All archives    Admin

2012'08.31 (Fri)

次はうさぎのケーキ屋さんの看板作り。


こんにちは   のあわんです


 


昨日はたまりにたまった写真をアルバムに整理しました


アルバムは思い出を保存する方法ではかなり古いかもしれませんが、


見たい時にささっと取り出して見られる重宝物だと思っています。




我が家では娘用と息子用に分けて、それぞれ整理しているのですが


アルバムのデメリットは保存場所に困る ってことですよねー。


二人分だとかなりのアルバム数になってしまいます。


小さく折りたためるアルバムがあるといいのに・・・(笑)


 


羊毛もいっぱいチクチクしたいけど、お庭のこともしたいし・・・とにかく


やりたいことがいっぱいで困ってしまいますね


みんなどうやって時間を上手に使っているのだろう・・・って思います。


 


 


さて、羊毛の次の作品は・・・


『ねずみのパン屋さん』に続いて『うさぎのケーキ屋さん』を作ります。


まずは、うさぎさん。




     Img_2621


ケーキ屋さんといえば、今でも子どもたちの憧れの職業にあげられる


女の子の夢があふれる場所だど思うので、


ちょっとかわいらしい雰囲気のうさぎさんにしました。


 


そして、ケーキはいろんな色を使ってスペシャルに・・・


 


     Img_2623


三段の特大ケーキ


といっても、実際のサイズはこのぐらい⇓


     Img_2624


うさぎのケーキ屋さんは、明日openしまーす(●^o^●)




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:55  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.30 (Thu)

openしたよ!!ねずみのパン屋さん



こんにちは   のあわんです


 


まだまだ日中は真夏の暑さですが、朝夕は少し秋の気配を感じるようになりました


 


夏の間伸び放題だった庭の木や花を涼しい時間帯に毎日ちょっとづつ


剪定や植え替えをしています


先日、玄関脇の木の剪定をしていたら、ウオーキング中のおじさんが声を


かけてきて、剪定した枝をわけて欲しいと言われました。


捨てようと思っていたのもなので、いくらでもどうぞ と言ったものの


何に使うのか気になりお聞きすると、


生け花にするんだよ と言われました。


大変失礼ながら 生け花をされるような風貌には見えなかったこともあり、


「わぁ~  す、すごいですね」と本気でおどろきました。


前々からいい枝だな~って狙っていたそうです・・・(笑)


 


また、昨日は別の場所の草花の剪定をしていると、自転車に乗ったおじさんが


「それ、刈り取るのならちょっとわけてもらえる?」と声をかけて来られました。


おじさんが欲しいといわれたのはミント。


ミントの香りが大好きなので自宅に植えたいとのことでした。


そのおじさんも、ずっと前からこのミントを分けてもらいたいな~って思って


いたそうです


 


ちょっとしたことで、全然知らない年齢も違う方と会話が弾むって、


なんか楽しい!!


私が感じるのは、年配の男性の方は意外とお花好きが多いということ。


そんなこんなで、おじさん(おじいさん)のお友達が多い私です(笑)


 


 


お話が長くなってしまいましたが


ねずみのパン屋さんが開店しました




        Img_2617



 パン屋の店主のねずみくんです。


 焼き立てパンを持ってます。


 


        Img_2618


フライパンにくっつけちゃいました。


薄っぺらいねずみにしたのは、フライパンにくっつけるためでした(^u^)


 


焼き立てパンがそろったら、そろそろ ねずみのパン屋さん、openです


 


           Img_2619


一日の終わりにはopenの板をひっくりかえしてcloseにしますよ。


素朴な味が大人気のねずみのパン屋さんの看板紹介でした(^O^)/









 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

薄っぺらいねずみ



こんにちは   のあわんです






 


 


プレゼン企画も無事に終え、気持ちも新たに次の制作に


 


取りかかろうと思います




 


次回出展のイベントは現在まだ検討中なのですが、


 


そのイベントへむけての作品作りをしていきたいと思います。


 


でも、頭の片隅でずっと離れないことが・・・




 


キット見本の『まんまるパンダ』残り10体の制作がーーーー




 


わかっているのに、なかなか取りかかる気分になれず明日からやろう!


 


いや,あさってからやろう!!とのばし続けてきちゃってます


 


 


早く仕上げなくちゃ藤久さんにもご迷惑をおかけするし、イベントが近づいて


 


からでは絶対無理だし。


 


まんまるパンダの制作をはじめたら、またブログで中継入れさせてもらいます。




 


ブログで発表していると、やらなくちゃ って気持ちになれるので・・・。






 


 


 


でも、まぁ・・・  とりあえず次の作品いっちゃいまーす


 


えっと次はですね、ねずみさんを作っています。




 


    Img_2614


 


またまたパティシエさん風ですが・・・


 


このねずみさん、横から見ると厚みのない薄っぺらいねずみさんなんです。


 


    Img_2615


薄っぺらいのって、案外難しいですね。


 


私は苦手です・・・


 


このねずみさんはパン屋さんなんです。


 


なので、パンを作りました。


 


パンとえば、やっぱりフランスパンがいいかなー


 


    Img_2616


焼きたてでーす(●^o^●)


 


 


薄っぺらいねずみさんはどんなふうに仕上がるのか・・・


 


 


 


 


☆ご連絡☆


 


プレゼン企画のしろくまちゃんとロバさん、今日発送する予定でいます。




 


当選者の方は作品がお手元に無事に届きましたら、お手数ですが


 


確認のため、「着いたよー!!」というご連絡をお願いします。


 


よろしくお願いいたします




 


    



 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:17  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.28 (Tue)

プレゼン企画当選者様へご連絡



今朝、発表しましたプレゼン企画の抽選にご当選された


 


『尾道三人娘』さん &  『ゆきんこ。』さんへ


 


ご連絡ブログです(#^.^#)


 


 


応募の際に入力いただいていたメール宛先にご連絡いたしましたが、


 


送信できませんでした。


 


もしかして、受信制限設定をしていたりされていませんでしょうか??


(私もあまり詳しくないので、よくわかりませんが・・・ )


 


 


大変申し訳ございませんが、このブログをご覧くださいましたら、


 


この記事のコメント欄に


 


ご住所(郵便番号を含む)とお名前(本名)をご記入ください。


 


プレゼント作品発送のために使用させていただきますね




 


なお、個人情報となりますので、コメントの公開はいたしません。


 


 


もしも、受信制限されていらっしゃるようでしたら解除していただければ


 


そちらへご連絡さしあげることもできま~す(^O^)/


 


 


尾道三人娘さん    ゆきんこ。さん


 


よろしくお願いいたします







 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
16:16  |  その他  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.28 (Tue)

抽選結果発表~!!2名様決定です(*^。^*)



こんにちは  のあわんです


 


 


お待たせしましたー


ブログ1周年感謝プレゼント企画、抽選発表をします


 


抽選はこんなふうに行いましたよー


 


まずは、応募いただいた方々のお名前を書いた紙を用意。




    Img_2652


 


そして、その紙を小さく小さく折りたたんで


しろくまちゃん用の袋とロバさん用の袋にそれぞれいれました。


 


    Img_2653


 


そして、袋をフリフリ シャッフルします。


そして、一番ドキドキして一番肝心な役目のくじ引きをするのは・・・


一番頼りない息子と娘に託しました


 


娘はしろくまちゃんの方を息子はロバさんの方を担当しました。


 


こどもたちには、大事な大事なくじ引きだから真剣に引くように!!と


頼みました。


 


   Img_2654


二人が袋に手を入れて引いたのが・・・


 


   Img_2655


          ↑↑ この2枚でした


 


それでは、紙をひらいてみますねー。


     ドキドキ・・・


        ドキドキ・・・


 


    当たったのはこちらの2名の方です


 


    Img_2657


 


 おめでとうございまーーーーす(●^o^●)


 


しろくまちゃんは『尾道三人娘』さんに


 


    Img_2658


ロバさんは『ゆきんこ。』さんに決定しました。


 


    Img_2659


当選されたお二人には後ほど詳細をメールにてご連絡さしあげますね




 


せっかく応募していただいたのに、残念 だった方々、ごめんなさい。


もう、『のあわん日和』を見ないなんて言わないでくださいねー


 


また機会があれば是非プレゼント企画第2弾を企画したいと思いますので、


その時にはぜひぜひまた応募していただけると嬉しいです。


 


本当にたくさんのご応募とコメントをありがとうございました





 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:36  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

ありがとうございました。今日抽選します!!






こんにちは   のあわんです


 


 


 


感謝を込めて、初めてプレゼント企画を実施させていただきました。


 


私の気持ちだけが空回りするのではないか とドキドキの


 


企画でもあったのですが、私の予想をはるかに上回る応募を


 


いただき、本当にありがとうございました。


 


嬉しいコメントや感動のコメントも多数いただきました。


 


今後の活動のエネルギーに変換してますます精進していきます


 


 


 


今回は、 A:しろくまちゃんに 8名様




 


       B:ロバさんに  10名様


 


 


合計 18名もの方が応募してくださいました。


 


 


応募者多数だったので(ありがとうございます )今日この後抽選




を行いたいと思います。


 


抽選の様子と抽選結果は明日のブログで発表しますね!!


 


お楽しみに~☆(●^o^●)☆


 


 


 








 


さて、制作のほうはスプーンに乗ったパティシエくまちゃんにケーキを持たせました。






 


 


    Img_2606






 


くまちゃんのサイズが3cmぐらいなので、ケーキは1cmぐらいのミニミニです。


 


パティシエ見習いのピヨちゃんも作ってみました


 


    Img_2608


一円玉の上に乗っていますが、ピヨちゃんも1cmぐらいの小さいコで~す


 


苺の洋服着てます


 


        Img_2646


そして、こ~んなふうに完成しました


 


 


     『パティシエくまちゃんと見習いピヨちゃん』  です!


 


 


    Img_2644





 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:46  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.26 (Sun)

プレゼント企画参加最終日です♪



こんにちは    のあわんです


 


今日はプレゼント企画参加最終日になります。




夜中の12時までは受け付けておりますので、ドシドシ参加していただけると嬉しいです。




今回はブログ閲覧者さまへの感謝企画なので、『のあわん日和』を毎回楽しみに


 


してくださっている方が参加対象となりますのでご了承ください


 


付け足しになりますが、応募してくださる際にはコメント欄のメールアドレス部分のご入力を


 


お願いいたします。


 


しろくまちゃんかロバさんが当たった場合、郵送先等をお聞きする際にはそちらのアドレスへ


 


ご連絡差し上げたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


 


今回、思いもよらずたくさんの方がこの企画にご参加くださり、たくさんのあたたかいコメントを


 


残してくださっていて、すごく感動してます


 


出会いはいろんなところにあるんだな~って思います。


 






 


さて、すっかり忘れてしまっていた 相方ちゃんからのリクエストくまちゃん。


 


オールシーズン飾られて、お菓子などと一緒にディスプレイできるもの。


 


お菓子と一緒に・・・ということはやっぱりパティシエ くまちゃんがいいかな~♪




     Img_2600




このコにこ~んな小さなパティシエ帽子をかぶせて・・・


 


     Img_2601


 


こんな感じに


 


     Img_2604


あとは、ケーキですね


小さい小さいケーキを作らなくっちゃ(^O^)/





 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:18  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.25 (Sat)

う~~~ 感激してます!!






こんにちは   のあわんです


 


 


 


 


『のあわん日和』ブログ1周年を迎え、閲覧者さまへのプレゼント企画として


 


しろくまちゃんとロバさんを差し上げることにしました。




 


           こちらの2体です ⇓⇓


 


 


   Img_2632 




 


初めてのプレゼント企画だったし、誰も「欲しい!」と言ってくださる方がいなかったら


 


寂しいなぁ・・・とドキドキしながらの企画発表でしたが、


 


あたたかいコメントとともに「応募します」というお声をいただき


 


とっても感激しております。


 


まだまだ応募をお待ちしておりますので、気になった方は昨日のブログに記載の


 


応募方法等をごらんくださいね




 


はじめてコメントをくださる方ともお話ができて、プレゼント企画は素敵な企画だな~


 


なんて思ってます!


 


便利さの裏には必ず落とし穴がある と信じるアナログ人間な私ですが(笑)


 


羊毛作品の発表の場としてだけでなく、今後の目標やこれまでの反省や


 


日々の気持ちの整理整頓にも、このブログは役立っているな~と思っています。


 


書き留めるということは大事なことだし、また続けるということも簡単なようで


 


 


私のような無精者にはハードルが高いことです


 


このブログを見てくださるかたからのあたたかいコメントなどが、こんなふうに




 


1年間楽しく続けてこれた原動力だと思っています。




 


よーーーし、これからも頑張ろうっと


 




 


 


 


さてさて、作品制作は次へとりかかってます。


 


    Img_2600


次は『スプーンに乗せちゃった』シリーズです。


 


このシリーズは季節ものなど、度々作っていて私も好きなシリーズです。




 


今回は依頼を受けたことをすっかり忘れてしまっていた 相方ちゃんリクエストの


 


くまちゃんです。


 


季節に関係なくいつでも飾っておけるもので、イベントなどでお菓子と一緒に




ディスプレイしてかわいいもの


 


という依頼でした。


 


どんな感じに仕上げようかな~(*^。^*)






 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:29  |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.24 (Fri)

大感謝(*^。^*) 初めてのプレゼント企画しちゃいます!!







こんにちは    のあわんです






 


 


行き詰りながら、2度目の制作にとりかかったロバさん。


 


かなり頑張ってチクチクして、完成させました


 


     Img_2502


ロバさんはこんなふうに仕上がりました。


 


このコに、ありがとう がい~っぱい詰まった荷物を運んでもらいます♪


 


     Img_2628


     Img_2629


     Img_2630


全体はこんなふうになってます。


 


 






そして、昨日ちょこっとお話しましたが、このロバさんと前回制作したしろくまちゃんは


 


ブログを見てくださっている方へプレゼント しようと思いまーす






 


 


今月は、のあわんがブログをはじめて1年の記念月なんです




 


ブログなんて顔の見えないような人に何をどう伝えるんだ


 


と昔の頑固おやじのような考えだった私が 、1年間ほぼ毎日楽しく


 


更新してこられたのは100%このブログを見てくださった方々のお陰なんです。


 


コメントをくださった方、このブログを見てイベントに足を運んでくださった方、


 


そして作品を迎え入れてくださった方。




 


たくさんのたくさんのありがとう と感謝を今回のプレゼン企画に詰め込みました。


 


これからも、羊毛を楽しみながら「好き」を形にしていけたらいいな~っと思っています。


 


どうぞ今後とも、のあわんをよろしくお願いします。








 


 


 


 


さて、プレゼントの応募方法ですが・・・


 


今回はこちらの2体が対象作品です!!


 


      Img_2632


 


 


       A: しろくまちゃん       B: ロバさん


 


しろくまちゃんのサイズは6cmぐらいで、ロバさんは8cmぐらいです。


 


応募対象者は


 


     * ブログを楽しみにしてくださり、コメントや応援ポチをしたことがある方。


 


     * コメント等は残したことはないけど、秘かに見てくださっている方。




 


     * のあわんに名前、住所を教えてもいい!という方。


       (プレゼント発送のみに、使用します)


 


     * 作品を転売等せずに、大事にしてくださる方が嬉しいです。


 


 


応募方法は




 


     この記事のコメント欄より応募してください!!




 


     お名前(公開してもよい名前、ニックネーム等)


 


     希望作品(A:しろくまちゃん or  B:ロバさん)




 


 


     最後にメッセージをいただけるとまた励みになりま~す。


 


 


 


 


プレゼン期間は


 


     今日から3日間にしてみようかな~って思います。


 


       8/24(金) ~ 8/26(日)


 


 


う~ん 応募してくださる方がいるかな~。いてくれると嬉しいな~。


 


もしかしたら、私のありがとうの気持ちだけが空回り ってことになるかも


 


 


その時は、イベントでプレゼントしちゃおうかな(#^.^#)


 


もしかして、もしかして応募してくださる方が多数なんてことがあったらプレゼン期間


 


終了後、抽選にしますね。


 


それでは、感謝の気持ちを込めて・・・


 


プレゼン企画、開始で~す







 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:21  |  委託  |  TB(0)  |  CM(41)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.23 (Thu)

これほど制作に行き詰ったことはない・・・(;一_一)



こんにちは   のあわんです


 


 


 


ロバさんの制作に取り掛かっています。




 


   Img_2480




 


左の白い羊毛ボールはしろくまちゃんとなって完成したので


 


右の茶色の羊毛ボールをロバさんの頭にしていきます。




 


   Img_2481


 


 


ロバさんの完成図を頭に思い浮かべながら、それに近づくように


 


チクチク、チクチク・・・・


 


    Img_2482


耳もつけてみました。


 


 








 違う・・・ 




 


自分が思い浮かべているロバと違ーーーうっっ




 


何なんだろう???




 


体に対して顔が大きすぎるのか、首の長さや傾きもイマイチな感じだし(;一_一)


 


 


私は普段制作に行き詰ることは、ほとんどないのです。


 


なぜなら、行き詰りそうになったら今回はこの作品とはご縁がなかったのねっ と


 


勝手に解釈して早々に次の作品の制作に取り掛かるからなのです


 


でも、今回はなぜか、ど~してもロバを作りたい!!という気持ちが強いみたいです。




 


 


あ~でもない、こ~でもない と微妙にやり直ししてみたのですが、




 


結局気に入らなくて・・・ 




 


 


 


 


ここまで頑張った作業はきれいさっぱり白紙にもどします!!! 


 


 


ということで、また芯の部分からロバさんを作りなおします。


 


明日、がんばろー  っと言いたいところですが、


 


どうしても、ロバさんを形にしたい気持ちが強くて


 


夜中にチクチク・・・


 


 


そして、こんな感じになりました。


 


    Img_2501


一回目に作ったロバさんとどこが違うんだぁぁー!!!って感じですが




 


こちらで、ロバさんを完成させていきます(^O^)/


 


あ~、集中しすぎて、さすがに目がチカチカするぅ~








 


 


 


ここまで、ブログを読み進めてくださった方、ありがとうございます(#^.^#)






 


実は、前回のしろくまちゃんと今回のロバさんは毎回 『のあわん日和』 を閲覧してくださって


 


いる方に心から感謝してプレゼント させていただこうと考えています


 


 


はじめてのプレゼン企画なので、「欲しい!」っと言ってくださる方が果たしているのか


 


というのが不安要素ですが・・・(ドキドキ)


 


 


詳しい応募内容や方法はまた後日お伝えしますね


 








            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:15  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT