All archives    Admin

2015'03.31 (Tue)

ついに完成☆ 作品名 『家族』

こんにちは    のあわんです




北陸旅行に言っている間に近所の小学校の桜が一気に開花していました。

薄桃色の桜の花と青空はやっぱり相性抜群ですね。

小学校の桜はまだ二分咲きぐらいでしたが

満開ももちろん美しいですがこのぐらいの開花具合もまた美しいです。

残念なのは明日ぐらいからしばらくの間、ずっと天気が悪そうなこと。


満開になるころには、また青空がもどってきてくれるかな








さて、『家族』をテーマとして制作してきたオーダー作品が

今日でいよいよ完成となります





いつもの場所にいつもの家族の笑顔が集えることこそ

一番の幸せなのではないかなと私は常々思っています。


今回オーダー主さまのご家族のお写真を拝見し

『日常の幸せ』がピッタリとあてはまるご家族だなと感じました。


飾らない雰囲気でふんわりとした感じが伝わってきました。





そんな雰囲気を作品に取り入れることができたらな~という思いで作品作りを

進めてきました。



そうして完成したのがこちらの作品です 


作品名はそのままズバリ!!  『家族』 です。




     DSC04130.jpg





肩車をする柴犬パパさん。

強くてやさしいパパは、息子くまくんの憧れです。

息子くまくんは元気いっぱい☆

でも、妹ちゃんには優しいお兄ちゃんなのです。




     DSC04131.jpg

    (ちょっとピンボケしてたな~





妹うさぎちゃんはちょっぴりおてんばちゃん♪

おままごとがだ~い好き

肩車をしてもらっているお兄ちゃんを見て

「パパ、あたしもして~」っとおねだり中です




そんな様子を優しい笑顔で見守るのがふわふわふんわりイメージの

ママさん羊です。





シンボルツリーの大きな木のあるお庭には家族の洗濯物が揺れてます。

そんなお庭に響く家族の笑い声。

幸せいっぱい空間です




     DSC04134.jpg









     DSC04132.jpg









     DSC04133.jpg












明日からは次のオーダー作品です。








今日の誕生花は『はまかんざし』 花言葉は『同情・共感』

ポチっと応援が励みになってます☆
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:35  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.30 (Mon)

(羊毛ちょっとお休みして)弾丸北陸旅行記!!

こんにちは    のあわんです






弾丸に近い形で北陸へ旅行してまいりました

日程は本当に急遽決定実行するかたちになりましたが

北陸旅行の計画は以前から予定しており、今回は愛犬ノアも一緒に

旅行しようと計画を立てていました


ノアと一緒にお出かけすることはたくさんあるのですが、いつも車での移動。

今回は4時間近くの電車の旅

「大丈夫かなぁ・・・」という不安がいっぱい。


まずはノアがおとなしくキャリーに入ってくれることから練習をはじめていました。

毎日キャリーの中に入れて家の周りを散歩して帰ったらおやつをあげる

ということを日課にしノアと一緒の電車の旅が快適に過ごせるように練習してきました。


その甲斐あってか、ノアはとってもおりこうにキャリーの中で過ごすことができました

ただ、新幹線の中はすごく暑くてノアもずっと「ハーハー」。

ぬらしたハンカチを体にのせたり、息子の帽子であおいだりと暑さ対策が大変でした







今北陸は(特に金沢や富山あたりは)、北陸新幹線の開通でとっても賑わっていますよね。

我が家もまずは富山観光してきました。

ずっと見たいな~っと思っていた立山連峰、本物はすごく美しくて雄大な姿で

とてもすばらしい景色でした。




     旅行1




残念なのは写真だとあの連峰の雄大さが伝わらないこと・・・。

本当に圧巻の姿でした。

あの雄大な山々に囲まれて四季を感じることができる人々は幸せです






もっと山に近づくと、辺り一面雪景色でなんと野生のカモシカに遭遇!

おサルさんの親子にも会いました。

ノアにも立山の空気を吸わせてあげました♪



     旅行2






世界遺産の飛騨白川郷にも行ってきました。

タイムスリップしたような藁ぶき屋根の集落は静かな落ち着いた雰囲気を感じさせるも

すごい観光客の人たちで賑わっていました。

しかも、半数以上は外国の方のようでした。



     旅行3




集落にはたくさんの水路が流れていて雪解けの冷たくて透明感のある水が

さらさらと流れていました。

そして鯉ではなく、大きなマスが泳いでいました。

ノアも興味津々でした



     旅行6







二日目は金沢観光です。

あいにくの天気だったのですがまずは『ひがし茶屋街』を散策です。

大人の街ですね。

のあんびりと歩きながら、一軒ずつお店を見て回りカフェで一休み・・・

そんな雰囲気です♪

子どもたちはというと

「まだ歩くの~

と言った後は「・・・」と無言でついて歩くだけ・・・といった感じです


さすが今人気の金沢だけあって観光客であふれていました。

そんな中風情ある街並みをバックに新郎新婦さんが撮影させていました。

新郎さんは外国の方のようでした。

雨もまた素敵です




     旅行4





金沢といえば必ず目にする近江町市場も海鮮丼を求める長蛇の人の列があちこちにあり

すごい人でした。



     旅行5



お刺身が大好物の娘は旅行中2回も海鮮丼を食し、大満足だったと思います♪




兼六園などの観光地を巡るころにはお天気も回復し観光日和になってきました。



私が一番行きたかったお店に到着 ⇓



     旅行7




『世界で二番目においしい焼き立てメロンパンアイス』のお店です(*^^)v

こちらもテレビや雑誌などで有名ですよね~。


やっぱりお店の前には列ができてました。



そうしてGETしたメロンパンアイスがこちら  ⇓



     旅行8




すっご~~~~~くおいしかったですよー(●^o^●)

でも、甘さがあるので1つ食べたらもうお腹が十分でした。





弾丸で出発した北陸の旅もあっという間でした。

なかなか会えないパパとの旅行は子どもたちにとっても貴重な時間です



でも、美しい金沢駅でパパさんとはお別れしてそれぞれの生活の場へも戻ります。



     旅行9





息子はまだまだパパとの時間を楽しみたかったのでしょう。

電車の中で目を赤くしていました





北陸は、自然豊かで落ち着いた大人の街という感じかしました。

桜の花が咲いたらより一層街が素敵になりそうです。







今日の誕生花は『カルセオラリア』 花言葉は『私の財産を捧げます』

こんな花言葉もあるんだ~(^_^;)   ポチっとありがとうございます!
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:39  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.28 (Sat)

羊毛を組み立て

こんにちは    のあわんです






今日はお花見~っていう方も多いかな




岡山はまだ開花宣言が出されていませんが

今日あたり聞けそうかな♪






いろいろ作ってきた羊毛たちを順番に組み立てていってます。





お庭の土台に・・・




     DSC04054.jpg





シンボルツリーや洗濯物などの小物類も準備します。




     DSC04055.jpg







そしてこれらを組み立てです






     DSC04056.jpg









次回のアップで完成品がご紹介できるのではないかと思います(^u^)




今日ははや~い時間帯にブログをUPしましたが

このあと弾丸旅行に出発します


急な出発ですがいってきまーす!



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
03:59  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.27 (Fri)

こういうの大好き♪ 小物作り

こんにちは    のあわんです





春の陽気ですね~




ノアも庭の芝生の上でゴロンとお昼寝してました。



     IMG_0844.jpg




の~んびりした感じに癒されます




     




     








さて、オーダーの動物さん一家が完成しましたが

今日は小物作りをしたいと思います。


今回は日常のありふれた空間や時間の中に家族みんなが集まって

笑顔が溢れていることこそ一番の幸せ

というようなサブテーマで作品作りを進めてきました。




なので小物もこんなものを作ってみました。




     DSC04045.jpg






小さな小さな洗濯物たちです。

こういうの大好きです


青空の下、家族の洗濯物がハタハタしているのは

なんとな~く幸せでもあります






そして、オーダー主さまからいただいた情報の中に

娘ちゃんはおままごとが大好き♪

そしてぬいぐるみと一緒に寝てます♪

というのがありましたので、こんなものも作りました。





     DSC04047.jpg





娘ちゃんのおままごとスペースです♪♪

くまとりすのぬいぐるみたちに泥だんごでおもてなし中です




さあ、完成が近付いてきました










今日の誕生花は『しょうじょうばかま』 花言葉は『希望』

今日は私が頑張って娘を出産した日❤ ご訪問ありがとうございます⇓ポチッ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:56  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.26 (Thu)

ママは柔軟剤♪ そして家族みんなが完成☆

こんにちは    のあわんです



今朝はとってもいい天気

花粉症がつらいこと以外は晴れ晴れとした気持ちのいい朝です。

こんな日はいっぱい洗濯をしよっっていう気分になりますね。


洗濯用ネットから洗濯物を取り出そうとするとネットのファスナーの2cmほどの

持ち手部分が壊れてなくなっていました。


そうなるとなかなかファスナーを開けることができません

あんな小さな部品でもかなり重要な役目を果たしているんだなーって実感しました












さて、家族がテーマのオーダー作品。

柴犬パパさん、息子くまくん、うさぎ娘ちゃんと制作してまいりました。


今日はママさんを作ります





ママさんは羊さんで!ということでお請けしております(^u^)


オーダーの内容をお聞きしたときに送っていただいたお写真や文面から想像して

ママさんはふんわり優しい柔軟剤のようなイメージかなと感じました



羊さんは、イメージにピッタリなのではないかな~って







     DSC04049.jpg




羊ママさんにはピンクっぽい色の靴を履かせてあげました。



     DSC04050.jpg



優しいママさんにとって、みんなが元気いっぱいでいてくれることが

何よりも一番の幸せです





     DSC04051.jpg




エプロン姿でにっこり笑顔で家族みんなを優しくふんわりとつつみます







娘ちゃんは優しいママのことが大大大好きです❤




     DSC04052.jpg









誠実で家族想いの柴犬パパさん

やんちゃだけど妹のことをとっても大事にしてあげるお兄ちゃんくまくん

ちょっぴりおてんば。元気印の妹うさぎちゃん

そしてふんわりやさしく家族をつつむ羊ママさん



家族みんなが勢揃いしました(●^o^●)




     DSC04053.jpg






さあ、この後は小物作りです!!!!









今日の誕生花は『しゅんらん』 花言葉は『気品』

春休みですねー。 ポチっと応援! 励みになってます(^u^)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:50  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.25 (Wed)

妹ちゃんの登場☆

こんにちは    のあわんです







こちら ⇓ 我が家から車で10分ぐらいのところにある桜の木です。



     IMG_0829.jpg




もう少し花をアップで撮影したかったのですが、手前に川が流れているので

これが限界でした


ひとつひとつの桜の花の様子はわかりずらいかもしれませんが

それでもピンクの蕾が大きく膨らんでいるのがわかります



週末にかけて気温も上昇するようなので

一気に開花がすすみそうです

みなさんがお住まいの地域の桜はどんな感じなのでしょう











さて、『家族』をテーマに制作中のオーダー作品ですが

今日は娘ちゃんが登場です☆



娘ちゃんはちょっぴりおてんばさんの元気印の女の子のようですよ♪

動物に例えるとうさぎちゃん!ということなので

うさぎちゃん娘を作ろうと思います。




     DSC04040.jpg




ピンクうさぎにするか白うさぎにするか迷ったのですが

渋めのピンクがかわいいかなと思い、この色に決定!





スカートもあえて渋めの色で♪





お顔を入れるとこんな感じです。



     DSC04041.jpg




     DSC04042.jpg








娘ちゃんは両手を挙げて何をしているのかと言いますと・・・




     DSC04044.jpg





肩車をしてもらっているお兄ちゃんを見て

「パパー、あたしもしてーーー

っとおねだりしているところです(#^.^#)





小さい頃ってお兄ちゃんやお姉ちゃんがしてることは

何でも真似しちゃいたくなりますよね♪




実は最初は妹ちゃんのお顔はおねだりをしているだだこねっこの顔にしよかと

思ったのですが、オーダー主さまのお家に飾っていただくときに

妹ちゃんの顔がずっとだだこねっこ顔だときっと妹ちゃん、

テンションになるだろうな~と思い

笑顔で、おねだりポーズに変更しました。







明日はオーダー主さまでもあるママの登場です☆










今日の誕生花は『おうれん』 花言葉は『変身』

今日は愛犬ノアのお誕生日 ノア、おめでとー!!!!!



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.24 (Tue)

柴犬パパの肩車♪♪♪

こんにちは    のあわんです





早くも桜の開花宣言が出された地域がありますね~


昨日近くの小学校の桜の木を見てみると、ピンク色の花が少し見えていました(*^。^*)

こちらでも桜の開花は間近のようです。


楽しみです










昨日UPした柴犬パパと息子くまくん。



     DSC04027.jpg






息子くまくんの満面の笑みの理由は・・・




     DSC04029.jpg









     DSC04028.jpg






柴犬パパに肩車をしてもらっているから






パパに肩車をしてもらうとずぅ~っとむこうの景色まで見えてとっても嬉しい

息子くまくんです(●^o^●)








     DSC04030.jpg






     DSC04031.jpg






明日は娘ちゃんが登場です











今日の誕生花は『かたくり』 花言葉は『嫉妬』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:55  |  オーダー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.23 (Mon)

一気に仕上げまでいきます!!

こんにちは    のあわんです





こんな興味深い記事を目にしました。



青森県にある農業学校では3年前から同県の動物愛護センターで殺処分された

犬や猫の骨を譲り受けて土に混ぜて花を育てているというもの。


この活動のきっかけとなったのは、同センターを見学した女子生徒が

何も罪のない動物が人間の身勝手で捨てられ殺処分され、そして最後はごみとして捨てられる

そんな現状を目の当たりにし、やりきれない思いが込み上げてきたという。


せめてゴミとして扱われようとしているそのコたちの骨を譲り受け

新しい命をはぐくむ土として生まれ変わることができたら・・・

という使命感のようなものが生徒たちを立ちあがらせたそうです。


殺伐とした事件の多い中、こんなふうに小さな命を哀れんだり、慈しんだりする

優しい心が若い人たちの間で小さな活動として芽生えたことにとっても

感激しました。

物言わぬまま命を絶たれる動物たちがいなくなる日がくるといいのに・・・。












さて、柴犬パパさんは腕をつける前までで一旦作業を休止してますが

今日は息子くん制作にうつります。

息子くんは活発で妹ちゃんにとっても優しいのだそうです

優しいお兄ちゃんって、憧れます


そんな息子くんを動物で例えるとくまちゃんかな!ということですので

息子くまちゃん、制作スタートです♪

そして、完成まで一気にいきます






息子くんはとびっきりの笑顔にしました。




     DSC04017.jpg





手をつけるとこんな感じになります。



     DSC04026.jpg


いつも元気で笑顔がいっぱい!

みんなの気持ちをパッ明るくさせるような

そんなイメージで作った息子くまくんです♪






     DSC04025.jpg





ついでに柴犬パパの手もここで取りつけることに。



     DSC04023.jpg



柴犬パパ

「どうだい! パパの筋肉

っと言っているわけではないですよー




     DSC04027.jpg





柴犬パパと息子くまくんは何かをしているところです。

何をしているのかは、明日UPできると思います♪











今日の誕生花は『ベルゲニア』 花言葉は『順応』

いつも応援ポチ ⇓ をありがとうございます。
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.22 (Sun)

強くて優しい柴犬パパの顔入れ

こんにちは   のあわんです






柴犬パパさん制作進行中です





両足を体にくっつけました。



     DSC04006.jpg





ズボンもはかせました




顔は少し上を見上げている角度でつけています。




     DSC04007.jpg





そしていよいよ柴犬パパさんの顔入れです!!




     DSC04008.jpg






優しくて強くて

いつも家族のことを一番に考えてくれる頼りになるパパ

そんな感じになるように顔入れをしたつもりです(*^。^*)





     DSC04009.jpg






あとは両手をつけたら柴犬パパは完成なのですが

制作の手順上そこの部分はしばらく保留にしておいて

明日は息子くまくんの制作にうつりたいと思います。








今日の誕生花は『れんぎょう』 花言葉は『希望』

今日もブログのご訪問ありがとうございました



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:15  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.21 (Sat)

最初は柴犬パパさん作ります!

こんにちは    のあわんです







来週にはソメイヨシノの開花が予想されている地域も多く

本格的な春の到来を感じますね



我が家の庭もここのところ急に新芽が伸び始め

植物の息吹を身近に感じます。



そしてカエルの姿もみられるようになりました。

もう冬眠からお目覚めのようです




そして我が家の愛犬ノアは、晴れた日の散歩はもう体があついようで

早々と川へ入水しようとするので、今はまだ阻止しています



いろいろと躍動を感じはじめる季節ですね。









さて、オーダー作品のお庭制作はここで一旦休止して

日本犬(柴犬)のお父さん作りにはいろうと思います







     DSC04000.jpg





擬人化した柴犬にしようと思うので2本足で立ちポーズにします。

大きさは10cm前後を予定しての制作です。







足にはくつを履かせます。




     DSC04004.jpg





まずは足を作ってその上に靴をはかせます♪




2本足で立たせる場合には、いつもに増してチクチク回数を増やし

しっかりと差し固めたものにします。



     DSC04005.jpg






以前、ブロ友さんから「パンみたいな靴」と言ってもらったことがある

コロッとしていて少しおいしそうな感じもする?靴です。






この後胴体に足を接合して直立した柴犬お父さんに仕上げていきます。













今日の誕生花は『まんさく』 花言葉は『呪文・霊感』

早春に咲くので「まず咲く」ということから「マンサク」とついたそうですよー。 ポチっとな⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT