All archives    Admin

2014'09.29 (Mon)

馬車に絡まるツル。二人のハートをとじこめて(*^。^*)



こんにちは   のあわんです






相方ちゃんから、サツマイモのタルトケーキをいただきました

お芋や栗は今が旬ですよねー



お菓子を作ったときには必ずといっていいほど我が家にも

お裾わけをしてくれる相方ちゃん


あー、本当に幸せ~~~(@^^)/







ハロウィン風に飾りつけてみんなでいただきました



     

      Dsc03087





実はこのお芋のタルト、次回のイベントに持って行こうか迷っているそうで

もしかしたら次回、Pommeブースにお目見えするかもしれません



相方ちゃんいわく、あまりお砂糖を使用せずにお芋自体の甘さを

大切にした素朴なタルトケーキだよ ということです。



私もお店に並ぶことを期待しています













さて、リングピローいきますっ






昨日は、羊毛ハリガネムシもどきがリングピローに寄生したような

なんだかへんてこりんなデザインのものをUPしましたが

それがどのようになったかといいますと・・・








      



      Dsc02921







      



      Dsc02922






      



      Dsc02924





          このようになりました  ↑




馬車に絡んだツルがお二人のマリッジリングのある

お花畑を囲み永遠の愛 を包み込むというような

意味を込めたデザインです


あっ、リングはお花畑に置くようになりますよー。



ツルはまだ未完成です。

これから、小さなお花と葉っぱをつけていきます。










 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:19  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.28 (Sun)

アレが再び・・・。



こんにちは    のあわんです





昨日は 『秋のパンまつり 』 と称して久しぶりにパン作りに

励みました



パン作りが特に得意なわけでも上手なわけでもない私が焼いたパンでも

焼きたてはそれなりにそこそこおいしく感じるものでして

子どもたちには是非焼きたてを・・・

と思うとどうしても夕方の仕上がりになり、

結局晩御飯がパン ってことになってしまいました



息子の大好きなメロンパンははずせないのでとっても面倒だけど

一番たくさん焼きました。

娘はウインナーロールパンが好きなのでそれも加え、コーンパンなど

お惣菜系のパンを作り、「秋のパンまつり」を開催しました


いっぱい食べていいよー(@^^)/っと言ったものの

すぐにお腹いっぱいになっちゃって、あっという間にパンまつり閉幕でした(笑)


子どもたちは「また明日食べるね」っと言っていましたが

そのころには『焼きたて』という魔法がとけてしまっているので

「なんか今日のはおいしくない・・・ 」って言うのだろうなー












さて、リングピロー制作ですが

ウエディングボードの時にも登場したアレが再び登場です





     

      Dsc02917







         羊毛ハリガネムシもどきです










これを昨日UPしたお花のかたまりに差しこんじゃいます。








      



      Dsc02918





ゲゲゲーーーーー   なんか変になってるー

ハリガネムシみたいなの入れないほうがよかったんじゃないのー

って思われたかも・・・





     



      Dsc02920







真上から見たところですが、正にリングピローに寄生した

ハリガネムシのようだ・・・







このハリガネムシもどきは

カボチャの馬車に絡ませていこうと思っています。




ぜひ続きもご覧くださいね












 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:06  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.27 (Sat)

150枚の花びら 羊毛花可憐に咲く



こんにちは    のあわんです




お隣さんのお庭にある大きな金木犀の木に花が咲き始めました。

朝、窓を開けるとなんともいえないいい香りが

我が家にもスーっと入り込んできてくれます


すごくいい気分

思わず深呼吸してしまいます。


窓を開けた瞬間ノアも、鼻をひくひくさせるのできっと

「いい香り~ 」 って思っているのだと思います(*^。^*)













さて、リングピローのお花作り頑張ってチクチクしました





     

     Dsc02912






    



     Dsc02913





    



 



     Dsc02914







約30こぐらいのお花を作ったので小さな花びらは

150枚ぐらいチクチクしたと思います






これでお花の部分は完成です





まだまだこれから細かい作業が続きます






      








 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:21  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.26 (Fri)

4×5・・ 12×5・・ ってことは60枚(汗)



こんにちは   のあわんです




昨日、ATMを利用したのですが同目的の方がたくさんいらっしゃって

利用待ちの列ができていました。


私も順番待ちの列に並んでいたのですが、私の前の前に並んでいた

おじさんが独り言の大きすぎる江戸っ子風口調の方でして・・・


おじさん、自分の番が来たので持っていたカバンを

ATMの隣に置かれたのですが

「ヨッ!!  アラヨッと!!!」

っとまるで寿司職人さんのような掛け声

しかも独り言にしてはかなりの音量。

この時点で私はすでに笑いが込み上げてきていたのですが

列に並んでいる人たちの顔をチラッと見てもみんな知らん顔だったので

私もとりあえずグッと笑いを我慢





ATM     「いらっしゃいませ」

おじさん    「あいよ!!  いらっしゃいました!!」

ATM    「ご希望のお取引を選択してください」

おじさん   「あいよ! 今日は4千万円送金にきましたよっ」

私(心の声)     ~ えっーーーー   4千万 ?? ~



その後の独り言の様子から4千万というのは4千円のようで

よくあるおやじギャグをATMになげかけたようでした



そんな感じでしばらくおじさんとATMとのおもしろい掛け合いが続きました。

私は今にも吹き出しそうなのを必死でこらえてました。




私の大好きな吉本新喜劇を間近で見たようで、

愉快な気分になりましたー(●^o^●)










さて、リングピローのほうは地道な作業が進んでおります。

お花は水色、白、ベージュを基本色に使っています。





          こんな感じです ⇓



       

     Dsc02907





この時点でお花は4つ。

1つの花に花弁は5枚ついているので・・・

4×5・・・  20枚の花弁を制作したことになります。







それからもひたすらお花を作り、ここまで進みました。




      



      Dsc02908






後ろ側からみるとこんな感じです   ⇓


      



     Dsc02909





お花は12こに増えました

ということは、ここまでで60枚の花弁を作ったことになります


地道な作業の連続ですが、頑張っております




引き続きお花制作です。

ファイト!   ファイトー!!!








 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.25 (Thu)

苦手作業を乗り越えろ!!



こんにちは    のあわんです





庭のヘンリーヅタの葉が真っ赤に色づき黒っぽい実と共に

秋の訪れを感じさせてくれています。




     

     Dsc03068







何年か前のイベントでお嫁入りできなかった画像の↑小鳥は

その後我が家で暮しておりますが意外と気に入っております。


ほとんど自分の作品は家に飾らない私ですがこの小鳥ちゃんは

なぜか1年中飾っています

ヘンリーヅタの紅葉やどんぐりの秋景色の中にそっと置いてあげました











さて、リングピロー制作を進めております。




まずはベースの羊毛でこんな形のものを作りました。




      



      Dsc02901




さらに、こんな形のものを用意しました。




      



      Dsc02902





これを最初の羊毛ベースの先端に取りつけます。

ワイヤーと接着剤を使い、頑丈にしっかりと固定しました。




      



      Dsc02904




それからそれから、小さな小さなこんなものを作りました。




      



      Dsc02905





これは、こんなふうになります。




      



      Dsc02906




小さなお花です。


これをた~~~くさん作ってこのベースの羊毛をお花で埋め尽くしたい

と思います




そうです。私の苦手な同じ作業の繰り返しが延々と続くわけです



でも、頑張るしかない!!


きっと素敵な作品になると信じて、これからしばらくの間は

コツコツとこのお花作りに没頭したいと思います。













 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:22  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.24 (Wed)

オーダー  リングピロー☆



こんにちは    のあわんです





昨日はお墓参りに行きました。

その途中に大きなどんぐりの木があって毎年この時期

たくさんのどんぐりが地面にコロコロと落ちています



今年もたくさんのどんぐりが落ちていました。

くぬぎの木から落ちる大きなまんまるどんぐりです。



我が家の庭に植えてある娘の記念樹もくぬぎの木なのですが

うちのどんぐりはまだ緑色です ⇓



     

    Dsc02949



          ちょっとピンボケ





娘が1才の時、お散歩で一緒に拾ったどんぐりを育てたものなので

樹齢的にはもうたくさんのどんぐりがなってもいいと思うのですが

すごく大きくなるので毎年バッサリ剪定をするので

どんぐりができるのは数個です・・・



理想では昨日行ったお墓参りのところみたいにいっぱいの

どんぐりがコロコロとお庭に散乱する感じだったのですが

その理想を現実のものとするにはとっても広いお庭が必要でした




いろんなところで秋の訪れを感じる今日この頃です










さて、今日からはウエディングボードと同じオーダー主さまからの

2つめのご依頼であるリングピロー制作にうつります




こちらも完成デザインは私にお任せくださるということでしたが

ただひとつ、結婚式が終わった後もお家に飾っておけるものを・・・

というご依頼でした




オーダー主さまと少しお話をさせていただいた時に

「お家にある馬車を持ってこようと思っていたのに・・・」

というような内容のことをおっしゃられていたので

馬車をデザインの中心にしようと決めました♪








馬車自体は羊毛ではなく市販のものを使います。

羊毛で飾っていきたいのでなるべくシンプルなものを探しました。




      



    Dsc02900




         かぼちゃの馬車です




ウエディングボードと似たようなイメージでありながら

おとぎの国の馬車のようなメルヘンな雰囲気のものに

仕上げていけるといいな~っと思っています











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.23 (Tue)

心を込めて完成させました。ウエディングボードです。



こんにちは    のあわんです





久しぶりにまとまったお休みがとれた単身赴任中の旦那さんと

これまた久しぶりに映画を観に行ってきました


大ヒット中の『るろうに剣心』


おもしろかったな~(*^^)


実写版は原作を知っている人にとっては違和感いっぱいのことも

多いと思うのですが私的にはわりとピッタリなキャスティングです


周囲が暗くなるとすぐに睡魔 におそわれる旦那さんも

最後までしっかりと開眼してました(笑)








さてさてさて、長期にわたり制作してまいりました

ウエディングボードですがついに完成いたしました





ボード下には 『Happy Wedding』 の文字を入れました。


     

     Dsc02952







それではどうぞ、完成作品を見てやってください




    



     Dsc02954





     



     Dsc02896





イーゼルも高さがあるので、大きめボードでもしっかりと

支えられています(*^^)v











ガーデンウエディング風にちょっとお庭で撮影




     



    Dsc02948






家の中だと結構大きめのようですが実際の式場だと

ちょうどいい感じのサイズで来客の皆さまを

お出迎えできるのではないかと思います。







結婚式後はボードとリースは別々に使用してもよいかなとも

思います。


ボードはコルク素材なので、結婚式の思い出の写真を

たくさん飾ってもらってもいいかな





しばらくの間新郎・新婦さんの新生活を見守っていける作品に

なってくれればと思っています。






引き続き2つめのオーダーの

リングピロー制作に取り掛かります










 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:09  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.20 (Sat)

お花のガーランド



こんにちは    のあわんです





朝が急に冷え込むようになり、早くもホットカーペットを出して

しまいました


さすがにまだカーペットの電源は入れませんが



ノアが真っ先にカーペットの上でゴロゴロしてました


今は扇風機とホットカーペットが同居している状態ですが

すぐに扇風機を片づける時がやってくるのでしょうね。










ウエディングボード制作、今日はこんなものを作ってみました。



     

      Dsc02845






      



      Dsc02847





羊毛で作ったお花とビーズで作った飾りです。





これをガーランド風にボードに飾ります。






        



      Dsc02851






こんな感じになりました







『完成 』の二文字が遠くに見えてきた感じです(@^^)












 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:22  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.19 (Fri)

天使になりましたー☆



こんにちは    のあわんです




突然ですが・・・

『続柄』という漢字、何と読みますか?


私、これまでの人生ずっと間違った読み方をしてました

恥ずかしい・・・



昨日役所に書類を取りに行ったのですが、その時役所の方が

『続柄 ~つづきがら~ ・・・・   』

っと何度も言われるので思わず

「それは、ぞくがら ではなく つづきがら と読むのが正しいのですか?」

と聞いてしまった私



役所の方は 「はっ?」  とびっくりした様子でした。

そりゃそうですよね。

役所で漢字の読みを聞く人なんていないですよね


聞いた後に恥ずかしい っと思った私ですが

役所の方は 「私はずっとそのように読んでいましたよ 」

と答えてくださいました。



家に帰って調べたらやっぱり正解は 「つづきがら」

私のように 「ぞくがら」 と読む人も少なくないみたいなのですが

正しい読み方ではないそうです。




次からは私も 「つづきがら 」 と胸を張って読もう










さてさて、昨日UPした阿波踊りBareちゃんたちに

天使の羽がつきました



      

      Dsc02841





     



      Dsc02843







手にはカゴを持たせたいので、小さいカゴを編みました(*^。^*)




      



      Dsc02844





          お花を入れて花カゴにします





      



       Dsc02863






これで天使Bareちゃんたちの完成です。






まだまだウエディングボード制作は続きます











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.18 (Thu)

阿波踊り隊が増える(*^。^*)



こんにちは     のあわんです





昨日お友達がUSJのお土産でこんなのくれましたー



    

     Dsc02944




      ハリーポッターの百味ビーンズ




今、大人気でなかなか買えないのだそうですねー。

私、全然知らなかったのですが 友達が「話の種に食べてみてー」

っと言って持ってきてくれました



百味というだけあって本当にすごい味のビーンズがいっぱい

鼻くそ味・ゲロ味・耳あか味・ミミズ味・・・


怖すぎるぅ・・・



まずは息子に何味かはナイショで食べさせてみよう

そのカラフルな色に魅了され、迷いもなくゲロ味のビーンズを口へ・・・


・・・     オエーーーーー


すぐにティッシュに吐き出していました

「何味なんだろう。  どっかで食べたことある味だ 」

って言ってました



私はなかなか挑戦できず、ブルーベリー味や綿あめ味のビーンズを

食べていたのですが、意を決して石鹸味を口へ・・・


ヒョー   ホントに石鹸味だ・・・





なかなかのスリルが味わえます。

友人よ、楽しいお土産をありがとう












さて、作品紹介にまいりまーす!!



阿波踊りBareちゃん、向き合う形で2体作りました。



      



      Dsc02835




      



      Dsc02836





      



      Dsc02837





明日は天使Bareちゃんに華麗なる変身予定です(@^^)/















 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:21  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT