All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.20 (Sun)

浴衣の女の子とお隣りさん

こんにちは   のあわんです






7月のカレンダー用羊毛っこをスピードアップで制作中です!!




今日は女の子に浴衣を着せました。


ただし、手(袖)の部分はまたまた後まわしにしたいと思います。




最初につけてしまうより、その他のものが出来上がった感じをみて

位置やポーズを決めたほうが作業がスムーズに進みます








     DSC_4482.jpg








     DSC_4483.jpg








女の子はこれでひとまず、中断です。




次は女の子の隣りに座るコを作ります。





     DSC_4492.jpg







顔入れします♪





     DSC_4493.jpg




隣に座るのは、ねこさんです。


結構好みのお顔に仕上がりました






明日はねこさんも女の子も仕上げたと思います













   ***  プレフェレ  ***



夏の庭は酷暑なので、植物もみんな少し元気がありませんが、

お盆も過ぎたしお庭も少しづつ秋を感じる植物を植えこんだり

しています。




秋はなんといっても実のなるものがかわいい季節です!



私の好きなジュズサンゴを購入して植えつけました。



     DSC_4663.jpg





今はまだ白い小さな花が咲いている段階で

それほど実は多くありませんが、これから秋がやってくると

たくさんの小さな赤い実をつけてくれると思います。





そして、そのジュズサンゴの超最新品種と書いてあった

ジュズサンゴバニラという品種も一緒に購入してみました。





     DSC_4667.jpg




こちらも実はまだこれから・・・なのでほとんどが花なのですが

中央に1つ、白い実ができているのがわかるかな~。


ジュズサンゴは大抵が赤や朱色やピンクといった色ですが

こちらは白い実ができるそうです。




そして我が家で鉢植えにして毎年実をつけているジュズサンゴ ⇓




     DSC_4669.jpg





我が家のジュズサンゴはもうたくさんの赤い実ができていて

かわいいです


繊細な枝ぶりなので、寄せ植えにもピッタリです。






秋に色づく実ものは今、青い実をたくさんつけています。




こちらはヘンリーヅタ ⇓

     DSC_4671.jpg




秋になって葉っぱがきれいに紅葉するころには黒っぽい色の実になります。







こちらは山ブドウの実  ⇓

     DSC_4672.jpg



山ブドウはそろそろ色づきはじめますが

その色はなんともいえない本当にきれいな色です。



白っぽいままだったり青だったり紫色だったり

とてもきれいな色の実です。





そしてこちらは秋というより冬に色づく実、万両です  ⇓




     DSC_4674.jpg





鳥さんが我が家に種を運んでくれて発芽した万両ですが

年々実の数が増えてきていて嬉しいです♪





そしてこちらは山ゴボウの実  ⇓




     DSC_4673.jpg





結構どこにでも生えている植物ですよね(^u^)

以前、この実で羊毛を染めてみたりもしました。



大きく育つと少々不気味な感じもありますが

鉢植えで小ぶりに育てるとかわいいです!



オシャレなお花屋さんなどには大ぶりの枝ごと販売していたりしますし

アレンジに使っているものを見たことがありますが

野生的かつ個性的に仕上がってとても素敵でした。





そしてこちらはコクリュウの実  ⇓





     DSC_4678.jpg





葉っぱも黒くて寄せ植えにすると全体を引き締めてくれますね。



この実はずっと長~い間楽しめます。






そして、こちらは今年はじめて出来たオリーブの実です





     DSC_4677.jpg






オリーブは木が2本ないとなかなか結実しないと聞いていたので

半ばあきらめていたのですが

今年は虫さんがどこからか花粉を運んで来てくれたようで

20個ぐらの実ができました(^O^)/



収穫が楽しみです♪





他にもバラの実なども秋にむけて実をたくさんつけてくれています。



色づく秋がとっても楽しみです













今日の誕生石はスタールビー    石言葉は常に主役



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:22  |  その他  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.19 (Sat)

気合い入れていきましょう! 7月カレンダー用のコ。

こんにちは     のあわんです







関東方面では、雨ばかりの日が続いているようで

夏だというのにお日様が見られないなんて気の毒だなーと思っています。



こちらは連日、猛暑続きで早く秋が来てーと願う毎日ですが

なんとなく秋の気配を感じる小さな出来事もあったりします。




日の出、日の入りの時刻の変化は顕著です。

朝のノアの散歩は5時ごろに出ているのですが

以前はもうすっかり明るくなっていたのに最近はまだ夜明け前という

雰囲気が漂う感じになりました。



夕がたのノアの散歩では

以前よりも早く日が暮れるようになりました。





また、庭のヤマボウシの木は早くも黄色くなりはじめています。

ヤマボウシは毎年早々に紅葉し、本格的な秋が来るころには

すでに落葉しています。



他にも朝顔の花があまり咲かなくなり種がたくさんできていたり

あれだけうるさく鳴いていたクマゼミの声の音量が減ったりと

夏が少しづつ過ぎていっているな~と感じます




四季の中では秋が一番好きなので

秋の気配を感じると嬉しいです








さて、昨日はプレゼント企画の抽選結果を発表しました。


当選を喜んでくださったり

残念ながら今回はハズレてしまったけれど

楽しかったです!とコメントをくださった方がいたり、

一緒に企画を楽しんでくださりありがとうございました




当選者さまは皆様、早々にご住所等のご連絡をくださいまして

ありがとうございました。


すべて確認しております(^u^)



発送準備をし、週明けに送りだせるように手配したいと思いますので

もうしばらくお待ちくださいね





お盆休みの間は一切羊毛にも触ることはありませんでしたが

そろそろ気合いを入れてまた制作に集中したいな~と思います。




お盆休みに入る前に制作していたものは

7月のカレンダー用のコでした。




七夕をテーマに決めて

女の子の制作からはじめていました。





     DSC_4450.jpg






 ↑ この続きからです






女の子にお顔を入れます。





     DSC_4451.jpg










     DSC_4452.jpg





気づかないと思いますが顔入れ後の女の子と

それ以前の女の子とでは微妙に髪型が違っています



実は顔入れしながら、何度も何度も髪型をやり直しました。


おかっぱ頭にしてみたり、もう少し暗い髪色にしてみたり、

ロングにしてみたり・・・


でも、どれもイマイチで結局最初の髪型に近い感じで

少しおでこ付近の髪の長さを変えたり丸みを変えたりして

ようやくこれに落ち着きました





足をつけます  ⇓




     DSC_4453.jpg





浴衣を着た女の子にしたいので

足には下駄をはかせてあげました。







     DSC_4454.jpg





夜空を見上げているイメージです








     DSC_4455.jpg







ドンドン作っていきたいと思っています!!!!!









今日の誕生石はイエロー・カルサイトの勾玉    石言葉は繁栄



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.18 (Fri)

6周年プレゼント企画、当選発表~~~!!!

こんにちは   のあわんです





全国ニュースとしても取り上げられていた

岡山の渋川動物園から脱走したゾウガメのアブーちゃん。



なかなか見つからず発見者には50万という懸賞金まで

かけられましたよね。



懸賞金が出た途端に、たくさんの人がアブーちゃんの行方を

捜索しついに先日発見されました



私も家がもう少し近所なら、50万の臨時収入のために

捜索したかも



なにがともあれ、無事に発見されてよかった、よかった



渋川動物園は園のワンちゃんのお散歩をさせてもらえたりするので

子どもたちが小さい時にはよく足を運びました。



まだ我が家にノアがやってくる以前は渋川動物園のワンちゃんで

お散歩練習をし

ノアが我が家に来てからはノアも一緒に動物園に行ってました。



アブーちゃんにも会ったことがあるのかもかもしれませんが

記憶には残っていません・・・




よく足を運んでいた動物園でのちょっとしたニュースでした。







さて、お盆休みに入る前に

『のあわん日和 6周年』に感謝をこめて

プレゼント企画を実施し、たくさんの方にご応募いただきました。




厳選なる抽選の結果、

本日、各羊毛っこの当選者さんの発表をしたいと思います






抽選方法は例年同様、くじ引きで!

抽選をする人は、こちらも例年通りのあわん家族です






まずはくじ引きの準備です。

用紙にご応募くださった方のお名前を書きます。





     DSC_4640.jpg






用紙を小さく折りたたんで、各紙袋へ投入!





     DSC_4641.jpg






そして、よくシャッフル、シャッフル






くじ引き、一番手は旦那さんが引きます





担当羊毛っこは、一番応募数の多かった『たぬきの置物』です。




それでは紙袋に手を入れて・・・




     DSC_4648.jpg




一枚引きます!!!!!!




当選者さんは・・・






     DSC_4650.jpg




すけママさんです!




おめでとうございます







続いて娘がくじを引きます!




担当羊毛っこは『福ねこ』です。





     DSC_4651.jpg







引き当てたのは・・・





     DSC_4653.jpg




メロンさんです!





おめでとうございます






最後の『こけし』は私がくじを引きました!





     DSC_4645.jpg





当選したのは・・・




     DSC_4647.jpg





ゆかりんさんです!





おめでとうございます







「あ~あ、ハズレちゃった」とう方!!!


まだ残念賞が残ってます。




最後まで希望を捨てずに、ご覧になってみてくださいね






残念賞2つは、部活から帰ってきたばかりの息子が

くじを引きました。






     DSC_4654.jpg









引き当てた2枚はこちらです!!







     DSC_4656.jpg




しゅうにゃんこさん!


handworkvertさん!



残念賞ですが喜んでいtだけると嬉しいです





最初に引いたほうをクロクマ、2番目をシロクマと決めていたので

しゅうにゃんこさんにクロクマ、handworkvertさんにシロクマを

プレゼントさせていただこうと思います




毎回、ご応募くださっているのに

全然当選しな~いって方、諦めずにぜひ

次回7周年の時もご応募くださいね!!





そして、毎回キーワードをチェックしてご応募くださった皆様

一緒に楽しんで参加してくださいましてありがとうございました





このあとも引き続き、のあわん日和にお立ち寄りくださり

7周年も一緒に迎えることができるとすごく嬉しいな~と思います(^u^)



ひきつづきよろしくお願いいたします






残念賞も含め、今回当選された方は

羊毛っこをお届けするために必要な

お名前(本名)とご住所をコメント欄からお知らせください。



本日より1週間経過しても、ご連絡がない場合は

当選は無効とし、再度抽選をしなおしますので

どうぞよろしくお願いいたします。






     すけままさん







     メロンさん








     ゆかりんさん









     しゅうにゃんこさん








6周年プレゼント企画抽選会、これにて終了です♪



明日からは、7月カレンダー用の制作の続きをUPしていきます









今日の誕生石はフレッシュ・ウォーター・パール   石言葉はリフレッシュ




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:10  |  その他  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.17 (Thu)

「のあわん日和」 お盆休み終了~(^u^) 

こんにちは   のあわんです






少しの間、「のあわん日和」もお盆休みでしたが

今日からまた毎日楽しみながら更新していこうと思います





お休みが長い人は今週末までずっと休暇って方もいるようですね。

皆さんはどんな休暇を過ごされましたか?





私は実家に帰省して、例年同様、

やりたいことがいっぱいすぎて時間が足りない日々を過ごしてきました




息子の部活のお盆休みの都合で、

実家への帰省は移動時間を省くと

2日間だけでしたが、姪っ子たちと一緒に海へ行ったり

バーベキューをしたり、1分1秒たりとも無駄にしたくない!!

って感じでハードに動き回っていた2日間でした





毎年、そうなのですが、とにかく海・海・海!!!!という感じです。


海は、やっぱり楽しいな~~~


子どもたちが小さい頃は海水浴をしたり

ゴムボートで海に出て遊んだり、

磯遊びをしたり・・・ということが多かったのですが

最近はもっぱら釣りです



防波堤釣りなので、なかなか大物は釣れませんが

アジや小鯛、カサゴやカワハギ、キュウセンなどなど

遊びながら釣るには楽しい場所です



アジだとサビキ釣りをすれば、小さな子どもでも釣りあげることができて

楽しめちゃいます♪





こちらは、海を泳ぐアジ   ⇓





    IMG_3350.jpg






そしてこちらは30cmサイズのクロダイ(チヌ)です  ⇓





     IMG_3352.jpg





そして、こちらは浜のアイドル、野良猫ちゃんです





     IMG_3340.jpg






防波堤近くには数匹の野良猫ちゃんが住みついていて

よく懐いています(^u^)



子どもたちは「かわいい、かわいい♪」と大喜び。


ノアは大興奮です







子どもたちは小さい頃から、釣りには親しんでいるのに未だに、

自分たちでおもりや釣り針をつけて釣竿を組み立てられないのが

ちょっと情けないところだな~っと思っています




そして、最近息子がはまっているのがルアー釣り。


今回はシーバス(スズキ)狙いで、河口近くの防波堤から

旦那さんと一緒にルアー釣りも楽しんでいました。



普段は仕事が忙しくてなかなか親子時間がとれないのですが

帰省中は一緒に釣りをしたりバーベキューをしたりできて

息子も嬉しそうです。




帰省して釣りができるのは夏のお盆帰省の時だけなので

できることなら春や秋にも帰省して、海を楽しみたいね~って

家族でいつも話しています。



実家周辺の海は透明度も高くて魚の種類も数も豊富です。

海を覗いた時に、いろんな種類の魚が目で確認できて

まるで水族館のようなところもすごく好きです



仮に魚が釣れなくても、キラキラ輝く水面と青い空にモクモク広がる白い雲、

舟の上を自由に飛び回るカモメたち、夕暮れに聞こえてくるヒグラシの声、

夜には満天の星☆、

そしてどこからともなく現れる猫たちに

心癒されて、ずっとの~んびりできてしまします






日没の頃の海は本当に美しくて一日の終わりを

見届けるような気持ちになります。







     IMG_1303.jpg



   




  

     IMG_1313.jpg








こちらでは、毎日クーラーのお世話にならないと生活できませんが

実家では全部の窓を開放して、海から吹く海風が

家の中を駆け抜けていってくれます(^u^)






帰省した時に流れる時間は、こちらで日々流れている時間とは

別物のような感覚がいつもあります。





いつも短期間しか帰省しないのに

こちらに帰ってくるといつものペースにもどるのに

ちょっと時間がかかります^_^;








1年のうちでほんの数日しか帰省はできませんが

私にとっては愛するべき場所です




そして、旦那さんも子どもたちも

私が愛しているその場所をとても気に入ってくれていることは

私にとってはすごく嬉しいことです♪





お盆明け一発目のブログは

魚釣りブログ&お里自慢のようになってしまいましたが

明日はお待ちかね!!!6周年プレゼント企画の

抽選発表をします




ご参加くださった方は楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪










今日の誕生石はパイライト    石言葉はコケトリー



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:58  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.11 (Fri)

「のあわん日和」 お盆休みに入ります(^u^)

こんにちは   のあわんです






ついにあのヒアリがここ、岡山の港でも大量に発見されました

しかも女王アリも2匹発見されたとか・・・




全国あちらこちらの港でヒアリの存在が確認され始めてますよね。

今、こうしてニュースになってヒアリの存在が注目され始めたけれど

もしかしたらもう結構前から日本で暮らしていたのかもしれないな~って

思いますよね。






いつどこでヒアリと遭遇するかわからないので

知識はいろいろ取り入れておいたほうがよいかな~って思っています。










さて、ブログ6周年のプレゼント企画の応募期間も終わり

ちょっと一段落したような気分でいますが、

次の制作は7月のカレンダー用羊毛っこです。




この前、、5月、6月用のコを作ったと思ったら

もう7月のコ、しかもそれも1ヵ月遅れ・・・という状況ではありますが

がんばって作っていこうと思います!!







7月はどんなコにするか、色々悩みました。


やっぱり夏は海かな~と思ってみたり

かき氷やアイスなどの冷たい食べ物もおいしい時期だし・・・

と思ったり。





悩んだ末に7月のカレンダーのテーマに選んだのは

もしかして、はじめて作るテーマかも!!って思います。





『七夕』です。




七夕をテーマにした作品はこれまでに作ったことがないような

気がしています。






プレ企画でこけしちゃんを作った時

久ぶりに作った人型羊毛っこがなかなか楽しかったので

調子に乗って7月用のコもドール系にしてみようと思います







ベースです  ⇓






     DSC_4449.jpg









そして、カラー羊毛を刺します。





       DSC_4450.jpg





女の子を作りたいと思っています。







明日から『のあわん日和』も少しの間

お盆休みに入りたいと思います。




実家に帰省してきたいと思っています(^u^)




高速道路も飛行機も新幹線もみんな

昨日あたりからいっぱいですね。





ご覧になってくださっている方の中にも、今日ぐらいから

帰省するよ~~~って方がいらっしゃるのではと思います。



皆様、楽しいお休みをお過ごしくださいね









今日の誕生石はイエロー・サファイア     石言葉は集中力



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:48  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT