All archives    Admin

2014'01.31 (Fri)

吊るし飾り用 諸々制作



こんにちは   のあわんです








吊るし飾り用のお雛様や縁起物、鯉のぼりなどの

小さなコたちを制作してまいりました。







    

      Dsc01587








こんな感じで3つにグループ分けしました。



これらを吊るして、3種類の吊るし飾りを作りたいと思います








これらの他に一緒に吊るす飾りを作りました。






      

      Dsc01602







それから、吊るし紐をたらす一番上のリンクの部分も。







      



       Dsc01601






いよいよ吊るしていきまーす










  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.30 (Thu)

1万才の亀爺さんとか、柏餅くんとか・・・。



こんにちは    のあわんです







先日こんな記事を目にしました。


子どもが小さいうちから今日は水泳、明日は英会話と習い事の掛け持ちに

忙しい親子も珍しくないが、少々早すぎやしないか・・・というものでした。



我が子の才能を小さいうちに見つけ、開花させてあげたい!!

とにかくいろいろやらせてみようという親心からだということでした。



確かに、オリンピック選手を目指すような人をみても大抵幼少のころから

それに大半の時間をかけて精進している人が多いですものね。 





でも、幼稚園教諭や脳科学者など子どもの育ちをよく知る専門家の方々は

みんな口をそろえてこう言うそうです。


『才能』 は放っておいても伸びるもの。大人が伸ばしてあげられるものではない!!


のだそうです。





私も数年間幼稚園の先生として現場にたって確かにそれは感じることでした。

誰が教えたわけではなくても、秀でた才能を持った子はいたし

秀でた才能を持った子は自ら進んでそれに熱中し、没頭していました。

大人はその才能をあたたかく、優しく見守ってあげればいい

その時はそんなふうに思ってました。






が、しかしそれを我が子の子育てで実践したら

とんでもなくマイペースな子どもに育ってしまいました(笑)



それでも小さいうちは習い事よりも友達といっぱいいっぱい遊んで欲しい!

という思いは今もかわりません



我が子はもういっぱいいっぱい遊ぶ時期はとっくに過ぎたのに、

今でもいっぱいいっぱい遊んでますが・・・^_^;




幼少期は、ひとつのことを伸ばすより人として何かが欠けないように

バランスよく補うことが大事でひいてはそれが『才能 』につながるのだそうです。





子育ては、奥深く難しいな~  と感じた記事でした。













さて、前置き長くなってしまいましたが

吊るし鯉のぼりの続きです





         今日は1万才の亀爺さんからご紹介!!




      

    Dsc01584




           ん~、 ちょっとピンボケ





          亀は長寿の象徴ですね。



この亀爺さんは1万才ですが、実際のところ長生きな亀さんでも100年ぐらい


だそうですよ。





      



      Dsc01585






          柏餅くんも作ってみました。



           兜をかぶったくま坊やも





       
       



      Dsc01586





端午の節句の吊るし飾りはこれらをメインで作ります(^u^)





      





  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:31  |  委託  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.29 (Wed)

吊るし飾り用鯉のぼり





こんにちは  のあわんです






   
今日は吊るし飾り用の鯉のぼりをUPします




    

     Dsc01588




             お父さん鯉です






     
      



     Dsc01582





         そして、お母さん鯉です





     
      

     

     Dsc01583





        そしてそして、坊っちゃん鯉です




        仲良し鯉家族の出来上がりです






この鯉、両面模様だし、背びれだの胸びれだの案外大変でして、


たったこれしきのことなのに制作に数日を要しております・・・








毎日楽しいコメントをくださりブログで仲良くしていただいているtamaさんにも


昨日質問してみたのですが、お家に鯉のぼりがある方は息子さんが何才ぐらいまで



鯉のぼりを飾るのでしょう・・・?




お雛様って娘が大きくなってもずっと飾るって方はお聞きしますが

鯉のぼりはやっぱりある程度子どもが成長したら残念だけど飾らなくなってしまいますよね。






ちなみに我が家はもともと息子用の鯉のぼりはありません


兜の五月人形を飾っています。




五月人形は息子が成長しても毎年飾りたいな~って思っています。

娘のお雛様はほぼ私のものだと思っているので 、毎年張り切って飾っています






tamaさんが、鯉のぼりだと風や雨を気にしたりしないといけないけど

吊るし飾りの鯉だとそういう心配もないしいいね って言ってくださいました。




でもホント気負わず飾れるし、吊るし飾りの鯉のぼりだといいですね!

息子用に作ろうかな~ (面倒だし99%作らないと思うけど・・・ )






明日も、続きで~す(^o^)/






        


  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.28 (Tue)

半立体と斜め顔が難しい・・・。



こんにちは    のあわんです









今制作中の吊るし飾りは、ほどよいふくらみの半立体のものが多く

いつも作っている立体的なものよりも難しいです。






    今日ご紹介するこの ↓ イノシシもそのひとつです





     

    Dsc01578







厚みは1cmぐらいの半立体形です。



しかも、横向きでもなく前向きでもない斜め顔は、また難しい・・・



この前つくった 「犬」 も斜め顔だったのでかわいらしくできるか心配でした。





イノシシはたくましく多産なので子孫繁栄の願いがこめられているそうです。












イノシシと一緒に飾ろうと思っているのは、おめでたい時には必ず登場する





                『鯛』 です。



      Dsc01579











      



       Dsc01580





こちらのコたちを吊るし飾り2つめのグループとしてまとめておきます。







1つめは吊るし雛で、桃の節句に飾ってもらえるように・・・

2つめは節句に関係なく常に飾れる縁起物を・・・



そして、3つめは・・・



端午の節句に飾ってもらえるように吊るし鯉を作りたいと思います














  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.27 (Mon)

春告鳥



こんにちは     のあわんです






『春告鳥』 ってどんな鳥かご存知ですか?



漢字を見たらだいたい予想はつきますね

春を告げる鳥といえば・・・



『ホー ホケキョ 』

と美しい声で鳴くあの鳥です♪





      

     Dsc01576








「春を知らせる」 = 「良い知らせを告げる」 ということで


縁起の良い鳥とされている うぐいす です。









もう少ししたら山間でこのうぐいすの鳴き声を耳にするようになりますね。


うぐいすの声が聞かれるようになるのは山の木々が芽吹きはじめ

命の息吹を感じる頃ですよね。

この頃の山って独特の香りがします。




この時期に山歩きをしたことがある人でないとわからない香りかも

しれないな~



この独特の香りとうぐいすの声・・・

私の中では正にこれが春を告げるものです。








このうぐいすとペアで吊るし飾りにしようと思っているのが

こちらの椿です ↓



     

      Dsc01577






椿は日本女性の美しさを現わす花だそうですよー


優美さと華やかさの象徴とされていて、そのような女性に育つように・・・


という願いをこめて飾るそうです。







こうやってみると、いろんなものにいろんな願いが込められて


吊るし飾りってできているのですね。




なんだか、楽しいです!!


      





  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  委託  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.26 (Sun)




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
21:01  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.26 (Sun)

お金がたまる手助けを(#^.^#)



こんにちは    のあわんです








秋に植えたチューリップが小さな芽を出しました。

昨日剪定したバラの枝にも小さな小さな新芽がたくさん。


我が家の庭でも春への準備は着々と進んでいるようです




まだまだ寒い日は続きますがブルブル震えてばかりはいられませんね












さて、今日も吊るし飾りの続きです。






今日最初にご紹介するのはこちら



      

      Dsc01574





             『俵』  です。






俵は五穀豊穣をあらわし、食に困らないように・・・という願いがこめられています。
















               そして、お次はこのコ ↓




       



       Dsc01575






ねずみは大黒さまのお使いです☆



金運に恵まれるといいます






こちらのねずみさんも、

「あなたの金運 アップをお手伝いしまチュよ 」

と言っております









  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.25 (Sat)

吊るし雛用のお雛さま



こんにちは    のあわんです








早いなー

もうすぐ1月終わっちゃう




予定では1月中に委託先さんに納品予定だったんだけどな・・・。

間に合いそうな感じがしなーーーい







お雛様作品作ってるし、なるべく早く納品しなくちゃ







ということで、吊るし雛用のお雛様を作りました!!




       

     Dsc01572





うさぎ雛にしてみました。







ホントは、赤い目のうさぎちゃんにしたかったのだけど・・・。


赤目のうさぎは神様の使いで病気を治すといわれてますよね。


吊るし飾りなるもの、やっぱり縁起のいい物をたくさん吊るしたいですし



でも赤目にしたら       怖かった・・・





だから黒い目のうさぎちゃんにしました(*^。^*)









        



      Dsc01573






あと、♪赤いべべ着た  かわいい金魚♪ さんも作りましたよ






金魚のように愛らしい女の子に育ちますように っていう意味があるそうですよ。


赤い色は魔よけ・厄除けの色です。







女の子の成長を願う小さな縁起物さんたちが並びました(#^.^#)


とりあえず、このコたちを1グループにしておいて、


次のグループの縁起物たちを作ろうと思います♪



        






  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:15  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.24 (Fri)

羊毛玉とちりめん玉の共演♪♪



こんにちは    のあわんです





今日はあたたかくていいお天気になるそうですっ

そう聞いただけで気分が上向き

バラの剪定とか庭いじりを色々したいなー。

でも、インフルエンザで寝込んじゃったぶん

羊毛制作も全く予定のところまで進んでないし頑張らなくちゃ











昨日ちりめん玉をUPしたので、一気に最後まで作りあげることにしました




     

     Dsc01566







そして、羊毛玉も吊るし飾りに使いたいと思っていたので、それも制作







     



     Dsc01567





羊毛玉には刺しゅう糸で飾り柄を刺しゅうしました。





     



      Dsc01569







金平糖も一緒にまぜたらかわいい感じがするような


色とりどりでまるくてころころのちりめん玉と羊毛玉の出来上がり





この丸だけをたくさんつなげて吊るしてもかわいい感じになりそうです





ガラス瓶にたくさん入れて飾ってもかわいい感じ




ちりめんと羊毛の相性はとってもいいーーー(●^o^●)





     








  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.23 (Thu)

ちりめん玉飾り



こんにちは    のあわんです





昨日、インフルエンザでダウン したことを書き綴りましたが

たくさんの方から

「ゆっくり休んで!」  「無理しないで!」

と優しいコメントをいただきました






薬と同じか、もしかしたらそれ以上の効果があります!!


今日はすっかり元気になりましたー


ありがとうございました







昨日も一日中休養していたので制作は進んでいないのですが、

キューブ作品を作っていた時から少しづつ作っていたものがあるので

そちらをご紹介します!!







     

      Dsc01563





                それがこちら ↑





              ちりめんの玉飾りです。


      吊るし飾りに使いたいと思って、作っていました



      2枚の四角いちりめん生地を縫い合わせて作ります。







       



       Dsc01565







こんなふうに、お花の形に縫ったものを合体させて玉にします。




さすがにミシンは使えないので、1つ1つチクチク手縫いです。





ちりめんってかわいいですよね~


すごく好きです~。






頑張っていっぱい作ります!!










  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT