All archives    Admin

2015'04.30 (Thu)

新作どんどん発表していきます!

こんにちは     のあわんです





今日で4月も終わり・・・。

イベントまで一ヵ月をきり、完成した作品数の少なさに身震いしております(笑)



それでも、出来る限り多くの羊毛っこたちを連れて行くために

日々制作に励んでます





イベントまでの間、新作をどんどん発表していきたいと思います!!



そういった意味では、この大型連休

制作意欲と時間を奪う魔の連休とも言えそうです・・・










今日はこのコ ⇓ をご紹介です☆




     DSC04316.jpg






私の作る羊毛っこに頻繁に登場するねずみくんです。







ねずみくん、今日はい~っぱいお買いものしちゃいました。




     DSC04317.jpg








この後、お家までこの荷物を運ばなくてはいけません。


さて、ねずみくんどうやって運ぶ?






明日はいっぱいの荷物をお家に運ぶ途中のねずみくんを直撃しまーす









今日の誕生花は『ネモフィラ』 花言葉は『可憐』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.29 (Wed)

真夏のリースが完成しましたー。

こんにちは     のあわんです







『真夏のリース』 完成で~す






     DSC04389.jpg





イーゼルに飾ってみます☆



     DSC04400.jpg





夏雑貨と一緒に飾るとより一層夏らしい雰囲気になりそうです








『梅雨の晴れ間リース』 と 『真夏のリース』 が完成しました。





     DSC04390.jpg









イベント用作品、どんどんUPしていこうと思います












今日の誕生花は『カンガルーポー』  花言葉は『不思議』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:47  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.28 (Tue)

今日はプレフェレ 拡大版♪♪♪

こんにちは     のあわんです




大型連中が近づいてきましたね。

海外や国内旅行を計画されている方も多いのでしょうね。


我が家は春休みに北陸旅行をしてきたので

この連休は近場でのんびりが私の希望です。


海辺で釣りを楽しみながらバーベキューなんて、最高だな~







さて、夏バージョンリースの続きをUPします!!





夏の空にはもくもくの入道雲とカモメがよく似合います。



     DSC04312.jpg




そして色鮮やかなハイビスカス




     DSC04313.jpg





夏バージョンパーツの完成です☆




     DSC04314.jpg




これらを全部ひとつのリースに飾っちゃいます(●^o^●)












  ***   プレフェレ   ***



次々といろんな花が咲きだして日増しに庭が賑やかになってきます。

今日はプレフェレ拡大版でおおくりします





毎年ブログにUPしておりますが、庭のエントランス部分に植えてある

『白モッコウバラ』が見頃を迎えとってもいい感じになってます♪



     DSC04402.jpg





庭側からみたモッコウバラもいい感じです♪




頭上に垂れ下がってくるようにツルが伸びているので

モッコウバラのトンネルの門柱をくぐってお庭に入るようになってます

ツル植物は狭いスペースを華やかに彩ってくれる最強の植物です☆




     DSC04403.jpg





黄色のモッコウバラに比べ花数が少々少なめなところが好きです。

緑の葉とのバランスがよくて繊細な感じがします。





根元にはピンク色の小さなかわいいタイムの花のじゅうたんが広がっています。





     DSC04386.jpg






家の北側には木製パーゴラに誘引した『ナニワノイバラ』がわいい一重の花を

たくさん咲かせています。




     DSC04401.jpg





モッコウバラとナニワノイバラはほぼ同時期に開花するので両方が満開になった時は

本当にきれいです。













今日の誕生花は『えにしだ』  花言葉は『幸せな家庭』
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

前節長すぎ (^_^;)

こんにちは    のあわんです





気持ちのいい良い天気が続いています。

毎日洗濯物もよく乾くし気分もいいですが、今こんなにいい天気が続くと

もうすぐやってくる大型連休の時には雨ばかり降るのでは・・・

なんて思ったりしてます。







さて、今日からは夏バージョンリースのパーツ制作です!



夏といえば、やっぱり海


私が育ったところは海が近いので、小学校の時も中学校の時も

夏休みは毎日のように海に行っていたな~

浜辺の砂は真夏の太陽に照らされてアツアツなのですが

そこを裸足で海めざして友達と走っていき、思い切り海にダイブっていう感じでした



砂地の海の底には当時、いくつものゼリー状の卵のような塊がそこかしこに

あったのを覚えています。

あれは何の卵だったのかな~。


友達と海にもぐってその卵の塊をいくつとってこれるか!な~んていう遊びも

してました。

体が冷えると海からあがり砂浜で遊び、また海へ・・・っという感じで

一日中友達と海を満喫してました。

おかげで

「どっちが前でどっちが後ろかわからないぐらい真っ黒だね~」って言われてました



海はなだらかにみえる場所でも急に深みになっている場所があります。

いつも遊んでいるとこの先は危険だから行ってはいけないというもの

わかってきます。


遊びながら覚えていく自然の様子やルールというものがいっぱいあった気がします。


今の子どもたちは、とりまく環境も変わってきて

どこへ行くにも親が同伴することがとても多くなった気がします。



子どもが自分の経験から知識やルールを得る前に

親や周囲の大人から教えられた知識を元に行動することや守られた環境の中でしか

活動できなくなってきたことをとても残念だし可哀想に思います。



また、自らが今あるもので今出来る限りの道具を作り出して遊ぶというようなことも減り、

最初から立派な道具がないと遊べなかったりする子も多いな~って感じます。


我が子を見ていても「ひ弱だな~」って思うことがしばしばあります。



本で得たり人に聞いたりした知識はすぐに忘れちゃったりするけど、自分が経験したことから得た

知識ってなかなか忘れないですね。



子どもの頃、自然の中でい~~~~っぱい遊んだ経験は確実に今の私の財産に

なっています





なんだか海からはじまって随分長い前節になっちゃいました(笑)







それでは、羊毛っこたちをUPします!!





まずはバラバラで作った波です。




     DSC04308.jpg






それから、灯台。




     DSC04309.jpg





そして、水兵くまくん。




     DSC04310.jpg







明日も夏バージョンの続きです♪









今日の誕生花は『しらねあおい』  花言葉は『優美』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:18  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.26 (Sun)

★完成~★ 『梅雨の晴れ間リース』 

こんにちは    のあわんです





梅雨は雨降り続きでちょっと憂鬱な気分ですが

雨が上がったその時は水滴がお日様に照らされてキラキラ光って

色とりどりの紫陽花もより鮮明に見えます



憂鬱な気分を吹き飛ばす

『梅雨の晴れ間リース』 が完成しました(●^o^●)






     DSC04388.jpg








     DSC04387.jpg









イーゼル付きなので、リースだけで飾ってもいいしイーゼルに飾ってもいいかなと

思います。






     DSC04399.jpg







明日は夏バージョンリースの作っていきます!!











   ***   プレフェレ   ***




お気に入りを紹介するミニコーナー♪


今日は、こちら ⇓ をご紹介!




     DSC04374.jpg





画像中央辺りに細長いものがぶら下がっていますが

それが今日のプレフェレの主役です。

何だと思いますか?



これはどんぐり(コナラ)の花です。

娘が1才の時に公園で拾ったどんぐりを植えて大きく成長した娘の記念樹です。

木が大きくなるので毎年剪定するからか、あまりたくさんの実はつけてくれませんが

それでもここ数年は毎年大きなどんぐりが数個はできていました。

でも、これまでどんぐりの花は見つけたことがなくて

今年こそみつけてやろう!とじっくりと木を観察したところ発見しました

今年は特に強めに剪定を行ったので、もしかしたら花は咲かないかも・・・

と思っていたので嬉しさ倍増でした(*^^)

娘と共に元気に成長して欲しいです。











今日の誕生花は『えびね』 花言葉は『謙虚・誠実』
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:17  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.25 (Sat)

梅雨の晴れ間のワンシーンを切り取る

こんにちは     のあわんです








ようやくUPしはじめたイベント用作品。

作業は思うように進まず焦るばかりですが

楽しく制作していきたいといつも思っています。






昨日は雨が上がってお気に入りの傘をたたんだくまちゃんと

お友達のかえるくんが色鮮やかなあじさいの前で

にっこりしているところまでUPしました ⇓





     DSC04300.jpg





あじさいの花の上をゆっくりと歩くかたつむりくん。




     DSC04301.jpg





にっこり笑うてるてる坊主くん。




     DSC04302.jpg







雨上がりは周囲の景色もキラキラ輝いてちょっといい気分です





     DSC04304.jpg





空には大きな虹 

雨粒坊やもいます!







雨がシトシト降り続いて、明るいイメージはない梅雨ですが

こうしてみると案外色鮮やかな時期かもしれません。





     DSC04305.jpg






これらを全部リースに飾って、「梅雨の晴れ間リース」を完成させます☆









今日の誕生花は『クロックス』 花言葉は『合意』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:31  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.24 (Fri)

目標をイベントに定め、一時中断です。 

こんにちは    のあわんです







昨年末に1日限定のオーダー受付けを行い、

たくさんのご依頼をいただき制作してまいりましたが

今現在まだ2つのオーダー制作を残しております


本当にお時間がかかってしまい大変申し訳なく思っておりますが

さらに申し訳ないことにオーダー制作をここで一時中断させていただきます


お二人のオーダー主さまにはその旨をご連絡させていただき

すでにご了解いただいております。

「いつでも大丈夫ですよ」と快諾していただきました。

ありがとうございます。










そして、目標を来月のドームイベントに定め、制作していきたいと思います!

来月なのにまだひとつもUPしてなくて、大丈夫なの?

っと思ってくださった方もいるかもしれません・・・。

私も全く同感です


かなり、かなり、かなり焦ってます


いつもならイベント一ヵ月前だとそこそこ作品UPが進んだ状態だと思うのですが

今回はホントに焦ってます。



イベントは私の中でもかなり重要視していることなので

いっぱい羊毛っこを連れていきたいという思いはあります!

とはいえ、なかなかスピードアップできるような作業でもないので

やっぱりひとつひとつ丁寧に制作していくのみです!!



これから毎日イベント用の作品をUPしていきますので

会場に足を運んでみようと思っていらっしゃる方もそうでない方も

ご覧になっていただけると嬉しいです(^u^)








まず最初にリースを作ります。


昨年秋にイーゼル付きのリース秋・冬バージョンを制作したのですが

それの梅雨・夏バージョンを制作します。

大きさは秋に作ったものよりもひとまわり大きく、イベントに持って行ったことのある

リースの中では一番大きいサイズです。




     DSC04298.jpg







雨が上がって、お気に入りの水玉傘をたたんだくまちゃんです。

赤い長靴もくまちゃんのお気に入りです♪




「雨あがったね」とくまちゃんが話しかけた相手は・・・





     DSC04299.jpg




水色の長靴がお似合いのカエルくんです。





雨上がりはあじさいの色が鮮明にみえます





     DSC04300.jpg





リースが大きめなので飾る羊毛っこもたくさんです





明日も続きです☆









今日の誕生花は『むれすずめ』  花言葉は『集い』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:21  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.23 (Thu)

最後のオーダー

こんにちは    のあわんです





昨日娘が自分が小さい頃に観ていたDVDを探していたら

懐かしい画像が収録されたDVDが出て来て娘や息子と観て盛り上がりました



赤ちゃんのころの娘や息子がみんなに大事にされている様子が写っていて

さぞかし娘たちも感激しただろうっと思ったら

「うわー、ママ若っっ」 って



気になったのはそこー!?って思ったけど

確かに若い


子どもたちの目もまだ透き通っていてキラキラ輝いていたし

パパやおじいちゃん、おばあちゃんたちもみんな若い!!

子どもたちが赤ちゃんのころなんて、ちょっと前のことのように感じるけど

やっぱり時は流れているんだな~って思いました。



たまに観るのもいいですね










さて、今日はオーダー3つめにして最後となる作品です。


最後は姪っ子さんへのプレゼント用としてご注文くださいました。

姪っ子さんは新体操が上手なのだそうで、特にクラブが得意ということで

新体操くまちゃんのクラブバージョンストラップ☆という内容で

オーダーいただきました(●^o^●)



くまちゃんストラップは以前、「人気お仕事シリーズ」で制作したものと

同様の感じで・・・ということでした





新体操くまちゃん、こんなふうに ⇓ 仕上がりました。



     DSC04368.jpg




「う~~~~、マンボ」では、ないですよー


新体操のクラブを持っているくまちゃんです。





ストラップにして、完成です☆





     DSC04369.jpg








これで、3つのご注文作品が完成しました。





     DSC04371.jpg







オーダー主さまファミリーにこの先もたくさんのhappyがやってきますように










今日の誕生花は『はなみずき』 花言葉は『私の想いを受けてください』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:31  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.22 (Wed)

作品名 『青空にかかる虹 ~いいことありそう♪~』

こんにちは     のあわんです





大きな羊ちゃんの体を青空に見立て、ぐるりと一周四季折々の風景を

羊毛刺しゅうしたオーダー作品。



完成です






作品名は

『青空にかかる虹 ~いいことありそう♪~』





オーダー主さまの娘ちゃんたちお二人のとっても素敵なお名前にある

『空』 と 『虹』 という二文字を作品名にも使わせていただきました



サブタイトルはオーダー主さまはじめ、ご家族みなさんに

いいことがありますようにという願いをこめたものです♪







完成作品UPです(^u^)









     DSC04367.jpg





四足シリーズの羊ちゃんに比べれば、ジャンボなサイズになってます。








     DSC04365.jpg









     DSC04366.jpg










     DSC04364.jpg







オーダー主さまは、すでに作品を置く場所なども考えてくださっていて

送り出す私も本当に有難く嬉しく感じています







明日は3つめのオーダー作品紹介です☆









今日の誕生花は『こでまり』  花言葉は『品位・優雅』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:24  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.21 (Tue)

気持ちがパッと晴れますように・・・っていうおまじない(*^^)

こんにちは    のあわんです




昨日は一日中雨が降りました

『晴れの国 岡山』のキャッチフレーズも少々嘘っぽく感じるぐらい

ここ最近はよく雨が降ります。


そんな雨でもノアはご機嫌でお散歩に出ます



最近お散歩コースの土手で四つ葉のクローバーをさがして歩くのが

私の中でちょっとしたブームなのですが、

昨日は雨で犬友さんにも会わなかったのでじっくり探してみました。


そしたら9本も四つ葉のクローバーを発見しました(●^o^●)

9回分何かいいことがあるかもって思ったのですが

今のところまだないです・・・



持って帰ってお家に飾ってます














さて、今日は大きな羊ちゃんにもうちょっとプラスするパーツのご紹介です。




     DSC04140.jpg





こちらは、羊ちゃんの小さなお友達の小鳥ちゃんです。






     DSC04293.jpg






そして、雲と虹です。

これまで虹を作りたいと思ったことは何度もあったのですが

羊毛刺しゅう以外で虹を手掛けたことはありませんでした。

今回刺しゅうでない虹は初制作です!




両面虹色になってます。

虹を見て「気持ち晴れやかにパッと明るくなれ~~

っというおまじないっぽい意味を込めて羊ちゃんの頭のてっぺんにつけます。





     DSC04363.jpg







明日は、いよいよ完成品のアップです☆






今日の誕生花は『スイートピー』 花言葉は『繊細・優美』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:25  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT