキッチンの窓辺をかわいく飾ってくれてました。


それが少し前から緑色だった葉の上のほうが赤く紅葉したようになり

もしかして、枯れたの・・・?って少々心配していたところ

上の画像のような紫色の変わった形の花が咲いたんです





     DSC04661.jpg




紫色の花がクロッカスのように開くのかな~って想像していたのに

その先端からめしべとおしべがこんなふうに出てきて

本当に変わったお花


一気にエアープランツに興味が出て色々と調べてみようという気がおこりました!



そしたらなんと、一生のうち1度しか花を咲かせなくて、開花後はその株は

枯れてしまう・・・と書いてありました



あんなに毎日キッチンで会っていたエアープランツちゃんが枯れる・・・

なんだか淋しい気持ちです。


でも、ちゃんと小株を残してくれるようです。

子孫を残しては枯れて・・・を繰り返し大株に成長すると書いてありました。


私も頑張って大株に育てよう!!



この変わったお花を咲かせるエアープランツにすっごく興味が出たので

これからいろんな種類を集めてみようかなーって思ってます♪







今日の誕生花は『カラー』  花言葉は『清浄・歓喜』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.30 (Sat)

イベントで買いました♪

こんにちは   のあわんです





イベントに出展者側で参加した時もお客様が少なくなったら

交代で会場をまわり自分たちもお買いものを楽しむことにしています



今回は暑い時期だからかお花屋さんがほとんど出展していなかったのが

残念でした。


足早に見て回りますが資材等購入したり、

イベントの時に顔をあわせる他の出展者さんと話をしたり楽しい時間です。



全国各地から出展されるのですが鹿児島や福島というかなり遠方からの出展者さんも

いらっしゃってすごいな~って感心しました(^u^)









開場前にチラッと見て、私のお買いものtimeがやってくるまでそれが残っていたら

絶対買おう!と決めていたものがありました






それがこちらです   ⇓




     DSC04658.jpg





ワインボトルのようなオシャレな瓶に入ったこの液体。

実は濃縮されたコーヒーと紅茶なんです





濃縮なので自分の好きな濃さに調整できるし

コーヒーをミルクで割ればカフェオレにもなるし紅茶を炭酸水で割れば

ティーソーダにもなります。


そしてアイスでもホットでもOK。

飾っていてもかわいいし。

お友達がお家に尋ねに来てくれた時にこのボトルと炭酸水やミルク、お水などを

準備して自分で好きな味・好きな濃さの飲み物を作ってもらうのもいいかも






ということで、こちらの2本をもうすぐお誕生日のお友達用に購入しました。

喜んでくれるといいな~(*^。^*)








販売されていたショップの方が英字新聞などでラッピングしたら

いい感じですよと言われていたので、早速ラッピング♪






     DSC04659.jpg






英字新聞とワックスペーパーで包み、数種類のリボン等で飾りました。




お誕生日のお友達のイメージだとあまりかわいすぎる感じはNGかなと思ったので

リボンもシンプルなものを選びました。




遠方にいるお友達なので梱包作業も必要ですが

手渡しできる友人だと小さなお花のブーケと一緒にカゴに入れて渡しても

かわいいな~って思いました。



あとは今の時期だとガラスのグラスやマドラーとセットにしてもいい感じです







自分用にも買えばよかったと後悔してます・・・










今日の誕生花は『おだまき』 花言葉は『断固として勝つ』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:12  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.29 (Fri)

今回も満員御礼ありがとうございました☆

こんにちは    のあわんです





今回もイベントは大盛況で幕を閉じました

暑い中早朝から長い列に並んでくださり、私たちのブースに足を運んでくださった皆様

本当にありがとうございました。


今回はレジを3人で対応したので

お客様とも結構たくさんお話ができてよかったな~って思いました




イベントの様子をUPしてみますっ




     DSC04635.jpg






お客様が入る前の様子です。

昨日はまだ搬入していなかったブースの出展者さんも揃い

賑やかな雑貨のお祭り会場になりました♪



私たちのブースも準備万端です!!



     DSC04637.jpg





     DSC04638.jpg




↑ 私も大好きでお客様にも大人気のホワイトクッキーも準備OK☆





そしてブースの外にはイベントスタートを心待ちにしていらっしゃる方々の

長蛇の列が・・・


⇓ フェンスの向こう側に見えるのがわかるかなー。



     DSC04640.jpg






そして開場と同時にたくさんの方がお目当ての雑貨を求めて入ってこられます。

お客様の列を見ると私たちも「よし!頑張るぞ!!」って気合いが入ります




     DSC04641.jpg





     DSC04642.jpg





     DSC04644.jpg





開場と同時に走って私たちのブース目指して来てくださった方々

本当に本当にありがとうございました(*^。^*)






今回はお昼をすぎてもお客様が途切れることなく来てくださり

たくさんあって飾りきれないぐらいだったクラフターさんの作品も

あっという間に残り少なくなりました。



     DSC04647.jpg






のあわんの羊毛っこたちもほどんどのコたちが新しい里親さんのもとに

旅立っていきました




きっと新しいお家で羊毛っこたちも幸せに暮らすことと思います!






今回もとーーーーっても楽しいイベントでした。

足を運んでくださった方、のあわんに声をかけてくださった方

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました






そしてそして、今回のイベントの特別プレゼントだった

『てるてる坊主のストラップ』

なんと・・・


どなたにも発見されず、そのまま私の手元に残るという結果になりました(笑)

かなり一生懸命探してくださった方もいたのですが

発見できなかったということで・・・


どこに隠れていたかと申しますと・・・




     DSC04646.jpg





私たちのお店の看板『Pomme』のりんごリースの中でしたー!!!!

みなさん作品のほうに集中して看板は見落としていたようです


また次回に持ち越しの企画となりそうです☆










今日は息子の運動会。

イベントの片づけがしたいところですが、後まわしにしてちょっと見学しに行ってきます!

暑そう~~~





今日の誕生花は『ジャーマンアイリス』 花言葉は『使者』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:05  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.28 (Thu)

いよいよ本日イベント!行ってきます!!

こんにちは   のあわんです







本日、いよいよイベントです

今日もかるく30度越えをしそうな感じですが

しっかり水分補給をして頑張ってこようと思います(@^^)/






今回はあまりイベント用作品の制作時間がとれなかったのですが

自分なりに気持ちを込めてひとつひとつ頑張って制作できたかなと思います。



     DSC04603.jpg





以下、昨日の搬入の様子をUPします(*^。^*)



     DSC04620.jpg





↑ 多肉and布小物担当の『ゆきんこさん』から、たーーーっくさんの多肉が

到着したところです。




     DSC04630.jpg




↑ こちらは相方ちゃんのブーケです。

いつもながら素敵な色合いです





     DSC04621.jpg




↑ 今回初参加のアクセサリーです。

市内の某雑貨店の店長さんだった方の作品です。

ラッピングがとってもオシャレです




     DSC04626.jpg




     DSC04625.jpg




     DSC04629.jpg






     DSC04632.jpg





時間がなくてあまりたくさん撮影できなかったのですが

各クラフターさんの丹精込めた作品がずらりと並んで皆さまのお越しをお待ちしております(^u^)







     DSC04616.jpg








↑ こちらがのあわん最後のイベント作品になります






それでは、暑そうですが気合い入れて行ってまいります!!











今日の誕生花は『すずらん』 花言葉は『幸福がもどってくる』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:42  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.27 (Wed)

お一人様にプレゼント(*^。^*)

こんにちは     のあわんです





今日も暑い一日になりそうです

いよいよ本日夕方より、イベント会場への搬入開始です。

この後、陳列台や作品を車に詰め込めるように準備します!






イベントに連れて行く作品たちもほぼブログにUPできましたが

まだ紹介できていない作品をUPします☆





こんなものを作りました ⇓



     DSC04534.jpg




シンプルな形ですがフォトスタンドです。

もちろんメモスタンドなどにも使用できます。


フレームがないので写真は横でも縦でもどちらでも飾ることができますし

小さなサイズからそこそこの大きさのサイズまで飾ることができます





     DSC04536.jpg





     DSC04535.jpg




使用例は愛おしいノアちゃんの写真で・・・(笑)






このフォトスタンドは6種類作りました。

それぞれに小さな羊毛っこをプラスしております♪




      DSC04608.jpg





     DSC04609.jpg






お気に入りの写真やカードを飾って楽しんで欲しいです(^u^)



      DSC04610.jpg









そしてそして、せっかくのイベント!!

何か楽しみなことが隠れているとより一層ワクワクするかな~っと

私が勝手に盛り上がるプレゼント企画を用意しました。






     DSC04617.jpg




↑↑↑ こちらの小さな小さなてるてる坊主くんにかわいい傘のチャームがついた

ストラップを私たちのブース内のどこかに飾っておきます。

発見してくださった方にプレゼントさせていただこうと思います(@^^)/


混雑するブース内で偶然にも見つけてくださった方がいらっしゃいましたら

レジまでそのままお持ちくださいね♪




いろいろ考えて発見しずらい場所に飾ろうと思いますが

陳列台の裏や危険な場所に置くことはないですよ!




そのまま誰にも発見されず・・・ってこともあるのかなー










それでは、搬入頑張ってこようと思います。












今日の誕生花は『ツルバラ』 花言葉は『愛』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:28  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.26 (Tue)

とにかくいっぱいUPします!!

こんにちは    のあわんです





いよいよ明日が搬入日となりました。

毎回一番頭を悩ませる値段付けももう終了しております!


今日は作品を破損なく運べるように梱包等をして

箱に詰め込む作業です。


遅くなりましたが、私たちのブース位置の発表をします




     20150519_1104118[1]





会場のスペースはあるのに各ブースがくっついていてお客様も大混雑して大変そうなので

もっとブース間のスペースがとれるといいのにな~って毎回思っていたのですが

今回の各ブースの位置はそれぞれに角スペースがとれる配置で

出展者側にとってもお客様側にとっても、すごくいいな~って思いました



たくさんの方が私たちのブースに足を運んでくださいますように・・・








それでは作品UPいきますっ




イベントまでに全部の作品をUPしたいのでドンドンUPします!!



     DSC04574.jpg





カモメの水兵さんのバックチャームです。

昨年のイベントでてるてる坊主と雨粒ちゃんのバックチャームを作り、

ひとつは自分の車の中に飾る用にしていたのですが、それをそろそろ変えようかな・・・

と思い制作したものの自分の分までは手がまわらず(^_^;)

とりあえず2こイベント用に作りました。


もしもお嫁入りできないコがいたら、自分用にしよっ






そして、こんな体育座りのくまくんも作りました。



     DSC04543.jpg




     DSC04544.jpg



この座り方、地域によって呼び方が違うらしいです。

三角座りというところもあるとか・・・。





くまくんは相棒のカエルちゃんの美声に聴き惚れているところです。



     DSC04549.jpg





こんな感じに仕上がってます  ⇓




     DSC04599.jpg






そして一昨年のイベントで制作した、「くったりくまちゃん」

くたくたでゆるい感じがいいと言っていただきたくさんの方のもとへお嫁入りさせていただきました♪

そのくったりくまちゃんとは対照的に「きっちりくまちゃん」

というのを作ってみました(笑)




きちんとティディベアの型紙から布地を切り、くったりくまちゃんとは比べ物ににならない

ほどのパーツを作りました




     DSC04586.jpg




結婚前にはまったティディベア作りでしたがその後はまったく作ることはなかったので

久々に型紙使いました(^_^;)




首と手・足にはきちんとジョイントを使用しております。



     DSC04611.jpg




くまちゃんのバッグにはチビくまちゃんが入ってます。



     DSC04612.jpg





そしてもう一体。




     DSC04613.jpg




こちらはストラップでくまちゃんが付いてます。



     DSC04614.jpg







「きっちりくまちゃん」2体です☆



     DSC04615.jpg






今日は画像がいっぱいのブログになっちゃっいました(@^^)











今日の誕生花は『わさび』 花言葉は『うれし涙』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:12  |  イベント  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.25 (Mon)

正反対の二人だけど親友なんです。

こんにちは    のあわんです






今日は性格も好きな物も全部正反対で対照的な二人だけど

実は親友という二人をご紹介します。






     DSC04577.jpg




いつも元気でスカートは履かない主義のねずみちゃんです。

多少口は悪いけど、困っている人を見るとすぐに手を貸してあげる

優しい心も持ち合わせてます(^u^)

スポーツ大好き! 大好物はチョコレート!!

お気に入りはニット帽。






     DSC04578.jpg









こんなねずみちゃんの親友が、こちら ⇓





     DSC04579.jpg







ふんわり優しい雰囲気でズボンは履かない主義のねずみちゃんです。

かわいいものが大好き!  趣味は読書!

大好物はマカロン

お気に入りはお花のネックレス。




     DSC04581.jpg






そんな対照的な二人ですが、とっても仲良しの大親友です




     DSC04582.jpg





きょうもいつもの場所でふたりはそれぞれの時間を過ごしています




     DSC04605.jpg














今日の誕生花は『ラナンキュラス』 花言葉は『魅力に富んでいる』
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:26  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.24 (Sun)

森Cafeの店員さん登場♪

こんにちは    のあわんです






庭のジューンベリーの実が赤く色づきはじめました。

黒っぽくなると食べごろなのですが、今年もやってきましたムクドリが・・・。

毎年食べごろに近づいた頃にやって来るような気がするのに

今年はまだ少し赤く色づいたものも全部先にムクドリが食べちゃってます


これでは1粒も人間の口に入りそうにないので

鳥よけネットを購入しました!!

木が高いので脚立に立って手の届く範囲だけにこの鳥よけネットを張り、

手の届かない高い部分の実はムクドリ用にお裾わけしてあげることに・・・



しかし!!



こんな優しい気持ちを踏みにじるかのようにムクドリたちはネットの隙間から

人間が食す用の実を器用についばんでいるではありませんか・・・

鳥たちは高いとこの実も低いところの実も全部ついばみ

必死で追い払う愛犬ノアの攻撃も完全に無視です。



今年も鳥たちには完敗の予感です











今日の作品UPにまいります。


これまで、森Cafeでコーヒーを飲むコたちは何度かご紹介しましたが

今日はその森Cafeの店員さんをご紹介します☆




    DSC04480.jpg




大きなふわふわしっぽが特徴的な




     DSC04482.jpg




リスの店員さんです。



     DSC04483.jpg




いつも笑顔で接客してくれます






そして森Cafeの看板犬です♪




     DSC04485.jpg




今日も一緒に頑張ろうねっとリスの店員さん。








背景もつけて完成させるとこんな感じです   ⇓




     DSC04592.jpg





     DSC04593.jpg






森Cafeはおいしいコーヒーと笑顔の店員さんのおかげでいつもたくさんのお客さんで

賑わっていますよー。




あれ?

お買いもの帰りのねずみくんとサイクリング中のねこさん親子も

森Cafeで一休みするようです





     DSC04594.jpg










イベントが近づいてきました。

毎日ご訪問くださる方、コメントくださる方、応援ポチで応援してくださる方

とっても励みになってます(*^。^*)

ありがとうごいます

ラストスパート、頑張ります!!







今日の誕生花は『きらんそう』 花言葉は『追憶の日々』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:56  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.23 (Sat)

羊毛野鳥を使った雑貨

こんにちは    のあわんです







今日は羊毛野鳥を使った雑貨をご紹介です。



以前ブランコ型の止まり木にとまった野鳥を作ったことがありますが

野鳥がなかなかいい雰囲気だという嬉しい感想をいただいたりしたので

今回も野鳥をつくることにしました






今回作ったのはこちらの3羽です ⇓



     DSC04406.jpg




スズメとシジュウカラ  そして・・・



     DSC04407.jpg



モズです。



大きさは以前作ったものよりも小さくて500円玉ぐらいです♪



このコたちを小さなブランコ型止まり木にのせます。



     DSC04411.jpg






そして今回は、ピックにします





     DSC04576.jpg





使用例としてはお家の中の植物の鉢に刺したり、花瓶にお花と一緒に

この野鳥ピックを挿してもかわいいのではないかと思います。



こちらは ⇓ ドライのクリスマスローズと一緒に挿したものです。


     DSC04583.jpg








それからもうひとつ。


こんなものも作ってみました。




     DSC04595.jpg





ドライやブリザードの花などを使ってカップを飾りました。

スプーンの上とまったシジュウカラ付きです。





こちらは、普段よく使う鍵を置いておいたり

アクセサリーなどを置いてみてはどうかと思います。




     DSC04596.jpg






普通のboxなどに鍵を入れておくよりは、ちょっとかわいらしい感じがするのでは

ないかな~なんて思います(*^。^*)







     DSC04597.jpg






野鳥ピックはこんなふうにガラス瓶に入れて飾っておくだけでもいいかな。

ドライのお花たちも野鳥にあわせナチュラルな色味のものを選んだので

置く場所や使う人の年齢などもあまり気にせず使えるかなって思います






明日もドンドンUPしていきます










今日の誕生花は『ゴデチア』 花言葉は『変わらぬ熱愛』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:51  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.22 (Fri)

☆ ゴスロリうさぎ ☆

こんにちは    のあわんです





我が家には地植えと鉢植えのオリーブの木がそれぞれ1本ずつあります。

結実させるために2種類必要なのでわざわざ2本もあるのですが

今年はじめてどちらの木にもたくさん蕾がつきました。

これで我が家でもオリーブの実が実るな~って思っていたら

なんと開花時期がそれぞれ違っていて1本の木はもうすでに花が終わってしまった

というのにもう1本の木はまだこれから開花です。


・・・・  


これでは一生実がならないかも


あとは蜂さんがどこからか品種の違うオリーブの花粉を

我が家にお届けしてくれるのを祈るだけです・・・。

蜂さん、どうぞよろしくお願いします







さて、今日は・・・



イベントで購入したこのチャームサイズの小さなバッグ ⇓ 


     DSC04555.jpg
        



このバッグを使った作品を作りたいな~って思いまして

誰かにこのバッグを持たせよう♪って思いました。

どんなコがいいかな~。

姫系のコにしようかなーとも思ったのですが今回は・・・



ジャジャジャーーーン ⇓⇓⇓


     DSC04552.jpg





ゴスロリ系のうさちゃんに決めました




あのバッグがなかなかお似合いなのではないかなって思うのですが・・・。




     DSC04556.jpg




片方の手にはバッグを。もう片方にはうさぎのぬいぐるみを持たせます。




     DSC04589.jpg






そうして完成した 『ゴスロリうさぎ』 です☆




     DSC04590.jpg




     DSC04591.jpg






     DSC04588.jpg






これからゴスロリ仲間と町へお出かけです












今日の誕生花は『レモン』 花言葉は『誠実な愛』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT