All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.22 (Sat)

うさぎの花嫁さんに足がつきました

こんにちは    のあわんです







梅雨明けすると、太陽のギラギラ具合がバージョンアップしますね

毎日本当に暑いです・・・




家の中にいても「あ~~~暑いなー」と思うのに

炎天下で働かなくてはいけない人たちは本当に過酷だと思います。





スーパーへ行く途中、道路工事をしていて片側通行になっていました。

交通警備のおじさんは炎天下でまっ黒になってお仕事されてました。


暑いと何もなくても不機嫌になりそうなのに

交通警備のおじさんは終始笑顔で警備の旗を振っていて

「なんてすばらしい」と脱帽でした!




少し行くと高所作業車に乗って電柱の点検をしている人もいて

これもまた暑そうで大変そうだな~って思いました。




大工さんも夏場でも作業を休むわけにはいかないし

酷暑の中暑い場所で働いている人たちってたくさんいるな~

私なんかが「暑い、暑い」と文句を言ってはダメなんだと思いました。




でも、今日もきっと暑い~~~~~と言ってしまうことでしょう・・・。













さて、今日の制作はうさぎさんの足作りです。









     DSC_4235.jpg






新婦さんですが、靴はブーツにしました。



体にくっつけます。







     DSC_4236.jpg








     DSC_4237.jpg











     DSC_4238.jpg








手は後まわしで明日はドレスを着せてあげたいと思います♪











今日の誕生石は黒勾玉   石言葉は新たな出発



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:14  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.21 (Fri)

うさぎの花嫁

こんにちは    のあわんです





我が家の冷蔵庫は今、幸せがいっぱい詰まった冷蔵庫になっています




スイカと桃と葡萄で埋め尽くされているのです




スイカは超Bigなものを旦那さんが買って帰ってきてくれて

たくさんの桃と葡萄は義父さんと義母さんが持ってきてくれました♪





娘と私がフルーツ大好きだからと

いつも色々と持ってきてくれます。



私や子どもたちをかわいがってくれる義母さんを見て、

私も将来息子にお嫁さんができたら

義母さんのように優しくしてあげようと今のところは

思っていますが、果物がたくさん手に入っても

誰にもあげたくないかもしれません・・・(笑)





岡山がフルーツいっぱい出来る県でよかった~












さてさて、オーダーのウエディングボード作りにいきます!!




新郎新婦さんのまずは新婦さんから作っています。





うさぎの新婦さん、

少したれ耳さんにします。






     DSC_4231.jpg








お顔入ります  ⇓







     DSC_4232.jpg










     DSC_4233.jpg







ドンドン進めていきます!!!!!!!













   *** KOTODAMA ***


~サビエル聖堂~



前回のこのコーナーでも少しふれましたが

姉は元気な頃から『サビエル記念聖堂』という建物が好きでした。


あのフランシスコザビエルの来日を記念して建てられた聖堂です。

初代サビエル聖堂はとても美しい建物でした。




     サビエル




遠くからでも先端の三角屋根が見えて、

周囲の緑の木々達の中で白い建物がとても印象的でした。


ところがある日その美しいサビエル聖堂が火事になり

全焼してしまったのです。



その後、新しく再建されることになり丁度、その再建時期に

姉はその聖堂が遠くに見える病院に入院していました。



新しい聖堂がどんな建物なのか姉は自分の目で見てみたいな~

と入院中常々言っていました。


しかし、体調は悪化するばかりでししたので

新聖堂が完成しても自分の目で見ることは難しいだろうと

考えていたようです。



新しい聖堂が完成した日、サビエル聖堂はライトアップされました。

いつも本当に親切で優しく看護してくださっていた杉山さんという看護師さんが

姉をベットに座らせたまま病院の廊下まで移動してくださり

よく聖堂が見えるポジションに連れて行ってくださったそうです。



看護師さんにもいろんな方がいらっしゃいます。

淡々とお仕事をこなされる方もいれば、患者さんの心に寄り添って

常に最善の気配りをしてくださる方もいます。


杉山さんは姉の人生の最期にそっと寄り添い

いつも笑顔で接してくださる正に白衣の天使のような方でした。



その時姉が自分の目で見た聖堂をスケッチしたものがあります。





     IMG_3290.jpg



大変見ずらいですが^_^;

聖堂のライトアップの様子やその時の空の様子

そして杉山の優しい心遣いが嬉しいという内容のことが書いてあります。




スケッチの端っこに描いてある三日月の説明に

「地球照がある」と説明文が書いてあるところが

天体好きの姉らしくて、読んでいてちょっと笑ってしまいました



新しい聖堂は初代聖堂の建築様式とは全く違っていて

近代的なデザインの建物になっていました。





     DSC_3893.jpg




しかし高く空に伸びる2本の塔は従来のものと同様

遠くからでも見えるようになっており

先端にとりつけられた鐘の音が姉のいた病院にもとどいていました。



完成前に病室から描いた聖堂の絵と文が

当時の姉の気持ちを現わしています。






     DSC_3892.jpg






サビエルの鐘の音

リンゴン リンゴン

大きく小さく リンゴン リンゴン

山にあたってはねかえり リンゴン リンゴン

雨上がりの澄み切った空気の中を

私の耳の中までまっすぐと鐘の音はつきすすんできました。

力強く鳴り響くこの鐘の音を間近に

自分のこの耳でしっかり聞きたいな

その姿を自分のこの目でしっかり見てみたいな

4月29日は、サビエル記念聖堂の新しい誕生日です

おめでとう  よかったね

その白亜の体がもう二度と灼熱の赤い炎に

包まれることがありませんように・・・

山口に幸せの新しい風をはこんできてくれますよに・・・







今日の誕生石はモスアゲート    石言葉ははぐくむ愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:16  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.20 (Thu)

オーダー制作再開。ウエディングボード

こんにちは    のあわんです







5月、6月のカレンダー用の羊毛っこ制作のため

お休みしていたオーダーの制作を

今日からまた進めていきたいと思います




来月挙式予定の娘さんのために

お母様がオーダーしてくださった

ウエディングボードを制作していました。




これまでに、ご要望のあったヒマワリとガーベラを入れた

お花をつくりいくつかの動物たちも制作しました。






     DSC_3840.jpg





今日からは主役の新郎新婦さんの制作をしていきたいと思います





オーダー主様は新婦さんのお母様ですが

ボードの内容は娘さんのご希望が盛り込まれた形になっています





娘さんのご希望で新郎はクマで、新婦はうさぎで表現してほしい

ということでしたのでそのように作っていきたいと思います!





まずはベース作りから。






     DSC_4215.jpg







ベースの段階で大きさを決めておきたいので

新郎と新婦の両方のベースを作ります。






    DSC_4218.jpg








新郎は少し大きめに♪







最初に新婦さんから作っていきたいと思います。







うさぎの新婦さん、今回は白とグレーの2色を使いたいと思います。






     DSC_4220.jpg









     DSC_4221.jpg









ちょっと制作ペースをあげられるように頑張って

7月中に完成させたいと思っています











今日の誕生石はアクアマリンキャッツアイ   石言葉は光明



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:59  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.19 (Wed)

6月カレンダー羊毛っこたち完成

こんにちは   のあわんです







なんと、息子は今日で1学期が終了だそうで・・・。

私、今週いっぱいぐらいは学校あるのかな~って

勝手にそんなふうに思っていたので

「えっ  もう夏休み!?」

ってビックリしました







そうかぁ…  もう夏休みかぁ・・・。



そういえば、今年から夏休みがすごく短くなる地域があったりして

子どもにとっては長くて楽しい夏休みも

変化しつつあるようですね。



自分が子どもだったら、夏休みが短くなるなんて絶対にヤダーーーー

と思うだろうな~。





親の立場だと、家にいてもゲームばっかりだから

学校行ったほうがいいんじゃない?って思うし

学校の先生の立場だったら、う~~~ん、どうだろう・・・・???






夏休みの短縮は、子どもと保護者、学校の先生だけでなく

保護者が働く企業などその他いろんなものの関わり方も

変化しなくてはいけなくなりそうですね。





とりあえず私は、もっと子どものスケジュールをよく把握しなくては

いけません・・・












さて、6月カレンダー用の羊毛っこたちすべてが完成しました!






くまさん、かたつむりさんと一緒にねこさんのお家にやてきました。








    DSC_3973.jpg











     DSC_3974.jpg








雨降りばかりで退屈していた猫さんも嬉しそうです♪











     DSC_3975.jpg









最終的にどんな仕上がりになるかは

カレンダーになってみてからのお楽しみです










さあ、明日からは5月、6月のカレンダーで一旦お休みになっていた

ウエディングボードの制作にもどりたいと思います!!!







張り切って作っていきたいと思います。










☆ 今日はプレゼント企画キーワード発信日です!

  今日のキーワードは 『か』 です。

  メモしておいてくださいね(@^^)/~~~







今日の誕生石はロードクロサイト    石言葉は正義




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:22  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.18 (Tue)

お家にカーテンとてるてる坊主がつきました。

こんにちは    のあわんです








くまさんの手の上にのって猫さんのお家までやってきた

かたつむりさん。






     DSC_3966.jpg











猫さんのお家に到着しました!







     DSC_3968.jpg








猫さんのお家にはカーテンとてるてる坊主が追加されました♪






     DSC_3969.jpg








くまさんが

「ねこさ~ん、遊びにきたよ~」

と言いました







     DSC_3971.jpg






「あっ くまさん、遊びに来てくれたの?♪♪♪」

と猫さん(●^o^●)





     DSC_3970.jpg







そんな感じのデザインになってます!

明日、この作品は完成させます!!











   ***  プレフェレ ***



我が家にふたつめの小さなビオトープができました


以前からずっと庭に池欲しいね!と家族で言っていたのですが

狭い我が家の庭では少々無理があるので

クヌギの木の下に甕(かめ)を埋め込んで

我が家の小さなビオトープ2つめが完成しました。




     DSC_4386.jpg





甕がなかなか手に入らなくて旦那さんとあちこち探して回りました





この場所はクヌギの木の下なので夏場はずっと陰になり

水辺を作るならこの場所がいいな~とずっと思っていました。




ツワブキやホタルブクロ、シャガといった和を感じる植物が植えてある場所なので

甕の渋さがしっくりくるような気がしています。





早速メダカを入れました。






     DSC_4388.jpg






来年の夏はこの甕の中でスイレンが咲いてくれることを

今から楽しみにしています












今日の誕生石はレインボームーンストーン    石言葉は密会
     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:48  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT