All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'09.27 (Wed)

うさぎさん1匹完成。そして臼も。

こんにちは    のあわんです







上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が決まり

なんだか益々、かわいらしさがアップして親しみがわいたような

感じです






それにしても、かわいいですよね~~~



まんまるでふわふわでコロコロしていて

映像を見ているだけで癒されますね~。


抱っこしてみたいな~




元気いっぱいスクスク成長して欲しいです♪








さて、9月のカレンダー用のうさぎさん

今日は手がついて全体像が完成しました。







     DSC_4768.jpg






手に持たせたいものがあるので

それをイメージしながら刺しつけました。






     DSC_4769.jpg







     DSC_4770.jpg









そして、こんなベースを作りました   ⇓






     DSC_4719.jpg







カラー羊毛を刺しつけると

こんなふうになります   ⇓



     DSC_4763.jpg







これは臼です。






うさぎさん、お餅つきをします(^u^)













    ***   KOTODAMA ***

~続いて体への余波~




前回のこのコーナーでは、姉が旅立ってしばらくしてから

心への余波がおしよせたことを書きました。


突然気持ちがどん底に沈んだようになって

夜中中眠れなくなったり、勝手に涙が溢れてきて

とまらなくなったり・・・。



そんなことを繰り返す日々を数カ月送っていたある日、

美容室で髪の毛をカットしてもらっていると

美容師さんが円形脱毛症を発見。


あ~、色々あったからだな~とそんなに驚くこともなかったのですが

体がだるくてつらい日があったり

数カ月間生理が来ていなかったこともあり産婦人科を受診しました。



診察室に入り、受診の理由を話していると

また自分の気持ちを超えた涙が溢れ出てきて

次の受診の方がたくさん待っているのだから泣いていてはダメだと思えば

思うほど涙が止まらなくなって、嗚咽するぐらい先生の前で泣いたのを覚えています。

全然自分で自分の気持ちをコントロールできなくて

自分が焦ったぐらいです。




思えば、姉が亡くなってからはじめて

これまでの経緯や自分の気持ちを吐き出したのが

その産婦人科の先生の前でした。



自分と近い存在にいる人はみんな自分と同じかそれ以上に

深い悲しみを背負っているので、誰にも自分の気持ちを話せずに

数カ月を過ごしていたように思います。



その時、産婦人科の先生は

「今日は診察はやめて、とりあえず新生児室にいる

赤ちゃんでも見てこられたらどうですか?」

とおっしゃってくださり、看護師さんに付き添われて

産まれて間もない赤ちゃんが並ぶ部屋を見学させていただきました。


新生児室へ向かうエレベーターの中でも全然涙が止まらなくて

ずっと看護師さんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくださっていました。


今考えても迷惑な患者だったな・・・と思います。




でも、何にも事情を知らない人に自分の素直な気持ちを

嗚咽するぐらいの勢いで聞いてもらったおかげて

少し楽になったように感じました。


今思うと、まず行くべき病院は心療内科だったような気もしますが

やっぱり言葉にして吐き出すと

気持ちって楽になるな~と思います。




家族や友人に話しにくい時は、全く関係のない

これまで会ったこともないような人のほうが

素直な気持ちをストレートに言葉にできる場合もあるな~と

思っています。



「言葉」として発してみるということはとても大事な行為です。














今日の誕生石はフィンガープリント・インクルージョン内包サファイア

石言葉は自由な生き方



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:21  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

次のコ、頭はピンク色

こんにちは   のあわんです






『人類初!?ふわっと食感のあずきバー 

 おかしなかき氷 井村屋あずきバー』



これでピンときた方がいらっしゃいますでしょうか?




玩具メーカーのタカラトミーから来月発売になる

アイスの『あずきバー』をかき氷にしてしまうという

あずきバー専用のかき氷機




あんこ好きの私は冬はぜんざいを愛し、夏はこのあずきバーを愛してきました



『まんじゅう』アイスに気持ちが揺れ動くこともあるけれど

やはり歯が折れるような固さと丁度良い甘味の『あずきバー』は

長年食べ続けても飽きることはありません



そのあずきバーが自宅でかき氷にできるなんて素晴らしいです


あずきバーのためだけに開発を進めたタカラトミーさんも

素晴らしいです




削ったあずきバーの上にさらにあんこをのせて、練乳でもかけて食べたら

こりゃ、たまりません






しかし買っちゃったら、確実に毎日あずきバーが欲しくなり

それに伴ってあんこや練乳も買い溜めしたくなるので

私は手を出してはいけない商品だと思っています




こんな商品が発売されるぐらいだから、あずきバーファンは

日本全国たくさん存在してるってことですね♪♪



さすが、あずきバーです









さて、制作は3月に続いて4月のカレンダー用のコたちを

作っています。






今回は3匹が主役♪





ベースも3つ出来ました  ⇓





     DSC_3666.jpg







そして、頭の部分だけ3匹とも

カラー羊毛を刺しました    ⇓




     DSC_3667.jpg







今回のコは頭がピンク色




さて、どんなコになるのかな?












   ***   KOTODAMA  ***

新コーナーです。


このブログは羊毛中心の制作ブログではありますが

日々のニュースや身の周りの小さな出来事

さらには自分の好きなものや嫌いな物など

思いつくがままに書き綴っているブログでもあります。


大好きなガーデニング関係のお気に入りを紹介する

*** プレフェレ *** コーナーは楽しみにご覧くださる方もいて

このブログ内で定着したミニコーナーになりました



そして今日、新たにプレフェレに続くミニコーナーとしてこの

*** KOTODAMA ***というコーナーを開設してみました。



KOTODAMAはどんなことを書き綴るコーナーかと申しますと

自分の体験談や気持ちを言葉として書きとどめる!というものです。

漢字で書くと『言霊』ですが、私が昔から好きな言葉のひとつです。


古代日本人は言葉に不思議な霊力が宿っていると考えていたそうですが

その通りだな~と思うことって多いのではないかと思います。



人からかけられる言葉

人にかける言葉

自分に問いかける言葉

自分の心を代弁する言葉


いろいろありますが、言葉には魂が宿っていて

その時々の感情をあやつることができるというのは納得いくな~と思います。



気持ちを言葉にしてみるとスッキリしたり、気持ちを整理できたりすることって

ありますよね


このコーナーは、私の気持ちの整理整頓コーナーという感じでしょうか

時々そんなミニコーナー*** KOTODAMA ***を

プレフェレと共に織り込んでいきたいと思います。


今日は、新コーナーKOTODAMAのご紹介でした(^O^)/








今日の誕生石はレインボーガーネット原石   石言葉は夢の愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:10  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.15 (Mon)

minneショップ用 民族衣装のくまとセットの羊毛たち

こんにちは    のあわんです








長い間少しずつ制作してきたminneショップ用の羊毛っこたち。




昨日の富士山と露天風呂の完成をっもって

すべての羊毛っこが完成しました!





作品を振り返りつつ、今回minneショップに並べるコたちを

確認していこと思います。





最初に制作したのは

民族衣装を着たくまさんたち5体です。








     DSC_3314_201705142145164f4.jpg






左からオランダ、アメリカ、スペイン、ドイツ、日本の

民族衣装を着たくまさんが並んでいます。





最初はこれで終わりにする予定だったのですが

お家に飾るときにオランダくまさんだったら風車があるとかわいいのにな~

と思ってしまったことにより

それぞれのくまさんたちにセットとなる羊毛っこを作ろう

という思いに駆られてしまいました






そんな余計なことを考えなければ

もうとっくに今年初のminneショップはOPENできていたのに・・・





でも作りたくなったものは迷わず作る!ということをモットーに制作しているので

それぞれセットになる羊毛っこたちを制作してきました。




それらがこちらになります   ⇓





     DSC_3663.jpg






それぞれの組み合わせはこんなふうになっています   ⇓







まずは、『オランダくまさんと風車』




     DSC_3437_20170514214518efe.jpg








そして『アメリカくまさんとサボテン』





     DSC_3435_20170514214517519.jpg







3番目は『スペインくまさんと闘牛』





     DSC_3438_20170514214520eda.jpg








そして『ドイツくまさんとブレーメンの音楽隊』








     DSC_3595_201705142145559cb.jpg










そして最後が『日本くまさんと露天風呂付き富士山』です。








     DSC_3606_20170514214522e94.jpg







これらはそれぞれセットでの販売になるので

単品での販売の予定はございません






まだ価格なども決めていないので

minneショップにまずは展示用として並べる日が

いつになるかわからないし

販売日もまだ決定しておりません







でも近日中にminneショップにUPし、その後販売する予定ですので

多くの方がご覧になってくださると大変嬉しいです。





minneショップにUPした時にはまたブログでお知らせいたします。





今回もどなたかとのご縁に恵まれて

幸せな旅立ちをむかえられるといいな~









今日の誕生石はレッドジェダイド   石言葉は決断力




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:11  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.08 (Mon)

ニワトリは一気に!

こんにちは   のあわんです





GWが終わると次は7月まで連休もないし

梅雨に突入してジメジメの日々がやってくるし

ちょっと憂鬱ですね~






さてさて、羊毛制作も気合いを入れ直して

頑張って制作していかないと

いつまでたってもminneショップがOPENできないままになってしまいます





今日はブレーメンの音楽隊最後のメンバーである

ニワトリさんを作りました。





ネコよりもっと小さく作らなくてはいけないので

ちょっと刺しずらいところもあります。






     DSC_3396.jpg






ニワトリさん、一気に仕上げます!!   ⇓





     DSC_3397.jpg







ニワトリの尾はカラフルなのが好きなので

ブレーメンの時のニワトリさんは毎回カラフルです







     DSC_3398.jpg










     DSC_3399.jpg










これでロバ・犬・ネコ・トリと全部の音楽隊が完成しました。



次はこれらを組み立てていく作業です!











今日の誕生石はエメラルドキャッツアイ     石言葉は福を呼ぶ





子どもの日も終わったので、今日から新バナーです

現在制作中のブレーメンの音楽隊の中から

ロバさんと犬さんバージョンが今回の新応援バナーになりました(^O^)/

どうぞよろしくです!!

     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:08  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.28 (Tue)

インディアンくまさんの洋服進行中

こんにちは   のあわんです





昨日は娘の誕生日だったのですが

お友達がお祝いに集まってくれました。




女の子が集まるとそれはそれは賑やかで楽しそうで

ケラケラと笑い声が絶えない感じでした



その中心を陣取っていたのはノアで

若くてかわいいお姉さんたちに囲まれて「ノアちゃん、かわいい~」と

ちやほやされて娘以上にいい気分だったようです(笑)





私の勝手な意見ですが犬は若い女の人が好きなタイプと

年配の男の人が好きなタイプがあるな~って思います。


ノアは女性が好きで特に若い女の人が好きです。

若いといっても小学生ぐらいだと若すぎるのか

逆に怖がったりします。




夜にはまた別の友達がプレゼント持ってきてくれたりして

大喜びのノアと娘でした










さてさて、少しずつ進んでいるminne用の作品ですが

2体目の民族衣装くまちゃんは

アメリカの先住民、インディアンの衣装をまとったくまちゃんを作っています。





ホントに毎日少ししか進まないのですが

今日はインディアン衣装がだいぶできあがりました。







     DSC_3166.jpg






それらしく見えてきたかなと思います





今日も少しでも集中してできるようにがんばらなくちゃ!











   ***   プレフェレ   ***





先日のブログの中でも書いたように思うのですが

私は小さい頃からムスカリの花が大好きだったのですが

当時は紫色が主流で他の色はあまり見たことがなかったように思います。



でも近頃は水色だったり白だったりかわいい色も増えて

益々かわいらしさが増してます



植木鉢に植えていた2色のムスカリが咲き始めて

とってもかわいいです  ⇓




     DSC_3326.jpg



花の下側は水色で上側は白花なんですよ~。

かわいい~


葉っぱも少し幅があってしっかりしてますよね。


もうしばらく楽しめそうです♪









今日の誕生石はピンクゴールド   石言葉は愛の訪れ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:08  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT