All archives    Admin

2012'12.30 (Sun)

最後の更新になりました。



こんにちは   のあわんです



年末年始を実家で過ごすため、今日はこのあと故郷へむかいます

そのため、今日が今年最後のブログ更新となります



今年もたくさんの方と出会えて充実した1年でした



イベントにいつも足を運んでくださり、ブログのほうにもあたたかい

コメントをくださる

『尾道三人娘さん』     『mai*さん』


来年もイベントでお会いできるかな~

羊毛っこたちをとってもかわいがってくださりありがとうございます!!







ブログに遊びに来てくださった

『mirucoさん』   『ちぇこさん』  『ちゃ~くんさん』  『こはなさん』

『ゆかりさん』   『ちゅけさん』   『SAL子さん』  『tamaさん』

『yuukaさん』   『れんなさん』   『ママタンさん』  『ひさのさん』

『ゆきんこ。さん』  『Mさん』


たのしいお話をしてくださったり、励ましてくださったり

楽しくて嬉しいコメントをありがとうございました

来年もまたいっぱいお話していただけると嬉しいです!!






そしていつも私のそばで応援してくれている

『イタグレさん』   『ちょこハハさん』   『しゅうにゃんこさん』


『ふかみっちゃん』


今年もい~っぱいありがとう





それからそれから委託でお世話になっている

『Bear's Paw さん』    『Bitteさん』     『アトリエチャットさん』


来年もどうぞよろしくお願いします





毎日このブログを見てくださった方、応援ポチをポチっとクリックしてくださった方、

コメントをいれてくださった方・・・


本当にいっぱいいっぱいありがとうございました(#^.^#)



来年も今年同様、どうぞよろしくお願いいたします

制作途中だった作品は年明けにUPしたいと思います!

それまで少しの間、ブログもお正月休みです


皆さま、よいお年をお迎えください




        Img_3435

今年の我が家のお正月用のお花はこんな感じに飾ってみましたよー!




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:26  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.29 (Sat)

2012年 勝手にベスト3作品!



こんにちは   のあわんです



今年も残すところあと2日になっちゃいましたね

みなさんは、この1年はどんな年でしたか?

チャレンジしてみたことはありますか?

失敗しちゃったな~ってこともあるかもしれないですね・・・。


私はこのブログをはじめてから、目標や感想や反省をことばとして

書き綴る機会が増えました


ことばにしてみると、ただぼんやりと頭に描いていたものがもっとはっきりと

した形となって自分の中にとどまってくれたり、

振り返ってみてその時の気持ちをたしかめてみたり・・・という

ことができるようになった気がします。



今年は東京ビックサイトで開催された日本ホビーショーに

作品展示していただいたのに続いて、
名古屋クラフトフェア

でも展示の機会をいただきました。


また、キットの発売や掲載本などの機会にも恵まれて

羊毛制作においては嬉しいことの連続でした

ただ、今年すべての運を使い果たしたのではないかと不安です



イベントは2回の出展となりましたが、毎回楽しみに足を運んでくださる

お客様ともお会いできたし、また新しいお客さまとお話することも

できました!

イベントは私にとってパワーの源なので、来年も力を注いでいきます



ブログや委託先での新しい出会いもあり、嬉しい限りです。


2012年は正に『出会い 』の年でした。

忙しくも素敵な年となりました(#^.^#)




今日は、2012年に作った作品の中で私のお気に入り作品ベスト3を

勝手に発表したいと思います^_^;



まずは 第3位
  

     Img_1885


こちらはイベントに持って行った作品です。

お互いを大事に想う気持ちが伝わればいいな~と思って作ったものです。



そして、第2位


       Img_2433

こちらは委託先へ送った作品です。

このブログを見て作品を気に入ってくださった方が、委託先さんへ


お電話を入れてくださりお嫁入りが決定いたしました。

そんなご縁もあるんだな~ ってとっても嬉しく思いました



そして、栄えある第1位は・・・


        Img_1654


日本ホビーショーに展示していただいたこちらの作品です

制作に時間がかかっているだけに作品へ対する思い入れもやっぱり

ちがいます(#^.^#)

こちらの作品は、イベントなどにも持っていって展示できるといいな~と

思っています。




以上、自分が勝手に選ぶ2012年ベスト3作品でした!!


今年のブログは明日が最後になります・・・


 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  委託  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.28 (Fri)

がんばってるよー!(^O^)!



こんにちは   のあわんです




私は自分に対して 『頑張ってる!!』って言ってあげるのが好きだ

そう言ってあげるとたいして頑張っていなくても頑張ってる気がする

んです・・・(笑)

本当に頑張ってる人は自ら頑張ってる!なんて言わないですよね




そんな言葉のまやかしに溺れながら生活している私ですが(笑)、

今この時期は結構本気で頑張ってますよー




昨日のお風呂場の大掃除と床のワックスがけを最後に

今年の大掃除を終了としました


  

そして、取りかかりからかなり出遅れた年賀状も一気に

書き上げました




そしてそして、昨日まではまるだけだった羊毛に耳と体がつきました



    Img_3369


         ねずみさんかな~???



子どもたちが冬休みなので、おひるご飯も作らないといけないし

本当に一日が早すぎて一瞬で終わっちゃうような感覚です




今日はお正月用に飾るお花の準備をしようかな~


年末年始は帰省するので自宅は留守になってしまうのですが

それでもお正月用に玄関にお花を飾ったりして、

やってくる新しい年を迎えるその雰囲気が好きです



あ~、今日も忙しくなりそう

私って頑張ってるぅ~


みなさんも忙しい時は自分にむかって、

『私ってこんなに忙しいのに頑張っててえらい!!』

て言ってみてあげてくださいねー



 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:52  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.27 (Thu)

まるが1つだけ・・・。



こんにちは   のあわんです



ようやく年賀状にとりかかりました



毎年ちゃんとクリスマスぐらいまでにはポストインしてるのに、

今年はクリスマス明けからとりかかりです

だんだんと手書きをするスペースは少なくなってきていますが、

せめて一言メッセージと表の宛名書きぐらいは気持ちを込めて

手書きをするようにしています。



年賀状なんて面倒だ・・・ と思う気持ちは大きいですが、

それでも年に一度この年賀状で相手の様子をうかがうことができて

嬉しく思うこともあります。

娘を出産した産院では、娘と同じ誕生日の子が他に2人いたのですが、

今はみんなバラバラの地で生活しているにもかかわらず

年賀状でお互いの成長ぶりを今だに報告しあっています。



そんな楽しみもあるので、やっぱり今年も一言メッセージを添えて

近況をお知らせしようかな・・・ って思います。







年賀状もこんな感じなので、羊毛はかなり後まわしでして・・・


今日ご紹介できるのは、こんな羊毛ボールが1つだけです


    Img_3370


大きさは直径4センチぐらいです。

年越し作品になる可能性もありそうです・・・(笑)




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

感動を与えてくれる人形作家さん



こんにちは   のあわんです



クリスマスも終わり一気に大みそかにむけて突き進む感じですね。

私は今だに大掃除に精を出してます

普段はおおざっぱな性格で面倒くさがりなのに、掃除だけは

果てしなく続けてしまいます

レンジまわりも終わったし、家中のカーテンも洗濯したし、そろそろ

ゴールが見えてきた感じはしてます




そんな大掃除の折に整理していた本棚から見つけた一冊の本。

私の大好きな人形作家さんの本です。

もう10年ぐらい前にこの作家さんの人形展を見に行ったときに購入した

本です。


とっても有名な作家さんなのでご存知の方も多いのではないかと思いますが、

高橋まゆみさんという人形作家さんです。

人形とは思えない存在感と豊かな表情に、鼓動とぬくもりを感じるほどです。

人形でありながら歩んできた人生の歴史を感じとることができます。


    Img_3395

実際の人形を目にしたときは感動で心が震えるような感じがしました


    Img_3398


この表情・・・  

人形のいる世界に吸い込まれるようでしょー。


    Img_3394


この『まなざし』という作品。

男性のほうは、私の中学時代の恩師で女性はその奥様がモデルなんです。


この作品はこんな句が添えてあります。


    幼な子に

    かえりし妻のまなざしは

    想いで連れて

    我にぞぞげり


優しい表情で、旦那さんをみつめる奥様は実はアルツハイマーで

その時の様子が詩に詠まれているのです。


奥様のことを心から愛していた我が恩師は、人前でも平気で「愛してる 」

と言える人でした。

そんなおしどり夫婦におとづれた様々な苦悩を耳にし、また実際に拝見し

自分たち夫婦のあり方を
今一度考える機会を与えてくれたご夫婦でした。








まだ他にも恩師夫妻をモデルに作品を制作されていて、

本当に心に残る私の大好きな作家さんです。


掃除の際に、この本と遭遇していろんな思いで見入ってしまい、

完全に掃除の手が止まってしまいました・・・



人形には、無意識のうちに作り手さんの生きてきたかたちや想いや行いが

何かしら表現されると思っています。


喜びも悲しみも苦しみも、いろんなことを経験する私たちの人生ですが

どんな経験も自分の肥やしの種になることは間違いないと

思っています

私も、作品を手にとってくださった皆様に癒しと笑顔が届けられるような

そんな作品作りができるようこれからも精進していきます!!


今日は真面目に語ってみましたっ(笑)

さあ、クリスマス用品片づけよー







 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:55  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.25 (Tue)

三毛猫地蔵さんが出来上がりました♪






こんにちは    のあわんです



クリスマス、どのように過ごされてますか?


我が家のクリスマスはくじ引き大会が恒例となってきてます!

私たちが用意したくじを娘と息子でくじがなくなるまで何度でも引いて、

景品がGETできるという子どもたちにとっては最高のくじ引きなのです


景品といっても高価なものではなく、文房具だったり、お菓子だったり

ひとつひとつはたいしたものではないのですが、何度でもひけるわくわく感が

とっても嬉しいようです

毎年とっても盛り上がります








さて、羊毛のほうは 『お地蔵ねこさん ~三毛猫バージョン~ 』 がようやく

完成しました


    Img_3351




三毛猫地蔵さんは優しい色合いにしてみましたよ


    Img_3353





座布団とお供え物のお魚も準備できました。



    Img_3354



トラねこ地蔵 と 三毛猫地蔵 がみなさまをお守りいたしま~す





 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:14  |  委託  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.24 (Mon)

キット見本のパンダちゃん発見!第一報を聞く



        Mary Xmas   


こんにちは   のあわんです

今日はクリスマスイブですね~

みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか・・・(#^.^#)


子どもたちはみんなワクワクしているのでようね

私のところにもサンタさん、来ないかな~



みなさん、素敵なイブをお過ごしくださいね








昨日、あのキット見本のパンダちゃんをトーカイで発見したよー

という一報をいただきました!

パンダちゃんが実際にお店でちゃんと見本として働いていることに

感動いたしました

実際にパンダちゃんが働いている画像も送ってきていただいたので、

「お~、真面目に頑張っているな!」と安心しました

とんちゃん、お知らせしてくれてありがとう





さて、お地蔵ねこさん三毛猫バージョンはお顔が出来上がりました。


    Img_3345


本当にちょっとづつしか進んでなくて・・・


    Img_3347


「早く座布団にのりたーい!」と三毛猫さんは言ってます。



 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:49  |  委託  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.23 (Sun)

お地蔵ねこさん三毛猫バージョン


こんにちは   のあわんです



昨日は大掃除の中でも毎回一番骨を折る息子の部屋の掃除を

しました。

どんなにきれいに片づけてても3日ともたない息子の部屋・・・

長期の休みに入ると必ず息子と一緒に片づけるのが恒例行事化

しています

絵を描くことが大好きな息子は、毎日何枚もの紙にマンガなどを

描きます。

それをいたるところに散乱させていて、ゴミと一緒に勝手に捨ててしまうと

あれは大事なヤツだったのに~ と怒るのでむやみに整理もできないんです

他にもこまごまとしたものがいっぱいあって、私にはどう見てもゴミなのに

息子にとっては大事なものらしい物体がごちゃごちゃしてます。

いらないものは捨ててといっても全部いる!!と言い張る息子。

こういうタイプは片づけができないタイプなんですよね~

半日かけてどうにかすっきり片づけができました。

「ママも苦労するね 」と息子は笑顔で言ってました。

・・・






さて、羊毛のほうはこの前つくったお地蔵ねこさんの三毛猫バージョンを

制作してます。



  

    Img_3340


この状態だとやっぱり宇宙人にしか見えない・・・^_^;


なかなかいっぱいは進まないので画像が少ないですが、

三毛猫バージョンもボチボチ作っていきま~す!



 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:21  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.22 (Sat)

予定通り藤久さんへ発送です!



こんにちは    のあわんです



ひよこちゃんが大脱走です


    Img_3357




パンダちゃんが追いかけます



    Img_3358


「待て、待て~!!!」






ひよこちゃんが1.2.3.4・・・・10匹


パンダちゃんが1.2.3.4.・・・・10匹


ということは



そうなんです!!!ついについに10体のまんまるパンダが完成しましたー







     Img_3359



予定通り年内に10体の『まんまるパンダ♪』を藤久さんに発送することができました。

やったー!  嬉しいよー!!



パンダちゃんは、年明けにopenした新店舗で

キット見本としてのお仕事がはじまるわけです♪


どんなふうに飾られるんだろう~。

パンダちゃんが旅立ったあとどんな感じで役目を果たしているのか詳しい

様子は藤久さんから連絡がないのでわからないのがちょっと残念・・・


もしもお店でこのコたちを見かけたら「頑張れよ!!」って言ってやってください(笑)




これで合計30体のキット見本を作りました。

のこり10体は年が明けてからだなっ・・・









 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:01  |  委託  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.21 (Fri)

『豆しば』ふう



こんにちは  のあわんです



昨日は予定通り、窓ふき頑張りました!!

それでも一階の窓ふきが完了しただけで、二階は手つかずです・・・

網戸専用の掃除道具や窓ふき用の掃除道具、それにサッシの溝用と

お掃除グッズはそろっていて少しでもラクができるようにしてます

お掃除していても、お隣さんと話しこんじゃったり、犬友さんが通りがかりに

声をかけてくれたりで、手際のいい掃除とは程遠いのですが、

知り合いの方が気軽に声をかけてくれる状況がとっても嬉しいです







さて、キット見本のほうはひよこちゃんにとりかかりました。

ゴールが見えてきましたよー



  Img_3350


10体のひよこちゃん

ひよこちゃんの形は豆しば風です!

パンダちゃんより形は難しいかな。

頭の部分を大き目に作るとかわいいかなって思います。




今日もお掃除の続きをしつつ、羊毛もちょっとだけ進行させたいな




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:49  |  委託  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT