All archives    Admin

2012'06.30 (Sat)

オーダーの小さいコたち



こんにちは   のあわんです


 


 


前回のイベントの時にオーダーいただいたコたちがいます。


 


実はオーダー主様は委託先のオーナーさんなんです


 


会場で陳列せれていた私の作品を見て、いろいろ欲しい!と言ってくださった


 


のですが、なにせ作品数が限られているもので・・・




その場での購入は遠慮してくださり、数点をオーダーというかたちでお受けしました


 


小さいコばかりがお気に入りのようで今回はこの3点のオーダーを


 


お受けしました。


 


     Img_2197


 


     Img_2199


 


     Img_2201


どのコも3センチ前後のコです。


 


小さいコたちは、たくさん並べるとかわいいですよね(#^.^#)





 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:03  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.29 (Fri)

お帰りのコたちと旅立ちのコたち(^-^)


こんにちは   のあわんです


 


 


4月に藤久さんへ旅立ったコたちが役目を終えて無事に帰宅してまいりました


ホビーショーとクラフトフェアで、た~くさんの方々に見ていただけたようで、


作品たちも喜んでいることでしょう・・・


 


大変丁寧に梱包してあり、なんだか作品たちが段ボール箱の中で


本当にゆっくり休憩しているように思えて、「ご苦労さま 」という


気持ちになりました。


 


    Img_2202


この作品たちは、自身のイベント参加の時などに展示して、いつも


応援してくださっているお客様にも見ていただけるといいな~ って思ってます。


 


 


帰ってくるコがいれば旅立つコもいます!!


こちらの作品たちが委託先のアトリエチャットさんに向けて旅立っていきました


 


   Img_2188


実はアトリエチャットさんは今日から二日間イベントを開催されます。
   第11回カントリーマーケットin三田」


  場所:兵庫県立 有馬富士公園パークセンター内多目的ホール
            平成24年6月29日&30日(金、土)
  時間:10:00~16:00(初日)10:00~15:00(2日目)


 


アトリエチャットさん主催のイベントは毎回お客さまにも出展者側にも


親切でアットホームな雰囲気のあるイベントだな~って感じます。


アトリエチャットさんのお人柄がそのまま形となった素敵なイベントです


私の作品たちもイベント会場でお待ちしています。


お近くの方は是非、足を運んでみてください(^O^)/




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:54  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.28 (Thu)

ひよこの浮輪をしたくまちゃん、完成♪






こんにちは    のあわんです


 


 


 


くまちゃん、完成しました(#^.^#)


 


海水浴へ行ったくまちゃんなので、ひよこの浮輪を


 


作ってあげました。


 


    


    Img_2181


 


 


     Img_2182


 


今回は土台付きにして足元にヤドカリくんを配置


 


    Img_2184


 


 


全体では、こんな感じに仕上がりました。 


 


    Img_2185


こちらの作品もアトリエチャットさんへの委託用です(●^o^●)





 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:47  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.27 (Wed)

収集歴何十年のmyコレクションと一緒に♪



こんにちは    のあわんです


 


 


次の制作は、海水浴に来たくまちゃん です。


 


まだ完成ではないですが、私のコレクションたちと一緒に


 


撮影してみました(●^o^●)


 


   Img_2168


くまちゃんの手前に並ぶガラス細工のコたちがmyコレクションの


ほんのほんの一部です


 


私が小学生だったころから集めているのでかなりの数があります


動物もあれば魚もあるし、クリスマスツリーや大木なんかもあります。


かわいい系からリアル系まで様々で、職人さんの腕っぷりが感じられる


ものすご~く繊細なガラス細工もあります


 


思えば、小学生のころにはもうこんな小さなコたちが大好きだったみたいです


このmyコレクションも追々、紹介していけたらいいなって思ってます。


 


そして、メインのくまちゃんは・・・


 


   Img_2169


 


おなかやおしりの丸みを大事にして、全体的に丸い感じに仕上げました。


 


     Img_2170


 


もう少し手を加えて完成させます!!








 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:15  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.26 (Tue)

羊毛ノーズとプラスチックノーズの使い分け



こんにちは   のあわんです


 


 


 


『躍動感』   『瞬間』  『勢い』 


 


そんなものが感じられるようにという気持ちを込めて制作した


 


タイヤの跳び箱を跳ぶワンちゃん ですが仲間も完成しました。


 


 


ピンクのタイヤを元気に跳びこそうとしているのは


 


 


こんなワンちゃんです。


 




   Img_2165


跳びま~す




 


   Img_2176


   Img_2177


 





コレ、やっぱり手の支点の位置が難しいんです

昨日UPしたワンちゃんも一緒に跳びます!!


 


 


   Img_2178


  


  Img_2179



ところで、このワンちゃんたちは2匹ともプラスチックノーズを使用している


 


のですが、時々


 


「羊毛ノーズとプラスチックノーズの使い分けはどういう理由からですか?」




 


とたずねられます。




 


いろんな作家さんの作品を拝見してもプラスチックノーズを使用されていらっしゃる方は




 


あまりお見かけしないように思います。




 


私自身も羊毛ノーズのほうが断然多いです。


 


羊毛のほうが好きな形、色、大きさにできるし、やっぱり優しい雰囲気がありますよね




 


でも、私はプラスチックノーズも嫌いではありません。


 


先日名古屋のハンドクラフトフェアでも展示していただいた作品のオオカミくんの


 


鼻にも使ってます。


 


 


  Img_1568


 


 


羊毛とプラスチックの使い分けは、ズバリ!!




 


その時の気分で~す




 


あまり深く考えることなく、今回はプラスチックノーズにしよっ って思います。


 


簡単だし、ちょっと顔全体が引き締まるような雰囲気もします。




自由が1番!! 気分で制作!! ごちゃごちゃ考えるのはタブーって感じです(●^o^●)




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:24  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.25 (Mon)

『躍動感』 を大切に制作しました



こんにちは   のあわんです


 


 


 


一年中アレルギー鼻炎のある私ですが 、春先からの杉・ひのきに続き


 


今時分も何かしら花粉があるみたいで、クシュクシュしてます


 


ハウスダストも苦手なので、羊毛を植毛したときのカットで舞うフワフワは




 


ご法度でございます






 


 


数年前まで何ともなかったのに加齢とともに免疫も減ってきているのね


 


と感じる今日この頃です^_^;


 


 


 


 


さて、昨日UPしたドットのタイヤ跳び箱。


 


宣言通り、ワンちゃんを跳ばせてみました。




 


跳び箱を張り切って跳んでいるその瞬間を切り取ったような


 


『躍動感』 のある作品にしたいな~とおもいながら制作しました。




 


 


う~ん   そんな雰囲気がうまく出せたかわかりませんが


 


こんな感じに仕上がりました。


 


 


    Img_2173
    Img_2171


 


 


手で支えていて、お尻のほうは浮かんでいるので


 


タイヤとのバランスをみながらワンちゃんとタイヤをくっつけていきました。


 


 


    Img_2174


ワンちゃんが楽しそうに跳ぶ様子が伝わるといいです


 


 


 


 


余談ですが・・・


 


きのう***プレフェレ***のコーナーで紹介した


 


ラベンダーとともに植えてあるミントですが、「もうすぐ花が咲きま~す」




 


とご紹介したものの、咲く予定がなくなってしまいました。




 


昨日、梅雨の晴れ間をみて庭の芝刈りを旦那さんがしてくれたのですが




 


見事にミントもバッサリ刈ってくださいました




 


「あ~、スッキリしたね 」




 


という旦那さんの言葉に


 


「・・・ 」


 


だったのは言うまでもありません。


 


ケーキを買ってくれる!ってことで許してあげました






 


 


 


こんなに⇊スッキリしてしまいました。


 


 




 


    Img_2180


 






 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:21  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.24 (Sun)

これ、な~んだ?



こんにちは    のあわんです


 


 


次の制作にとりかかっています。


 


こんなの作ってみました。


 


   Img_2161


これ、なんだかわかりますか??


 


ヒントは公園や学校に多くありますよー


 


もうひとつ、色違いで作ってみました。


 


    Img_2160


ドット柄がついているものは、私はみたことがありませんが、


 


ドットが好きなのでこんなふうにしてみました


 


これ、タイヤの跳び箱で~す


 


 


これからこのタイヤの上を跳ぶ犬を作ろうと思います。


 


『動き』 を大事にして勢いのある作品にしたいと思っているのだけど


 


うまくできるかな~


 


頭の中には完成図は浮かんでいるので、うまく表現できるといいなって


 


思ってます。




 


***プレフェレ***


 


ラベンダーがきれいに咲きました。


この時期、ラベンダー摘みとかいいですよね。


 


    Img_2167


 


一緒に植えてあるミントも、もうすぐ花の時期をむかえます





 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.23 (Sat)

同じはイヤ!!というかムリ!!でも、ヤル!!!



こんにちは    のあわんです








 


 


 


これまで、自分が作ってきた作品を見返してみると




 


どうやら私は同じテーマで何個かつくる・・・っていうパターンが




 


好き みたい。








 


 


もともと小さいものが好きなので、小さくて似たようなものが


 


たくさんあるとなんとなく 


 


「あ~  かわいい 」 と思ってしまうようなのです。


 


 


しかし、全く同じものを作るのはイヤ!  というより作れない・・・ みたいです。


 


時々、『これと同じものを♪』 というオーダーをいただくのですが、




 


これは私にとってかなりの難関制作になります




 


お客様が見て気に入ってくださったものと全く同じものが作れるのか




という不安もあるし、完成の姿がすでに見えている作品の制作は


 


正直楽しみに欠ける部分もあります


 


しかし、それもこれも全部勉強!日々精進でございます!!


 


 


実は今、そんなオーダーをいただいておりましてもうすぐ制作にとりかかる


 


予定です。


 


わたしの苦手を克服するため、頑張って制作しちゃいますっ!!


 


 


 


 


今は夏リースを作っていますが、こちらも同じテーマで2つめが


 


完成しました。


 




        このコがメインで


 


    Img_2155


 


こんなパーツを作って


 


    Img_2153


こんなふうに完成しました


 


    Img_2157_2


カモメのリースとはまたちがった感じの“夏リース”になったと思います。


 


   Img_2158


今制作している作品はアトリエチャットさん(兵庫県)に納品予定です。






 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:39  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

カモメの夏リース完成☆




   こんにちは   のあわんです


 


 


先日、紙面上でこんな記事を目にしました。




    『昨日と今日は、偶然並んでいただけでした。


    今日と明日は、突然並んでいるのでした。


    だから明日の無い時もあるのです』


 


これは、飛行機事故で亡くなった坂本九さんに、永六輔さんが手向けた言葉


だそうです。


 


明日が必ずやってくる保証はないってことはわかっていてもなかなか


実感はないものです。


やっぱり今こうして生きているということに感謝して、毎日を大事に


悔いのないように過ごすということはとても重要だな って思いました。


 


いきなり重たい感じになっちゃいましたが(笑)


みなさん、毎日の 「普通」 に感謝して今日も笑顔いっぱいで過ごしましょうねー


 


 


さて、さて、カモメちゃんのリースが完成いたしました。


こちらで~す


 


       Img_2156


 


よくみると貝殻もついているんですよ


海をイメージしたリースです。


 


もうひとつ夏リースを作ろうと思います。


次のメインのコはこのコです。


 


      Img_2155


ハイビスカスのしろくまちゃんです(*^^)v


 


 


今日は青空が広がってます。


これからノアのお散歩に行ってきま~す




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:18  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.21 (Thu)

夏リース作り&クラフトフェア


こんにちは   のあわんです


 


夏らしい感じのリースを作ろうかなって思います


ここのところお気に入りのカモメちゃんを中心に


涼しげカラーの羊毛ボールとあわせてかわいらしく仕上がるといいな


と思ってます。


 


     Img_2151


      ↑↑各パーツは↑こんな感じです


 


カモメはリースの中心に吊り下げる予定です。


 


    Img_2152


貝殻なんかを入れてもいいかもって思ってます


 


 


そして・・


「ハンドクラフトフェア in Nagoya」開催!



 2012年6月22日(金)•23日(土)の2日間、吹上ホールで「ハンドクラフトフェア in Nagoya」が開催されます。
トークショーやファッションセミナーなどいろいろな催し物があり毎年たくさんの人で賑わうようです。


私も行きたーい!!でも、やっぱりちょっと遠いよなぁ~


藤久株式会社さんのブースで、素敵な作家さんたちにまざって


のあわんの作品も展示していただけるようです。


4月に東京ビックサイトで開催されたホビーショーで展示していただいたものと


同じ作品が今回名古屋でも展示していただけるらしいので、


多分こちらの作品が並ぶのではないかと思います。


     Img_1664


私が委託でお世話になっているbear's powさんもこのイベントに出展される


みたいです


地元での出展で気合い入ってるみたいです(●^o^●)




 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:30  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT