All archives    Admin

2014'12.29 (Mon)

突然のご挨拶

こんにちは    のあわんです





昨日まで、「今年あと何個作品UPできるかな~」なんて言っていたのに

今日は突然の本年度ブログ納め宣言です



いつもなんとな~くの予定で動く我が家は、実家に帰省する日もぎりぎりまで特定せず、

家の用事がひとしきり区切りがついたら実家行きを決行する!といった感じです


単身赴任中の旦那さんも仕事納めを迎え無事に自宅へ帰っていたところで

ダダダダーーーと一気に我が家の用事を済ませ足早に実家へ行き

足早にまた我が家に戻って来るという年末年始を送ります。



ということで、昨日突然、今日実家へ移動することが決定となりまして

慌てて玄関にお正月用のお花を飾ったりバタバタとお正月を迎える準備をしております。


元旦を我が家で迎えることはないのですが

やっぱり玄関回りはきれいにして新年を迎えたいと思っています


あまり自分の作品は飾らない私ですが、今年は羊ちゃんを玄関ニッチに飾ってみました。





       DSC03531.jpg

















1年を振り返ると、今年はとにかくたくさん作品を制作したな~って思います。

ひとつの作品を作りつつ、もうひとつ別の作品も同時進行で作ったりしました。


これまでに手掛けたことのないお仕事をさせていただけたりと

大変勉強になった充実した1年でした。




イベント、オーダー、委託、ブログ等でのあわんの作品とかかわってくださった

たくさんの方々、本当にありがとうございました(●^o^●)




しばらくブログの方もお正月休みとさせていただきますが、

来年は羊年なだけに羊毛にどっぷりひたった1年にしたいと意気込んでおります




是非来年も引き続き『のあわん日和』にお立ち寄りください




       ブログ用3






それでは皆様、素敵な年末年始を・・・









毎日ポチっとしてくだった方々、本当にありがとうございました。

また引き続き皆さまの愛ポチを励みに頑張りたいと思います



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:50  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.28 (Sun)

完成、完成~☆

こんにちは    のあわんです




『ダイヤのA』 今日のスペシャルで甲子園行きが決まるのかと思ってたら

負けちゃったー

テレビ放送のアニメでしか観てないから、先のお話がわからず

今日でてっきり甲子園に行くのかと思っていたのにー。

負けちゃうなんて!!!


そうだよね、主人公はまだ1年生。

これから切磋琢磨していく段階だもんね。

こんなにすぐに甲子園に行けちゃうわけないか

来年からも引き続き観なくちゃ

ダイヤのA、観たことない方はなんのこっちゃなはじまりですみません






大掃除やお正月準備など年末年始は主婦にとってはとっても忙しい時期ですよね

そんな時期はネコの手も借りたい気分ですが、

旦那さんが家事を手伝ってくれることに対して妻がそのやり方について注文をつけることを

家事ハラ(家事ハラスメント)と呼ぶという記事を目にしたことがあります。

例えば、干した靴下の向きが逆!とか旦那さんが洗ったお皿をもう一度洗い直す!とか・・・。


旦那さん側としては

「せっかく手伝っているのにそんなことをされるとヤル気が失せる」と。

でも妻側の言い分は

「だいたい家事を『手伝っている』という意識なところがもうアウト!!」。


家事はお互いがやれることをやろうと決めているのに「手伝う」なんていう意識自体が

甘い!!ということだそうです


旦那さん側、妻側どちらにも納得です(*^。^*)

旦那さんは家事・育児を7割ぐらいは手伝っていると回答したのに対し

奥さんは旦那さんの手伝い率は3割程度と厳しい評価だったりするのも

「家事・育児」を請け負う意識の違いからかもしれないですね。


なにがともあれ、この時期は家族みんなで協力して1年のアカを落とし

新年を新しい気持ちで迎える準備をしたいものですね







さて、今日はガーランド春バージョン2の羊毛っこ完成です。



小鳥・四つ葉のクローバー(てんとう虫付き)ときて

最後はやっぱりもくもく雲さん



        DSC03493.jpg






春バージョン2勢揃いです♪



       DSC03494.jpg







お次は夏バージョンのガーランド制作ですが、

年内どこまでUPできるかな・・・(*^。^*)






今年もあと3日。 今日もポチありがとうございます ⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:40  |  オーダー  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.27 (Sat)

10万分の1の確率なんですって!

こんにちは    のあわんです





今日のタイトル 『10万分の1の確率』って一体何の確立だと思いますか?




実は、四つ葉のクローバーに出会える確立なのだそうです。

確かに四つ葉のクローバーってなかなか発見できませんが

10万分の1の確率なほど発見できないかというとそうでもないような・・・






花言葉は『幸福』 『私のものになって』 『望みが叶う』 など。

思いがけず発見するとやっぱり「ラッキーなことがあるかも」って思いますよね!





そんな幸せを運んできてくれそうな四つ葉のクローバーを

ガーランドのパーツに加えようと思います♪





       DSC03491.jpg




てんとう虫さん付きです




10万分の1の確率ではなくガーランドに吊るしておくとオーダー主さまに

毎日幸せが訪れてくれるのではないかと思います(●^o^●)




       DSC03492.jpg





アメリカでは、四つ葉の一枚ずつに花言葉があって

「名声」 「富」 「満ち足りた愛」 「素晴らしい健康」

4つともそろって、「真実の愛」を意味するらしいです。




そう考えると四つ葉のクローバーを手にしたら、かなりの幸福が訪れるって感じが

しますよね






明日も続きがUPできると思います!








今年のポチも残り少なくなってきました。thank you



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:33  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.26 (Fri)

もうひとつの春

こんにちは    のあわんです





「メリークリスマス☆」と盛り上がっていたそこかしこが

一夜明けると一気にお正月ムードになりますよね。


実際今年も残りあと一週間をきってしまいました



今日は我が家もせっせとクリスマス用品を片づけて

お正月準備にうつりたいと思います。


少し羊毛の整理整頓もして、来年また気持ちよく制作ができるようにしよう









さて作品は、ふたつめの春仕様ガーランドの制作スタートです。




ふたつめは、「春」といってもお花が咲きだし動物たちが目覚めるぽかぽかな春

よりも少し季節を進めて、爽やかな風が吹き始める新緑の頃をイメージして

作ろうかなって思います♪





まず作ったのは小鳥。



       DSC03489.jpg





爽やかな風が吹く、気持ちのいい青空の下を

楽しそうに飛ぶ小鳥ちゃんです




       DSC03490.jpg






年内、あと何個作品UPができるかなー







毎日のご訪問、そしてポチ、本当にありがとうございます。



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:58  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.25 (Thu)

春バージョン1が揃ったよ♪

メリークリスマス




我が家は昨夜、Xmasパーティーらしきものをしましたが

今日みんなで楽しく過ごすよー♪という方も多いでしょうね(#^.^#)



素敵なクリスマスになりますように・・・







さて、今日は春バージョンのガーランドに吊り下げる羊毛っこ最後のコです。


最後はもくもく雲さんです



       DSC03487.jpg







ハチさん、イチゴちゃん、雲さんが揃いました♪




       DSC03488.jpg






羊毛っこの間に布で三角旗を作っていきますが、

とりあえず先に羊毛っこだけを全部制作していきたいと思います。




次は2つめの春バージョンガーランドの羊毛っこを作っていきます。











メリクリポチッ!!    thank you ⇓⇓⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.24 (Wed)

ハートをつかむのはこの色と丸み?

こんにちは   のあわんです




今日はクリスマスイブですね♪♪

良い子のところにはサンタさんがプレゼンントをお届けに来てくれるはず



私も良い子にしているので、サンタさんがプレゼントを持って来てくれないかなー。

例えばこんなクリスマスプレゼントが届いたら嬉しいかも

いつものように夕方のノアの散歩から帰ってきて慌ただしく晩御飯の準備をしようとしたら・・・

テーブルの上にと~~~ってもおいしそうなXmasディナーが並べてあって

「お好きなだけ召し上がれ」って言ってもらって

ご飯の支度を何もしなくてもおいしいものが好きなだけ食べれてしまう。

そして、食後の片づけまできっちりやってくれる(ここ重要ポイントです!!)


そんな『お家でお姫様気分』っていうプレゼントが

届くといいのに



そんな現実離れしたプレゼントが届く予定はないので(笑)

今日は子どもたちのリクエストにこたえたXmasご飯をせっせと作りたいと思います

ケーキは我が家の定番のイチゴたっぷりタルトケーキがいい!というので

このあと張り切って焼くことにしますっっ


「小銭をGETだ!」とうパッとしないネーミングの

ミニミニくじ引きなんかも準備しちゃってます(#^.^#)



純粋な心を失いつつある年齢の子どもたちを喜ばすためには

ママサンタ、なかなか苦労致します・・・







みなさんも素敵なイブをお過ごしくださいね






さて、今日の作品いきます!


オーダーのガーランド春バージョン。

昨日UPしたハチさんに続くのは・・・




赤くて丸い姿が多くの人のハートをつかむ


       DSC03484.jpg




甘酸っぱいイチゴちゃんです








おいしいイチゴの実ができるためにはハチさんの力が必要です!

名コンビです!!




      DSC03486.jpg





明日もガーランドのパーツをひとつご紹介します♪








Xmasイブポチっ!!!   ありがとうございます ⇓⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  オーダー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.23 (Tue)

ゆっくりですが、次のオーダー制作に進みます。

こんにちは    のあわんです




毎年このぐらいの時期になると、ノアはお散歩の時に土手の枯れ草の中に頭をつっこみ

鼻をブーブー鳴らして臭いを嗅ぎまくります。

これまでも野ねずみを何匹か捕まえ、大変可哀想なことにそのねずみちゃんを

天国に見送ってきました


昨日のお散歩中も土の中に何か気配を感じたらしく

ものすごい勢いで土をホリホリ

穴を掘っては顔を突っ込み鼻をブーブー、そしてまた穴掘り・・・。

10分ぐらい掘り続けると気が済んだのか、家へ帰る気になったようでした。

もちろん掘った手も突っ込んだ顔も泥だらけ


家に帰って汚れすぎている手・足を洗っていると後ろ足の内側に

縦に長くついた汚れを発見。

どうして後ろ足がこんなに汚れたのかしら・・・と思いつつ洗い流そうとすると

その汚れがクニョっと動いた!!!









伝わるでしょうか・・・。   この時のゾッとした感じが・・・


汚れだと思っていたその黒くて縦長のものは・・・

ノアの毛にからまって身動きがとれなくなっていた細長いミミズだったのです

無理に引っ張ると絶対ミミズちゃんが分裂する

そっと丁寧にからまった毛をとっていき、なんとか無事にミミズちゃんを

土にかえしてやることができました。



ミミズちゃんも土の中にいたはずなのに、気が付いたらモジャモジャの毛の中に

移動していてさぞかし驚いたことでしょうね・・・(^_^;)







さて、今年も残り少なくなり年末の用事に追われて羊毛制作はスローペースですが

次のオーダーの制作に入りたいと思います。



先月のイベントに連れて行ったガーランド。

そのガーランドは冬をイメージしたものだったのですが、

今回は春・夏・秋バージョンそしてお子様部屋用を各2つづつという

オーダーをいただいきました。




かわいいく仕上げられるように頑張りたいと思います♪


まずは春バージョンから作ります。



      DSC03485.jpg




ハチさん、作ってみました。

ガーランドに吊るすコたちは3~4cmぐらいのサイズで作ろうと思います。





       DSC03483.jpg





ひとつのガーランドに羊毛っこは3つ、吊り下げようと思います。

春なので明るくかわいい感じで作っていきたいです(#^.^#)









今日も愛ポチ、ありがとうございます ⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:35  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.22 (Mon)

羊毛でお世話になった方々へ

こんにちは    のあわんです



先日娘のお買いものに付きあって、手芸センタードリームさんに行きました。

レジ横で『針供養箱』なるものを発見


店員さんに「針供養をしていただけるのですか?」と尋ねると

「はい 折れた針などありましたらご持参くださいね」

と答えてくださいました。



今でこそ羊毛のニードル針を折ることは少なくなりましたが

羊毛を始めたばかりのころは、力の入れ具合や刺す角度が悪かったりで

しょっちゅう針を折っていました。

そんな犠牲になった数多くのニードル針をいつか針供養に出そうと思って

保管したまま数年の月日が流れてしまいました


ドリームさんの『針供養箱』を見た時

「犠牲になってくれた針たちが成仏できる日がやっときた」と思いました。



近いうちにドリームさんに持参しようと思います










さて、昨日は新年のご挨拶の年賀状に使用する羊ちゃんをUPしました。




このコです  ⇓


       DSC03475.jpg








布やリボンで作ったお花のコサージュと一緒に

年賀状用に撮影しました




       ブログ用年賀状






2014年、イベントやオーダー、委託等、羊毛関係でお世話になった方々へ

(ご住所のわかる方だけですが)

お礼と新年のご挨拶の気持ちをこめてこの年賀状を送らせていただこうと思います(●^o^●)






今年もたくさんの方に作品をお迎えいただき、本当に嬉しかったな~

っと振り返りつつ年賀状を書こうと思っています









今年も残すところあと9ポチです! ありがとうございます⇓⇓⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.21 (Sun)

年賀状用に♪

こんにちは    のあわんです





今年も残すところあと10日となりました。


年末は何かと慌ただしくて、羊毛制作の時間はなかなかとれませんが

今年1年、委託、イベント、ブログなど羊毛関係でお世話になった方々へ

お礼と新年のご挨拶を兼ねて年賀状を書く時期がきました







その年賀状を作るため、モデルになる羊ちゃんを作りました。




       DSC03475.jpg





小さなくまのぬいぐるみがお気に入りの元気な羊ちゃんにしてみました





       DSC03482.jpg




年賀状本のモデルを務めた先輩羊ちゃんから

「こんなふうにポーズを決めるのよ~

っと指導を受けています







残り10日もポチっと愛ポチ 感謝です  ⇓⇓



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:19  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.20 (Sat)

ラッピングと保管用に♪

こんにちは    のあわんです




部活の試合で今日は朝早くに家を出るという息子のために

まだ真っ暗な早朝からせっせとお弁当作り。



でも今日はあいにくの雨模様

試合、中止になったら嫌だなー



「眠い・・・」とうろたえながらも頑張って作ったお弁当を

家にお持ち帰りして実食することになったら

「あぁぁぁ、私の早朝からの頑張りが・・・」 ってことになるから・・・(笑)














さてさて、オーダーいただきました

『クリスマスミニオーナメント』と『切り株』。

ふたつとも完成いたしました。



クリスマスオーナメントはラッピングの時にきれいに見えるように・・・ということと

来年までの保管用にも使っていただけるかも・・・ということで

こんなふうにまとめてみました   




       DSC03473.jpg





我が家のツリーに飾っているオーナメントは毎年バラバラで袋に詰め込んで

保管しているので翌年また飾ろうと思うと紐の部分が絡まったりしていて

ちょっとイライラするんです



なので、きれいに保管できるほうがいいかな~って思いました♪






切り株とあわせてオーダー主さまにお届けですっ!



       DSC03474.jpg




こちらの作品は少しでも長くツリーに飾っていただきたくて実は

もうすでにオーダー主さまのご自宅に到着しかわいらしく飾っておただいております(●^o^●)




画像をいただきました



すっごくすっごく喜んでくださり、私もすっごくすっごく嬉しかったです



       IMG_0643.jpg











今日もポチっとありがとうございます    ⇓⇓⇓
08:50  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT