All archives    Admin

2013'12.30 (Mon)

2013年ブログ納めです。


こんにちは    のあわんです





2013年も今日と明日のあと2日ですね。




今年は年初めに宣言した『3周年記念イベント』も実現でき、

ブログでも新しくたくさんの方たちとご縁も持つことができ

大変充実した年となりました





来年も引き続き良い年になるといいな~って思います

自分の「好き 」をどんどん形にしていきたいと思います。



              


            



          Photo







『のあわん日和』 にお立ちよりくださった皆様、コメントくださった皆様

ありがとうございました。





どうぞ、よいお年をお迎えください(^o^)/








  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:44  |  その他  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.29 (Sun)

うわ~ん(>_<) 今ごろ気付くなんて・・・。



こんにちは    のあわんです






帰省したいのに、まだできないでバタバタしております




そんな折、『今頃気づくなんて・・・ 』 事件が発覚!!!




イベントやオーダーでたくさんの方のもとへ旅立っていった

来年用の「のあわんカレンダー」。




これまで私も散々見てきたのに、今頃気づいてしまったのです


卓上用の台にカレンダーをセットすると、日付部分が隠れることを・・・



     

      Dsc01490






昨年と同型の台を使用していますが、カレンダーの用紙サイズは昨年とは

違うものを使用していたことをすっかり忘れておりました・・・



これはなんとかしなくては!!!




カレンダーを刺し込む溝を底上げする方法が一番だとは思うのですが、

溝にピッタリサイズの木を刺し込むようにしてみようかな・・・。




チャレンジしてみたもののそれぞれ微妙に溝のサイズが違っていて

わずかに入らないものもあったりして木はボツ!




1ミリ単位の微妙な幅のサイズにも対応できて、カットもしやすいものを・・・。



う~~~~~ん    


それは、何だ・・・・   何なんだ・・・・





で、思いついたのがこちらの素材



      



       Dsc01491




この黒い細長い物体です。

素材は固めのスポンジのような感じで形もある程度柔軟に対応でき、

自分でカットもしやすく、カレンダーもすべりにくい!!





これを溝にセットして、カレンダーをはめ込むと・・・






      



      Dsc01489





                バッチリ 




ということで、

カレンダー(台付き)をオーダーしてくださった方やイベントで購入してくださった方で

確認がとれる方にはこの素材を郵送させていただきたいと思います。


お手数ですがお手元に届きましたら、溝にはめ込んでご使用ください。




また、イベントでカレンダーを購入したのでこの素材を送ってください!!

という方がいらっしゃいましたらご連絡ください   





カレンダーなのに、カレンダーの機能を果たさない1年になるところでした。



なんとか、年内に気付けてよかった



明日、2013年のブログ納めとさせていただきます(●^o^●)









  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
12:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.28 (Sat)

我が家のお正月準備。



こんにちは   のあわんです。







年内の制作はすでに終了いたしましたので、

「興味なし!!」って方もいらっしゃるかとは思いますが

今日は我が家のお正月にむけての準備の様子なんぞUPしてみようかと・・・。










もうすぐ帰省する予定なので少し早いですが昨日は玄関ニッチに

お正月用のお花のアレンジメントを飾りました。




      

      Dsc01460







葉ボタンと南天の実はよく使います。

特に南天の真っ赤な実はお気に入りなんです

毎年同じお花屋さんで購入します♪

そこのお花屋さんの南天は実の数がとっても多くてきれいなんです。



南天の実だけをたくさん買ってきてお正月用飾りとした年もありました。




開運馬さんも、こっそり隣りに飾ってみました

でも、これは年明けプレゼントのお馬さんなので大切に保管しておきます。







毎年、和紙で折った紅白の鶴を飾っているので、今年もそちらを飾ることに♪



      




      Dsc01461






少しあまってしまったお花も捨てちゃうのはかわいそうなので、

小さなアレンジメントを作りました。



      



       Dsc01462



こちらは、机の上や窓辺などのスペースに飾ってもいいかなと思います。






年末、年始は帰省でお家を留守にしますが、やっぱりきちんとお正月の準備は

したいな~って思います(●^o^●)






今日は以前「プレフェレ」のコーナーで紹介したお正月用の寄せ植えに

お正月用飾りなどをプラスして玄関前のエントランスに飾ろうと思います。






今日から帰省 って方も多いでしょうね。

事故のないように帰郷されてくださいね






☆今日で開運馬プレゼントのご応募を締め切りにしたいと思います。

  抽選は年明けで~す。

  どなたのもとに旅立つのかな~






伝言: 昨日の記事のコメント欄から開運馬にご応募くださった「来間さん」

     ご住所等が記載してありましたので、公開はいたしませんでしたが

     プレゼントにエントリーしておりますのでご安心くださいね♪

     来年もお互い楽しんでチクチクしましょうね~(#^.^#)







  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:54  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.27 (Fri)

来年用の作品準備を少しだけ・・・。



こんにちは    のあわんです





昨日は年末のお買いもので何件もお店をはしごしてまわったのですが

どこのお店も前日のクリスマスがうそのように

お正月一色って感じでした


一夜にしてこの変貌ぶり。

お店の店員さんも大忙しですね。




我が家でも昨日は早々にツリーを片づけ、お正月準備にとりかかってます。

何よりも、ようやく年賀状が出来上がったのが嬉しいー(遅い )









羊毛作品のほうは、昨日のオーダー作品を今年最後の作品としたいと

思います



羊毛やそれを制作する道具なども整理整頓して



来年また気持ちよく使えるようにしたいと思います





来年最初に作ろうと思うものは、まだぼんやりとしか決まっていないのですが

それに使いたいな~と思うものをちょっと作ってみたりしてます。





こんな↓四角い木を使ってみようかと・・・。




      

           Dsc01459













この四角い木に少し手を加え加工して、

こんな風に仕上げてみました


      

      Dsc01449





この木を使ってちょこんと飾れる羊毛っこを作ろうかな~(#^.^#)






☆ 開運馬プレゼント にたくさんのご応募ありがとうございます。

  明日ぐらいで締めきりにしよと思っていま~す!






  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:44  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.26 (Thu)

こんな感じで出来上がり♪



こんにちは    のあわんです





我が家の洗面台の上にはハンドソープのとなりにポンプ式容器に入った

日焼け止めを並べて置いています。




昨日、クリスマスケーキを作る前に手を洗うため息子と洗面所へ・・・。



「ちゃんとハンドソープを使ってしっかり洗ってよ!」と息子に言う私。

「わかってる。わかってる 」と息子。



息子はなんのためらいもなく日焼け止めを2プッシュ。

ごしごし泡もたたないのに手を洗っているではありませんか



  「Oh  No!!!!」



息子に「いつからそれで洗ってるの?」と聞くと

夏より前からだし、友達にもこれで手を洗わせたと言うのです・・・。



通りで最近使ってもないのに容器が軽くなってると思っていたんです。

まさか、6年生にもなってハンドソープと日焼け止めを間違える人がいるなんて・・・

日焼け止めの無断使用者が判明した瞬間でした。













さて、カレンダーの台にりすさんを座らせて欲しいというご注文を請けて

作った作品が出来上がっております。





こんな感じなりました。



    

      Dsc01424





二羽の小鳥ちゃんもとまらせてみました。




       



       Dsc01423





あと一週間もしないうちに、来年がやってきますね


焦る~~~~






☆開運馬のプレゼント   まだ受付中で~す♪







  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:53  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.25 (Wed)

カレンダーオプションオーダー



         


         メリークリスマス 


 

       Dsc01450 


   のあサンタからみなさんに 『メリークリスマス☆』







子どもたちは昨日が終業式で、今日から冬休みです。



娘の学校は、自分がしっかりとしないと方向性をあやまったら大変なことに

なってしまいそうな感じのなかなか落ち着かない学校なのですが

昨日はサンタに扮した生徒が数人、校内を俳諧していたらしいです。

「前はハロウインの時に仮装してたな~」って娘は言ってました


そういうコたちってイベント事を大事にする習慣があるのかしら・・・

















さて、さて・・・


先日、台付きののあわんカレンダーをご注文くださったお客様から

オプションで台にりすさんを座らせて欲しいです!というご要望がありました。





台の厚みが7ミリぐらいなので、そこにりすさんをうまく座らせることができるかな~

と少々不安ではあったのですが、Tryしてみることに





      



     Dsc01419




    小さいりすさんを作ってみました。




    しっぽと足はりすを台に座らせてからくっつけます。





      



     Dsc01425




   うん!!   思っていたより上手にお座りさせることができました






りすさんをつけたら小鳥もくっつけた方がかわいい感じがしたので



勝手にくっつけることにしま~す(●^o^●)









  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:54  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.24 (Tue)

開運馬をプレゼントします♪♪♪



こんにちは   のあわんです






なんだろう、この忙しさは・・・


なんだかよくわかりませんが、ここ数日とっても忙しくて

あたふたしてます




今日はクリスマスイブですよね。

う~~~~~ん   今日も忙しくなりそうだな~~~





我が家は明日、クリスマスケーキを食べる予定です。

毎年クリスマスは子どもがメインでケーキを作ります


材料は私が揃えるのですが、とにかく大量のイチゴをのせたいというので

一番安くイチゴを販売しているお店に

このあとダッシュ でお買いものに行ってきます!!

数量限定だから、早く行かなくちゃ売りきれちゃうかもしれないので (ファイト!)









さてさて、昨日UPした年賀状用に作った開運馬さんですが、

1名様にプレゼント させていただこうかなと思います。




大事にしてくださる方にもらっていただきたいので、


「今年は飾るけど、来年は捨てちゃうよ 」


っていう方ではない方にご応募していただけると嬉しいです。




コメント欄から応募してくださいね





今年の 『のあわん日和』 のブログ納めの日ぐらいまで(いつになるのかもわかりませんが・・・)

ダラダラと応募期間にしちゃおうかな~って思います





応募してくださる方がたくさんいらっしゃったら、抽選は来年にいたします!!

初春運だめし  で当選者1名様を決定いたします(●^o^●)






          プレゼントの開運馬はこちら↓です。


    

     Dsc01428




お馬さんだけのプレゼントです。 まわりの装飾はつきませ~ん




ご応募お待ちしております☆







さっ、イチゴ買いに行かなくちゃ







  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  その他  |  TB(0)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.23 (Mon)

年賀状用お馬さんが完成しました。



こんにちは    のあわんです






年末は何かと忙しいので羊毛時間は激減ですなぁ・・・





25日までに・・・という年賀状投函日が迫る中

ようやくそのモデルとして使う予定のお馬さんが完成しました。




    


     

       Dsc01430





飾りの手綱や鈴などもつけて、開運馬の出来上がり


真っ白で淋しい感じのお馬さんでしたが、それなりに賑やかになったかな(^u^)








お正月用の飾りとしてお家にも飾れるかな~って思います。



        



         Dsc01428





きれいに撮影して、年賀状作って、お世話になった方々に出さなくちゃ








でも、大掃除もまだまだ終わらないよーーー











  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:25  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.22 (Sun)

超・超・超・超・超・超・超~~~~嬉しい!!!



こんにちは    のあわんです





『のあわん日和』 に度々立ち寄ってくださっている方は

すぐにわかっていただけると思うのですが、

先日お引っ越ししたれんくんファミリーが昨日我が家を訪ねて来て

くださいました




れんくんって誰??って思った方のために説明しますと、

れんくんというのは我が家の愛犬ノアのお友達犬で、

毎日のお散歩コースである土手で仲良くなった『土手メン』の一員です




そのれんくんが数日前にお引っ越しをしまして、その時に

羊毛でれんくんをチクチクしてプレゼント させていただきました。







プレゼントを見たれんくんパパさんママさんの反応はいかがなものだったのか

気にはなっていたのですが・・・






と~~~っても喜んでくださったようで今は携帯の待ち受けにまでしてくださって


大変大事にしてくださっているそうです  (嬉しい・・・ )



そして、昨日れんくんファミリーが訪ねて来てくださって

こんなものをプレゼントしてくださったんです。





私、それを見てホントにすっごく、すっごく、すごーーーーく感激でしたんです






               ジャーーーーン!!!!!


             

       Dsc01432
         
       



土手メンのみんなを一枚の大きな写真にして額に入れてプレゼントしてくださったのです

ノアを中心として、いつも土手で仲良くしている土手メンわんちゃんたちの笑顔の写真を

一枚の写真に・・・。




もう私、本当にすっごく感激しちゃって・・・。



「すごい、すごい、すごい!!」って叫びまくってました

我が家の家宝にしますっ!!




お引っ越しでバタバタしていて多分すっごく忙しくされていたはずなのに、

こんな素晴らしいお心遣いにジーンときました。


しかも、パンが大好きな私にとたくさんのおいしいパンのお土産つきでした




土手メンは本当に穏やかで優しくて気遣いのある方ばかりです。

ノアが我が家に来てくれたおかげで、素敵なお友達が増えて本当によかったな~




昨日はとっても嬉しい出来事があった日でした。

少し早いですがクリスマスプレゼントが届いたような気分です☆








さて、年賀状用のお馬さん制作は・・・


お馬さんにつける縁起小物が出来ました



     



       Dsc01418





えっと・・・   米俵とか松とか梅です。



これらをお馬さんに乗せようと思います。









  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.21 (Sat)

年賀状用のお馬さん作り♪



こんにちは   のあわんです






年賀状は25日までに・・・

  耳が痛いです。






今年1年間、羊毛関係でお世話になった方への年賀状制作用に

これからお馬さんでも制作しようかな~っという感じで

かなりマイペースです







元旦に届かなかったとしても、まあ、気持ちだもんね・・・

っと勝手に解釈しております













お馬さんのベースです。





     

     Dsc01416









白い馬にしようと思います。









     



     Dsc01417






開運馬にしたいので、これから縁起のいい小物を作ってお馬さんに


つけようかなって思います。









  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT