All archives    Admin

2014'04.12 (Sat)

のあわん、キミドリ分校へ行く!



こんにちは     のあわんです






昨日は仲良しのお友達とワクワクするような素敵な場所へ行ってきました


そして、おいしいランチも食べてきました




今年に入ってからとても忙しい日々が続いておりまして

大好きな雑貨屋さんにも全く足を運ぶこともなく,体も気持ちも少々

お疲れ気味の私でした・・・



区切りのいいところでひと休憩しなくちゃ と思っていたのですが


なかなかその区切りがみつからないまま日々忙しく生活していました。



そんな折、仲良しのお友達が素敵な場所へ連れて行ってあげる

と声をかけてくれて、とってもいいリフレッシュをしてきました(^o^)/





その素敵な場所というのがアンティーク雑貨や家具、骨董などを扱う

『キミドリ分校』 というお店です。




取り扱っている商品が骨董などが多いからか、

ちょっと懐かしいような落ち着く感じがするお店の雰囲気がとっても好きでした








                           店内入口です⇓



      

        Dsc02050




      



        Dsc02052





      



        Dsc02054



どんぐり帽子や落ち葉や木の実、貝殻などどこにでも目にするようなものですが

こんな風にディスプレイするとなんか素敵







        



         Dsc02057




         



         Dsc02060






お店の奥には古い家具などをリメイクする作業場などもあり、

倉庫のような感じのお宝いっぱいのお店です。


学校の下駄箱や黒板、机・椅子・平均台など懐かしいものもいっぱいです。







欲しいなーと思う家具がたくさんあったけど、私のお財布事情じゃ

買えないお値段のものがほとんどなので  目の保養  目の保養・・・ (笑)





でも、小学校の給食で使った記憶があるこんなものを買って帰りました。



          



      Dsc02062




               このカゴです↑


食器とかが入っていたやつかな・・・?


お庭で花苗とか入れるのに使おうと思って買ったのですが

かわいいので、しばらくは我が家の玄関でルームシューズ入れに使います



ちなみにこのルームシューズはのあわん手作りですが、

一度も履いたことはなく単なる飾りになってます





心がリフレッシュした一日でした(●^o^●)









 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:53  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.19 (Fri)

カブトピンを使った羊毛作品



こんにちは    のあわんです







今日はカブトピンを使った羊毛作品をご紹介します!





ブログで仲良くしていただいている あみぐるみ・フェルト作家の

tamaさんに(←すっごくかわいい作品作られてます!)昨日、



「これは『カブトピン』という名前の資材だよ 」


と教えていただきましたので

早速、以前から知っていたかのように「カブトピン」という名前を

使ってみました(笑)




何を隠そう私は今までこれを 「でっかいピン」 と呼んでいました














で、そのカブトピンを飾る羊毛作品はこんなの作ってみましたよ♪






     

     Dsc00457


          夏仕様はヨットをくっつけまして・・・



          羊毛ボールとカモメのおまけをつけて



          こんな風に⇓仕上げました


      



     Dsc00506











         そして、秋仕様のものを作ってみました。



           切り株とキノコとみのむしです。



       



      Dsc00465







           こんな感じで⇓仕上がりました





       Dsc00507





今日は、tamaさんに名前を教えていただいた「カブトピン」を使った

作品2点のご紹介でした(●^o^●)







 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:18  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.18 (Thu)

仕上がり上々♪♪♪ 上出来だ!!!



こんにちは   のあわんです







なかなか上出来に仕上がっているのではないでしょか・・・


     

     Dsc00523


            ジャーーーーン



はじめて作ってみた梅干し



カビも生えずにふっくら出来上がってます。

昨日から天日干しの作業に入りました







大量の赤シソも一緒に天日干しです。



 



      Dsc00524




自分で作るとなんだか梅干しまで愛おしい








秋になっておいしい新米が出回ってきたら、この梅干しで

おにぎり 作ろうっと

そのおにぎりを持って海に魚釣りなんか行ったら最高だな~




天日干し2日目の今日もお日様 にしっかり乾かしてもらって

立派なシワシワ梅干しになるんだぞー















さて、羊毛作品の出来栄えはどうでしょう・・・



       



       Dsc00460




           ジャーーーーン




昨日のちっこいくまさんは、指輪になりました。


こんな指輪、誰がはめるの?って感じですが









今日は出来栄え上々の梅干しと、出来栄えどう?の羊毛くまちゃん指輪

のご紹介でしたー(^◇^)







 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  委託  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.14 (Sun)

富士山世界遺産登録記念作品全員集合!!



こんにちは    のあわんです





今日のブログタイトル


 『富士山世界遺産登録記念全員集合!!』


見事に漢字ばっかりのタイトルをつけてみました









世界遺産に登録された富士山 を、日本人のひとりとして

秘かにお祝いしまして

富士山をテーマに春夏秋冬、日本の四季をおりまぜつつ

4つの作品を完成させました







     

      Dsc00482



『春 』

満開の桜咲く富士山のてっぺんで、パックンパックンとおにぎりを食べる熊くん。







『夏 』

今回富士山と一緒に世界遺産に登録された「三保の松原」をテーマに

松の木と海を作ってみました。







『秋 』

赤く色づいたもみじの葉を観賞する日本鹿の様子を作品にしました。






『冬 』

しんしんと降り積もる雪。



おサルさんが気持ちよさそうに露天風呂に入浴中!

雪だるまくんたちも、入浴気分を味わってます。








       



      Dsc00483





富士山がより一層すばらしい景色に見えるのは、日本に四季の移ろいがあるから

なのではないかな~って思います。





いつまでもそんな日本の景色を大事にして、みんなで世界に誇れる富士山を

守っていきたいものです

まずは身近なところで、自分たちのすぐ近くの自然を大事にするところから

はじめてみるといいのかもしれないですよね







明日から、新しい作品制作スタートで~す






 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:00  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.31 (Wed)

『福』を釣る!



こんにちは    のあわんです







羊毛漁船の乗組員1号のくまくん。



船の上で釣りをさせる予定なのですが、釣れた獲物を先にご紹介です。




       


      Dsc00555



           釣れたのは、コレ↑↑↑   『フグ』









一般的には『フグ』と呼びますがフグで有名な山口県下関市では縁起をかついで

『フク』 = 『福』 と呼ぶそうです



『フグ』 は 『不具』 を現わしてあまり縁起がよくないのだとか・・・。









くまくんには是非、縁起のいい『フク』を釣りあげてもらいたいです



      



       Dsc00556









クフさん、怒った顔してます。   くまくん、手ごわい相手になりそうだよ・・・。





       








       Dsc00577



              「う~~~~~~ん 」



             くまくん、かなり頑張ってます!!





       










        Dsc00578



          「う~~~~~~~~~~~~~~ん 」


       フクさんも、釣りあげられてなるものかぁ!!!って頑張ってます。








くまくん、頑張って『フク』をGETしてね~











  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.30 (Tue)

刺されまくり・・・。



こんにちは    のあわんです





今年もやってきました この季節

みずみずしくて甘くて上品


その正体は・・・




桃でーーーーす







岡山は桃の生産地として有名なんですよ(^◇^)

旦那さんのお友達のお家が桃農家さんなので毎年市場に出せないB級の桃を

山ほどお裾わけしてくださるのです。


今年もいただきました

その数はゆうに50個はありそう(●^o^●)



そのまま食べてよし! ジュースにしてもよし! ジャムもよし!






我が家は毎年コンポートにして保存してます

昨日、トマトの湯むきの要領でツルリンっと桃の皮をむいて大きなお鍋で

コンポートを作りました。

しばらくは、桃がいっぱい食べられそう




ただ唯一残念なのは、私が桃アレルギーだということ・・・ ガーン

桃、大好きなのに食べるとかゆくなるんです

加工をしたら大丈夫だけど、やっぱり生の桃が一番おいしい。

3個ぐらいかぶりつきたいな~

















さて、羊毛は今日から船に乗るコたちを作っていきます。




まずは、オーダー主さまのリクエストの中からくまさんを作ります。




   

     Dsc00552





        こんな顔にしてみました。





     



     Dsc00553




        全体では、こんな感じになってます。





     



     Dsc00554





くまさん、苦しんでいるわけではないんですよ


船に乗ってすることといえば、アレですよね!







最近、ニードルで手を刺しすぎてます・・・

一瞬の出来事だけど、指の皮を貫通してたりします。


ニードルで刺すとすっごく痛いですよね

血染めの羊毛人形にならないように気をつけてます・・・。









  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:40  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.28 (Sun)

スペシャルオーダー制作開始!!



こんにちは    のあわんです









今日からオーダー作品の制作スタートです







イベント販売と委託販売を中心にしている私なので


オーダーというかたちはとっていないのですが、


とっても嬉しいことに時々作品を気に入ってくださり「オーダーしたい!」と


言ってくださる方がいます








制作スタートまでを気長に待っていただける心の広い方限定となって


しまうのですが、今回のオーダー主様もそんな私のわがままを


快く承諾してくださり、数か月前にいただいたオーダーを今ようやく


スタートさせることになりました










今回はこれまでオーダーいただいた方の中では一番大きくて作品数の多い


スペシャルオーダーになってます


もともと私の作品は小さいものが多いので、気合い入ります









オーダーいただいた内容に添いつつ、でも時々自分の世界も入れさせてもらいつつ


頑張って制作していきたいと思います。







う~~~ん     楽しみ!  楽しみ!!!












まず作ったのはこちらです



      



     Dsc00546





             これは船体になります。



           20cm弱の大きさがあります。






委託作品の合間をぬって、一週間ぐらいチクチクして作りました






     



     Dsc00547



        この船、漁船風に仕上げていく予定です。








私の中では大きめ作品になるのでベース作りに時間がかかりますが

いつもとは違った制作の楽しみがあります








頑張りま~す(●^o^●)










  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:15  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.27 (Sat)

プレゼント企画のお知らせなどなど・・・♪



こんにちは   のあわんです






来月はこのブログ 『のあわん日和』 の2周年記念の月です




日記、家計簿、寝る前の腹筋・・・ すべて3日も続かない私が

ほぼ毎日ブログの更新ができたことにとってもとっても驚いています



このブログに目をとめてくださる方がいたり、コメントをくださる方がいたり

やっぱり反応してくださる方がいるから楽しく続けられたのですよねっ

本当に本当に嬉しいな~って思います。







そこで昨年の1周年プレゼント企画に続き、今年も感謝の気持ちを込めて

2周年プレゼント企画を計画しています(^O^)/



実施月は8月です。

まだ何も制作していませんが 感謝の気持ちを込めて制作したものを

プレゼントさせていただきたいな~って思っています。




引き続き 『のあわん日和』 をよろしくお願いいたします











さてさて今日は・・・




先日ブログでも紹介した私の相方ちゃんちの新メンバー

チワワのこつぶちゃんとお姉さんになった同じくチワワのきなこちゃんに

お揃いのバンダナを作ってあげたくて制作しました。





ついでにノアのバンダナも・・・^_^;






    


     Dsc00526



こちら↑が、小さいこつぶちゃんときなこちゃんのお揃いバンダナです






かわいい雰囲気のものがお似合いなので生地の色もかわいい感じのものを

選びました。

羊毛でイチゴをワンポイント刺しゅうしましたよー










  
           そして、こちらが⇓ノア用のバンダナ。



 


      Dsc00525



ノアは色黒なのでかわいい色のものが似合わないのです

男の子でもOKな色でマリン風バンダナを作ってみました。





              早速ノアに装着!!

 



 


         Dsc00528


      うん    なかなかお似合いでございます。





今日このあと、こつぶちゃんときなこちゃんにバンダナをプレゼント

しようと思ってます(#^.^#)

こつぶちゃんのサイズは適当なので、合うかどうかが心配・・・











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:45  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.26 (Fri)

最後のひとつ。 そして納品



こんにちは    のあわんです



毎朝の庭の水やりとノアの散歩が終わった時点で、

エネルギーの大半を使い果たした感じがします

ホント暑い ですねぇ・・・












昨日に続いて木を使った作品。


今度は、青いきのこをくっつけてみました。


 

     Dsc00513





はりねずみくん再び登場



     



      Dsc00515



今度はお手紙を持って、黄色い小鳥さんを連れての登場です



 



     Dsc00519




小さなはりねずみくんの作品2点のご紹介でした(●^o^●)







この作品を最後にして、今回納品の作品が完成となりました☆



 



      Dsc00521



こちらの羊毛っこたちを委託先の 『Bear's Powさん』に納品いたしました。



いっぱい、いっぱい新しいご縁がありますように・・・






 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  委託  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.25 (Thu)

ドリームで購入した木を使って。



こんにちは    のあわんです








少し前に手芸店ドリームに行った時にこんなものを購入しました。


      


    Dsc00508_2



        長さ3~4cmぐらいの木です。





どんなふうに使おうかアイデアは浮かんでいませんでしたが

気になったので、とりあえず購入してみました








保管用の箱の中に入れておいたのですが

ゴソゴソと出してきて、キノコを生やしてみました


      



       Dsc00509








        そしたら、はりねずみくんがやって来ました


       



       Dsc00512


       ちょこんと座って、大好きな洋ナシを食べるところです










ちょっと軽い気もしますがこんなふうに⇓ペーパーウエイトとして使っても

いいかな・・・

        



        Dsc00517






はりねずみくんの頭の上に、仲良しの小鳥ちゃんが遊びにきましたよー(●^o^●)








 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:12  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT