All archives    Admin

2015'01.31 (Sat)

次のオーダー  スマホケース

こんにちは    のあわんです





いつも仕事が多忙でなかなかお休みのとれない旦那さんなのですが

今週末は我が家へ帰宅の予定で前日も深夜までお仕事、頑張ったそうなのですが・・・


そんな疲れた体をねらってウイルスが忍び込んだらしく

インフルエンザでダウンだそうです



残念ながら我が家への帰宅は延期でまずは休養です


みなさんも、手洗いうがい、充分な睡眠を心がけましょうねー。

今期はまだインフルエンザにかかっていない私

このままやり過ごせそうな感じがしてますっ









さあ、今日からは次のオーダー制作の様子をUPです☆



お次のオーダーは、以前にも制作したことがある『くまのスマホケース』です。



以前制作したものは娘用とイベント用に作ったものでした。




娘用に作ったものと同じ布地を希望していただいたのですが

手元には同じ布地がほとんど残ってなく、何件か手芸屋さんをまわって布地を

探してみたのですが・・・


どこにも見当たらず、お店の人に尋ねると

「その布地はもう廃番になってます」とのこと




仕方なく他の布地に変更していただくことになってしまいました


オーダー主さまは快く変更を承諾してくださいまして

ご希望の布地と色違いのピンク系のものに決定しました♪ ⇓



       DSC03742.jpg







くまちゃん用にはふわふわの布地を使います。






       DSC03743.jpg






ケースの内布は肌触りのよい細かな起毛のある布地を使用し

スマホを優しく保護します




しっかりとした仕上がりになるように表布の裏面には接着芯を使用します。





表布、裏布を縫い合わせると




       DSC03744.jpg






こんな感じです(●^o^●)





明日はくまちゃん部分を作ります。








今日の誕生花は「マンサク」花言葉は「感じやすさ」  今日もポチ応援ありがとうございます!



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:52  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.30 (Fri)

オーダー 『止まり木の小鳥たち』 完成☆

こんにちは    のあわんです。



今朝は冷たい雨が降っています。

自転車通学の娘は、普段は内側にボアのついたふわふわ手袋をしていきますが

雨の日は濡れてしまうので素手で自転車に乗り冷たいだろうな~って思っていました。



温暖な地域に住んでいる私は濡れても平気な手袋といえばゴム手袋しか

頭に浮かばずさすがにお年頃の娘にゴム手袋をはめて登校したら?とは

言えないな~って思っていました。


寒くて雨の多い地域の人は何をはめて通勤、通学しているのかしら・・・?

なんて思っていたのですが普通に考えればスキー用の手袋があるじゃない

っとようやく今朝気がついた私です



毛糸の手袋よりはかわいさはダウンしますが、娘も寒いよりはいいか・・・と思ったようで

今朝は雪用手袋をつけて登校した娘です

















さてさて、オーダーいただいた作品が完成いたしました

スズメちゃんとシジュウカラくんが仲良く止まり木にとまっている作品です。



野鳥の素朴な色合いのおかげで、飾る場所をあまり選ばない作品になったのでは

ないかと思います。




       DSC03766.jpg









       DSC03768.jpg











       DSC03769.jpg







そういえば、我が家が建って初めてのお客さんは、小さな雛すずめちゃんでした。

どこからか迷い込んで来て、しばらく我が家で遊んだあとに飛んでいきました♪









明日からは次のオーダー作品をUPします










今日の誕生花は「キンポウゲ」花言葉は「楽しみ到来」  今日もポチに感謝です⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:52  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.29 (Thu)

羊毛スズメとシジュウカラの撮影会

こんにちは     のあわんです




春が近づいたかな~♪と思うような日があれば、また真冬の寒さがやってくる

こうして暖かい日と寒い日を繰り返しながら春が徐々に近づいてくることを

『三寒四温』 というんだよ  と中学の時に授業で教わったのを覚えています。



今がまさにそんな感じですね。

この寒さも春がやってくるための準備段階と考えるといいかも・・・ですね








さて、今日はコロンとしたスズメちゃんとシジュウカラくんの撮影会です。



野鳥の派手すぎず地味すぎない色は自然の風景とよく調和します






       DSC03753.jpg






        DSC03754.jpg





この大きさの小鳥が庭にいたらかわいいだろうな~。




       DSC03752.jpg






       DSC03750.jpg





「春が待ち遠しいね」ってお空を見上げて話してます(#^.^#)





       DSC03755.jpg








こちら ⇓ の写真が一番のお気に入り♪



       DSC03756.jpg






今、このローズヒップは玄関ホールに飾っているのですが、スズメちゃんたちを止まらせると

いい感じだったので、自宅用にも作ろうかな~って思ってます(●^o^●)







明日は完成作品UPです☆











今日の誕生花は「スミレ」花言葉は「謙虚」   今日もポチありがとうございます⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.28 (Wed)

コロンとしたシジュウカラ

こんにちは    のあわんです。






昨日ご紹介したスズメちゃんのお友達、シジュウカラくんを今日はUPします





        DSC03761.jpg








       DSC03759.jpg






スズメちゃん同様、コロンとした容姿で作っています♪






お花畑でもパチリ





       DSC03751.jpg






スズメちゃんとシジュウカラくんのツーショット、いろんな場所で撮影してみたら

これが案外いい感じでして、明日そちらをUPしようと思ってます♬










      ***    プレフェレ    ***   




水栽培のヒヤシンスが開花しはじめ、

ひと足早くお家の中で春を感じる場所になってます  





       DSC03818.jpg











今日の誕生花は「ガザニア」花言葉は「あなたを誇りに思う」 ポチっとね ⇓
  



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:35  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.27 (Tue)

コロンとしたスズメ

こんにちは    のあわんです





         IMG_0721.jpg






毛布にくるまって熟睡中のかわいすぎるノアちゃんです(笑)



いつも私がチクチクしているとなりで、こんなふうにおやすみしているノアです


寝顔を見る度に癒されております










さて、今日はオーダーのすずめちゃんをUPします♪

コロンとまあるい、すずめちゃんが出来上がってます






       DSC03757.jpg







       DSC03758.jpg





今の時期のすずめちゃんはこんなふうにまんまるになって寒さに耐えていますよね。






お庭のオーナメントの鳥かごの上でお散歩中のすずめちゃんです ⇓




       DSC03747.jpg







明日はお友達のシジュウカラが登場です(^u^)









今日の誕生花は「ヘリオトロープ」花言葉は「献身的な愛」  いつもポチっとthank you



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.26 (Mon)

新オーダー制作スタートです♪♪

こんにちは   のあわんです





毎日同じぐらいの時間帯にノアの散歩をしていると

日が暮れるのがずいぶん遅くなったな~って実感します。


少し前までは夕方5時ぐらいにはもう暗くなってきていたのに

今はその時間帯だとまだまだ明るいです。


なんだか春が近づいているな~って感じがします









さて、今日からは次のオーダー制作のスタートです




前回イベント用に制作したこちら ⇓ の作品と同タイプのものをご注文いただきました。



          DSC03303.jpg





止まり木にとまっている小鳥は

スズメ とシジュウカラ風で・・・ というご要望を承っております



ここにオーダー主さまの優しさが・・・

スズメとシジュウカラでと限定せずにスズメとシジュウカラで・・・

とやんわりとした表現にしてくださったところにお心の広さを感じます


リアル系羊毛っこは作れない私ですので ~風で・・・としてくださると

多少のデフォルメは大丈夫よっと言っていただいているような感じです





実は前回制作した上の画像の作品も、野鳥をイメージしておりまして

なんとな~くスズメとジョウビタキ風という雰囲気で作りました。




今回はもう少し本物に近づけた色合いで作っていきたいと思っています。






まずは止まり木。



       DSC03736.jpg



こちらは市販のものを使用しておりましたので、同様のものを探したのですが

どこにも同じものがなく、自分で止まり木を作ってみたりもしたのですが

お正月休みの間に運よく市販のものを発見!



なので、こちらの市販の止まり木を使用します♪





小鳥のベースを作ります。




       DSC03738.jpg




画像では手前のベースのほうが大きく見えますが実際は同じぐらいの大きさです。



まずは、スズメちゃんを作ります☆









今日の誕生花は「マーガレット」 花言葉は「誠実」  今日もポチっ❤



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.25 (Sun)

秋・子どもちゃん用も完成し、ガーランド全種類完成~☆

こんにちは    のあわんです




昨日、息子は土曜日登校の日でした。

いつも友達数人と一緒に帰っている息子は家の前でしばらく

おしゃべりするのがお決まり。


昨日も男子の楽しそうな笑い声が玄関辺りで聞こえてました。

普段は10分ぐらいで「じゃあ、また明日~」って声が聞こえるのに

昨日はいつまでたっても話はつきなかったようで40分ぐらい続いた男子会



ようやく友人とサヨナラして家に入ってきた息子は

「あー、今日はおばちゃんの立ち話と同じぐらいよくしゃべったー

って


な~んか、癇にさわる一言でした






さて、今日はまず完成した秋バージョンガーランド2本をUPします





       DSC03777.jpg







          IMG_0713.jpg





秋バージョンは、森の秋をイメージしたものとハロウィンの2本を作りました。










そして、息子くん用 娘ちゃん用ガーランドも完成~





       DSC03778.jpg







          IMG_0714.jpg





こちらは、あらかじめお聞きしていた息子くん娘ちゃんの好きな動物をおりまぜて

明るい感じで作りました♪









これで、オーダーいただいた8本のガーランドがすべて完成しました(●^o^●)




       DSC03779.jpg






こんなにたくさんのガーランドを作ったことがなかったのですが

全部一度に飾ってみると賑やかで楽しい雰囲気になりました






明日からは次のオーダー制作にうつります!









今日の誕生花は「エリカ」 花言葉は「博愛」  今日もポチっとthank you!



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:14  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.24 (Sat)

☆春・夏ガーランド 完成です☆

こんにちは    のあわんです





長々とかかってしまったガーランドの羊毛っこパーツですが

三角旗も完成しました。



       DSC03720.jpg




各ガーランドパーツを頭に入れて、三角旗の布を決定しました




そして春バージョンガーランド2本が完成しましたー




       DSC03775.jpg





           IMG_0711.jpg






春ガーランドは、4月のイメージと爽やかな風が吹く5月をイメージした2本です。












そして、夏バージョンガーランドも完成~







       DSC03776.jpg






          IMG_0712.jpg






夏バージョンは何かいいことありそうな雨あがりが嬉しい梅雨と

マリンをイメージした2本です。








明日は秋ガーランドと息子くん娘ちゃん用ガーランドをUPして

全ガーランドの完成お披露目会です












今日の誕生花は「ミヤマシキミ」花言葉は「寛大」  今日もポチっ ⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.23 (Fri)

念のため♪ そして羊毛パーツ全部完成~♪♪

こんにちは    のあわんです





オーダーガーランド娘ちゃん用を制作しておりますが

昨日はリクエストのあったジンベイザメをUPしました♪



今日は2つめ、そして3つめもUPしたいと思います!



2つめは、念のためやっぱり作っておこうと思い、こちらを制作しました ⇓



       DSC03713.jpg





ジンベイザメに変更前にリクエストをお受けしていたパンダちゃん

ジンベイザメもお花畑を泳ぐイメージで作ったのですが

こちらのパンダやんもお花畑の中にいるイメージで頭の上にもお花をつけたりしてみました♪




これで娘ちゃんがもしも「やっぱりパンダちゃんがよかったな~」って言っても大丈夫




娘ちゃん、ジンベイちゃんもパンダちゃんも気に入ってくれるといいな




最後はお花とリボンの飾りを加えて娘ちゃん用羊毛パーツも完成~☆



       DSC03774.jpg











これで春・夏・秋のガーランド羊毛パーツが各6つずつ。

そして息子くん用、娘ちゃん用がそれぞれ3つ。

合計24この羊毛パーツが完成しました(●^o^●)



       DSC03722.jpg





次はガーランドの三角旗を作っていきます!










今日の誕生花は「ビバーナム」花言葉は「私を見て」 今日もポチっとthank you



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.22 (Thu)

お花畑を泳ぐジンベイザメ

こんにちは    のあわんです





トンボ学生服といえば、誰もが知っている学生服のメーカーだと思いますが

その本社はここ岡山県にあります。

しかも国内の制服の8割は岡山県で生産されているというから驚きです。


その「トンボ」が犬用の介護用ハーネスを開発して、今大人気で

問い合わせが殺到しているそうなのです。




ハーネスを胴体全体覆うように装着することで

病気や高齢で足腰の弱ったワンちゃんでも

飼い主さんと一緒に元気にお散歩に行けるそうです



デザインは服飾デザイナーさんが担当したりベテラン獣医師さんの監修を受けたりし、

学生服作りでのピカイチのアパレル技術でワンちゃんに優しい

そして飼い主さんにも嬉しい介護用ハーネスが完成したそうですよー。


ありそうでなかったこういうタイプの介護用ハーネス。





うちのノアはまだ少し先の話ですが、どのワンちゃんにも必ず老いはやってきますよね。

どんな姿になっても傍にいてくれるだけで嬉しいのですが

足腰弱っていてもお互い楽しくお散歩できたらこんなに幸せなことはないですよね


愛犬家さんにはとっても嬉しい開発だと思います










さてさて、今日からは最後のガーランドパーツです。

オーダー主さまの息子くん用に続き、娘ちゃん用です♪



最初は大好きなパンダちゃんをパーツに加えて・・・というご要望でしたが

少し前に娘ちゃんの気分が変わりジンベイザメに変更になりました



小さなコは日々好きなものや欲しいものが変わっていくものですよね



ジンベイザメが娘ちゃんの手元に届くまでジンベイザメのこと好きでいてね~。







今回は海ではなくイメージとしてはお花畑を泳ぐジンベイザメという感じで

作りました。




      DSC03770.jpg





      DSC03771.jpg






ジンベイザメがあの巨体で海中をゆっくり泳ぐ姿は海の主のような貫禄がありますね。

娘ちゃんが好きになるのもわかる気がします♪







明日は残りふたつのパーツを一気にご紹介します☆








今日の誕生花は「キルタンサス」 花言葉は「屈折した魅力」 ポチっとね ⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT