All archives    Admin

2012'01.31 (Tue)

また作るの!?やめたほうがいいよぉ~(汗)

こんにちは   のあわんです


どうやら、また作るような雰囲気です・・・


去年も作って、とっても悲しい想いをしたのに・・・




庭のミモザの木にここのところ毎朝きじ鳩のカップルがやって来てます。


去年作った巣がまだ使えるのか調べているのでしょうか?




去年は家族みんなで大切に見守って、雛の巣立ちの寸前でネコらしきものに


やられるというとっても悲しい経験を2回も味わいました




ミモザの木にネコ除けのイガイガのシート?のようなものを巻きつけて、


元気に日々成長していく雛と甲斐甲斐しくお世話をする親鳩を大切に見守って


いたのに。




鳩は糞害もあるし、害鳥として嫌がる方もおられるようですが、庭で新しい命が巣立って


いくなんて、すごいことですよねー




でも、また卵を産んだら毎日心配でドキドキの日々が続いてしまいます


愛犬 のあちゃんにもっと庭の警備を頑張ってもらわないと!!






さてさて、作品の紹介とまいりましょう。


名作シリーズが新たにまたスタートしましたが、初日の今日はおとぎの国から


こちらの方の登場です




            Img_1270


             本の中からちょこんと顔を出したのは・・・


            Img_1275


                    赤ずきんちゃん。


            前回作ったものとは、髪型や洋服などいろいろ変更。


            明日は、赤ずきんちゃんの相棒が本から飛び出してきまーす




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:54  |  コンテスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.30 (Mon)

こちらの作品をBitteさんにお届けします♪



こんにちは   のあわんです


1月ももうすぐ終わりですねー。


早いな~




のあわんが委託でお世話になったいるBitteさん。


昨日イベントに参加されるということで、それに間に合うように


作品を発送しました。




              Img_1217




          作品数としては少ないのですが、わりと時間がかかったものが多く、


          しかも楽しく制作できたので、ぜひ素敵な出会いに恵まれて欲しい


          という思いです(●^o^●)








      前回Bitteさんに発送した作品に破損があり大変ご迷惑をおかけしたので^_^;


      今回は作品の形にも注意して・・・と思っていたのに


      今回もお雛様のぼんぼりとかあやしいぞ って感じの作品になってしまいました。






      でも、今回は無事に届きましたよー とご連絡をいただきホッとしました。






  * Bitteさんの詳しい情報はのあわん委託先のところをポチッとしてみてくださいねー♪








         さて、明日からは新しいシリーズにいきたいと思います




         私の好きな名作シリーズ。


         New faceを加えつつ全員小さいサイズでなるべくたくさん作りたい


         と思います。


         誰が登場してくるかは毎日のお楽しみで~す。






              Img_1268




             最初の登場は本の陰から少しだけ見えてるこの子かな??




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:51  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.29 (Sun)

happyになりたい人必見!! 笑う門には福来るストラップ♪



こんにちは  のあわんです


受験シーズンですね


私の周りにも受験を控えて猛勉強に励んでいる若者がいっぱいいます




苦しいこともたくさんあるけど、結果がどうであれ人間笑っていればhappyは自然と


やってきまーす




まさに “笑う門には福来る”  ってやつですよね(*^。^*)






そんなふうに今頑張っている人にも、これから頑張る予定がある人にも、


そして毎日を慌ただしく過ごしている人にも


すべての人(私も含めて )に頑張れ!という気持ちといつも笑顔をわすれるな!


という気持ちを込めて作ったお守りストラップです(*^。^*)






               Img_1213




              1.5センチぐらいの小さなだるまくまです。


              『笑』 文字を描いた羊毛ボールもつけました。




                     色違いでもう1つ


              
               




              Img_1211




       いつも笑顔でいることって簡単なようで難しいことですよね。


     私もなるべく笑顔でいられるように努力して、いっぱい福を呼びよせなくちゃ


  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:33  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.28 (Sat)

『もしもし 春ですよ』 っていう作品です



こんにちは  のあわんです


しっかり者のくまちゃんと、のんびりやのかえるちゃん。




実は、糸電話でお話中だったのです










              『もしもし、もう春ですよー   かえるくん』




              ってくまちゃんが言ってます




              Img_1208




              糸電話から、春の便りがとどいたかな・・・






               Img_1210






         


                 かえるくん、まだまだ眠そうだね・・・




     


               Img_1209




           


     うちでも、ヒヤシンスがつぼみをつけたり、チューリップが小さい芽を出したり




     まだまだ寒いけど、春が近づいてる感じがしまーす。






     はやく春がこないかなー(●^o^●)




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:09  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

2名の来場者です



こんにちは  のあわんです


















               昨日のブログで紹介したこの場所↓↓








              Img_1195




















               ここに登場する2名ができあがりました


   


  


                    ひとりめは こちら






 




             Img_1192






          しっかり者のくまさん   というイメージでつくりました












                   そして、ふたりめがこちら




               Img_1193






       みるからに、のん気そうでちょっと頼りない感じのかえるちゃんです


















      しっかり者のくまさんと、のんびりのん気なかえるちゃんを入れて






      作品を仕上げていきたいと思います(●^o^●)




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:52  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.26 (Thu)

次の作品はこうしてうまれる。

こんにちは   のあわんです
ブログで仲良くさせていただいている beesmakeさん(お菓子作りから裁縫まで


なんでもできちゃう方なんです )から以前、こんな質問をいただきました。


「作品をつくる前にデザイン画などを描くの?」


という質問でした。


「そうかぁ。デザイン画かぁ・・・。」




洋服でもアクセサリーなんかでもデザイン画ってありますよね。


羊毛もそんなふうにデザイン画を描かれている方がいたら、


デザイン画だけでも記念になるし、記録になるし、宝物になりそうですよね


頭に浮かんだらすぐ作りだしたい!!っていう感じで日々制作している私には無理だなー




作っている最中に次に作りたいものが頭に浮かんできたら、


忘れないようにずっと頭にとどめておくのが大変なんです(笑)




それこそ紙にだいたいのデザインを描いておけよー!!って感じなのですが・・・(笑)(笑)




そして、今回作ってみたいな と思ったのがこちらの作品。


  


             Img_1195


          お雛様を作っていたら、次も春を感じるようなものにしたいな~


          という気持ちがわいてきたので、そんな感じのものに仕上げていけると


          いいな(*^。^*)




          












  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:41  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.25 (Wed)

春のぽかぽかひだまりのような作品・・・が理想。



こんにちは   のあわんです


“にゃんこ雛” 完成しましたー




“わんこ雛” は正統派お雛様的な感じで作りましたが、にゃんこ のほうは




春のやわらかな日差しで、ぽかぽかひなたぼっこをしているような




優しい色合いのお雛様に仕上げたつもりです






  




小物もちょっと変えました。






       わんこの時は両サイドは、桜とたちばなにしましたが、にゃんこのほうは




                 Img_1179


 


                      ぼんぼりにしました。




              


        ひしもちの上にのっているものも、にゃんこ用にお魚にしてみました




  


              Img_1180               








     もうせんの色も赤ではなく桃色を使って、仕上がりはこんなふうになりました








              Img_1188


  


         春のやさしいあたたかさが伝わるような作品になったかな~




               とっても楽しいお雛様制作でした(*^。^*)






              Img_1186




          


           手のひらサイズのこちらの“わんこ雛” “にゃんこ雛” は




           委託先のBitteさんに発送予定です


  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:31  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

この衝撃的数値に驚きがかくせません。



こんにちは   のあわんです


びっくりしました。  かなり衝撃的数値でした




みなさんもすでにニュースなどでご存じとは思いますが


首都圏に4年以内に大地震がおこる確率が70%だなんて・・・




4年以内ってことは、もしかしたら今年発生する可能性だってあるってことでしょー。


大都市にあの恐怖の大地震がきたら日本はどうなっちゃうんだろう




昨年の東北大震災があってもなお、特にこれといって地震対策をしていない私。


なんだか身につまされる思いです。


やっぱり前もって家族や地域の人たちと話し合っておくことって大切かも。










羊毛とは関係のないはじまりになってしまいましたが、


昨日紹介した“わんこ雛”に続き、“にゃんこ雛”を制作中




            Img_1154


            わんこの時とは、着物の色も少し変えてみました。






            Img_1158


                  にゃんこお内裏様です




            Img_1160


                   にゃんこお雛様です




            Img_1157


           


             わんこ雛の時より優しい雰囲気に仕上げる予定。


            


  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:04  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

とっても楽しく制作しました。“わんこ雛”完成(*^。^*)



こんにちは   のあわんです




わんこ雛が完成しました




お内裏様、お雛様のサイズは3センチほど、全体でも手のひらにおさまる




小さなお雛様です。








            Img_1189




      


            木製の木箱を土台に赤い毛氈を敷き、


            両端には、たちばなと桜を飾りました。




               そして、真ん中にはひし餅




          


            Img_1178




               骨付きの特製ひし餅で~す


               


           ところでこのひし餅、なせ緑・白・ピンクだと思いますか?






               緑は、新緑(初夏)をあらわし


               白は雪(冬)をあらわし


               ピンクは桃の花(春)をあらわしているのだそうですよ








           四季のある日本ならではの発想で、素敵ですね








    それぞれどのパーツも小さいので、目が疲れたけど なんだか


   


    一個づつ出来上がっていくのがとっても楽しかったー(●^o^●)








     楽しかったので、次は “にゃんこ雛” の制作をしようと思います




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:40  |  委託  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.22 (Sun)

コンテストってすごくいろいろ・・・なんだね。



こんにちは   のあわんです


先日、クラフトカフェさんの羊毛コンテスト一次審査の発表があり、




のあわんも嬉しい報告をさせていただきました




ブログ村の注目記事ランキング、面倒くさがり屋の私は




気がついたら見るという程度なのですが、ちょっと見てみたら




コンテスト関係の記事ばかりで、みんなコンテストってやっぱり注目しているんだな~




って思いました。




コンテストに関してすごくいろいろな意見や作家さんの気持ちがあって、




いろんな方のブログを拝見させていただくことは勉強になるなーって思いました。




マメな性格ではないから、自分のブログ更新がやっと という感じの




のあわんなので、もっといろいろ興味を示して視野を広げることが大事だなって思いました








さて、今楽しく制作している小さい小さいお雛様ですが、




今日は完成したお内裏さまとお雛さまをご紹介です






            Img_1196


   


                  わんこ雛にしてみました




            Img_1197




          明日は全体の完成作品がご紹介できると思います(^O^)/




  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:21  |  コンテスト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT