All archives    Admin

2014'10.30 (Thu)

笑顔いーっぱい welcomeハウス☆



こんにちは   のあわんです





昨日は私、お誕生日でした

この年になると「あれ? 何才になったんだっけ??」

っていう感じです。

体力と共に思考力も確実に衰えてきています(笑)



しかしながら、お誕生日は色々な人に祝ってもらい

とってもhappyな1日でした




突然届いた大きなダンボールの箱を開けると、そこにはたくさんの

バラの花が・・・

「うわ~、すっごーい!」と思わず声が出ちゃいました。

単身赴任先で頑張っている旦那さんからのプレゼントでした





相方ちゃんも、すっごく私好みの色の大きな花束を持って

うちに来てくれました。

毎年恒例の私の大好物、相方ちゃん手作りのパウンドケーキと一緒に





我が家は一瞬にして、お花屋と化しました



     

      Dsc03201





      あ~~~、  なんて幸せ~~~~




あっ ちなみにバラのお花50本ありますが50才のお誕生日では

ないですからね~(笑)



娘はめずらしくケーキを手作りしてくれて、おいしくいただきました(^u^)



毎年思うことですが、自分のことを気にとめてくれる人がいるというのは

本当に有難いことです。

感謝、感謝のBirthdayでした










さて、作品のほうはwelcomeハウスが完成しております



      



     Dsc03152




屋根の上からはりすくんがお出迎え~。




     



     Dsc03154



          りすくん、2匹め~♪




     



      Dsc03155




    煙突のけむりさんまで笑顔でお出迎えでーす!





      



     Dsc03181



   笑顔でいっぱいのwelcomeハウス 完成です☆







今日も愛ポチありがとうです ⇓









 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.29 (Wed)

welcomeハウス作りとこのブログについて。



こんにちは   のあわんです





今日から作るのはゲストさんを精一杯の笑顔でお迎えする

『welcome ハウス』 です





     

      Dsc03149




          こちらが ↑ そのお家です。




まずは、ハート の肉球を持つくまくんが満面の笑みでお出迎えー







            続いて小鳥ちゃんたちも!




      



      Dsc03150





まだまだこの家の住民が笑顔であなたをお出迎えする予定です










話題は変わりますが、こちらのブログ、実は近々お引っ越し予定

でございます




今利用しているブログ人さんのブログサービスが終了してしまうのです


面倒くさがりやの私には完全撤去は痛いお話ではありますが

致し方ございません・・・



というわけで、ブログの引っ越しにともないまして

URLも変更となります。

新ブログになりましても、引き続きご訪問and愛の応援ポチで

見守ってくださると嬉しいです(●^o^●)



いつから新ブログになるかはまだ未定ですがブログ人さん終了が

11月末日までですのでそれまでには引っ越し完了しなくては



イベントもありなんだかバタバタな感じー














      ***  プレフェレ ***




今日は、赤く色づいたローズヒップをUPしまーす




      



     Dsc03183


こちらは、木製フェンスに絡ませているポールズヒマラヤンムスクという

バラのローズヒップです。

今年はちょっと実のつきが悪い感じです。

それでも白いフェンスに赤い実が映えてかわいいです




     



     Dsc03182



こちらはバレリーナというバラの実です。

小ぶりなローズヒップがたくさんできてリースに使えそうです(●^o^●)




秋・冬は木の実や赤い実がかわいいですよね♪













 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.28 (Tue)

気づいて!

こんにちは   のあわんです





今朝はぐっと冷え込みました。

紅葉のシーズンだし赤や黄色に染まった山道を散策したいな~


今週末は3連休ですが、なんだか雨予報



残念・・・









さあ今日は金子みすゞさんの詩をテーマにして作った作品

最後のものをご紹介ですっ




最後はこちらの詩を選んでみました。





        ~ 二つの草 ~


『  ちいさい種は仲良しで、いつも約束してました。

   ふたりはきっといっしょだよ。 ひろい世界へ出るときは。

 
   けれどひとりはのぞいても、ほかのひとりは影もなく。

   あとのひとりが出たときは、さきのひとり伸びすぎた。


   せいたかのっぽのつばめぐさ 秋の風ふきゃさやさやと

   右に左に、ふりむいて、もとの友だちさがしてる。

   ちいさく咲いた足もとの、おみこし草を知りもせず。  』






すれ違いのような、ちょっと切ない詩ですね







今回は「せいたかのっぽのつばめぐさ」役をねずみくんに、

そして「小さく咲いたおみこし草」役はカエルくんに。





    

      Dsc03175





   カエルくん  「おーい!! ねずみくん僕はここだよー 」







      



      Dsc03176




ねずみくん  「おかしいなぁ・・・。 カエルくんはどこかなぁ・・・」









      



     Dsc03177






大事な人はすぐそばにいるのに、ちょっとしたすれ違いや見落としで

気づかなかったり出会えなかったりするものです。




ねずみくん、はやくカエルくんに気づいてあげて 。










 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:36  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.27 (Mon)

赤い椿と子ヤギちゃん 作品完成~☆



こんにちは    のあわんです





ついに10月も最後の週になっちゃいましたね。

イベントまであと1カ月


早い、早い



頑張ってサクサク制作していかなくては








金子みすゞさんの詩をテーマにした作品第3弾!!

『郵便局の椿』 を題材に作った作品です。



昨日は郵便ポストとエプロンをして嬉しそうに笑っている子ヤギちゃんを

UPしました。






その子ヤギちゃんのエプロンの中に小さな赤い椿をたくさん


入れてあげました♪



     

    Dsc03116











一円玉の上にいっぱい椿がのっちゃうぐらいの小さな小さな椿を

せっせと作りました




    



    Dsc03118









たくさん拾った子ヤギちゃん、エプロンに入りきらなくて

ポトン ポトン と落ちちゃいました




    



     Dsc03117










落ちた椿を拾ってくれたのは、いつもやさしい郵便屋さん。





     



     Dsc03131







子ヤギちゃんの頭に、真っ赤な椿を飾ってくれました。

子ヤギちゃん、とっても嬉しそう





     



     Dsc03132








大きな椿の木と優しい郵便屋さんがいるこの場所は

子ヤギちゃんの大好きな場所です(^u^)













 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:22  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.26 (Sun)

鮮明に浮かぶ情景を羊毛で形にする



こんにちは    のあわんです






あー、今日も『ダイヤのA』 おもしろかったなー

決勝戦は毎週目が離せないよー









さてさて、今日の詩はこちら~ 





       ~   郵便局の椿  ~


『 あかい椿が咲いていた、 郵便局がなつかしい。

  いつもすがって雲を見た、黒い御門がなつかしい。


  ちいさな白い前かけに、 赤い椿をひろっては

  郵便さんに笑われた、 いつかのあの日がなつかしい。


  あかい椿は伐られたし、黒い御門もこわされて

  ペンキの匂うあたらしい、 郵便局がたちました。   』










短い文章なのに、その情景がパッと頭に浮かんでくるような

印象的な詩だな~って思いました








というわけで、頭に浮かんだ情景を作品に!







まずは郵便局といえば郵便ポスト。

ということで、ポストです ⇓




     

     Dsc03113




         私の好きな丸型ポストです(^u^)






そして、そのポストの前には白いエプロンをつけた子ヤギちゃん




     



     Dsc03114






     



     Dsc03115




エプロンを持って嬉しそうにしています♪







続きは明日~













 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:14  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.25 (Sat)

当たり前のことにありがとう(^u^)



こんにちは    のあわんです






今日はこちらの詩から ⇓



『  ほこりのついた芝草を 雨さん洗ってくれました。

   洗ってぬれた芝草を  お日さんほしてくれました。


   こうして私がねころんで  空をみるのによいように。  』





詩の内容は日常の当たり前のことですが

「その通りだ!」 と改めて感じる内容ですよね。












        芝生に寝転ぶくまさんと・・・   





   

     Dsc03172






        芝生に寝転ぶねずみさん



     



      Dsc03171





   「あー、空は青くて雲が流れて気持ちがいいでチュー」

    っと言っているねずみさんです






              幸せだな~




        



     Dsc03173





幸せを感じているこんな2匹を切り取って作品完成させました(@^^)/




     
     



      Dsc03128





何気ない日常に感謝です









 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:13  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.24 (Fri)

1番かなぁ~。



こんにちは    のあわんです







昨日、お庭ででっかいイモムシを発見したノア


奇妙な動きをするイモムシとしばらく格闘していましたが

イモムシがピクッと動くたびに外人さんのようなオーバーアクションをする

ノアがおもしろくて、心癒された私です




       

       Img_05431








さて、今日も金子みすゞさんの詩から


みすゞさんの詩の中で1番好きかも と思っている詩です。



でも、他の詩を読むと 「うん、これもやっぱりいい詩だわ 」

って思っちゃうのですが・・・。







その詩の題名は  『星とたんぽぽ』 です。


こんな詩です。





『 青いお空の底深く、海の小石のそのように

  夜がくるまで沈んでる。

  昼のお星は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ。

  見えぬものでもあるんだよ。


  散ってすがれたたんぽぽの、瓦のすきにだァまって、

  春のくるまでかくれてる。

  強いその根は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ。

  見えぬものでもあるんだよ。                    』






目に見えていない部分は、なかなかその存在がわからなかったり

信じられなかったり認められにくかったりするけれど

見えていないだけでそこにちゃんと存在しているんだよってことですよね。



実際に目に映るものだけにまどわされがちな自分を戒める気持ちに

させられる詩です









そんな詩をテーマに作品作りです




      



       Dsc03107




主役はふわふわのたんぽぽの綿毛をもったりすちゃんです。








そして、地面に生えているたんぽぽも作ります。




      



       Dsc03108





このたんぽぽの下には目には見えないけれど長くてしっかりとした

根っこが伸びていて寒い冬の間もじっと耐え、春にまた

きれいな花を咲かせるために力をかしてあげるのです










たんぽぽとりすさんを組み合わせて作品完成☆






        



      Dsc03170




      



      Dsc03169






見えぬけれどもあるんだよ。 見えぬものでもあるんだよ。

っていう作品でした(@^^)/






上っ面ばかりに目がいって心惑わされたときに見て欲しい

作品でありますっ










 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.23 (Thu)

みんなちがって みんないい! 完成~☆



こんにちは    のあわんです





秋の花粉症?とも思ってみたりしたのですが

咳もでるし、どうやら少し風邪気味のようです



どうして毎日のほほ~んっと過ごしているだけなのに

風邪をひくのでしょう・・・













さてさて、金子みすゞさんの詩 『私と小鳥と鈴と』を

イメージしながら作った作品が完成です(*^^)








昨日はくまさんと小鳥さんたちをUPしました。

今日は最後の主役、鈴です。





     

     Dsc03103



鈴はくまさんのバッグにぶらさがってチリンと鳴ってます






そしてくまさんたちを座らせるための切り株を作りました。



     

     Dsc03105










くまさんたち、座らせてみまーす♪



    



     Dsc03167



     



     
私と小鳥と鈴と・・・   みんなちがってみんないい





            完成 ~











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:15  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.22 (Wed)

私と小鳥と鈴と



こんにちは   のあわんです





今日のタイトル 『私と小鳥と鈴と』



みなさんご存知の「金子みすゞ」さんの詩の題名です。

金子みすゞさんの詩、大好きー(*^。^*)



気にかけないと見過ごしちゃうような小さなものへの愛情や

慈しみ、優しさが溢れている詩ばかりですよね





好きな詩はいっぱいあるのですが、その中からいくつか選んで

その詩の世界を私なりに羊毛っこたちで

表現してみようかな~って思いました





その詩を知らなくても普通にかわいいなっと思ってもらえる

作品になるといいなって思います。








そのひとつめに選んだのが 『私と小鳥と鈴と』 です。


やっぱりまずは詩の紹介から。






私が両手をひろげても

お空はしっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のように

地面(じべた)を速くは走れない


私がからだをゆすっても

きれいな音は出ないけど

あの鳴る鈴は私のように

たくさんな唄は知らないよ


鈴と、小鳥と、それから私

みんなちがって、みんないい。








う~~~~~~ん      やっぱりいい詩だ



ポイントは最後の「みんなちがって、みんないい」ってとこですよね!



納得!  納得!!   そうそうその通り!って思いますよね。



  







    詩の中の『私』の役は、この ⇓ くまちゃんです。 




 

     Dsc03096









そして、くまちゃんの頭の上には地べたを速くは走れないけど

大空を自由に飛びまわれる小鳥ちゃんが。





    



      Dsc03100




くまちゃんの手の上にも小鳥ちゃん♪



     



      Dsc03101




     



      Dsc03102







くまちゃんと小鳥ちゃん姿かたちは違うけど

お互いを認め合った仲良しさんです




明日もこの続きでーす(●^o^●)











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:21  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.21 (Tue)

いろいろ・・・  いろいろです。



こんにちは    のあわんです








今日は、まずは「干支ストラップ」の完成作品UPから





金平糖のような羊毛ボールを十二支たちと組み合わせて・・・


       

      Dsc03095






                できあがり~  

       Dsc03165





自分用の他に兄弟・家族・お友達へのプレゼントとして

干支ストラップ、いかがでしょうか~







そして、イベントフライヤーが手元に届いたのでそちらもご紹介です!





       



       Dsc03166




11月27日(木) に開催されます。

まだブース位置などは決定しておりませんが、決まり次第ブログで

紹介します(*^^)


平日開催なので、お仕事のある方はなかなか足が運べない思いますが

今回もたっくさんの方が私たちのブースに立ち寄ってくださることを

祈っておかなくちゃ



もちろん、今日UPした干支ストラップも連れて行きまーす













それから、今日は久しぶりにプレフェレコーナーです(●^o^●)








       ***    プレフェレ  ***




      



     Dsc03164




パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースボール・・・

冬の間も元気で春まで咲き続けてくれるお花たちが

たくさん園芸店に登場してきましたねー♪♪♪


今、我が家で待機中のお花たちです。



秋のガーデニングシーズン到来で、今また時間が足りない症候群

に陥ってます(^_^;)

羊毛もしたい、庭仕事もしたい


秋植え球根も買いそろえてます

でも、球根は土の温度が十分下がった11月ぐらいから植え始める

予定です。



ローズヒップも赤く色づきはじめました。

お庭が秋らしくなってきています

またかわいいローズヒップも紹介したいと思います(@^^)









 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT