All archives    Admin

2014'09.04 (Thu)

1日かけて羊毛リボン作り



こんにちは   のあわんです




『健康のために1日1万歩』 なんてよく聞きますが

自分は一体どのぐらい歩いているのだろう・・・?



確かうちに万歩計があったはず


ここ数日万歩計をつけて生活してみましたよー


羊毛作業中はほぼ歩かないので1万歩は無理かなーっと

思っていましたが意外にも1万歩は超える距離を歩いていました。


やっぱり朝、夕のノアのお散歩でかなり歩数がアップしています。


ノアのお散歩面倒ー って思ったこともありましたが

感謝しなくていけなかったのです


これからどんどん老体になっていっても共に頑張ろうね

っとノアに語りかけました(笑)









さあ、昨日の羊毛作業は・・・



リースの中央に飾りたいと思っているリボン を作りました。





最初は本物のリボンを使おうかと思っていたのですが

せっかくなのでリボンも羊毛で作ることにしました。







まずはひたすらチクチクしてリボンのベース部分を作りました。



    

      Dsc02767






結構大き目リボンにしたいのでベースもそこそこの大きさです。







チクチク刺し固めるのではなく水を使ってフェルト化させる

ハンドフェルトのほうが楽チンかな~とも思ったのですが、

ハンドフェルトで羊毛が均一な厚みになったためしがない私なので

ひたすらチクチクしました。







       



      Dsc02768




リボンを使って両端を飾り、ひとつづつビーズを縫いつけていきました。











そうしてできたリボンがこちら ⇓ です。



      



      Dsc02774



ふんわりとしたふくらみがあるイメージ通りのリボンが

出来上がったかな・・・っと思います




大きさは手のひらサイズぐらいです。




       



      Dsc02773





今日も続きをがんばります!!












 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:14  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.31 (Mon)

弟の登場☆



こんにちは    のあわんです






先日卒業式を迎えた子どもたち。



4月から新しい環境での学校生活がスタートするわけですが、

今の時代、クラスメイトの顔も知らない入学前から

すでに 「つながりなえる・・・」 っていうのは常識なのかもしれませんね。





LINEの存在は自分の学生時代のことを考えると羨ましいと思う反面

なくてよかった・・・と思う気持ちも大きいです。





意外なことに娘はLINEにはとびつかず、未だに

「まだ、やらなくていいかな~。 面倒だし 」って言ってます。


ものぐさな性格は私に似たんだな・・・





いずれにせよ、顔と顔をつきあわせていっぱい話しをして

新しい友達をたくさん作って欲しいものだと思います













さて、今日は鉛筆を持ったくまくんの弟くんの登場です☆






        

     Dsc01801






                   ん?




      



      Dsc01802





            弟くん  なんか、怒ってる??







       



       Dsc01803







           作品作りはまだまだ続くよー(#^.^#)











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:19  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.29 (Sat)

鉛筆を持ったくま



こんにちは     のあわんです





近くにある小学校の桜の花が開花しましたー

数日前はまだ蕾がかたい感じだな~って思っていたのに

あれよあれよという間に開花です










それでは、その開花の様子をどうぞ(●^o^●)






      

     Dsc01964







青空に薄ピンクの花色がとってもきれいです

これからの一週間はお花見週間だな~。

みなさんがお住まいのところの桜はもう咲きましたか?












さて、今日から新しい作品作りのスタートです。



今日はこんなコを作ってみました。




      



      Dsc01799







鉛筆を持って立っているくまさんです。

このくまさんの設定はお兄ちゃんのくまさんです。



ってことは弟が妹が登場するってことかな?



お楽しみに













 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:45  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

のあわん日和日記



こんにちは    のあわんです






ふたりの子どもたちは卒業式を終えて早くから春休み。

遊び三昧の日々を過ごしていらっしゃいます





今日は私も羊毛お休み日です


ずいぶん春めいてきたお庭の様子や感激した出来事などを

綴ってみたいと思います





冬の間淋しかったお庭にも色とりどりの花々が次々と咲き始めてますよ




       

      Dsc01950





こちらはご存知ヒヤンスです。

球根なので毎年同じ場所に花を咲かせますが、お店で買ってきたヒアシンスよりも

花つきが悪くて花が密集していないところが可憐な感じで好きなんです。

香りがいいです





      



      Dsc01947



こちらはムスカリ。

かなり好きな花です。

小さいスズランのような花がたくさんついています。



       



      Dsc01949






そして、ここ数年とても人気のあるクリスマスローズ。

実は私は大好きー ってほど好きな花ではなく、まあ、好きかな って

ぐらいの感じです。

たくさん花をつけるととっても華やかで豪華な感じがするところが

私にとっては逆にちょっと魅力的ではありません




      



      Dsc01946




そして、こちらは数か月前に我が家にやってきた新人さんです

センニンソウという名前の植物です。

ずっと欲しいと思っていた植物ですがようやく夢叶いました。

山野に普通に自生しているぐらいなのででとっても強くて成長が早く

夏の終わりに白くて小さめの花をたくさん咲かせます。

いま、新芽をたくさん出してます。

つる性なので購入したアンティーク風フェンスに絡んでいってくれることと

思います♪

今年の夏が楽しみだなー







そして、感激ニュースも紹介です!!



昨日は娘の誕生日だったのですが、パティシエをしている相方ちゃんの娘さん

がとってもとっても素敵なケーキを娘にプレゼント してくれました。




        



       Dsc01962






イチゴのタルトケーキです。

よく見るとてんとう虫もとまっていて春らしいかわいくて豪華なケーキです

てんとう虫に感激した息子が娘に無断で食べてしまい、険悪ムードに

なってました

これを娘のために作ってくれて、しかも仕事終わりに我が家までお届けに来て

くれて・・・     ホントに娘共々大感激でした


パティシエさんってなんて素敵なお仕事なんでしょー。

人を幸せにできるお仕事です





今日は、羊毛意外のことを書き綴ったのあわん日記でした(*^。^*)











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.27 (Thu)

完成ストラップ姿



こんにちは   のあわんです










「fiveニャン」 ストラップにするといいつつ完成しないままに

ダラダラときてしまいました。











こんな感じに仕上がってます




       

     Dsc01772










みんな勝手にあっちむいたり、こっちむいたりして

全員がなかなか正面をむいてくれませーん











      



      Dsc01781





このコたちみんな、5月29日のドームイベントに連れていきまーす



心優しい里親さん募集中で~す






 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:56  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

fiveワン 最後のコ



こんにちは   のあわんです







        Happy Birthday     のあ



     Photo




今日はノアの6才のお誕生日です(●^o^●)

うちにやって来てもう6年もたつなんて

初めて我が家にやって来た子犬の時より今のほうが何百倍もかわいいですっ



最近ぽっちゃりお腹が気になるノアですが、今日は大好きなお肉を

プレゼントしちゃおうかな~



どうかいつまでも元気でいてくれますように・・・












今日はfiveワン最後のコの紹介です!


最後はこのコ




     



      Dsc01917







鼻ペチャのパグちゃんです。

愛嬌のあるお顔で落ち込んだ時でも癒してくれそうですよね。






      



      Dsc01912






以上、fiveワンでした!!



fiveニャンの完成をまだUPしていなかったのでそちらもまたご紹介しま~す♪









 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
06:52  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.24 (Mon)

柴犬とランキング☆



こんにちは   のあわんです







fiveワンから今日は・・・



柴犬ちゃんです


柴犬ってかわいいですよね~。

ノアの一番仲良しのお友達は豆柴ちゃんです。



その豆柴ちゃんはお誕生日も近くて、小さい頃からずっと仲良しだったからか

ノアは本当に大好きでお散歩で出会った時はまるで1年ぶりに

大好きな人と会ったような感じでなんです


実際は昨日もその前の日もほぼ毎日会っているのですが・・・











柴犬はこんなふうに出来上がりましたよー






      

     Dsc01916






ノアの大好き柴犬ちゃんの名前は 『華』~はな~ ちゃんといいます。

ご近所さんワンちゃんで一番多い名前は 『れん』 です。



ということで、今日は犬の人気名前ランキンングをご紹介です




一番」人気の名前はなんだと思いますか?






☆人気名前ランキング☆


・第1位  ココ
・第2位  チョコ
・第3位  マロン
・第4位  モモ
・第5位  モコ



5位まではこんなランキングになってます!!





昨日UPした人気犬種は小型犬が上位を占めていたので

名前もかわいらしくてちょっと食べたくなっちゃうような名前が

ランクインしてますよね




ノアのお友達ワンちゃんでランキングに入っている名前のコは

モモちゃんでけでした。


みなさんの周りはどうですか?











柴犬ちゃんもストラップになって完成です




     



        Dsc01911




明日は最後のfiveワンです(*^^)v











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.23 (Sun)

ミニチュアダックスとランキング☆



こんにちは    のあわんです










今日ご紹介するfiveワンは ミニチュアダックスです







      

     Dsc01918







この制作の順番は私が勝手に人気があるな~と思っている

犬種から作っているのですが、実際のところはどうなんだろう・・・?

どんなワンちゃんが人気なの?


と思い調べてみました






2014年人気犬種ランキング



第1位は     トイプードル

第2位は     チワワ

第3位は     ミニチュアダックスフンド




おおお~~~   

私が勝手に思っていた人気犬種ランキングといっしょだー☆

実際お散歩していても第1位のトイプーちゃんと出会う確率は多いです♪

かわいいし賢いしおしゃれが似合いそうだし、人気なのも納得です(^u^)



そして、ミニチュアダックスに続く第4位は・・・

何だと思いますか?






うちのノアちゃんもここにあてはまります!

MIX犬です





例えば、トイプーとチワワのMIX犬でも全く違う雰囲気のコが生まれてきたりして

個性的なのが人気なのかな?



うちのノアちゃんは、旦那さんと娘の一目ぼれ で我が家にやって来ました。

でも、今では絶対に私が一番愛情を注いでいます



4位以下は柴犬→ ポメ→ ヨーキー→ シーズー・・・と続くようです。


やっぱり飼いやすい小型犬が人気ですね♫







          



     Dsc01910







明日はfiveワン、4番目のコが登場で~す(^o^)/







 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:16  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.22 (Sat)

No.2は チワわんこ♪



こんにちは   のあわんです







春という旅立ちの季節だからなのか、3連休だからか

それとも消費税UP前のお買いものなのか

電気屋さんや生活雑貨を取り扱うお店はどこも

大勢のお客さんで賑わっていますね。





私も昨日家具屋さんに用事があって足を運んではみたものの

駐車場に入るまでの長い列を見て

思わず通り過ぎてしまいました



















さて、今日は fiveワン No.2 チワワちゃんのご紹介です




      

      Dsc01914







       【犬種】  チワワ

       【チャームポイント】  真っ白に輝く毛並み

       【性質】  優しくて恥ずかしがり屋。飼い主さんのことが大好き❤

       【好きな食べ物】  野菜スティック


                      *落ち込んでいる人を見かけたら傍で優しく寄り添います






              そんなチワワちゃんです♪




       



       Dsc01907






       



           Dsc01908




明日は№3が登場!!













 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:35  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.21 (Fri)

fiveワン No.1 『 トイプードル』



こんにちは    のあわんです





『fiveワン 』 制作中





今日はfiveワンの一番手をかざる 「トイプードル」ちゃんが出来上がってます












                 『fiveワン №1』


       

       Dsc01913




       【犬種】  トイプードル

       【チャームポイント】  アプリコット色のくるくるの毛

       【特徴】 おしゃれ好きで30枚のバンダナを日替わりで楽しんでます。

       【好きなおやつ】 犬用クッキー(いちごみるく味)

       * 飼い主さんと行く、ドッグカフェが大好きな時間で~す












そんなトイプードルちゃんがストラップになりました☆








       



        Dsc01906







今日は、fiveワンからトイプードルちゃんのご紹介でした




明日は№2のコをご紹介です!!



       
       






 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:24  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT