All archives    Admin

2012'02.21 (Tue)

無理難題なオーダーに苦しむ・・・



こんにちは   のあわんです










結構前からいただいているオーダーがあります。




どういうふうに手をつけていっていいかわからず、




ずっと悩んでました






オーダーは、イタリアングレーハウンドの携帯ストラップ。




イタリアングレーハウンド。通称イタグレ。




犬好きの方ならすぐに頭に浮かんでくる犬種だとは思いますが、




とってもスレンダーなbodyに、超短髪の毛、足もしっぽも折れそうなほど細いのですが




走る姿は気品もあり、かっこ良く もあり愛好家も多いはず。






そんなワンちゃんを携帯ストラップsizeで、かわいい感じで・・・




う~ん   悩む、悩むー




なるべく小さいほうがいいそうなので、最大でも2センチぐらいかな




日常使いのものだから、なるべくかたくしっかりと刺さなくちゃ




リアル系ではなく、かわいい系で・・・(リアル系は私は作れないから大丈夫かっ )










                いろいろ考え、結局こんな仕上がりになりました。


 


              Img_1429




                  結果、この犬の特徴ともいえるスレンダーなbodyは無視して


                  オーダー主様の愛らしくちょっとひょうきんなイメージの


                  イタグレちゃんを前面に押し出しましたー。






                  大きな耳も特徴です。


                  あと、しっぽはなるべく細く。




               Img_1426






                 そして、ハートのついた羊毛ボールもつけて


                 かわいらしい感じに






                Img_1428




             


           このイタグレのオーダー主は、とっても仲良くしてもらってる友人なんです




           友人Mちゃん、難しかったぞー(笑)(笑)(笑)








                       喜んでくれるかなー(●^o^●)




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:02  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.29 (Wed)

♪ 出会いました ♪









こんにちは    のあわんです




今回は『登校』をテーマにそこから連想したものを作っています。


元気いっぱい登校する姿が浮かんだので


ますは、ランドセルを背負った元気なくまちゃんを制作!!








           こちらが昨日もUPしたくまちゃんです




        Img_1436




         自分の実体験から学校の行き帰りっていろんなことと遭遇


         する楽しい時間♪


         ということで、このくまちゃんも何かと遭遇させたい!!


         それは何??


         いろんなシチュエーションが浮かぶなぁ


         


         いろいろ悩んだ末、くまちゃんが出会ったのは


                      こちら・・・




        Img_1437




          カルガモさんです。


          お母さんのカモさんにしようと思ってます。


          なので、このカルガモ母さんの後ろには赤ちゃんカモも作る予定♪




          このカルガモ母さん、3.5センチぐらいのサイズなのですが


          結構制作に時間がかかりました


          細い足は、ちゃんと立てるようにするために中心に


          支柱を入れました。


          


          明日は赤ちゃんカモが紹介できるかな(●^o^●)




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:31  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.28 (Tue)

まずは、ランドセルを背負ったくまを作りました。



こんにちは  のあわんです


いつもは頭に浮かんできたものを羊毛フェルトで形にしていく私ですが、


今回はちょっと思考を変えて、何もアイデアのないなかで


テーマだけを決め、そのテーマから連想できるものを


とりあえず作っていってみようと思ってます(*^。^*)






テーマに決めたのは  『登校』






卒業、入学をひかえたこの時期にぴったりなテーマでもあり、ただ


我が子が学校に行くときに思いついたという単純なテーマでもあります






昨日はまず、主人公にしたいくまちゃん作りを開始したところまでUPしました


そして、登校といえばランドセルが必需品 ということで、


くまちゃん用のランドセルも作りました。




今日はくまちゃんにランドセルを背負わせまーす。




             Img_1435_2


                        ジャ~ン


                 くまちゃん、なかなか似合ってます(*^。^*)






             Img_1436




                   くまちゃんは元気に登校中!!


                 さて、こんなくまちゃんから次に連想するものは


                 何かな~






       私の実体験から登下校中って、いろんなものに遭遇するイメージがあるんです。


       このくまちゃんも何かを見つけたようなイメージで作りました。




       何を見つけたことにしようかなー(*^。^*)


       明日、見つけたものを発表しまーす。




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:05  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

テーマは『登校』。これから連想して制作せよ!!



こんにちは   のあわんです


次の作品。  


 


何つくろうかな~♪♪♪




作りたいものはいっぱいあるのだけど、今回は勝手にテーマを決めて




それから連想したものを作っていってひとつの作品に仕上げる・・・




というのもおもしろいかな と思い、まずはテーマを決めました。










時期的にいろんなところで新1年生という言葉を耳にするので、




『登校』っていうのがいいかな と思いました。










登校から、連想するものは・・・???




なんだかいろいろ浮かんでくるなー




とりあえず、主人公作りから
















私の大好きなくまちゃんにしよっかなー






                Img_1433




                 元気に学校へむかっている様子にしたいので、


   


                 歩いている感じで








                 登校に必要なのはランドセル。


                 くまちゃんの手を作る前にランドセル作りかな・・・








                 Img_1434




                 このランドセルをくまちゃんに背負わせます!!




                 元気いっぱいの登校風景になるように制作していきたいと




                 思いま~す








  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:57  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

こんなのとか、こんな感じのも作ってみました♪♪



こんにちは   のあわんです


お弁当袋とコップ入れ、




うさぎちゃんの羊毛刺しゅうの他にも作ってみましたよー






                  ゾウさんを刺しゅうしました。


           Img_1414




                  男の子用でもいいかな・・・?


           Img_1417


                   コップ入れとセットで








              それから、こんな布とこんな刺しゅうで・・・




            Img_1448




                   ねこちゃんバージョンです!!




             Img_1449






             好きな布と、お気に入りの刺しゅうで子どもが喜んでくれる


             ものを作ってあげると、お弁当の時間が


             楽しくなるかも




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:24  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.25 (Sat)

ぜひこれも一緒に作って♪



こんにちは   のあわんです






完成したお弁当袋とぜひとも一緒に制作してあげたい


コップ入れの作り方を今日はご紹介






             Img_1407




             お弁当袋とセットにするなら、やっぱり同じ布がいいかな♪


             布のサイズは18×20センチです。


             ここには出てませんが、裏布2枚も用意。


             1枚には羊毛刺しゅうをして、もう1枚にはお名前タグを


             つけます。




             あとは、お弁当袋とほぼ同様に縫っていきます。


             コップ入れには底のまちはつけませんでした。




             Img_1412




               ハイ!!  こんな感じで出来上がりました(#^.^#)




            お弁当袋とペアで作ってあげると子どもも喜んでくれるかも

            入園のお祝いにプレゼントしてあげるのもいいかも・・・ ですね。






             Img_1413


                           (^O^)/ 




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:47  |  委託  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.24 (Fri)

ラストスパート&羊毛品の取り扱い注意事項



こんにちは   のあわんです


羊毛刺しゅう入りのお弁当袋、lesson3日目です。


昨日羊毛刺しゅう出来上がり までUPしたので、


今日はそれぞれの生地を縫い合わせますよー






             Img_1400


            こんなふうに中表で縫い合わせ、底のまち部分を縫います。


            まちは5センチとりました。


            裏布も同様に縫いましょー






            そして、表布と裏布をあわせて、上の部分はひもが通せる


            ように三つ折りします。


             Img_1403


            こんな感じで、裏布がつきました。


            羊毛刺しゅうをするとどうしても裏に刺した羊毛が出てくるので


            裏布はつけたほうがいいと思います。


            丈夫にもなるし!!






                      そして、ひもを通せば・・・


             Img_1404


                   は~い(*^。^*)  完成です






      羊毛刺しゅうをしたもののお洗濯ですが、1番いいのはやっぱり手洗い


      だと思います。


      でも、私は面倒なので 生地を裏返してネットに入れて洗濯機で


      洗います。


      乾いたらアイロンをかければ、元通りです(●^o^●)




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:54  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.23 (Thu)

Lesson2 : 羊毛刺しゅうをしてみよう♪



こんにちは   のあわんです


入園準備として、お弁当袋とコップ入れを簡単な作り方手順つきで


紹介してますが、二日目の今日は


いよいよ布に羊毛刺しゅうをしていきます






昨日は刺しゅうしたいもののイラストを生地に下絵したところまででした。


下絵をもとに好きな色を直接生地に刺していきます。




            Img_1387


                 まずは、うさぎの顔です






            Img_1388


                 にんじんもチクチク刺していきます






            Img_1389


                全体刺すと、こんな感じになります。


            下絵とイメージが違ったりしても、気にしないでどんどん刺して!!


            何度もやり返しをすると、生地が傷んで刺せなくなってくるので


            気をつけて






            Img_1390


               目をつけて、胸にりぼんのチャームをつけて


               羊毛刺しゅうのうさぎちゃんが完成~


            


             生地の裏は刺した羊毛がふわふわいっぱい出てるけど


             気にしなくて平気で~す。


             羊毛刺しゅうをした生地の裏からアイロンをかけて


             生地に羊毛をなじませて!!


             その時、あまり力強くアイロンをかけちゃうとせっかく


             ふんわりした雰囲気の羊毛がぺちゃんこになるので


             要注意です






            今回はわりと刺しゅうの範囲が大きいけど、小さなワンポイント


            刺しゅうだともっと簡単にできるので、お手軽です


                


            


            明日も続きますよー(#^.^#)




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:03  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.22 (Wed)

羊毛刺しゅうで入園準備 (作り方手順付き)



こんにちは   のあわんです


もうすぐ入園・入学の季節ですね(*^。^*)




入園・入学って準備が何かと大変ですよねー




特にまだまだ小さい入園っ子の持ち物には大量の名前書きがあるし、




ママたちが手作りするものも結構あったりして^_^;




そんな手作り派のママたちの参考になればと思い、羊毛刺しゅうをした




『お弁当袋』 と 『コップ入れ』 を作ってみました。




簡単な作り方の手順つきでご紹介したいと思います










                  まずは、お好きな布の準備です!!


                  これって案外悩みますよね。


                  母はキャラクターはやめて欲しい・・・と思っても子どもは


                  やっぱりキャラクターが好きだったり^_^;




            ちなみに我が家の息子は思いっきりウルトラマンとポケモンでした




                 Img_1383




               今回はこれだけを準備しました。


               上段はお弁当袋用で、下段はコップ入れ用です。


               まずは、お弁当袋から♪


               表布(白地にピンクのドット)・裏布(無地)各2枚です。


               サイズは、29センチ×30センチです。




             底のほうは布をかえたいので、別布2枚(ピンクに白のドット)を準備です。


               サイズは、8センチ×30センチです。


               レースのリボンも使おうかな。








                  Img_1385




                  こんな感じで縫い合わせました。


                  片方の布にはお名前用のタグをつけました




                  そして、もう1枚の布に羊毛刺しゅうの下絵を描きます。


                  私はいつも、時間がたつと消えるタイプのチャコペンで描いてます。






                  Img_1386




                今回はうさぎにしてみました


                にんじんを持っている感じにしような。


                ここは我が子のリクエストを聞いて好きなものを刺しゅうしてあげたい


                                  ですよね。


                








                  いよいよ羊毛で刺しゅうしていきますよー


                  明日のブログでUPしま~す(#^.^#)




  


  






                    のあわん はブログランキングに参加しています♪



                   ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                         ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                           にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:46  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.19 (Sun)

クラフトカフェさんから羊毛いっぱい。かわいい~(●^o^●)



こんにちは   のあわんです


クラフトカフェの羊毛コンテストの賞状と副賞の羊毛が届きましたー






段ボールにいっぱいの色とりどりの羊毛、かわいいです!!




私が普段よく使用する羊毛はどちらかというと、くすんだような色が多いので、




クラフトカフェさんからいただいた羊毛の明るくはっきりとした色合いの羊毛たちは




いっぱいあるとすっごくかわいいです




以前にもいただいた羊毛たちと一緒に並べて記念撮影しました(#^.^#)








             Img_1408


 


                     なんだかキャンディーみたい


                     かわいい。使うのもったいない




       




                          そして賞状です。




                  Img_1409






              この色とりどりの羊毛たちを励みに、またチクチクがんばろっ




  


  






                  のあわん はブログランキングに参加しています♪



                 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                       ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                         にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:41  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT