All archives    Admin

2014'06.02 (Mon)

お家の中を6月仕様にしましょ♪



こんにちは   のあわんです





もう梅雨明けした?って感じの暑い日が続いていますね

我が家も早速扇風機を出しました。



気付けばもう6月

今年ももう半分が過ぎようとしているのですね(早っっ )







なかなか羊毛制作に取り掛かるに至らない私は

昨日はお家の中にちょっぴり「梅雨」をイメージしたものを飾って

みたりしました(^u^)






ずいぶん前にこのブログでも紹介した私の幼少期からのコレクションの

「ガラス細工 」の中から主にカエルちゃんをピックアップして

飾ってみました。





            こんなコたちです ⇓     


      Dsc02356




           まずは、玄関ニッチに・・・




      



      Dsc02357





     どこに誰がかくれているでしょ~か?(^u^)?








      



      Dsc02358





    額の上を小さなかたつむりくんが歩いてました❤









 ちょっとリアルな小さなカエルちゃんは多肉の上にちょこんと・・・



      



     Dsc02359








かわいいおたまじゃくしちゃんは

水をはったホーロー容器の中でしばらく生活してもらうことに♪



      



      Dsc02360




そして、残りのコたちはのあわんカレンダーの前に




      



       Dsc02361





みんな小さなコたちなのでお家の中でこっそりと暮らしてます




大規模な模様替えって大変ですが小物をかえてそれぞれの

シーズンを楽しむのは手軽な気分リフレッシュになりますね












 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:21  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.31 (Sat)

爽やかな風が吹くオオカミが作りたい



こんにちは    のあわんです






新しい作品にとりかかりました。


頭の中には完成図が出来上がっているのですが、その図にどこまで


近づけるかなぁ~








まずは、オオカミを作りたいと思います。


好青年風で、動作がスマートで、いつも彼のまわりには爽やかな風が吹いている(笑)


そんなイメージのオオカミが作りたいと思っているのですが・・・




      Img_1547




   頭です。


   私が作る作品の中では、結構大きいサイズです。




     Img_1549_2




    顔を入れるとこんな感じになりました。


    


     Img_1550




     基礎の体もつけました。


     このあと、洋服を着せたり体のラインを整えていきます。


     16、17センチぐらいの出来上がりサイズになるかな。






     なんだか、すっごく作るのが楽しみ~


     1日が30時間ぐらい欲しいよー


     


  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:10  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.30 (Fri)

完成で~す♪ 作品名は 『雨やどり』



こんにちは   のあわんです






今朝、洗濯物を干していたら空でにぎやかな鳥のさえずりが聞こえてきました。


ツバメです。


早くもツバメが渡ってきているのですね


そうなってくると、冬の間近くの川にたくさんいたカモちゃんたちとは


さようならです。


そういえば、最近カモちゃんたちの姿はめっきり少なくなったなぁ~。




春の足音があちらこちらで聞こえてきますね♪♪♪










さて、少しづつ作ってきたもこもこくまちゃんの作品が完成しました


作品の題名は 『雨やどり』 です。




平凡な日常の中の1ページ。


小さな小さなhappy と出会ったほんわか優しい作品にしたい


という目標を決めて制作した作品です。




    Img_1596




    Img_1598




全体ではこんな感じになりました。




   Img_1595




お気に入りのレインコートを着たくまちゃんが、降り出して来た雨を


しのぐため、大きな葉っぱの下で雨やどり。


そこに現れたかたつむりと仲良くおしゃべり。


雨ってちょっと憂鬱だけど、楽しいこともあるよ。


もう少しの間、雨 やまないでね




そ~んな感じで作った作品です(*^。^*)




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:38  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.29 (Thu)

1センチの小さなコたち









こんにちは   のあわんです


なんだか今日はと~っても春(^u^)という感じです。




こんなにお天気がよくて、ポカポカの日は家の中で羊毛チクチク




って気分にはなかなかなれません








庭のチューリップのつぼみもずいぶん大きくなりました。




ベリーが大好きな私はたくさんのべりー(苺)と名のつく草木を植えてます。




ブラックベリー ・ ジューンベリー ・ クランベリー ・ チェッカーベリー




そして、野イチゴ、木イチゴ、冬イチゴ・・・




どれも可憐な花と赤い実がとってもかわいいんです






新芽が日ごとに大きくなる様子をみて






「春だな~  ひだまりでゴロゴロしてたいな~」って思う私です(笑)










植物のことを話しだすと止まらなくなってしまうので




ここらへんで羊毛にもどります♪








昨日はわき役っぽいけど、重要な役目をする1センチぐらいの小さなコたちの




制作をしました。








    Img_1540_2




     小さなてるてる坊主くん。




    Img_1541




    背中にハートのついたlovelyでんでんむし。




    Img_1543




    葉っぱにたまったしずくがポロンと落ちた瞬間。




    


      Img_1594
     しずくちゃんがにっこり笑ってます。






こんな小さなわき役たちが、作品の世界を引き立てます(*^。^*)






  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:22  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.28 (Wed)

体育座りのくまちゃんにレインコートをプレゼント♪



こんにちは   のあわんです




やっぱり子どもたちがお休みだと羊毛制作は思うように進みませんね




でもまぁ、仕方がないと割り切って子どもとの時間を大切にしないといけないのかも










今、制作中の体育座りのもこもこくまちゃんに




レインコートをプレゼント してあげました。






      Img_1538




  襟元にお花のついたレインコートです。




  横から見るとこんな感じです。




      Img_1539




 雨降り の日でも嬉しくなるように、お花や裾レースをつけて




 かわいい感じのレインコートに仕上げたつもりです




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:18  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.27 (Tue)

☆サプライズ プレゼント☆



こんにちは   のあわんです


今日3月27日は、娘の誕生日




いろんな生き物、植物の息吹が聞こえはじめるこの時期に




娘も生まれ、これまで元気に成長してきてくれたことに感謝です








そんな娘へ、はじめて羊毛でサプライズプレゼントをすることにしてみました。




これまで、「私にも何か作って欲しい~ 」と言う娘の声はことごとく無視して




きたのですが、最近「まぁ、そんなふうに言ってくれるって嬉しいことなのかも・・・」




と思える自分がいて、娘のためにチクチクしてみました








バッグチャームを作りました。




チャームのモデルは2日前に4才の誕生日を迎えた愛犬ノアちゃんです




        Img_1580      


  


こちらがその愛犬です


お誕生日には特別にお肉のご飯をもらって大満足しましたー 


 




        Img_1590




  そして、こちらが娘のプレゼントです


  愛犬をモデルにマリン風スタイルで仕上げたチャームです!!


 


          Img_1589


 


    胸には、ノアのイニシャル『N』を入れました。




          Img_1592




今日は部活もなくまだグーグー寝ている娘です


起きたら渡そうかな。


喜んでくれるといいけど・・・。




リクエストの苺てんこ盛りタルトケーキ も作って、お祝いだね(^u^)






  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:48  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.26 (Mon)

体育座りのもこもこくまちゃん♪



こんにちは   のあわんです




現在制作中の作品の一番メインの子です。




体育座りのくまちゃんです。




      Img_1534




もこもこの素材を使っているので、天然パーマのくまちゃんです






     Img_1536




くまちゃん、何を見てニッコリしてるのかな?




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:50  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.25 (Sun)

少しづつコツコツと。まずは、あじさい作ります。



こんにちは    のあわんです




4月末のホビーショーにむけての制作開始です!!




制作時間はあまりないけれど、少しづつコツコツとじっくり作っていきたいと




思います








今回は絵本の挿絵のような作品が作れるといいな~っと思っています。




特別な日ではなくて、日常の中の普通の一場面を切り取ったようなイメージで、




優しくほんわかした気分になれるような作品ができたら最高なんだけど・・・






そのためには私がカリカリせずに、ゆったりした気持ちで楽しく作らなくちゃ。




子どもがさわいでも、「ママー、ママー」としつこく呼んでも、「なぁに? 」と優しく




答えてあげられる心のゆとりが必要だっ。




う~ん、これが一番難しいことだなー




とりあえず、がんばろう










時期的にはまだ早いのですが、作品の季節設定はあのジメジメしてあまり




いいイメージのない梅雨時期に決めました。




そんなちょっと憂鬱な時期にも、小さな小さなhappyがあるよ という感じかな。






まずは、アジサイを作ってみました。




      Img_1533


アジサイは私、大好きな花です(^O^)


一株から微妙に違った色の花が咲いて、


雨に濡れても最高! 晴れても最高! 雨上がりの虹との相性は抜群!!ですよね






      Img_1537




ピンク系のアジサイにしてみました。


続きを作るのがとっても楽しみです(^u^)






  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:20  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.24 (Sat)

しばらくイベント用制作をお休みします

こんにちは   のあわんです


楽しみなイベントへむけて、毎日せっせと制作に励んでおりますが


少しの間、イベント用の制作はお休みしようと思います。




藤久株式会社さんから、日本ホビーショーと名古屋クラフトフェアに展示する


作品の制作依頼という大変楽しそうな、そして光栄な お話をいただきまして


しばらくはそちらに集中しようと思います




子どもたちが春休みというこの時期、限られた制作期間の中で依頼制作数も


多いので、私としては仕上がるのかがとっても不安です






でも、たくさんの方に作品を見ていただける場に自分の作品も展示していただける


と思っただけですっごくワクワクします


どんなものを作ろうかな~。


現在思案中です!!








この前UPしたねこちゃんと花束のイベント用作品が出来上がりました。




     Img_1557


    こんな素焼きのミニ鉢にかたつむりと小鳥のチャームをつけて・・・




     Img_1558


   ねこちゃんと花束も合わせると、こんな作品に仕上がりました


  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:38  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.23 (Fri)

私にも一次審査通過の報告が来たーッ(●^o^●)



こんにちは   のあわんです


昨夜、パソコン開いてみるといろんな作家さんの


ハマナカコンテストの一次審査結果の報告が・・・。




結果発表はいつなのかすら知らずに過ごしていた私は、


一次審査を通過されたみなさんの作品を拝見しながら


   「やっぱり、みんな上手だな~    あっ、これかわいい 」


とブログにUPされている作品を見るのに熱中してました。






ハッと我に返り、そうだった・・・自分はどうだったのだろう・・・


私も『5センチ以下のミニマスコット部門』に応募していたのです。




ドキドキ・・・    ものすごくドキドキしながらメールをみると・・・




   「ヤッター     一次審査通過だー 」


   「ばんざーい  ばんざーい」




ひとりで部屋の中をグルグルまわってました(笑)






こちらが、その通過作品です




     Img_1316


息子に100点中10点の出来栄えだ と言われた金太郎もいます!!




2次審査にむけて旅立つ準備です(^O^)








  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:17  |  コンテスト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT